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イイね!
2014年09月03日

ダメよ~ん、ダメダメ ! 古い市販車の限界。 

ダメよ~ん、ダメダメ ! 古い市販車の限界。 

レースに出場したり

廃道を爆走して ?


 あっさり パンク した

RA125 です。




でも、コレは

想定内なんですよ。



古い市販車 で

レースや、悪路を走ると





ほとんどが

こうなっちゃう (笑)



・・・



という訳で

ある作戦 を実行 ♪



RA125のタイヤ を

高橋師匠 のお店へ




持ち込みました。





今回のパンク は

オフタイヤの

エア圧 に関係している。



レース や 悪路 では

トラクション確保の為 に



エア圧 を

1 ㎏/c㎡前後

まで落とします。



すると・・・




中のチューブが

ズレちゃうんだな (笑)




そして、こうなるワケ。





 (--)やっぱり


虫バルブ根元 は

固定されているから



チューブが動くと

裂けてしまう (悲)



・・・



今回の作戦 は

リムに穴 を開けて



コレを

取り付けます。





ビードストッパー

( DTの時の写真です )



摩擦を利用して

チューブの動き を

抑制します。




虫バルブの対面 に

このストッパーを

取付けました ♪





チューブ新品交換

ビードストッパー

リムの加工



タイヤを外して

持っていったけど・・・




コミコミ 4000円 は

安すぎ ! (笑)




虫バルブ側 は

こういう風にします。





根元のナット を

浮かしてる・・・



もし、チューブがズレたら

バルブの傾きで 判ります。

( そうそうは動きません )




それでも、動いたら ?



一回、エアを抜いて

チューブを元の位置 に

戻せばいいんです。



・・・



コレで



どんな道も ?



走れます ! (嬉)





( ゚д゚)ハッ!


長々と書いたけど・・・





ほとんどの人は

関係ない話だな~ (爆)



おしまい。


ブログ一覧 | スズキ RA125 | 日記
Posted at 2014/09/03 20:34:45

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この記事へのコメント

2014年9月3日 21:22
成程。

遊びが重要ということなんですね。

c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...
コメントへの返答
2014年9月3日 21:39
わかってくれるのは・・・


イモゾンさん だけかも (笑)
2014年9月3日 21:48
こんばんは!

身体が動く限り、自分も頭の中は遊ぶ事
人生なんて、あっという間ですし
どれだけ楽しめるかだだと思います。
車であれ、バイクであれ、異性であれ…❓
すいませんm(_ _)m

年下の私がこんな事言って…。
コメントへの返答
2014年9月3日 22:06
いえいえ。
子供の様に、没頭する姿は・・・

きっと、女性の母性本能を
くすぐるでしょう (笑)

「 好きな事を極める 」 ことは
意外に、難しいかも ?

まわりの環境が
許さないケースもあります。

しかし・・・

退屈な人生 には
人もお金も集まってこない。

これは、確かだと思いますよ ♪
2014年9月3日 22:18
こんばんは~♪

恥ずかしながら、はじめてビートストッパーの役割を知りました!

モノの本では読みますが、実物が無いためいまいち今までイメージが出来ませんでした。

これからもプチ情報(?)をお願いします!
コメントへの返答
2014年9月3日 22:24
良かった~
役に立った人がいて (笑)

トライアル車 や
本格的なオフ車以外 は
あまり付いていない装備です。

でも、マイナーな情報は
PVが、減るからなぁ~ (*^m^*)
2014年9月3日 23:41
正直バイクには興味ないけど、興味深いお話でした(^^)
(大昔自転車に乗ってた)
コメントへの返答
2014年9月4日 0:21
正直な感想を頂いて
ありがとうございます ♪

そういう方が
ほとんどだと思います (笑)
2014年9月4日 2:12
ビードストッパーだけでも2000円ほどするのに…確かに安すぎますね。

どうせならと、ムース入れるのかと思いましたよ♪(笑)
コメントへの返答
2014年9月4日 7:53
高橋師匠の店 は、ご高齢ゆえ
「 開店 」 休業中 !?

過去客・モトクロス関係者しか
買えませんが、格安で
在庫品を放出中です (*^m^*)

さすがに
ムースまではねぇ~ (笑)
2014年9月4日 5:54
ビードストッパーは必需品ですね。

これを付けるとタイヤ交換が大変です。

やっと終わって空気いれたら、チューブに穴をあけてしまって( ; ; )

林道のパンクも、やりました。
仲間が自転車屋さん探し回りました。
懐かしいな〜
コメントへの返答
2014年9月4日 8:07
 チューブ の
「 噛み込み 」 ですね。

ビードクリームを多めに使う。

タイヤをハメる時、レバーを
細かく動かして
確実にビードを落とす。

最後は、必ず
プラハンでバンバン?

そうそう・・・
タイヤをハメる時。

チューブに少し空気を入れておくと
ねじれないので有効です。

何度も失敗して
やっと判りました (笑)
2014年9月4日 7:15
お久しぶりです♪

ビードストッパー、TWにもついていますがそのための役割だったんですね!

たまに走る山道?林道?はそれほど酷道ではないので、空気圧を下げたことはなかったんですが
これから下げることがあるときは、気を付けたいと思いました♪

これからも、オフネタお願いします(笑)
コメントへの返答
2014年9月4日 8:14
空気圧を
0.8㎏/c㎡ ぐらいまで下げると

砂利道でも安定しますし
ぬかるんだ急登 でも
タイヤがグリップします。

RA125 を最初に見た時。

ビードストッパーが無いので
不安でしたが・・・

やっぱり予想が的中 (笑) 
2014年9月4日 12:38
目からウロコのアイデアですね!
さすがです~(^_^)ノ

いつ拝見しても勉強になります!
コメントへの返答
2014年9月4日 18:46
エイジング も・・・

コレを考えた人を
褒めてあげたいです (笑)

最初からコレを装備している
オフ車だってあると思います。

それでも、用途を知らない人。
いるかもしれませんね ♪
2014年9月4日 18:28
オフ車ならではの、走破性を求めるために空気を抜くための対策ですね。
今は、オン車ではスポークホイールでも、チューブレスにする方もいらっしゃいますので、このような事を知っている方は少ないのでしょうか。
本当に勉強になります。
コメントへの返答
2014年9月4日 18:50
エイジングに RA125 は
モトクロスタイヤ を履いています。

パンク したのに
3キロほどの道程を・・・

普通に、乗ったまま
ガレージまで帰れました ♪

つまり、エア圧の低い状況を
想定したタイヤ なんですね。

モトクロス、恐るべし ! (笑) 
2014年9月6日 7:15
草レースやっていたころを思い出しますナ

公道用にホイールセットを用意していました。
公道用タイヤのサイドウォールのやわらかさは
ビックリする位で、自転車並みに?交換できました。
でも、パンクしたら一気に走行不能に。
モトクロス用(特にマッド用)はパンクしていても気がつかないくらい
競技専用タイヤでは公道走行不可ですけどネ・・・

あ、パンク対応には予備チューブを持っていました。
上の写真のようなバルブ付近のパンクや、
リム打ちでのは修理不能になるので。。。


いや~なつかしい
コメントへの返答
2014年9月6日 12:36
お詳しいですね。
全くその通り ♪

エイジングも、余裕があれば
公道用のホイールセット
欲しいです。

チューブを持っていく件。

これからそうします (笑)

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