• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

今週もカーボン剥離です。

今週もカーボン剥離です。先週、運転中、特に曲がる際に違和感を感じましたので、タイヤのエアを測定してみたところ、2.5。ひと月前の測定では2.4少々でしたが、気温が上がり昼間でしたので、やや上がっています。


3本目まで測っても、この0.1前後の僅かな差で違和感になるのかと思っていましたが、


最後の4本目で1.7と、かなり抜けていました。タイヤを見ても異物が刺さっている様子もなく、バルブが緩んでいるのではと、前回冬タイヤのエア漏れの時に使用したバルブレンチを探しましたが、見つからず、とりあえず2.5まで入れて帰宅。


一週間後、ジェームスにてバルブレンチを買い直して、駐車場にて早速、緩みを確認したところ、問題ありませんでした。


空気圧も2.5のまま。抜けていた原因分からず、様子見ですね。士別へ遠出の際には安全運転で行こうと思います。


作成依頼したテールランプですが、


発送されたようです。今日、現在もまだ中国内で他の省に輸送中です。日本と違い、日数かかりますね。アヴェタドール型のテールがtwitterに上がっていましたが、点灯すると、これもなかなかカッコ良いです。


キャリパー塗装前にブレンボロゴのデカールを手に入れようとしましたが、エボXの場合、縦横の長いほうで8cm、4cmでヤフオクやメルカリで出品されているサイズに合いません。特に4cmの小さいものは皆無ですね。
そこで、980円での出品があり、オーダーメイドも可能ですとの記載があったので、Q&Aで質問してみたところ、作成可能だが3,000円かかりますと…。
最初の提示された金額の3倍だと考えてしまいます。
そこで、ネットを探したところ、ブレンボのepsデータ(ベクトルデータのため、拡大縮小しても形状が変わらない画像形式)を見つけることができました。


転写フィルムはA3サイズで250円。もしかしたら、20枚単位5,000円でないと注文できないかも知れませが、その場合はプラモやミニカーのデカールにでも使用しようと思います。ネットで商売するには、こういうのはクレーム覚悟でないといけないと思いますので僕はやりたくないですね。副業禁止の職業ですし。


ラリーアートのepsデータもありました。


ラリーアートも選択肢としてありだとは思いますが、


無難にブレンボとしておきます。


木曜は休みを取ったので、ハニカムカーボンの剥離作業に入ります。


FRPは硬く、作業効率悪いです。パテだと削るのは簡単なんですけどね。


ベルトサンダーで楽をしようとしたところ、加減できず、削り過ぎて貫通するところでした…手間が掛かっても手研磨することにします。


カーボンの棘が詰めの間に刺さり出血しながらの作業でした…。


強引に剥いだり、削ったりで、


なんとかハニカム部分は剥離しました。


そして、今日のDIYです。
陽射しが強く、頭痛を避けるため、バルコニーの日陰で作業。


母が生前植えたバラが咲いています。僕は将来、ここをカーポートにして、日陰でDIYを出来るようにしたいと考えていますが、庭を潰すのは忍びないですね…。


これを平らにするには、やはり最初の綾織カーボンを除去する必要がありそうです。


手研磨なのであいかわらず効率悪いです。


なんとか下部だけ剥ぎました。


上部はそのまま均して、綾織カーボンを重ねようと思いますが、平面化の調整は来月までかかるかも知れません…。


最近、カラスよりやや小さめの鳥が留まっています。毎回、フンを残していくんですよね。


留まった際の爪の傷も付いていて、これで3回目。季節が変われば他の止まり木(ウイング)に行ってくれると思うのですが、最近ウイング付いたクルマが少ないので、ここに停まるのでしょう。


三菱・ギャランフォルティス・ラリーアートにスバル・WRXのウイングを付けているのを見かけました。エボXではいらっしゃいますが、フォルティスでは珍しいですね。


ホーマックでスポンジ調の刷毛(100円程)があり、これでFRPを試してみたいと思います。融けなければ平面ですので使いやすいはず。


スプレー缶を処分。ウレタン塗装は仕方ないと思いますが、やはりスプレー塗装はガンに比べ難しいと思います。失敗も多いですし。


近所にしめさば専門店がオープンしました。


すぐ近所には鯖ラーメンの『丸ふ』もあります。
しめ鯖はそれほど需要あるのかなと思えば、


弁当関係(各750円)は売り切れでした。翌日もお昼ぐらいで全ての商品が完売なので、篠路ではそれなりに需要があるのですね。今度、鯖マヨ買ってみたいと思います。


すき家のWニンニク牛丼が気になったので、


さっそく夕食に。


ここは株主ではありませんので、普通に購入です。


並盛にしてはボリュームがあり、タレもにんにくの香りが強く、とても美味しいです。また機会があれば食べたいですね。


アイ・アイ・テーの株主優待です。


たんぽぽ粉末を購入。中国産なのが心配ですが、新型コロナワクチン接種者が増えてきましたので、体調がすぐれない時は、スパイクタンパク質の伝播による不調解消のため飲むようにしています。


今日は石狩へ買い物。住宅街の中にある野菜加工所前ではクルマの荷台で野菜が売られています。


いずれも100円。


相場に比べ安いですね。


ビッグハウス石狩店のパンがケース入りに変わっていました。


ここも100円です。


バーガーを買っていきます。


せっかくなのでコストコへ。


両脇にこれを抱えてレジに…。大袋のポテトチップは食べきるまで日数がかかると湿気ってしまい、普通の量がベストだと思うのですが、それでも買ってしまいますね…。


ここに来ると180円のは買わずにいられません。


日曜の昼食となりました。


土曜は日糧パンのずっしりシリーズの新作とロバパンの新作を。


札幌パリの新作も。


こちらは全国区で食べれますね。


全部は無理なので、色んな味が楽しめるよう家族で切って分けました。1人分でも量が多いです。


アーケードゲーム・ラッドモービルのサントラを買いました。アストロシティミニにも収録されたゲームです。


セガ・サターンのタイトル名はゲイルレーサーでしたが、曲までも違うのですね。ただ、全体的に耳に残るような曲はなかったですね…。


ヘビーメタルライデンも今更ながら購入です。全体的に籠ってあまり音質がよくない感じがします。同人みたいなものなので仕方ないのかも。


一方で、サイヴァリアはアーケード時代から名曲揃いで、このデルタもサントラだけは先行して買っていました。先日switchを購入したので、ようやくゲーム本体も購入。時間がなくまだ遊べていません…。そう言えば、GGアレスタⅢもまだ遊んでいないですね。
積みゲー、積読本、ミニカーすらも開封用を買っても開けられず、当然カスタムもできていない状況です…。


昨日はホットウィール・ベーシック発売日でしたが、今回もアソート買いしていました。単品販売のミニカーは以前なら争奪戦の対象でしたね。良い時代になったものです。予約すれば誰でも入手できるようになりましたので。


今回もB箱ですので、トレジャーは入っていると思われます。


前回の余りものが多く入るパターンは回避されています。


カタログ上の全車種は網羅しています(スーパートレジャー、idを除く)が、


これが3個も入っているのは痛いです。正直、1台もいらないので…。


この日はトイザらスで3,000円以上の購入で先日のドンキホーテに続き、またキャンペーンカーがあります。しかも、同日にヤマダ電気限定まで。
通常なら、アリオに行くところですが、それではヤマダの限定の1アソートに1台しか含まれないチェイス(謎車・ガゼルGT)は手に入らない可能性があります。謎車だから大丈夫とは思わないほうが良いと、ローソン限定の便器で思い知らされましたので…。そこで9時オープンの平岡トイザらス、そして10時の地元ヤマダ電気へ向かうことに。平岡近くのヤマダ電気は3アソート入荷して、店員が3個中2個抜くとの情報が入っており、やめておきました。

前日にお友達から平岡では、夕方で既に並んでいる人がいるよとの情報。
しかも1アソートしか入りません。先頭の人で単品販売以外は取られてしまいます。徹夜で並ぶのも無意味なので、3,000円分はサイドライン狙いで朝4時半に出発。


徹夜する恐怖に震える必要もないので、薄毛になる心配もありません。


先頭は僕が平岡で並ばなくなってから、並ぶようになった夫婦でした。僕で3番目。


ベーシックは無理だと思いますが、サイドラインと単品販売で3,000円はいけそうです。


お友達が反対の入口にあるイオンに来るというので、トイレが空くまで10分程待っていると、自転車で慌ててお友達到着。ここでは、その後、無事idを手に入れられたとのことです。
僕の所属するGTNET札幌関係のグループで話題になっているGT-Rエンジンのガチャ。僕は3インチ専門なので見つけてもスルーしていましたが、お友達からR33のを頂きました。現物見ると、すごい精巧。これはGT-Rに乗っている方なら欲しくなりますね。でも、エボの4B11出ても僕はいらないかな…。


最終的に8人程並びましたが、ほとんど知らない方ばかり。知っているのは函館から来た人と以前からの常連さん1名のみ。トラブルなく平和でした。先頭カップルも以前の出来事に比べたら、然程見ている時間は許容範囲内、僕も久々に落ち着いて選ぶ時間ができました。
しかも、先頭のカップルは、ムーンアイズ等今回は人気あるはずの謎車を一台も買わないという、もはや奇跡としかいいようがありません。欲しい謎車全部買えました。
アリオのほうは後から人伝に聞きましたが、僕の知っている常連さんと異なり、新しい方も多く並ぶようになったようで、色んな人がいますから…。僕はもうイオンの件依頼、トラブルになりそうなことには首を突っ込まないことにしています。


ヤマダ電気に行くと、8人程並んでいました。いつの間にか人が増えています…。
開店と同時に、皆さんベーシックの列に並びましたが、僕だけサイドラインが飾ってあるコーナーでヤマダ限定を取りに。誰かが、列に並ばないであれいいの?と聞いていましたが、店員さんはOKと。
今までここで買っていた人なら分かっているルールだと思うのですが、新しい人は知らないですよね…。悪者にならなくて良かったと思います。
でも、次回からヤマダ限定やサイドラインもベーシックの棚で順番どおりになってしまったりして…。
ここの店舗は1車種1台ですので、大好きなタラデガが複数欲しく、すぐ他の台数無制限で買える店舗に行きました。ガゼルGTは流石にありませんでしたが、他の車種は人気のポルシェも含めかなり残っており、来週でも、タラデガ残っていたら、買い増ししてこようかな…。


いつものショップで予約分を回収。安い店は他にもありますが、顔をつなぎたいので。士別にもまた来てくれたら、ガソリン代の足しとして、現地でも何か買いたいですね。


午後、アリオに寄ってみました。ワゴン内で売れ残りがこれだけというのは今まで見たことがありません。キャンペーンと単品販売の効果がありましたね。
バットマンは売れ残っています。僕もいらないので、欲しい人いたらタダであげます…。


何故か、今日発売のエルカミーノが通常の棚に掛けられていました。
誰か不要で戻したようです。ありがたく頂きます。今回の色合いが今の暑い季節に合っていて、とても気に入っています。


ショップ分、アソート買い分を除くと、今日の購入分です。


特に、クリアオレンジのドラフトネイターとエルカミーノが多く買えたのは幸運でした。今回はどこも謎車人気でしたので。


ヤマダ電気のミニカー購入券が届きました。本州では玩具の取扱い中止の店舗が相次ぎ、当然、トミカやホットウィールの扱いもなくなっています。ヤマダホームとか迷走しているうちに、なんだかコジマと同じ運命をたどりそうですね。優待も下がっていますので、いつ処分してもいいのですが、とりあえず、地元でミニカー取扱いがなくなるまでは持っていようと思います。全ての店舗で玩具の扱いが無くなった時点で先は長くはないと思いますので…。店員が客に他の客の悪口言っている時点でね…。


土砂災害の報道で、ソーラーパネル設置で山を裸にしたのが原因ですが、マスコミは隣の国の企業ということでそのことにはダンマリですね。同じことが新型コロナワクチンでも言えます。

社会ネタはまた後日、切り離して掲載します。
Posted at 2021/07/04 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18 19 20212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]Panasonic リチウムボタン電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:41:00
SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation