• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月17日

歩いていたら・・・ 偶然、知り合いの事故に遭遇した ! 

歩いていたら・・・ 偶然、知り合いの事故に遭遇した ! 

なにげなく

歩いていたら ?


 見たことある

クルマです・・・





まさか! と思い

近寄ってみる。





それは、仲良く

させて貰っている



知り合いの

クルマだった! (驚)




白いクルマ に

追突されたのだ。







まもなくして

警察 が来た。







粛々と

事故処理 が進む。



・・・



ほんの数日前。



彼は、エイジングに

嬉しそうに語っていた。



もうすぐ

新車を買います。


今のクルマの下取りが

高くて助かりました ♪



まさに、その

下取り車 が・・・




事故 に

巻き込まれた。






彼の運命 は

どうなる !?




彼への励ましの イイね!

貰えたら嬉しいです。




おしまい。



コレは、本人

了解済みの記事 です。


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2014/10/18 00:20:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年10月18日 0:50
とてもいたたまれなく感じます。

過失割合はどのくらいなのか?

直して下取り…
なんてことはしないですよね~

廃車するとしてもその時点での
査定額までしか出ないのでは?

コメントへの返答
2014年10月18日 1:39
j実は、この後
新車購入先 の
クルマ屋さんが来ました。

10 : 0 の過失割合で
保険で直しても ?

オークションに出す際
事故扱い になる損傷らしい。

だから、下取り査定は
下げざるを得ないとか。

良い方向に行けば
イイのですが ・・・
2014年10月18日 2:10
下取り価格のくらいまたわそれ以上のお金を貰わないと気が済みませんね…部分直しで下取り価格が変わらなければ気が晴れると思いますが難しそうですね…
コメントへの返答
2014年10月18日 3:14
彼は、こう言っていました。

今度、来る
新車じゃなくて良かった。

でも、それについて
エイジングは・・・


返す言葉 は
見当たりませんでした。
2014年10月18日 4:50
前向きな方で、ケガもなければ尚良し、ですね。

ここは交渉のしどころ。
下取り査定額がでなければ、受けた損害の穴は埋まりませんね。損害額をあれこれ上乗せさせましゃう。

健闘を祈ります。
コメントへの返答
2014年10月18日 7:24
おっしゃる通り
下取り査定が下がる分 の
「 穴埋め金額 」 を確定させて

保険金額 の
上乗せ交渉に挑む・・・

彼の戦いは、コレからですね。
2014年10月18日 8:04
おはようございます~

偶然ですね('ω')

追突された方で良かったと言うのは
変ですけど
追突した側で無くて良かったですね。
コメントへの返答
2014年10月18日 8:22
日が落ちて、徐々に
夜へと向かう頃でした。

クルマは、混んでいて
渋滞 になっていました。

仕事の疲れもあるでしょうから
気を付けないといけない。

そんな時間帯なのでしょうね。
2014年10月18日 11:34
下取り前に痛いてすね!
身体に怪我はなかったのですか?
心は痛いでしょうが、、、。
コメントへの返答
2014年10月18日 12:42
彼とは、事故現場で別れてから
会っていないんですよ。

電話してみるか ・・・(;-ω-)
2014年10月18日 11:35
おはようございます~。
下取り金額が決まっているみたいなので、
事故後の凹んだままで下取り金額を出して、
事故前の見積もりの査定額までは、補てんしてくれますよ。
自分も時もそうでしたから・・・
けど、怪我等なさそうなのでよかったですね。
コメントへの返答
2014年10月18日 12:47
相手方の保険内容 によっては
出来るみたいですね。

新車を購入する、お店の人と
現場で話しましたが・・・

親切そうだったのが
救いのような気がします ♪
2014年10月18日 12:10
ご無沙汰しております

お怪我の具合は如何でしょうか。
(後遺症などが無い事を切に願います)

早速ですが、差額の件について、
私の過去、ディーラー勤務で得た経験に
基づき個人的な見解を述べますね。

この場合、先ずは車体評価額(残存
評価)と、下取り価格の差額が争点に
なると思いますが、相手方の保険
契約で修理、または全損の際に
発生する差額の補償契約の有無が
重要になります。
(対物差額修理特約、または時価額
特約と言われる契約ですね)

もし差額保証の契約が為されている
ならば交渉がたやすいですが、
そうでないなら少し厄介かもしれません

なぜなら、昭和49年4月15日に開廷が
あった最高裁判決で、要約すると

・レッドブックに基づいた最低査定評価を
査定基準とする事

・車両骨格部分の著しい損傷が
客観的に認められる事をを以って
全損とし、それ以下の損傷については
修理時価代金の補填保障を原則とする

・社会通念上、修理より買い替えを
相当とする場合を全損と定義する。

・車体評価額は相似相当条件の車両を
再取得する際に発生する最低車体本体
価格のみを評価し、入れ替えに伴う
処分費用や再登録費用、及び事故当該
車両における事故前の評価額との
差額は含めない

(判例引用 交民集7巻2号252頁)

という判例があり、それを根拠にした
場合、下取りでの評価価格より、
市場での再購入価格のほうが安い
場合は、安い方の金額が優先されて
しまうからになります

例えば、全く同条件の車両が車体
1万円で販売されていれば、下取りが
例え50万円でも、1万円までしか
補償され無いと言う事になりますし、
修理代が1万円を超えていた場合、
再取得評価が1万円ですので、全損と
評価し、再取得額の補償は1万円と
すると言う事ですね。
(かなり理不尽ですが…。)
反論するならば、以下判例を紐解き
持ち出すのも、斜め受け解釈に
なりがちですが、ある意味手段かも
知れません。

(東京地裁平成16年4月22日判決
 交民集37巻2号519頁 掲載判例)


何か長くなりスイマセンが、あまり
知られていないにもかかわらず、
良くもめるケースですので、
ご容赦を・・・
(こんな古い判例を根拠にする事
自体おかしいのですが、事故判例は
どれも20年以上経過している案件
ばかりなんですよ…。)
コメントへの返答
2014年10月18日 12:52
相手の保険で
保証されない場合は

裁判 でも
厳しいという事ですね。


事故前の下取り価格 は
分りませんが・・・

チャンと直して



事情を明らかにして



個人売買 する


ヤフオクなら
お手伝いできるし !?

それが、下取り価格より
上回れば最高ですね。


もう少し、相手の出方を含め
様子を見るつもりです。

2014年10月18日 14:34
お初です。イイねから来ました。
まずは追突あわれた方、お見舞い申し上げます

かつて別の方の追突事件の際、納車前にぶつけられ且つ同様に下取り金額確定されてた方はその額を保証させてました(ぶつけられなければその金額でって決まってる訳ですから常識的な保険屋さんなら、ちゃんと出るはずです)

もしくは修理代見積+事故車としての下取り価格で本来の買取額上回ることがあります。自分の場合はこれ使って買い替えました(^^;;


とにかくまずは現状の下取り額、修理見積出してから検討された方が良いと思います。
コメントへの返答
2014年10月18日 21:48
同じような体験をした人 が
いらっしゃるので、驚きました。

おっしゃる通り・・・

損失額を確定すること
からでしょうね。

ありがとうございました ♪
2014年10月18日 15:04
こんにちは、初めまして(^.^)
私も来月2日に新車を納車するのですが、現在乗っている車の下取り額も自分としては大きいので納車までに確実に事故には気をつけたいとこですね。

あ~恐ろし恐ろし(-д-;)
コメントへの返答
2014年10月18日 21:52
このブログを読んで頂いて
良かったです ♪

貰い事故と言えども
防げる場合がありますから・・・

気を付けて下さいね !
2014年10月18日 16:27
はじめまして、イイネからきました!
下取り差定額が確定していれば相手の保険屋さんにそれを保証して頂けます。
友人も同じ目にあって保証をしてもらったみたいです。
大まかに下取り額を聞いただけでは駄目みたいです。
書面か何かで確定している場合のみ有効になります。
しっかり貰って損をしないように祈ります。
コメントへの返答
2014年10月18日 21:55
なるほど!

新車の購入予定でしたから
注文書があるはず。

そこには、下取り査定額が
書いてあると思う。

彼は、タマしか青森に来ないので
今度、電話で話しておきますね ♪
2014年10月18日 20:00
仕事終わって帰ってる時、そこ通りました!!(*_*)
コメントへの返答
2014年10月18日 21:57
ハッキリ言って・・・

ここは青森で
一番、交通量のあるところ ?

散乱した部品を拾いたかったけど
クルマが多くて、ダメでした (汗)
2014年10月18日 20:43
あらまあ、目も当てられない...
厳しいことを言えば、普通に考えれば相手が悪いとしても、自分の過失割合が来るのが事故ですね。
100%が相手に過失割合の事故でも、絶対的に損をするあ訳ですから。

何とか、納得できる解決になる事を望みます。
コメントへの返答
2014年10月18日 22:03
事故成金 !?

こんな言葉を、耳にしますが
未だ実際にl会ったことは無いです。

バシケンさん の言う通り・・・

事故というものは
無いに越したことはありませんね。
2014年10月19日 0:37
はじめまして、

皆さんおっしゃっている通りで
下取額がきまっていれば、その金額で補償されます。

でも損保各社益々シビアなので、無知と悟られると大変な事になりますのでご注意下さいとお伝え下さい。
コメントへの返答
2014年10月19日 1:07
なるほど!

今度、新車を買ってもらう
お店の人も、必死でしょうから・・・

事故った彼と、良い意味で
タックを組んで
保険屋さんに、対抗すると ?

良い結果が
得られるのでしょうね ♪
2014年10月19日 7:58
はじめまして。

自分に過失があるにしても、貰ってしまうにしても、事故は他人事ではないので“あらためて気を付けなきゃ”と思ってしまいました。

因みに、うちの彼女(180sx )が追突(アリスト)されたときは…
バンパーに傷がついた程度だったのですが。新品部品に交換してもらった他に、相手が慰謝料にと40万包んできた…とか言ってました。

もっとも、一ヶ月程度はムチウチに悩まされて通院してましたが(^^;
コメントへの返答
2014年10月19日 9:59
追突された 場合。

ほとんど予知出来ないので
頚椎捻挫に、なり易いですよね。
エイジングも、経験あります。

その時の相手 は
10tトラック !

追突され、振り返ると…


トランク。
なくなってましたぁ〜 (≧∇≦)
2014年10月19日 10:33
私も今の車が来る前に、下取り車でオカマ掘られました。
その時Dに連絡したら相手の保険でカーナビ・レーダーを新調する事がでしました。
事故相手に感謝しちゃいました(笑)
コメントへの返答
2014年10月19日 11:12
良い方向に進みましたね !

知り合いも、そうなれば
イイのにな~

来週、ココのご意見を含め
話をしてみます ♪
2014年10月19日 11:35
初めまして。
これはひどいですね。
ご本人の体は大丈夫なんでしょうか?ムチウチ位はありそうな気がしますが・・・。
良い方向に進むことをお祈りします。
コメントへの返答
2014年10月19日 19:01
こんにちは。

ナントも無いと
彼は、言っていたけど・・・

事故現場では、緊張しているので
痛みのでないこともある。

そう言って、病院へ行くことを
勧めたんですけどね~
2014年10月19日 12:19
まったく同じ状況に先月なったのでお気持ちがすごくわかります(T-T)
とりあえずお体が無事でよかったですね(^o^;)
コメントへの返答
2014年10月19日 18:56
そうでしたか・・・

同じような
体験をした方、多いですね。

それだけ、事故が多いんだな~
お互い、気を付けましょう ♪

2014年10月19日 16:36
はじめまして。
私の母が追突された際の話ですが
フレームにダメージがあり事故車扱いとして査定が下がることになり、その下がった額も相手方に負担させました。
同じ10:0ですしなんとかなるのでは?
ご友人の方の身体が第一だと思いますが。。
コメントへの返答
2014年10月19日 19:06
あの時、身体は
大丈夫だったみたい。

連絡が無いので、恐らくですが・・・ 

心強いコメントを頂き
ありがとうございました ♪
2014年10月19日 18:51
初めまして。

イイネから来ました。

綺麗な状態で下取り金額出てて
ディーラーと話がついてるなら

事故後の査定下がった分は
保険屋が上乗せしてくれるような話しは聞いたことあります。

一度保険屋と話してみてはいかがでしょうか?

でわ失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月19日 19:09
やはりそうですか~ ♪

補てんのケース が
多いみたいですね。

そうなると、相手の
保険内容が気になります。

ありがとうございました !
2014年10月20日 16:34
こんにちは!
次の車両は契約済みだったのでしょうか?
下取り価格が決まっていても次期車両の契約が行われていないと差額の補填はされないと聞いた記憶があります。
コメントへの返答
2014年10月20日 19:13
次のクルマ は
「 契約済み 」 で !?



本日、納車だそうです~ (汗)

複雑な心境でしょうが・・・ 
2014年10月20日 22:54
お邪魔します(・∀・)

手放すことが決まると事故やトラブルに遭うことってよくありますよねぇ…
手放すことを車に悟られないようにしないと。。
コメントへの返答
2014年10月20日 23:04
おっしゃる通りですね !

随分、バイクや車を
手放してきましたけど。

途端に 「 機嫌が悪くなる 」 
なんてこと・・・

よくありましたよ~  ┐('~`;)┌

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation