• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

手放すです?・ワ・

結局並列処理とっても厄介ですゆえ。

結局新しく車買うなら(ジムニーは本来家族共用の建前でスペースを一席与えられたので問題無。っていうか軽だからそこらへんの隅とかに収まる)Q45は手放す必要があるわけですが。

方法は2つ。

1)とりあえず売る。
2)バラす

(1)についてはとりあえず買い替えが本格的に始動するなら既定路線と言えば既定路線。
だって一番ラクだし、勿体無いじゃん(ホイールが)。
でも普通に売ったら買取はゼロなので、店には持って行きません。

(2)についてはハッキリ言えばカネになる部品っちゅーのが足回り中心という厄介な状況ですゆえ、廃車にする事自体は良くてもバラそうにもバラせない状況だったのが、なんとか社長の店でその辺りの作業の了解を得られたので現実的に検討も可能になりましたゆえ。

まあ中古車の難しいところは是々非々で話進めてるうちに目星のタマが売れてしまったら、一旦仕切りなおし、ノーカンになるところなんだが。

あと・・・これから春まで車が動かしにくくなる・・・。

***
とりあえず、車体まるごと売るときはホントにまるごと。
基本的にアルミも、ナビも、今付いてる部品は一切外さぬ。
書類本体まるごとおさしあげー、んで抹消渡し・陸送代別ってところかな。
でもUSライトとかだけは国内仕様に戻すと思う(つか、USのままだと車検通らんし)。

バラすときはRS-GTとV36キャリパーとナビは最低でも確保?
あとは特に考えとらん。
Posted at 2012/12/17 00:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

トゥルットゥルに輝く俺に

距離も距離だし指定(5W-30)よりも硬めのオイルを入れたい・・・と思って社長に聞いてみたら、もうそれを見越して硬め(5W-40)を入れてくれていたというお話w

点検を機会にたまたまディーラーさんであーでもないこーでもないで話し合ってた(&純正オイルではティン!とくるのがなかった)のがバカらしい状態にw

しかしのところ、最近は乗る機会がそもそも週1~2回とかまで減っている上、これからの季節、2ヶ月はほとんど乗らなくなるのだけれども、そういう場合のドライスタートっていうのはどう解釈すればいいんだろうねえ。

ドライスタート、つまりほとんどオイルがオイルパンに落ち切ってしまって、潤滑部が境界潤滑状態になるという大変キビシイ状態であるけれども、この境界潤滑という状態、ドライスタートのような如何にもな状況だけでなく、アイドリングストップみたいなごくごく普通に現れるような(比較的)短時間の停止~始動の間隔でも普通に発生しているという。

実際のところ、短時間の間の停止・始動でもそういう過酷な状況に陥っているという事実に驚いたのだけれども、最近の車の超低粘度オイルというのは、そういう境界潤滑状態に頻繁になることを見越した成分配合になっているという話なのだけれども、これをドライスタートを(比率として)頻繁に行うことになるこの時期のオイルチョイスに活かせないかっていう。

もちろん、Q45に0W-20みたいなオイルを入れたらエンジンが死ぬけれども、0W系オイルは大概そういう過酷な潤滑状況に対応した配合になっているという。

でも当然ながら、0W系のオイルなんて冷間でも柔らかいオイルなんだから、どんなに極限状態での潤滑性も考慮していても、ドライスタートとなるとオイルパンに落ち切ってしまうまでの時間も当然短くなるから、ココは敢えて10W(以上)とかみたいな硬いオイルで少しでも油膜を厚く持たせるのが正解なのか。

まあ今日は今日でもう交換してしまったからいいんですけれども。
Posted at 2012/12/17 00:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

いい商談ができました・・・

とりあえず、あの件社長に相談してみたら、理由は察していただくとして「やめとけ」と(w

いやまあ、自分も最後の最後の手段としてあの車ってどうよ、というのをプロの方に振ってみたわけですが、概ね「×」の方向性は一致したと(ぇ

だいたい、おおむね、その辺りの「勘」って案外一致するもんなんですね(ぁ

とはいえまあ、逆に一旦諦めた個体が実は結構いいんじゃね?っていう可能性が浮上してきたりして、いやぁ中古車って本当に面白いものですね。

とりあえず・・・160か・・・。

うむ。アテンザと比べれば全く無理は無い。

色々めんどいオハナシは積もり積もりますが、春が来る頃にはサクラサクといいですねっていう。

まあ・・・これが色んな意味で最後のチャンスだろうなぁ・・・。
Posted at 2012/12/16 02:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

リスクヘッジ

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1263316438/index.html?TRCD=200002

もう随分と長く売れ残ってる個体だけど、仮にこの車がそれなりにマトモな個体なら、コレを押さえて自分で手直しするってーのは如何かと。

何故かこのフェニックスっていう店、チェーン店が地元にもある(ので取り寄せも容易)

40万、12年式、4.8万km、この条件だけなら非常にいい個体に見えるけど、如何にもな弄られすぎ。

エクリプスって車、基本的に日本ではパーツが少ないので、それを敢えてこの車を選んで更に弄るような人間というのは恐らくに相当気合の入った人間であり、シルビアとかがカジュアルに弄られてるのとは全く意味が違うと捉えている。

少なくとも、自分が押さえたらこの部分は手直しである。

TEIN車高調→エナペタル車高調
RAYSアルミ→手持ちのLMに交換
ユーロテールと社外マフラー→ノーマル戻し
フロントバンパー→手直し(塗装がテキトーだし、ひとつやりたいこともあるの)

この辺りは仮にドノーマルの個体を押さえても必ず購入と同時にやってしまおうと考えていたところなので、結局交換工賃とか含めてもそれなりにイーブンなんだろうか。

むしろ後期顔のパーツを改めて集めなくてもいい&外す部品は売ってカネに出来る分、割安?

でも最終的には車そのものの程度だよね・・・。

いくらチェーン店舗が地元にあるからって、車そのものが神奈川では・・・。
(実際のところ、今年の夏に東京遊びに行ったときはフィアットとかのついでに見てこようかと思ったけど、結構ルートが離れてたからやめたのが悔やまれる)
Posted at 2012/12/15 14:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

!!!?

この記事は、マツダ、デミオにLEDライト採用の特別仕様車について書いています。

そもそもちょっと前までのLEDヘッドライトって、光量不足でユニットが大型化するから、コストダウンと同時に単純化・小型化待ちって状況だったと思うけれども、いつの間にかコンパクトの厳しい制約の範囲内にも収まるサイズのユニットが出来てたのか。

ってかトヨタがハイブリッド系とかで勿体つけてるうちに150万のコンパクトで量産ですか・・・。

単にLEDイルミネーションを付けただけの車なんじゃないかと二度見したじぇ。

SKYACTIVデミオはボンネットの中がギュウギュウで純正HIDが付けれない車として有名だけれども、そんな車での採用だから尚驚いたし、敢えてスペースの制約をクリアするようなHIDを専用に作らなかったのはこのためだとしたら天晴である。
Posted at 2012/12/13 19:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation