• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

【プレイバック試乗記】BMW・330xi(E90)

またも登場E90。

最近はxDriveというサブネームで大々的に展開している感のあるBMWの4WDだけど、E90の頃までは一種イロモノのような存在で、E90でも確かこの330にしか展開されていなかったような記憶がある。

最近ベンツやBMが4駆を増やしてるのは単にパワーウォーズの行き過ぎでいよいよFRでは辛くなってきたからって気もするけど、ベンツは生活四駆的なポジションで結構以前から4駆モデルは持っていたけど、ドイツ御三家としてはアウディ以外はつい最近まで比較的四駆には興味が薄そうだったのも事実。

特にBMWはFR・フロントミド・重量配分50:50に拘ってつい最近まで4駆はおろかFFにすら興味がなさそうだったから、xDriveとして4駆の設定も増えた最近ならいざしらず、当時は普通の330iだとまだマークIIの3リッターモデルくらいの知名度があるけど、xiとなるとドマイナーもいいところの存在感になる。

一応E46の頃からあるグレードみたいなんだけどね。

***
やっぱりE90は最後のBMWらしいBMWかもね。

日本人の感覚からすれば壊れてるとしか思えない重いパワステや、ミリ単位の操作すらも受け付けてくれそうなハンドリングの精度感、胸焼けがするほどゴツい乗り味なんかは勿論先日の320と同じ。

それでいて320ではパワー不足で重々しいだけだった走りの雰囲気も330の3リッター258馬力のパワーを得れば、ようやくゴツい乗り味に見合った動力性能が付いてくる感じで、6気筒の官能性も相まってちょっとコレ良いかもって思っちゃったりもする。

アクセルひと踏みでクオーンといい音を奏でながら猛然とダッシュする姿は、4気筒ながらも勇ましくドコドコと言いながらも今ひとつ走ってくれない320と同じ車体の車だとは思えないくらいである。

内装も上級グレード相応に豪華になるので、これぞ輸入高級車って感じの小市民感を得ることもできる。

ただ3リッターエンジン+4WDの燃費は極悪で、何事にも正確なドイツ出身なのに燃費計とかが割りとアテにならない感じに燃料計の針が下がっていくので、この辺りのコスト感覚が日本にはマッチしないかなって。
Posted at 2018/09/19 20:01:16 | コメント(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 456 7 8
9101112131415
161718 19202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation