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2017年01月15日 イイね!

スパークプラグ洗浄作業で思わぬトラップに…

スパークプラグ洗浄作業で思わぬトラップに…コパスリップ(焼き付き防止の銅とポリブデンのグリス)が届いたのでさっそく、スパークプラグ洗浄に取り掛かろうと思いましたが…。


母がこっぺぱん屋等に連れていって欲しいとのことから、クルマを出すことに。雪もチラついて作業できるか微妙な天気です。帰宅後、14時からの作業開始となりました。


先週、699円で手に入れたオートバックス製プラグレンチにて作業を開始しますが、後でこれがトラップの原因になろうとは思いもしませんでした…。


スパークプラグの洗浄について整備手帳に記載致しました。
とても細かいスパークプラグ洗浄(1/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(2/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(3/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(4/4)


ディラーのイベントにて購入した中古ツールにプラグレンチを嵌めましたが、スパークプラグまで届くか長さが微妙に感じます。


案の定、届きませんでした…。


通常のプラグレンチは持っていますが、手トルクになってしまいますので、ジョイフルAK屯田店にエキスパンションを購入に。帰宅すると15時半でやや薄暗くなり初めてきています。元のエクスパンションの倍の長さがあり届くはずです。


これでようやく作業できそうです。


プラグを確認するとネジ山の途中で黒くなっていませんので、燃焼ガスがネジ山部分に侵入していないことが分かります。これが仮にネジ山の途中で黒くなっていた場合は燃焼ガスの逃げがネジ山部にあり、気流の流れを乱す原因となります。パワーロスに繋がると言われています(微々たるものだと思いますが)。


プラグのギャップは1~2mmで問題なく、やや白い斑点が見られますが正常の範囲です。これで全体的に白くなればスパークプラグの熱価が低いことになります。また湿り気もなく正常です。湿っているとスパークプラグが失火して(かぶって)いると言えます。
電極の角はやや無くなっていますが、交換はまだ不要の範囲です。
走行30,000kmでプラグは無交換ですが、まだまだ交換しなくても大丈夫ですね。
ディラーやGTNET札幌さんにまかせきりでしたので、自身の目で確認できて良かったと思います。


このオートバックス製プラグレンチが外れてくれません。ゴムでプラグを固定する方式ですので、今日のようなマイナス10度の日はゴムが固くなり外れにくい欠点があります。
他の季節で利用するなら問題ないと思われます。


ブレーキクリーナーとエンジンコンディショナーで洗浄です。
休みが連休であれば、一晩エンジンコンディショナーに先端を漬け込むとかなり汚れが落ちるはずですが、今回はもう夜の帳も降り始めてきましたので、3回程スプレーする軽い洗浄で済ませることに。


コスパリを塗り込んで取付けです。


2本洗浄作業を終えて、エンジンが問題なく稼働し、残り2本となりましたが、街灯の光を頼りに作業です。昔は、全てのプラグの電極の開きを同じ方向にすべきと言われていました。同じ新品であれば、均一にトルクがかかるのではと思われていたためです。排気側に開きを向けるのは根拠がありません。圧縮時の点火なので室内が均等にガスが回っているためです。しかし、点検等でディラーやショップにて各プラグが均等のトルクで締められたとは限りません。トルクが異なれば、同じプラグを締める際に回る回転数が変わってくるからです。そうなると、トルクレンチの数値か回す角度で合わす方が安全です(トルクレンチは1度締めて音が鳴り、続けて、再び鳴らした場合、トルク以上の力で絞められることになるので注意が必要です。また、グリスをねじ山に塗っている場合はトルクを低くする必要があります)



ここで表題のトラブルが発生しました。オートバックス製プラグレンチが中で外れ、中に嵌ったまま一向に外れません、エキスパンションとの繋ぎ目の接合力が弱く、日が落ちて塗装面も白く霜が降りる程、気温もさらに低下して、ゴムがかなり硬化しているためです。


ドライヤーで温めて、ようやく嵌ったプラグからプラグレンチが外れましたが、今度はイグニッションコイルを嵌めようとも何故か嵌りません…。かなり力を入れても何故か嵌らず。
先端でイグニッションコイルの曲がっている感触があります。


調べてみると、イグニッションコイルの一部と思われるパーツが外れていました…。


でも、このゴムチューブの中に入っているとは思えないサイズ。中に段差があって嵌るのでしょうか…。整備解説書やインターネットで調べても、イグニッションコイルの分解やこのパーツのことは書かれていません…。


もう一つイグニッションコイルを外して分解して調べても分からず…。


そして気づきました。これはオートバックス製プラグレンチのゴムパーツであることが…。


問題も解決し、エンジンコンディショナー等不純物を白煙で出すため30分程走行しました。
今時期のエンジンを始動したばかりは燃費は4km/ℓなのですが、前回の始動から数時間後とはいえ7.5km/ℓなので向上しているのが分かります。アイドリング時のタコメーターの揺らぎもなく、エラー表示もなく、なんとか整備完了です。

さて、いつもの食の話題です。

午前中、母に連れて行って欲しいと言われたこっぺぱん屋『こっぺ屋 pocket』(札幌市北区麻生の五叉路道銀前)はまだ開いていませんでした。

午前10時半からです。朝食での購入は無理な店のようです。


そこで『こっぺ屋 本店』(札幌市北区北18条西3丁目)に。


前回に比べメニューが追加されていました。

せっかくなので塩豚中華を購入してみようと思います。



塩豚中華は豚まんの中身といった感じですね。九州豚ロースカツサンドは無難な美味しさです。


やはり定番のこしあんホイップが自分はいいですね。


定期的に行っています『居酒屋 瑠玖』(石狩市花川南9条5丁目)の食べ放題です。

食べ放題以外にランチメニューが追加になりました。
また食べ放題料金に+280円でラーメンが食べられるようになったようです。


その変わり、食べ放題からお刺身がなくなり、代わりにおでんが追加されています。
ランチメニューと区別するためでしょうか。680円のお刺身定食を注文している方が多く、意外とボリュームがありました。


毎回メニューが変わります。嫁は3種類の焼き魚ばかり食べていました。
このサツマイモのキッシュが美味で、3回程おかわりを。

今回、お刺身と入れ替えになっておでんです。大根がとても柔らかいです。


今回はランチメニューの方が多く、食べ放題の入れ替えメニューは1品しか見られませんでした。


その他の食についてです。
札幌の安いパン屋と言えば、ボストンベイクですが、このサンドイッチが270円ながらいいですね。


近所の喫茶店『SWEET CAFE FRAISE FLEUR』(札幌市北区篠路8条5丁目)にて1月11日の100円セール。くず餅は看板メニューだけあり美味です。


母からの貰いものです。


%表示は必要なのかな…。
Posted at 2017/01/15 22:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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