• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年04月16日 イイね!

多段AT

この記事は、GMとフォード、新世代の9速および10速ATを共同開発へについて書いています。

あとはこういう多段ATの場合、ビジーシフト(感)をどう抑えるかっていうのも課題だったりして。

トヨタなんかはこの辺りかなり手馴れてますが、6速くらいでも慣れてない会社だと非常に忙しなく変速するような感覚になってしまう会社ってあるので。

まあ7速8速辺りを使う会社だと、1段1段変速していたのでは時間が掛かり過ぎる状況もあり得ることを普通に想定しているらしくて、特にシフトダウンでは「飛ばしシフト」制御も取り入れてるようなので、逆にそういう超多段モデルの方が自然に走ったりしますが。

この辺りで制御の洗練度が低いと思ったのはマツダのSKYACTIVの6速だな。

シフトアップはいいんだけども、減速時に一時期の欧州車で「不自然だ」って言われていたレベルの頻繁な減速シフトダウンをする。
しかも結構エンブレの減速感とかシフトショックの変化も伴うレベルで。

恐らくマツダのソレは飛ばしシフトが無さそうなのと、そもそもそういう減速シフトダウンをするということ自体の言わんとすることはよく分かるのだけど、逆にこの辺りはもうちょっと自然な方に寄せてもエエんやないの的なところはあったなぁ。
Posted at 2013/04/16 20:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10111213
1415 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation