
予報では、週末の11月11日(土)・12日(日)は路面に積もるほどの雪が降るとのことから(はずれることが多いですが…)、タイヤ交換しました。
過去の交換日を調べると以下のとおりです。
・令和4年10月29日
・令和3年11月7日
・令和2年10月25日
・令和1年11月10日
・平成30年11月11日
・平成29年10月30日
・平成28年11月14日
・平成27年11月2日
このことから、峠に行かなければ、11月上旬に行えば支障ないと感じます。
フロント側だけ11月3日(金・祝日)に交換しました。
フロントリップは、オクヤマアンダーガバーがあって固定できないことから、片側サイドをプラスチックピン1個だけで固定しています。
フロントリップそのものに挟む力があり、サーキット走行しなければ、これでも十分な感じです。
VARISのサイドエアロに付いているカナードにゴムワッシャーが嵌めてありました。砂利が挟まって割れるのを防げるので、次回から付けるようにしたいと思います。
サイドエアロが車体に傷が付くので、毎回取り外しがやっかいです。でも、取り外さないと、冬のわだちで割れてしまうんですよね…。
ヨコハマ・ADVANは、サーキット走行していないので、
溝もまだあり、来年3年目もまだ履けそうです。ヒビ割れも見られず、良いタイヤですね。ポテンザの時は、3年目で細かいヒビ割れが見られ、これ以上は危ないと交換したのですが、専門店でそんなはずはないと言われたことから、はずれタイヤだったのかも知れません。
フロントの運転席側に付いているスタビライザーぽいけど、そうでないパーツが、ぐらぐらしていて、気になったのですが、光軸の調整(オートヘッドライトレベリング機構)とのことでした。
この日は夜まで雨が降らない予報でしたが、昼近くから降り始めてしまい、フロント側だけでタイヤ交換中断です…。
朝一番で洗車したのですが、洗車すると雨が降る可能性が毎度高いのです。
午後は銀だこに。
株主優待の商品券使って、初めてクロワッサンたい焼き買ってみました。
僕には油っぽくて駄目でした。次回は普通にたこ焼きにします。
嫁はクリームならクイニーアマンだと。
11月4日(土)は、毎月恒例のホットウィール・ベーシック発売日。
どうしても欲しい車種があったので、朝早く、ヤマダ電機に出発したのですが、間違って息子のジャケットを持ってきてしまい、あまりにも小さくて着れません…。この寒い中、4時間も外で待つのは、風邪をひきそうなので、念のため、椅子を入口に置いて、自宅に引き返しました。僅か20分程でヤマダ電機に戻りましたが、友達が並んでいました。事情を話すと、先頭を譲ってくれて、良かったと思います。もし、これが他の人であれば駄目だったと思いますので。
1アソートのみ入荷で、僕が先頭の時はまずでないスーパートレジャーはありませんが、トレジャーはありましたが、それ程欲しい車種(謎車)でもないので、友人に譲りました。3人いて、1人3個ルールなので、欲しい車種は手にできたと思います。ドラゴントイストアさん予約分に、もう1件寄ったヤマダ電機分も含んでいます。
今回、早朝からどうしても欲しかったのが、このポンティアック・ファイアバードで、無事手に入って良かったと思います。
11月5日(日)は、ジョイフルAK隣接の北海市場で家族の食料品の買物ですが、嫁の買い物は時間がかかるので、駐車場で純正のコンプレッサーでエアを補充してから向かおうとしましたが、
ケーブルが裂けていました。
裂けた箇所は、コンプレッサーから近くドアに挟むような位置でもないので、経年による劣化です。ショートしたらヒューズがあるとはいえ、心配なので、これは廃棄することにします。
すぐメルカリで、状態の良いのが送料込2,000円程でしたので注文しました。
僕の場合、不運は連鎖しがちです。ふと、アンテナを見ると、あちらこちら割れていました…。素材的にこれも経年劣化ですね。
すぐ横の100円ショップ・セリアにて瞬間接着剤を買って対処することに。
接着箇所が白くなり、隙間も埋めれていないので、見た目も悪いので、買い替えることに…。
意外と安く、RALLIARTの文字入りにするか迷いましたが、あまり文字がごちゃごちゃするのもと思い、カーボン調の無難なものを注文しました。
この日の昼食は日糧製パンに。ヤマザキは恐くて食べれないですね…。
前日は、ドンキの限定のお弁当、旭川イカゲソ丼。
仕事の出張で昼食は近所のパンダ美食に。
50円程値上げしていますね。
後輩を連れていったのですが、僕の嫁と同じようにご飯が多いからと僕の茶碗に。でも、後日、お父さんと一緒に行った際には、お父さんが小食で、娘である後輩がお父さんの分を食べたそうで。これらのことから、一般的に量が多いようです…。僕には普通なんですけどね。
今日の話題です。
仕事を休んでホットウィール 敗者復活戦(今回、それほど敗者でもなかったのですが…)でバースデイに。
少し開店待ちしたけどライバル達は現れず、前回、スルーして友達に譲ったトレジャーハントを。お友達と事前にお店が重ならないようしていたので遅れて、そのお店訪問で増車したかったコルベット等残り物がありました。寄って良かったと思います。
隣接のしまむらに寄ると、うる星やつらグッズが処分セールされていました。
ぼっちちゃんも気になるけど、スマホに合わないサイズなので…。
第2期が始まるまで、グッズは出ないと感じますが、今、買わないと後悔すると思いますので。使い回しの絵柄が多いです。でも、30年以上待ったのですから。
今回、近所のドンキのホットウィール入荷が遅れて、月曜入荷でしたが、お友達が買いに行くと言っていたので行かず、また、某スーパーの入荷情報(この店舗が札幌で一番早く、確実に入荷なので)も教え、行かないようにしていたので、今日の帰りに寄ると、もう余り物しかなく、無事、入手できていればと思います、
午後は手動空気入れを取りに、XKR-S保管の車庫に。
先日で見納めだと思っていたけど、もう一度見れて良かったです。
XKR-Sの黒色が先日、中古市場に出て、その後、もう1台、黒色が100万円程安く出てきたけど、すぐ売れてしまいましたね。海外に流されず、日本人に買って欲しいところです。国外流出はあっても、逆輸入はもう無いのではと感じます。
午後からリアのタイヤ交換しようと思っていました。予報だと晴れのはずですが、朝から雨が降ったりやんだりの繰り返し…。
晴れているうちにと作業途中で降り始め、
ラチェット使っていると、毎度雨にあたり、錆びて壊れてしまうので、次に買い替え易いようラベルすら剥がさないように…。このラチェットも今日の雨で駄目かも。
リアディフューザーはCRUISEさんのおーたんさんが工夫してくれたので、従来の半分以下の時間で簡単に取外しできるようになりました。
タイヤハウス内は、僕の知らないスピードナット等が見られ、こういったナット類も進化しているのですね。
先日の配線切れたコンプレッサーは使用できないので、手動空気入れを使用。
手前側の下にゴムが取り付けてあるけど、奥側は何もないので、傷になりそうでタオル敷いています。動かすだけで、バネの部分の塗装が剥がれるというのはありますが、メーターもそれなりに近い値を出して、意外と車でも使えますね。
冬装備完了で、横から見ると、三菱・ギャランフォルティスみたいな状態。
でも、リアはウイングなくても、エボですね。見飽きません。
