• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

2by2・ツインターボ・Tバー・本革・MT

今まで探してもなかなか見つからなかったのに、今2台も・・・。



初期型ですが。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1368888414/index.html?TRCD=200002
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1547037626/index.html?TRCD=200002

自分の希望的には平成5年頃のモデルが一番イイんですが、それでも6年秋以降の本格的にコストダウンが始まった時期以降の個体に当たるくらいなら、自分は初期型の方がいいです。
問題も多いですけど。

黒内装はこの時期のクーペには黒しか無かった(ベージュはコンバチ、タンは後期。ド初期には青ってあったらしいですけど)ので、それは仕方ないか。

あとはBOSE・・・と言いたいところですが、ZのBOSEはインフィニティ以上に一筋縄ではいかない仕様だった気がするので、これは無くてもいいかも・・・。
(でもFドアスピーカーボックスは流用用途に貴重品なんでしたっけ)
Posted at 2012/12/22 04:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

zoom-zoom

zoom-zoom写真は先日のジムニー1ヶ月点検の時のもの。

何故かトヨタですが、トヨタ系の店から買ったんだから仕方がない(笑

確かエリア86の店って、最初は石川は野々市の店しかなかった気がするんですが、徐々に増えてるんでしょうか、金沢のド真ん中のこの店もエリア86って書いてあったんだけど。
ニッサンのハイパフォーマンスセンターは全然増えないのにね。

トヨタという会社は一旦腰を据えてやると決めたら大まじめにその物事について粘り強く取り組んでくれるから好きだ。

ヴィッツカップみたいなエントリークラスのメーカー主催ワンメイクなんかも、今ややってるのはトヨタくらいでしょう。

しかし86。

開発時にはロードスターの開発主管?にアドバイスを求めたとか色々話題に挙がりましたけれども、ロードスターといえばマスバランスの徹底した適正化のためにキャリパーの向きにも拘った事が一部では有名なネタですが、そういう方面の人間に教えを請うた車の割りには、そういう部分に至るまでのスピリッツは伝わっていないようで。

まあ車によっては1コ5kgくらいにもなる金属の塊を振り回すといえばかなりのものに感じますが、足回り全体の重量を考えればキャリパーの向きが違ったところでどこまでそういうところに差が出るのかは分かりませんけれども。

そもそも、よく見ればプラットフォームなんかはインプレッサやレガシィのパーツを結構流用してるので、そういう面での制約もあったのかもしれないし。
Posted at 2012/12/22 02:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2012年12月21日 イイね!

本年度の運用は終了致しました。

とりあえず秋頃から溜まっていた懸案事項を今日片付けてしまったので、Q45の本年度内の運用を終了致しました。これからはたぶんしばらくジムニーです。

っていうか、意外と値段も安かったので本当の万が一の時のためにオートソックくらい持っていてもいいかな、とちょっと思ったりしているけれども、リヤに履けるサイズがあるのかないのか分からない。

公式だと「履けない」ってなってるけど、量販店のページだと「履ける」となっている。
Posted at 2012/12/21 16:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2012年12月21日 イイね!

マツダの工場

http://response.jp/article/2012/12/21/187548.html

度々ネタにしていますけれども(笑)、今のマツダっていうのは比較的利益率の高いモデルの生産で回っている、ってことでエエのかな。
CX-5とアテンザ以外は売れてないとも取れる数字ですが。

とはいえ、やはり総数で言えば生産数が落ちるっていうことは工場稼働率も落ちているということで、これってマツダ的にはどうなんでしょー。

利益率の高いモデルが売れていることは喜ばしいことだと思いますが、トヨタなんかだと稼働率が低くても儲からないからなんとかしないと、的な話は良くこういうニュースが流れると出てきますが。

あるニュースでは、今のマツダは大手メーカー的な大量生産で現場を回すようなやり方をやめて、規模なりに、むしろ小回りが利くような感じにして、そういう工場の稼働率とかに左右されにくい体制になっている的な話を聞いた気がするので、トータルの稼働率は低めでも高いモノから売れた方が嬉しいのか。

最終的には決算の数字を見るのが一番なんでしょうが、表向きには景気のいい話ばっかり聞くのに、実態は減産続きってあんまりイイ状態じゃない気がするんですけど。

まあ、ラインが違うでしょうから、デミオの枠が空いてもCX-5やアテンザの生産には(悪い意味で)影響ないんでしょうね。
Posted at 2012/12/21 16:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

LEDヘッドライト

ムーヴでも採用されたってことは、やっぱり小型簡素低コストな新世代ユニットが完成してるってことか。

しかし、実際のところLEDヘッドライトってどうなんだろう。

結局、LEDの光源としての特性が非常に指向性の強いもので、言うなれば「眩しいけど暗い」という感じなだけにねい・w・

だからイルミネーションなどの「目立たせる」という用途には小型高輝度長寿命省エネルギーでとても向いているんだけれども、ヘッドライトなどの照明機器としてLEDが上手く普及しないのは、こういう照明用光源としてはやや不向きな特性を持っているからでもあって、レクサスLSなんかはその配光制御にそれはそれは気を使って作ってあったものだけど。

出たばっかの頃にそのレクサスLSの展示車のやつを光らせてみた限りでは、流石にヘッドライトとしての性能はHID辺りに合わせてあるような感じがしたけれども。
Posted at 2012/12/20 23:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation