• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

アンダーパネルひと月持たず破損&CRUISEさんに依頼

アンダーパネルひと月持たず破損&CRUISEさんに依頼 今朝の積雪により、自宅前の生活道路は10cm以上の深い轍が出来ていました。
 朝の寒さで凍りつき、そこを通過しないとクルマを出すことができなかったのです。
 慎重にエアロやアンダーパネルを破損しないように、ゆっくり走り出しましたが、進む度に、アンダーパネルの割れる音が車内に響き渡ります。
 ようやく、生活道路から幹線道路に出ると、轍は全くなく、快調に走行できるはずでしたが、ガリガリ何かを引きずる音が…。
 エンジンルームに雪が入り込んだようで、樹脂の焼ける臭いもしてきました。職場の駐車場で底部を確認すると、まるでラッセル車のようにアンダーパネルが破損して垂れ下がっています。


 11月6日の車検で、破損したアンダーパネルを新品に交換したばかりです。
 まだ1ヶ月経っていませんでした。
 最初の積雪でこのようなことから、これでは何度交換しても破損する可能性が高く、毎年、アンダーカバーを新調しており、きりがありません。
 ビルシュタインにより2~3cm下がった車高を純正に戻しても、この轍が酷い生活道路では再び破損する恐れがあります。
 車高を純正に戻しても駄目なら、ここから更に、思い切って、悪路を走行するラリー仕様の車両に使用されているアルミ製のアンダーパネルを付けるしかありません。
 アフターパーツの少ないフォルティスラリーアートでは、アルミ製アンダーパネルがあるはずもなく、エボX用のアフターパーツを流用するしかありません。
 現在、オクヤマさんにて、エボX用があります。

 エボXとフォルティスラリーアートは、アンダーパネルの形状が全く異なるので、そのままポン付けできません。
 エボXですら、アンダーパネルを付けている方はあまりおらず、フォルティスでは皆無と言えます。

 さらに、今まで小生の行ったショップでは、ECUのリミッターカットができなかったり、ingsエアロを加工して付けることができなかったり、小生の無理難題は近所のショップでは答えられませんでしたので、今回のアンダーパネルも、近所のショップに依頼しても無理との回答になるのではと思われたのです。

 そうなると、三菱系、特にランエボのノウハウがあって、アンダーパネルを取り付けた経験のありそうな、小生の無理難題に答えられるショップはどこかとなると、一か所しか思い当りません。
 3回程お会いしたことのある、みんカラでお友達登録しているtsugetchさんがひいきにしているショップ CRUISEさんです。



 まず入口には、GT-Rが鎮座しており、色々手を加えられています。



 エボX用のアルミ製アンダーパネルをなんとかフォルティスラリーアートに付けて欲しいという小生の無理難題を、色々調べて快く引き受けてくれました。CRUISEさんに依頼をして良かったと思います。

 アンダーパネルは部品代が31,500円、その送料1,575円。
 フォルティス用に加工する工賃が18,900円です。

 さらに、現在、サスペンションはビルシュタインを付けており、乗り心地は悪化しますが、純正に戻します。
 純正に戻す工賃 37,800円。
 アライメント工賃 26,250円。四駆なのでFF、FRよりどうしても高くなります。

 この時点で、税込116,025円
 アンダーパネル破損を回避できることは全て行うことになります。
 純正アンダーパネル約15回交換分の費用です。
 これを安いと思うか、高いと思うか人それぞれですが、アンダーパネルの破損により、そこから雪が入り込み、オーバーヒートする不安を抱えて冬を乗り切るのを考えると、小生は妥当ではないかと考えます。
 今までサーキット走行をしてきましたが、今回の改良により、車高も純正に戻り、悪路用のラリー仕様になります。
 いっそのこと、ボンネットに4連フォグを搭載したくなりますね…。(吹雪でフォグはほとんど効果ありませんが)

 ホイールのウエイトが吹っ飛んでいるため、サスペンション交換の際にタイヤを外すので、それに合わせて、再度、ホイールバランスを取ってもらうのに6,300円を追加です。

 ついでに、ゲトラグ製ミッション・SSTのオイル、フォルター交換をお願いしました。
 SSTは損傷した場合、総取替えとなるため、100万円近くかかります。
 オイル、フィルター交換により、この損傷するリスクを抑えることができます。
 SSTのオイル、フィルターの交換はトータル5万円ほど。
 無交換で5年目に入っているので、これもお願いしました。
 これで、あと5年はSSTも大丈夫でしょう。

 フルード代 18,900円、フィルター代 8,557円、工賃11,025円
 計 38,482円
 ディラー交換より安く、G-FORCEの39、743円より、さらに安いですね。

 端数をサービスしてもらい、総計 16万円となりました。
 楽天の大ダメージも残っていますが、先月から出費が続き、年末はなんだかんだとお金が出ていきますね…。

 部品到着まで日数がかかるため、アンダーパネルの応急措置をお願いしました。
 その件については、料金を請求されず、寂しい財布には助かりました。

 ただ、小生にはいつもオチがあります。
 店舗の前に、小生のフォルティスが停まったままで、まだ作業が終わらないのかなと1時間程待ちましたが、一向に作業場に運ばれた形跡がないので、聞いてみたところ、とっくに作業は終わっていますとのこと…。

 CRUISEさん側にしてみれば、何でこの客いつまでもダベって帰らないんだと思われたのではないでしょうか。もう少し早く、聞けば、店の人も残業せず、帰れたのにと申し訳ない気持ちでいっぱいです。(誤解がないように記載しますが、CRUISEの店員さんは、社長も含め口下手な小生でも話しやすい気さくな方々でしたね)

Posted at 2013/11/29 20:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

札幌モーターショーに、三菱自動車だけ参加せず

札幌モーターショーに、三菱自動車だけ参加せず 平成26年2月14日(金)から2月16日(日)の3日間、札幌モーターショーが開催されます。
 平成24年に続き、今回で2回目です。
 さっそくチケットを購入してきました。


 ただし、残念なことがあります。
 国産メーカーのトヨタ(レクサス含む)、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、スバル、ダイハツが出展するなか、三菱だけが参加しません。
 東京モーターショー、大阪モーターショーには参加しているのにです。
 これは、前回の平成24年の開催時、三菱ブースが他のブースに比べ閑散としていたからなのでしょう…。

 メインとなる出展物がミラージュでは当然の結果です。
 冬の北海道では雪深い悪路になることが多く、今回は他の地域に比べ需要が見込めるSUV系のコンセプト3台があるのに、三菱は商売がヘタとしか言いようがありません。

 次期パジェロのコンセプト GC-PHEV


 次期RVRのコンセプト XR-PHEV


 MPVのコンセプト AR


 あと、次期エボの話が振出しに戻っていました。
 今さら、次期はハイブリッドだと言っているのです…もう3年も前にそれを言っていたのでは。

 食の話です。

 先日、買いそびれた幸せカタラーナを 実家の分も含め2個、購入しました。
 こんな小さいのに1個 1580円です…。



 だけど、寿司屋トリトンで食べた、カタラーナとは味が全く別物。ただのプリンアイスでした…。
 口に入れると、シャリシャリして、あの濃厚さはありません。冷凍保存し過ぎて水分がクリームの間に入り込んでいるためです。また、上の焦がし砂糖のパリパリ感もありません。
 膜が薄すぎるためです。焦がし砂糖を何故のせているのか理解していません。
 さらに、バニラビーンズが全て底に沈んでいます。混ざってバニラビーンズがちりばめられていないのは、ドロドロ感が足りなく水ぽかったのでしょう。それがシャーベットのような食感になってしまったのです。とても、幸せが名前に付くとは思えません。同じ金額で家族でケーキバイキングに行った方が幸せでした…。小生にとってこれは、残念カタラーナです。

 また、あの美味しいカタラーナを食べるためだけに、寿司屋トリトンで2時間待たなければならないようです…。
 やはり、自分で作りたくなりますね。

Posted at 2013/11/27 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

ホイールの重りが飛んでいきました…

ホイールの重りが飛んでいきました… 車検から二週間ぶりにホイールを確認したところ、案の定、塗装ごとホイールバランスを取るための重りが吹っ飛んでいました…。
 外れた際に、空き缶を踏んだような音を発し、ホイール内を傷つけながら外れています。
 しかし、高速にて100km/h程出しても、特にハンドルがブレたり異常がないことから、春まではこのままで走行しようと思います。念のため速度を出しても時速60km/h程度の安全運転ですね。
 三菱ディラーにタイヤの組換えを依頼しましたが、自分で塗装をした結果ですので、クレームは言えません。再度、バランスを依頼するにも、バランス以外に脱着工賃を取られるのが惜しいので春のタイヤ交換後にバランスを取り直そうと思います。

 このようなことから、ホイールの内側は塗装すべきでないですね。

 今日は、『南幌温泉ハート&ハート』に行ってきました。

 朝、10時ぐらいに着いたのですが、宿泊施設側の温泉は小生と息子の貸切りみたいに先客はいませんでした。
 岩露店風呂が良かったですね。途中の樽風呂までの廊下がとても長くて驚きです。息子と二人で寒くて、次の風呂まで裸で駆けていました。ここ最近の温泉巡りでも当たりの場所です。

 クルマもドアパンチやかばんの金具で傷が付かない安全な場所で落ち着けて良かったです。

 ここの名物、きゃべつ天丼。


 通常の天丼のかき揚げが3個分のボリュームですので、1人では食べきれません。
 小生にとっては、初めての持ち帰りを経験することに…。


 ここの売店で売られているどら焼きは、バターがきいてとても美味でした。

 帰りは、『南幌温泉ハート&ハート』の横の産地直売店に寄りました。

 今日で、今季は最後の営業とのこと。野菜が店頭価格から1割引きでした。
 そこで、無料のかぼちゃ団子といも団子の入ったおしるこを頂きました。
Posted at 2013/11/17 18:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

スバル新型WRX公開、少し残念な点も

スバル新型WRX公開、少し残念な点も 平成25年11月20日、ロサンゼルスモーターショー13にて公開される新型『WRX』が一足早く、画像公開されました。
 フロント部分の拡大した画像だけを見たとき、一見、これはカッコ良いかもと思いましたが…。

 全体的にみると、非常にアンバランスに感じます。
 なんだか顔デカに見えますね…。

 リアのデザインは、現行セダンとあまり大きく変化していないように感じます。


 何より、フロントグリルが、シグマスピードにて扱われているフォルティス用A-LINE、B-LINEを取り付けたようなタラコ口になっているのです。好みによるかも知れませんが、コンセプトの方が良かったです。




 コンセプトはスッキリしています。

 恐らく、アフターパーツで、フロントグリルはタラコ口でないものが出てくると思われます。
 正直、タラコ口のような余計な装飾がなく、スッキリしている方がデザイン的にも好みですね。
 また、コンセプトのようなLEDによるヘッドライト装飾がなくなったのも残念です。
 レクサスISがあそこまでやったのですからと、期待していました。

 やはり、デザインのバランスからいってもランエボXの方がいいですね。


(追記)
 後日、画像を加工してエアロ、ウイングを付けたものがアップされていました。

 そこから、さらにタラコ口を加工してみました。

 各パーツのバランスを調整してみます。

 これでしたら、意外と悪くないかも…。


 今回の新型『WRX』のデザインは、現行『WRX』のデザインに不満があったため、エボXを買った人が、ちょうど乗り換え時期であることを考慮すると、多くの人が新型『WRX』に乗り換えることになるはずです。
 三菱はSUVに力を入れる計画ですが、日産のOEMでセダン枠を確保しても、従来のユーザーをスバルや欧州車に取られるのを待つばかり…。三菱は、このまま手をこまねいて見ていていいのと思いますね。
Posted at 2013/11/12 23:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

冬タイヤ塗装補修と生け花

冬タイヤ塗装補修と生け花 冬タイヤが5年目でしたので、新しい冬タイヤ(BLIZZAK VRX)に組換えしてもらったのですが、包装のビニル袋をとって、確認したところ、自家塗装したホイールの塗膜上にバランスの重りが付けられていました…。

 塗装は簡単に剥離してしまうので、恐らく、来年の春には、走行中の振動で重りが取れてなくなっていることと思います…。
 他の塗装部分を確認すると、雪や氷の塊などで、塗装が剥がれているところが見られました。

 剥離したところだけ、塗装の補修です。

 塗装が乾くまでの間、クルマを洗車し、半年に1回のガラスコーティングです。
 ブリスXを納車時に購入したのですが、マニュアル上、1回の使用で9か月持つとのことです。
 しかし、雪で擦れたり、毎週洗車していますので、半年がせいぜいですので、タイヤ交換の時期、半年に1回施工しています。

 このブリスXは結構、もつもので、今回の5年目(計10回目)にして、ようやく空になりそうです。マニュアル上は水をかけて行う湿式なのですが、これですと、あまり効果が得られませんでしたので、洗車して、乾いた塗装面に原液をかけて、塗りつける乾式で施工していました。この方が、湿式に比べ、ツヤは少ないですが、コーティング被膜が厚くなります。
 この5年の間に、ゼロウォーターなど新製品が出ていますので、次の候補を検討しなくてはいけません。
 ブリスXは細かな洗車傷は消えないですし、雨染みが付きやすい欠点があります。傷消しの効果は期待できないですが、新バンパと比べても退色はある程度防げたのかも知れません。
 最後のブリスX施工後です。フロントバンパは車検のため、既に冬用(ノーマル)に交換済です。


 ガンメタ色のホイールにシルバーのナットですので、ナットもガンメタかブラックにしたいところです。
 ところが、この純正のナットは、テーパー型ではなく平座(平面座)…。
 平座のナット、特にガンメタ、ブラック色は、ネット検索しても皆無に等しいです。
 ラリーアート用は2万円近いですし…。シルバーのナットが浮いているのが残念ですね。
 どこかに、1万円ぐらいで売っていないか、中古屋で探すしかありません。

 また、BLIZZAK VRXは、ローテーション方向が付いていないので、付ける時に迷いました。
 方向は関係ないみたいです。
 BLIZZAK VRXの乾燥路面での感想は、REVOよりも衝撃を吸収して、搭乗者に加わる振動が軽減されていると感じます。後は、氷上の性能がどれだけあるかですね。
 今日の走行で、滑りやすい表面も多少削れたと思いますので、明日以降の降雪にも対応できます。
 昔、ローテーションを逆方向に付けて試しに走ってみたことがありますが、氷上で停止する時に、クルマが半回転する恐ろしいことになりました…。

 今日は、暴風雨との天気予報でしたので、室内でということで、母の付添いで、子供を連れてMOAアートホール北海道に行ってきました。
 MOAと言えば、世界救世教ですが、小生の一家は無宗派です…。母が健康食品マニアで、MOAの自然農法の食材が最も安心できるとのことで、時々利用しているようです。
 当日は、児童作品の表彰式でした。

 席に座り、おまんじゅうを食べたあと、抹茶が運ばれてきました。

 この式典に全く無関係だったのですが、よかったのでしょうか…。
 国内のみならず、海外の児童作品も展示してあります。


 同建物内にある『美術文化法 光輪花』というところで、生け花に挑戦です。

 好みの花と花瓶を選びます。

 子供も楽しそうに花を活けています。

 小生も活けてみました。2本の花が、こちらに見えるように段違いで根本を切ってみました。
 そこの生け花の先生が、小生の選んだ花瓶と花の色合い、バランスを大絶賛していました。
 才能があるのかも知れないですね。
 
 1階のロビーで、紅茶とテラミスを。自然農法での食材ですので、各400円と少々高めです。

 昼食は、琴似にある『中華ダイニング・カズ』に。
 ここのホイコーローはお薦めです。今回も少々食べ過ぎたかも…。







 食後のデザートとして楽しみにしていた、プリンのアイス、カタラーニャを食べにあいの里に行きましたが、休日でした。

 昨日、夕方5時に行ったときも店が閉まっており、夕方4時までの営業でした。
 インターネットにて、クックパッドを見たところ、材料さえあれば、カタラーニャを作るのは簡単そうです。
 しかし、上部の焦がし砂糖のところを作るには、バーナーが必要です。
 あと、材料に洋酒、コアントローも必要です。
 料理用バーナーは、意外に高く5千円近くします。また、コアントローなど、道具と材料を集めるだけで1万円近くに…自分で、カタラーニャを作るぐらいなら、食べたいときに買った方が安上がりだと、嫁に大反対されてしまいました…。
 食べたかったと思います。テジナーニヤ。

Posted at 2013/11/10 17:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17181920212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]Panasonic リチウムボタン電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:41:00
SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation