• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

リッターバイクに乗る。その現実をナメていないか?

リッターバイクに乗る。その現実をナメていないか?

RZV500R という

バイクを以前

レストアしました。


( ブログカテゴリー参照 )





だけど、コイツに

乗ることは

叶わなかった。


(´・ω・`)ショボ~ン



だって、大型バイク免許を

取得したのは

つい最近なんだもの (汗)


・・・


16歳 から

バイクに乗り続けて。



52歳 にして

ZRX1200S を買う。






RZV は

2スト500cc で

64馬力。


ZRX1200S は

マレーシア仕様で

125馬力。



凶暴と言われている

RZVのエンジン。





それより、ZRXは

およそ倍の馬力です。


・・・


250 や 400 を

30年以上

乗り続けてきた。



でも、ZRXの

125馬力 は当然

全く別の次元です。

┐('~`;)┌



封印しておくべき領域 に

いきなり踏み込むと

手痛いしっぺ返しがきそう。



・・・


少し前

リターンライダー

話を書きました。



10数年ぶり に

バイクへ復帰する人。



いきなり リッターバイク

いきなり 100馬力越え



もし、リターンして

何年もバイクに

乗っていない人が・・・



スグに乗りこなせたら

そりゃ、天才ですよ (笑)



中型から大型を取得して

リターンした場合 は

なおさらだよね。


・・・


長年、乗っていても

バイクに跨ると

何故か?



エイジング は

死を意識 する。



大袈裟だけど

バイクという乗り物は

そんなモノだと思う。



「 コケちゃったよ~ 」

で、気が付く人は

まだマシかも。



だから、自分は

そのバイクに相応しい

乗り手 なのか ?




しばらくは

自問自答の日々が続く

そんな気がする・・・ 



さあ今度は、ZRXで

何処へ行こうか (笑)






おしまい ♪

ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2015/10/18 04:41:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラフィオーリと、またまた聖地巡礼
さいたまBondさん

📸【5月フォトコンテスト結果発表 ...
VELENOさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

オホーツク・リラ街道からサロマ湖経 ...
kitamitiさん

今日も雨☔
まこっちゃん◎さん

トゥィンギー、バージョンⅡで再始動
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年10月18日 5:02
その通りですね、リターンライダーの事故が多いと聞きますね(涙)私も、リターン組みですけど、3年前からは乗りだしましたけど今でも、バイクに乗る時は、若い時とちがいますから、極力安全運転を心掛けてます、峠道走っても、手前でスピードダウンで走ってます(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 5:09
大型バイクは
三年前からですか~♪


エイジングは
ようやく、三カ月です (爆)
2015年10月18日 5:36
私は大型じゃないですよ(^ ^)まだ、NC30ですよ、次のバイクが大型です、次回のバイク予定ではNC30の車重で150馬力のエンジンですから、どんなものなのかT^T多分、怖くてアクセル開けられないかも(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 5:55
スミマセン・・・
大型取得中でしたね ♪

勘違いしていました (汗)
2015年10月18日 6:18
おはようございます。

僕はたしか二十歳の頃に大型二輪取得しました。

その頃、とにかくパワーのあるバイクに乗りたくて、水冷のGSX-R1100Wフルパワーを購入しました。
結果は命の危険と免許の危険を感じて一年で手放しました。

その後400㏄や250㏄を何台か乗り換えながら、そのバイク達に馴染めず短い期間しか所有できませんてした。

今のGSX750F KATANAに乗り換えてからもうじき2年ですが今のバイクは自分に合っていて楽しく乗れています。乗り換えようとも思いません。

750㏄はリッターバイクからすれば遅いですが、それなりに下からトルクが有り高回転まで回す事の出来るバイクで楽しいです。

もしこれから先所有する機会があれば、是非乗ってみて下さい。
コメントへの返答
2015年10月18日 6:46
ある意味、その気付は
とても大事な感性だと思います。


今の100馬力バイクは
懐が深いと感じるものの

自分を含め 「 余裕がある 」
という言葉に置き換えて・・・


意外と、ナメて
乗っているかも知れないな (汗)



750ccの空冷マルチには
いつか乗りたいです ♪  (*^-')b
2015年10月18日 6:29
コケるイメージが常にあるのに、辞めれない人です。
コーナーの先に停車してたら…って思うと常にイメージ内で死にまくってます(汗)
クォーターが欲しいけど…多分乗ったらその先が欲しくなる気がする…
コメントへの返答
2015年10月18日 6:45
最近、バイクで峠を走ってますが
センターラインを割って
曲がってくる対向車が多いです。

だから、インベタで
コーナー回ってます (笑)


バイクに跨れば、全てを忘れて
自由になれる・・・


排気量は関係ないかも (〃^ - ^〃)♪
2015年10月18日 7:26
おはようございます!

あの……すいません(;´∀`)
ここだけの話ですが…

先日、86年式GSX-R1100を購入してしまいました(;・∀・)
油冷フルパワー130馬力、400ccなみのホイールベース、200キロを切る乾燥重量。

これから免許を取り、バイクライフを楽しみたいと思っているのですが……
危険を承知で乗ります♪


色はヨシムラカラーなので、辻本仕様にしてみるのもアリかな?っと思っております。。
背丈が似てるので。。。
コメントへの返答
2015年10月18日 16:37
えーっ! \(◎o◎)/
買ったんですか~

エイジングも
欲しいバイクです (汗)

だって、名車だもの・・・



ある意味、雰囲気のある
バイクなので !?

ゆっくり走っても楽しそう (*^m^*)
2015年10月18日 7:32
おはようございます。

個人的には、子供に金かかる時期の人は乗るな。
リターンしたら、民事訴訟と葬式代の分は
生命保険掛けておけ・・・って真面目に思います。

年くうと動体視力が落ちてくるのが悲しい(苦笑。)
コメントへの返答
2015年10月18日 16:39
動体視力は、ヤバいです (汗)

目の病気をやったので
「 夜はバイクに乗らない 」
そう決めています。

ちなみに・・・



生命保険は
入ってますから (爆)
2015年10月18日 11:44
お疲れ様です。
RZVを輸出フルパワー仕様と足回りカスタムで乗ってます。
ノーマルのバイアスタイヤでは心許ない感じですが、ラジアル仕様と
リアサス社外品、他でそこそこ安心して楽しめます。
確かにエンジン特性はピーキーですが当時の2サイクルなのでそんな
ものと思います。
ガンマ500のほうがトルクの谷間も小さくスムーズに回るので逆に
気が付いたらスピードが出てて、Σ( ̄ロ ̄lll)です。
速さで言えばリッターバイクには到底敵いませんが珍車??なので注目度は抜群です。
危険性と言う点ではバイクなので乗り手の自制心が全てではないでしょうか。
その人それぞれの技量プラス車種、ちょっと、位がいい塩梅ですかね。
~(^◇^)/
コメントへの返答
2015年10月18日 16:42
みんなから、言われています。


RZV500Rは、売らなきゃ
よかったのに・・・ と。






エイジングも、そう思う (*T∇T*)
2015年10月18日 14:46
昨年GPz400Fで8年ぶりにリターンして楽しく乗り廻せるようになりカンももどったかなーと先月より大型へ…

全然乗りこなせず400の時の方がスイスイ〜っと乗れてたような…

まぁコケたり事故しなきゃ乗りこなせなくてもいいのかもしれませんが

1から勉強し直しでミニバイクレースに復帰したい今日この頃です(笑)

死を意識ってのは僕も毎回でビビりつつ乗ってます
(´・_・`)
コメントへの返答
2015年10月18日 16:44
バイクの性能を100パーセント
発揮できる人なんて
いないんじゃないかなぁ~ (・(ェ)・)?

もちろん、そんな場所は
サーキットしかないし・・・


武さんの言う通り
安全に乗ることが出来れば
それでイイと思います ♪ v(=^0^=)v 
2015年10月18日 14:57
特にリターンライダーの方だと、昔憧れてても乗れなかったバイクに乗ろう!…と、こう言ってはなんですが、能力以上の車両を選びがちになるように思います。

車以上に、バイクは乗り手との「適性の有無」があるように思うので、色々乗って身の程知るべきとは思うんですが、こういうのって、長くバイクに接してないとわからないんですよねえ。

自分はリッターから原付まで色々乗りましたが、経済的にも能力的にも「250単気筒のオフ車が最適」となりました。
行動範囲広がりますし、経済的にも優しいし、そもそも軽くて楽しいです。

通りすがりに失礼しました。
コメントへの返答
2015年10月18日 16:49
並盛りジョニーさんに
賛成です ♪

上がりのバイクと言うか
最終的に選択するとすれば・・・


オフ車のような
250ccの単気筒が
長く楽しめると思いますよ! (*^-')b
2015年10月18日 15:13
はじめまして10年レース(SS600)にのめり込んで一度降りて
3年前にツーリングライダーとして復活して最初に驚いたのは任意保険の高さですね

当時、プライベートでもバイクに乗っていて任意保険の割引がほぼ最大までなっていたのを凍結して解除して今のVTR1000Fに乗せていますが
当時の3倍くらい平均相場が上がっていたのに驚きでした
理由はリターンライダーによる死亡事故や加害事故が余りに多いとかでたった8年の間にとんでもない事態になっていたのに驚きました

実際ツーリング先に行って直線だけは思い切りの良い大型持ちのライダーやクォータークラスでも何でここで煽ってんだろ?みたいな人らを結構見ます

車も魔物は住んでいますがバイクはさらに凶悪な魔物が心に巣食うのですが乗っ取られている弱い方が結構居るのはちょっと心苦しいものがあります。
コメントへの返答
2015年10月18日 16:53
そうそう、任意保険は随分と
上がりましたね (汗)

そんな事情とは
全く、知りませんでした。


ちなみに、本日・・・


R35のGTRが高速で
あおってきました トホホ(;´д`)


ヤル気ないのにねぇ~ (苦笑)
2015年10月18日 15:31
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています^^
いまだ中免ライダーで、大型を持っていないヒガミを割り引いても、、、
大型ライダーに多い、特に高速での左から抜ったり、同じ走行車線上の右側を平気で抜いていく周囲に気配りのないライディングの辟易することが多い昨今です。。。
まぁこちらが80とか100キロでタラタラ走っている旧車なので、邪魔だとは思いますが、
ライダー同士の譲り合い、ちょっとした気持ちの触れ合いが、最近の大型の増加とともに更に感じられなくなったように思います。
調子に乗ってると怖いですよね、、、私もちょっとした判断、反射神経の衰えで、去年と今年、軽いカマを掘ったり、コケたりと、、、中免のおっさんですが、仰るような気持ちをもって、、、調子に乗らないようにしたいと思います。。。
さぁ、、これからMVXに乗ってこようかな^^!
コメントへの返答
2015年10月18日 16:56
コメント頂きまして
ありがとうございます ♪


MVX って・・・



20歳の頃
新車で買いました  (爆)



また乗りたいな ~(*´∀`*)~♪
2015年10月18日 15:42
こんにちは

バイクは確かに防御するものは、ヘルメットしかなくかなり危険です。

ただ、車には無い楽しさもあります。

今日、久しぶりに山道を走ったら・・・
バイクの性能は上がっていますが、毎日乗っている頃と比べると、
腕は錆錆です(涙;

わきまえて楽しめば良いのです!
コメントへの返答
2015年10月18日 17:00
おっしゃる通り ! (*^-')b

バイクが進化しても
乗り手の腕だけじゃなく・・・


「 意識そのもの 」 が退化していては
ギャップが広がるばかりで
かなり危険だと思います。



お互い
わきまえましょう ♪ (笑)
2015年10月18日 15:53
2スト500、憧れでした。64馬力は国内仕様だつだような。
10年以上2スト350に乗ってて、今は570シングル4ストに乗ってます。570はそれなりにパワフルで速いけど、2スト350の方が凶暴だったような。
コメントへの返答
2015年10月18日 17:03
かなり、マニアックな
選択ばかりですね~ ♪

sukaさんの個性が感じられて
エイジングまでワクワクします。

個人的には、2スト350に
乗ってみたいです (笑)
2015年10月18日 17:15
連コメ失礼します。

まだ免許ない状態+運転技術が伴わない状態なのでいつになるかはわかりませんが…

バイクで青森県に行くこと!
それが私の目標です(^○^)

そして、失礼かとは思いますが
エイジングさんとツーリングしたいと思っています!

よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年10月18日 19:06
札幌から、青森へ
移り住んで三年目です。

イイですよ~ ここは! (笑)
是非、来てください ♪

普通のツーリングとは
一味違う?
素敵な体験をお約束します (*^-')b
2015年10月18日 17:18
わたしはリターンライダーでは無いですが、30目前にして乗るようになりました。3ナイ運動の犠牲者の一人です。
乗り始めた頃の怖かったこと。今も初心忘れずです。安全運転かどうかは怪しけど、走る時は色々考えますね。
コメントへの返答
2015年10月18日 19:08
エイジングも
3ナイ運動の犠牲者? です (汗)

とは言え・・・


高1の時から
原付に乗ってましたけど~ ヾ(≧∇≦*)ゝ 
2015年10月18日 17:27
はじめましてm(__)m

CBR1000RRのフルパワー仕様に以前乗っていましたが、凶悪ぶりにビビって手放しました。

お金さえ払えば初心者でもいきなり大型バイクが乗れますが…そりゃ死亡事故も起きますわって思います。
ほんとに自制心が求められますね…。

GSX-R750でサーキットデビューしましたがそれでももて余して今度はYZF-R25でサーキット走る事にしました(;・ω・)
コメントへの返答
2015年10月18日 19:12
YZF-R25 イイですね~ ♪

バイクの性能を
100%発揮させるのは
きっと、楽しいはず・・・


そんな環境にある
じぃ~さんが羨ましいです (=^ェ^=)
2015年10月18日 17:49
皆様のコメント、見させていただきました。バイクを愛するそれぞれの道、楽しいですよねー。ダラダラと、私は、250のオンやら、200のトライアルやら、でかいのは憧れますが身の危険を感じますので、250のオフがーー、いや増やしちゃダメよー

ジジイがへんなツボにはまりそうー
リッターバイク、免許の危険も感じますー
気をつけてー
コメントへの返答
2015年10月18日 19:20
そのリッターバイクで・・・


本日も、ツーリングへ
行って来ました ♪


こんなブログを書いたので
いつにも増して
安全運転だったような? (笑)
2015年10月18日 18:51
初コメ失礼します。

以前からレストアのブログを多数

拝見させていただいてます。

私も、16から30代まで単車に乘り

続けていましたが、結婚を境に降

りていました。でもやはり何時か

は、復活したいと目論んでいます。

エイジングさんより、少し上なので

中免のない時代に大型を取得しました。

リッターバイクには、興味ありますが、やはり若い方とはちがうのでパワーをフルに使うのではなく
余裕を持って乘れればなどと考えています。ハーレーみたいにのんびり、ゆっくりツーリングを楽しむみたいに!!

長々と失礼しました。これからも
ブログ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015年10月18日 19:17
本日、ツーリングへ
行きましたが・・・

ハーレーは、多かったです (汗)

排気音や、振動を
五感で楽しむ ♪

素晴しいバイクライフだと
思いますよ (*^-')b
2015年10月18日 19:09
僕もそう思います。
気持ちよさ?いや、スリルと共に裏にあるのは死です。
TZR125で飛ばしているときもいつも思っていました。
それが、過剰になると、体が委縮しちゃってかえって危なくなってしまう。
生半可な気持ちでは乗ってはいけない乗り物ですね。
コメントへの返答
2015年10月18日 19:19
社会人なら、7割程度の力で
走るのが良いかも知れません。

変な話・・・

その日の体調で
事故ることだってあるんです。


それだけ、バイクは
デリケートな乗り物なんでしょうネ ♪
2015年10月18日 19:21
こんばんは!
私も実際大型を取得して600のSSに乗り換えましたが中型とは次元が違いました。でもいつか慣れはやって来ますがそれに慣れないよう気をつけなければと強く思いました。
コメントへの返答
2015年10月18日 20:22
コメントして頂きまして
ありがとうございます ┏○)) ペコッ

緑兎さんの
その意識は、きっと・・・



素晴しいバイクライフを
演出してくれると思いますよ (((o(*゚▽゚*)o)))
2015年10月18日 20:07
私もリターンで、50才で中型から大型にしたく、教習所にかよいました。25年間乗ってなかったのに、いきなりスーパーブラックバード(CBR1100XX)164馬力!やっぱ、ムリでした。
今は、ドゥカティモンスターS2R800で、まったり乗ってますー。
コメントへの返答
2015年10月18日 20:27
ドゥカティモンスター S2R800

空冷L型2気筒 2バルブ
デスモドロミック・・・



それだけで、もう
逝っちゃいそうですぅ~ (笑)

判る人にだけ判る。
通なバイクですね ♪
2015年10月18日 20:45
レプリカ全盛期に2スト VΓ、NSRを乗っていたのでRZV500は憧れでしたね。

250であの加速なので500はどんな加速するんや!と思ってました。

大型2輪の免許も取りたかったのですがいまだ取りにいけず(≧∇≦)

コメントへの返答
2015年10月18日 21:09
RZV500Rの底力ですか?

NSR250SPに
乗っていたので判ります。

RZVの下はNSRぐらいで
5000回転から上は・・・




体と目が
ツイテいきませ~ん (爆)

(もちろん敷地内の走行です)
2015年10月18日 22:57
こんばんんは!
 私は、大学生の時に限定解除して、30年ほど大型車に乗っています。仕事が忙しくなり、転勤を繰り返し、年とともに乗る時間が減っています。他に趣味が無いので、ここで降りたら、二度と乗れないだろうと、なんとか乗り続けています。
 フルパワー車に乗っていた時は、高速道路の直線でしか楽しめないというか、結局、所有しているだけの満足感のような感じで、自分には乗りこなせないなと思いました。
最近は、体が硬くなってきたのでしょうか、コーナーや下り坂が少し怖く感じる事もあり、CBの重さに少し手こずっています。 あと何年乗れるかわかりませんが、できるだけ、乗る時間を作り自分の技量・体力に合わせて、のんびりと楽しみたいと思います。
コメントへの返答
2015年10月19日 12:05
仕事と遊び。

全く別のモノのようですが
実は、表裏一体なんだと
最近感じています。

趣味をやり続けるために
仕事をしっかりする・・・

逆もまた然り (笑)


単車に乗るということは
「 武道 」 と同じかも ?

剣道などは、歳を取っても
続けている人は多いです。

バイクにだって
体力的にキツくなれば
精神的に楽しむ方法がある!?

一緒に、バイク道を
極めましょう ♪ v(=^0^=)v 
2015年10月18日 23:22
夜分遅くにすみません(汗)
最近思うことがありましてコメントさせて頂きました。
つい最近、私が住んでいた地元でバイクの死亡事故が起こったそうです。
年齢は20代後半の方だったそうです。今まで中型のバイクを乗られていたそうですが、バイクの大型免許を取得して大型のバイクに乗り換えられたそうなんです。
周りの先輩方の忠告を無視したかのように無謀な乗り方をされていたようです。
私はバイクライフから一旦身を退きましたが同世代の話を聞くと胸が痛くなります。
車もバイクもですが、安全運転を心がけないと大変な思いをする(させてしまう)と言うことをこのブログをみて頭に入れておかなければと考えさせる記事でした。

とりとめのないコメント申し訳ありません。
コメントへの返答
2015年10月19日 12:15
おっしゃる通り。

無謀運転しなくても
バイクは、危険なんです。

そう肝に命じて
予防運転を実行する・・・

楽しむためには
それに尽きると思います。
2015年10月19日 8:21
写真は奧入瀬ですかね( ^ω^ )

何事も愉しくあるうちが華ですね(;^_^A
コメントへの返答
2015年10月19日 12:22
写真の件・・・ 


正解です v(=^0^=)v


気に入った場所を発見して
スグに止れる。

これが、バイクのイイところです ♪
2015年10月19日 10:06
はじめまして。

私もリターンライダーのカウントダウン中です。


6年前まではヤマハTMAXを所有していましたが、
自身の乗り方に手抜きを感じていったん降りました。

50歳を過ぎて・・・。あと数年後にはたしてバイクに乗れるのだろうかと思い、
ずっと憧れていたバイク F4 1000S を購入しました。まだ整備中で手元には来ていません。

若い頃はいきなり乗りたがったものですが、今回は自分でもおかしいくらいに慎重です。

まずは、HRS(ホンダライダースクール)に時間をつくって通っています。
よくよく考えると、アップハンドルでの練習がこれから納車されるバイクの練習に直結するわけがないのですが・・・。(^_^;)

そして、加圧トレーニングジムに週1で通っています。


このブログを拝読して、やはり慎重にせねばとあらためて思いました。

では、失礼いたします。


コメントへの返答
2015年10月19日 12:36
F4 1000S と言えば
MVアグスタ ですね ♪

かなりレーシング寄りのバイクなので
自分自身の準備にも、気合が入る。

とても素晴しい
意識だと思います (*^-')b


けんぞ964さん ならば
その高い意識を持ち続けて・・・

F4 1000S に、ながーく
乗っちゃう気がします (笑)
2015年10月19日 10:10
私の時代にもRZ350に乗ると常に自制心との戦いでした。追い越しは一瞬で完了するけど、それを我慢して走る。現在の100馬力オーバーではクルマの加速なんてどんなに速いクルマでも問題にしない程速く、更にその抑える気持ちをどれだけ持続して走れるか、ある意味非常に難しい走り方なんです。

でも一般公道ではそれが出来た時に昨今の高齢ライダーの事故も減るでしょうし、新たなバイクの楽しさがわかる事でしょう。

私も経験してきましたが、一瞬で抜き去る快感、
高速でコーナーは抜ける気持ち良さ、良く分かります。でも一般公道ではそれを封印しなければ楽しいバイクライフの継続は無いのです。法定速度を守る。徹底してこれを実行して走れば、死を意識する事無く走れる様になって来ますよ(^^)
それでもバイクは充分にストレスを解消してくれる乗り物だと私は感じてます。

前にも書かせて頂きましたが、バイクの魅力は走る以外にも沢山有りますからね〜。
コメントへの返答
2015年10月19日 12:42
その気持ち、わかります。

なので、大型バイクに乗るのは
自制心を抑える修行?
になっちゃうかも知れません (汗)


おっしゃる通り
バイクの楽しみ方は色々あります。

定年したら、原付で日本一周・・・
そんなのもやってみたいです (笑)
2015年10月19日 14:17
はじめまして!

リターンライダーでは無いですが、自分も大型取得→いきなりリッターSS(フルパワー)に乗りました!
その桁違いの加速に酔ってましたが、家族の事を考えると自分の感覚が恐ろしくなりSSとはサヨナラしました。
でも大型バイクの未練は断ち切れず今は700ccの二気筒に乗ってます。
馬力も半分以下になり桁違いの加速は無くなりましたが、その分運転に余裕も生まれ安全に気を配るようになりました。
命あってのバイクライフですものね。
コメントへの返答
2015年10月19日 20:35
エイジングが教習所で
お世話になったバイクかな~ (・(ェ)・)?

ならば、非常に興味あります ♪

それは
「 低速でバイクを操る楽しさ 」 を
学んだからです。


速い、パワーがある。
それ以外にもバイクの魅力は
沢山あるんですね (*^-')b
2015年10月19日 14:50
はじめまして。
自分は15年振りのリターンが、大型取得してリッターバイクという、事故る典型のような取り合わせです。汗

体はトレーニングで老化のスピードを抑えられても、視力はどうにもなりませんし、上がった排気量は余力として考えるようにしています。事実、トルクがあって、非常に乗り易いですし。

また、自爆以外の事故で、仮に相手が全面的に悪くても、痛い思いをするのは自分ですし、末長くバイクを楽しむためにも、細心の注意を払いつつ、どんなにアタマに来ても、常に平常心でいられるよう、鍛練が必要だなぁと感じています。
コメントへの返答
2015年10月19日 20:59
上がった排気量は
余力として考えるようにしています。

↑ エイジングの感覚は
この言葉に表されています (*^-')b


たとえ低回転でも、400ccの
最大トルクに匹敵する ?

それは万が一の時の
余裕と考えれば・・・

平常心を保つことが出来て
まわりにも、注意が行き届くはず。


お互い安全運転で
バイクを楽しみましょうう ♪
2015年10月19日 17:09
はじめまして
16から免許取って(大型区分けのない時代)
ずーっと43年間バイクには乗ってきましたが
なんとか無事にここまできました・・・
40過ぎてからは極端ですが
バイクは 「死にたくはないが」
死ぬかも知れない と思って乗ってます
避けられないアクシデントも起こるだろう・・・と
でも バイクを操るあの感覚が忘れられず
やめられません(^^;

しかし今年60を前に 反射神経や体力・視力の衰えが
走行ラインの変化に感じられ
ずーっと乗ってきた大型クラスより
250に乗り換えました 体力的には楽にはなりましたが
危険度は大きさに関係ないので
これからも 楽しく走れるよう
自分のペースで楽しんで行きたく思っています

リターンの方もステップアップの方も今のは
バイクの性能やバランスが良くなりすぎていますので
自制心と平常心を保って乗り続けられるように♪
ある意味 葛藤と忍耐 必要ですよね(^^;
コメントへの返答
2015年10月19日 21:12
あさしんさん は
バイク道の先輩です ┏○)) ペコッ 

長年バイクに乗ってきて
生まれて初めて経験した
リッターバイク・・・ (汗)

自分への戒めを込めて
今回のブログを書きました。


恐らくエイジングも
60歳になれば !?

扱えるバイクへ
戻ると思います (=^ェ^=)
2015年10月19日 17:54
いきなり隼、いきなりフラッグシップがかつての憧れでした。ですが、今はGF250Sに乗っています。それに乗って思ったこと。

いきなりフラッグシップに乗る、それを否定はしませんが、あまり勧める気にはなりません。乗り手の理性でコントロールすればいい。言葉にすれば簡単ですが、とてもそれができるとは思えないからです。どこかで技量を見誤ってしまいます。

ある程度バイクを操れるようになってからステップアップする、これに大いに賛成です。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年10月19日 21:25
おっしゃる通りだと思います (*^-')b


それにしても
GF250S とはレアですね ♪

エイジングのZRX1200Sと
ある意味、共通するバイク。

判るでしょ! ( ゚∀゚)ダハハ
2015年10月19日 18:14
こんにちは。

通りすがりにコメントさせて頂きます。

私は、まだリターンしようか悩み中です(汗)

15年前に、ZXR400を降り、それからは原チャリすら乗ってないんです(^_^;)

最近になり、職場の先輩にツーリングに誘われたり、高校時代の友人がリターンしリッターバイクに乗り始め、バイクの誘いも増えて来ました。

車と違い、バイクは風を感じながら乗れる、肌で気温や季節を感じられる、気持ちの良い乗り物でもありますが、反面囲いが無く身体剥き出しでの乗り物なので、常に楽しさと恐怖の隣り合わせですからね。
悩み中なのは、乗りたい気持ちはあるのですが、以前に乗ってたからって、本当に乗れるのか?と思っているからです。(先立つものを持ってないのもありますが…)
仮にリターン出来たなら、最初は250クラスから徐々に慣らしていくのが良いのかな?とは考えてます。
いきなりリッターバイク…
私には無謀な事だと思ってます。

せっかく楽しく乗れるのに、事故してしまっては…と思います。
変なコメントになってしまってすみません。
コメントへの返答
2015年10月19日 21:41
いえいえ、その心情は
エイジングと全く同じです。


そして、壁を乗り越えて・・・

リッターバイクに乗ってみて
良かったと思っています ♪


経験しない事は分からない。
正確に言うと
経験してからでも遅くない!?

ZRX400に乗っていたのなら
なおさらです (笑)


安全運転の意識付けさえあれば
楽しめると思いますよ (*^-')b
2015年10月19日 18:42
こんばんは^^

わたしはずっと現役でしたが、自分がリッターバイクを扱いきれるとは思って無いですね。
確かにZRXで法定速度以上の人に言えないスピードで走る事も有りますが、自分なりにその状況での余裕は持っているつもりです。
元々、バイクに乗る限りは何時何が起きても仕方が無い事だとは思ってますが、死んでもイイと思った事は有りませんし、一緒に走っている友人たちにも死んでほしくは有りませんので、マイペースで走るように注意してます。

ですが、特に最近は皆さんと一緒で体力・視力の低下が気になってます(涙;

話しは変わりますが、最近になって永らく眠っていたスズキのGT750を友人の協力で復帰させて乗り始めましたが、ゆっくり乗っても楽しめそうです^^
お互いに永く楽しめるように頑張りましょう♪
コメントへの返答
2015年10月19日 21:48
GT750
イイですねぇ~ ♪

レストア好きのエイジングには
たまらないです (汗)


視力の低下は
確かに気になる所・・・

もし、もう無理だと判断したら
250ccのオフへ
乗り換えますよ  (´▽`;)ゞ
2015年10月19日 21:55
はじめまして、こんばんわ。いつもいいねから楽しく拝見させていただいてます。
私も二十歳で大型二輪取得してSV1000国内フルパワー仕様で乗ってました。50のNS1から始まり、CBR250ホーネット、CB400スーパーボルドールと段階は踏んでましたが、結果から若さ故の判断ミスと無理で派手にクラッシュして腰椎を骨折する大ケガをしました。かろうじて半身不随は免れましたが…
リターンは事故率が高いと言いますが、あれって運動会で転んじゃうお父さんと同じなんでしょうね(笑)脳と体かついてかないっていうか。
皆からは反対されますがいつかはまた所有したいです。次はCB1100でスピードを感じるのではなく風と心地よさを浴びたいです。
お怪我のないように二輪ライフを楽しんでください☆
コメントへの返答
2015年10月19日 23:03
貴重なコメント
ありがとうございます。

ひっちゃ気になって
走っているライダーを
よく見かけます。

目指す場所へ
到達することよりも !?

おっしゃる通り、排気量に関係なく
自分を解放する楽しみ・・・


それが判ると、人生観が
変わるんですけどね~! (*^-')b
2015年10月19日 22:51
連投失礼します!

低速で操る楽しさ、、、
そういえば教習所の教官が言ってました。
バイクは速度が出れば安定する。
だから教習所の周回コースをスイスイ走ってる教習生は上手いとは思わない。
技術力の差は八の字やクランクなどの低速時に表れると。

スピードだけがバイクの楽しさでは無いのでしょうね!
コメントへの返答
2015年10月19日 22:59
トライアル車を持っているので
よーく判ります ♪


バイク道は
奥が深いのです (笑)
2015年10月20日 13:57
いつも楽しく読ませていただいております。
30代前半までバイク(4st. 400cc)に乗っていて、約10年後にリターン、現在海外赴任中で再びバイクから離れた生活になっております。
20代前半で限定解除しましたが、自身で維持・整備が困難な大型二輪は今まで所有したことはありません。限定解除は自分にとって勲章みたいなもので、今後も所有することはないでしょう。自分には走って楽しく、整備もできる2st. 250ccクラスが身の丈に合っているというのが結論です。
帰国してから休眠中のTZR (2XTエンジン搭載の1KT)とカスタム途中のSDRを復帰させるのを楽しみにしています。

2st. スーパースポーツを楽しめるよう、海外赴任中でも日々体力維持・向上に励んでいます。
コメントへの返答
2015年10月20日 15:28
それはそれは、帰国が
待ち遠しいですね ♪

体力維持・向上の件。

これは、エイジングも
見習うべき点です。


中古車市場において
2スト250は
すっかり姿を消しました。

大切にしてあげてください! (*^-')b
2015年10月20日 17:47
ご参考。
http://appia-meccanica.com/shibata-racing/Diary/entori/2015/10/20_ribaibarutosutandadonoaida.html
コメントへの返答
2015年10月20日 20:55
参考になりました。

特に、リターンライダーが
バイクを再び降りる理由くだり (笑)

カブや、V7のみならず
SRなんかの良さが
判る人になりたいな・・・ ♪ 
2015年10月20日 19:42
初めまして…

50歳近い会社の後輩が隼を購入したので後ろに乗せてもらいました…

正直な感想を言うと…これは反則なんて甘いもんじゃなく、自殺マシーンだと…

600馬力近い愛車の加速が遅く感じましたから…

コメントへの返答
2015年10月20日 21:01
ゼロヨン10秒切りの世界。

バイクなら
ノーマルでも可能?

出だしでドーンですから
そりゃ怖いもんです・・・


あっ!
やってないですよ (汗)
2015年10月20日 21:21
こんばんは 納得出来るお話しです 私は中型(今では普通2輪?)しか有りませんし 身長168cm体重49Kgなのでリッターバイクはまず無理 それ以前にもう20年以上オートバイに乗っていないので怖いです
でも 叶うなら練習してミニバイクレースに挑戦したいと思います
コメントへの返答
2015年10月20日 21:45
ミニバイクレース。
それは良い考えだな~ (〃^ - ^〃)♪


それぞれの街には1軒ぐらい
ミニバイクレースをやっている
お店があるはず。

以前住んでいた札幌はもちろん
青森にだって、あるぐらいだし (笑)

バイクの楽しみ方は
無限大にあるんですね! (*^-')b 
2015年10月20日 23:26
大型免許が教習所で取れる時代になった時と、試験場で大型免許取った頃の人間はバイクに乗りたい為の必死差が違うと思います。リターンズは経済的にも余裕が出て大型の憧れとファッションみたいな物がある気がします。バイクの性能も乗りやすさも10年前とは比べものにならないくらい、ライダーが速く乗れてるんだと錯覚させてしまうのだと思います。1998年製のZZR1100を未だにバイクに乗せてもらってる感覚ですが、毎回乗るたびに楽しくなってきてます。そして飛ばす時には脳裏に事故をしたらと思い浮かべて走ってます。それを忘れて自惚れて忘れた時は事故を起こしてしまうような気がします。跨がるたびにミラー越しに免許取った頃の自分に出会えるのかバイクだと思ってます。バイクは最高な乗り物ですね。
コメントへの返答
2015年10月21日 12:40
素晴しいコメントを
ありがとうございました。

乗るたびに毎回
楽しくなってくる・・・

ミラー越しに、免許を取った頃の
自分に出会う・・・


今の自分に大切なことばかり。
とても感銘を受けました ♪
2015年10月21日 13:06
死を恐れない人が一番
恐ろしいって事ですね。

関西の某道の駅はリッターバイク100台以上常にいて
白バイが安全運転のお願い配ってました。


その日もやはり、カーブで、
ノーガードのひざから大量出血の人見ました。
コメントへの返答
2015年10月21日 13:15
確かに、そうかも知れませんね。

事故ってみて、それを知る。
という方法もあるけど・・・

そのまま、天国へ逝くという
可能性もあるので
お勧めできないし (汗)


臆病なぐらいに?
安全に関しては
いろいろ準備しなきゃいけない。

そう思っていた方が
長生きできそうです (・ω・`=)ゞ 
2017年7月8日 14:13
初めてコメントさせていただきます。

500のツースト、神ですよね。(笑)

リターンライダーより、ドライバーの方が怖いですよ。バイクを平気で煽ってきたりしますし。

私も250TR買うとき悩みました。ZXR250か大人しくTR買うかで。でも、中型初心者が45psを扱いきれるのか?で、結論は20psのTR買いました。後に大型とりまして、これもまた大人しく55psのブロス買いました。

今では随分慣れてきましたが、初心者でハイパワーは?と思います。扱いきれる50ps買うか、扱いきれない150ps買うかだとしたら扱いきれる方買います、(私の個人的意見)
コメントへの返答
2017年7月8日 21:05
ブロスとは
渋い選択ですよね♪

1200cc&125PSバイクなんて
扱いきれません(汗)

だからエイジングの場合・・・

タコメーターは
半分しか必要ないです (*≧m≦*)ププッ

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation