• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月20日

レストアしたバイクの記憶・・・125ccという排気量が好きなんだ

レストアしたバイクの記憶・・・125ccという排気量が好きなんだ

ZRX1200S以来、6年ぶりに

ショップでバイクを買った。


「ショップで」 と限定したのは

それ以外のルートでも


しょっちゅうバイクを

仕入れてるからね (笑)


そして契約したのは

ご存じの通り C125です。

alt

購入動機としては

「カブの最新型に乗りたい」

という気持ちが大きいけど


そもそも、125ccという

排気量が好きなんですよ。


・・・


今年でみんカラを始めて

10年目になります。


この間にレストアした

125ccの6台を

振り返ってみよう (*´ω`*)


【 4スト 3台 】

1982年型

ホンダ CB125T

alt

空冷DOHC2気筒

15PS/10,500rpm

車両重量139㎏

製作地 青森市


1984年型

ホンダ CD125T

alt

空冷SOHC2気筒

12ps/9,000rpm

車両重量 131㎏

製作地 青森市


1984年型

ホンダ CBX125カスタム

alt

空冷DOHC2気筒

15PS/10,500rpm

車両重量 112㎏

製作地 市原市


・・・


【 2スト 3台 】

1977年型

ヤマハ DT125M

alt

空冷単気筒

13PS/7,000rpm

車両重量 97㎏

製作地 青森市


1984年型

スズキ RA125

alt

水冷単気筒

22PS/7,500rpm

車両重量 96㎏

製作地 青森市


1989年型

ヤマハ TZR125

alt

水冷単気筒

22ps/10,000rpm

車両重量 121㎏

製作地 札幌市


・・・


この6台は長期不動車でした。

最後のTZR125以外は

単身赴任先でレストアしたもの。


実際に乗ってみたら

全部楽しいバイクだった (^o^)V



軽い車体にそこそこパワー・・・

性能をフルに引き出すのであれば

やはり125ccがベストだと思う。


最高馬力と車重をあえて

表記したのには

そんな意味があるんです。


125ccを語れば

本が一冊書けるほどの

思い出が溢れてくる。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ただ単にバイクに乗るのが

目的じゃつまらない。


そのバイクを使って

「何を楽しむのか」 を考えよう。


そんなことを125ccから

学ばせてもらいました。


・・・


さて、もう少ししたら

C125の物語が始まるよ。

alt

なーんて

カッコつけてるけど・・・


実は、レストアしなくても

最初から乗れるので

ホッとしていたりして (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2021/01/21 07:24:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-1,000- エスペ ...
桃乃木權士さん

新たな秘技
アーモンドカステラさん

E60(S)でドライブ(東京都 福 ...
BNR32とBMWな人さん

何度も行きたくないトコなのに…
superblueさん

オイル交換後のフィーリング
ひで777 B5さん

久しぶりの切り番[77,777]
Koala No Karamuchoさん

この記事へのコメント

2021年1月21日 7:38
お疲れ様です。

今朝の大阪は放射冷却で寒いです😵
とは言え、北海道からしたら暖かいですが

一期一会

その時を悔いなく過ごしたいです😃
人それぞれ価値観は違いますが、私的にはエイジングさんは凄いなぁといつも思いながら拝見しています。
コメントへの返答
2021年1月21日 9:53
nekoDITさん
ありがとうございます。

札幌は今年に入って最高気温がずっと
マイナスでしたが今日は久しぶりに
プラス気温になりそうです(嬉)

「一期一会」 は悔いなく生きるための
精神的な柱になっています。

いつまでも永遠に続くことなんて
世の中に一つもない訳で
今この瞬間を精一杯に生きなくて
いつ生きるのか・・・

だからこそ人にしてもバイクにしても
出会いを大切にしたいものですね ♪
(●^o^●)
2021年1月21日 8:51
私とは違って全部綺麗にされてますよね。
うちのは外装だけは少ーしずつ手を入れてるだけです。
セローなんて以前のオーナーがやった自家塗装のまま。
今年はちゃんとしたカラーに戻してやろうとは思ってますけど。
SR250もタンクサイドのエンブレムも欠品のまま。
今年はエイジングさんを見習います。
コメントへの返答
2021年1月21日 9:58
2LN_serrowさん
ありがとうございます。

どんなに古いバイクでもレストア後は
錆はもちろん、油や泥汚れなど
一つもない状態に仕上げています。

多少のへこみや小傷があっても
これでずいぶん違ってくるんですよ (^o^)V
2021年1月21日 8:55
おはようございます♪

私は、小型教習の時CB125Tでしたね~~~

その後は、親戚からもらった、スズキのGN125でした
GNは意外と今でも隠れた人気なのか、意外と見かけますね~~~
コメントへの返答
2021年1月21日 10:05
SEIやんさん
おはようございます。

CB125Tが小型の教習車でしたか~
乗りやすかったのでは? o(^o^)o

そうそうGNも
息の長いバイクでしたね♪
2021年1月21日 11:48
125ccで22PSもあるのですか!!

NAなのにどういう仕組み?
コメントへの返答
2021年1月21日 12:35
簡単に言えば、水冷式の
2ストロークエンジンだから・・・(^o^)

22馬力はメーカーの自主規制値です。
やる気になれば30馬力も可能。
但し、低回転がスカスカになるけど(笑)

でも最終的には環境性能に適応出来ず
2ストは全滅しちゃいましたよね。
(。•́︿•̀。)
2021年1月21日 12:44
こんにちは
C125の詳しいレビュー希望です。
かっこよくて狙ってます。
高いですけどねぇ。。。

125ccクラスが本当に丁度いいですよね。
全開で走れて使いきる喜びがたまりません。
って、年末に愛車のスーパーカブ110の国内最終でT字路左折でフロントからコケましてあばら骨3本やっつけましたw
あばら骨以外はほぼ無傷という奇跡でしたが、1週間痛かったw
ノーマルタイヤでも余裕とか思っていましたが乾燥路面での融雪剤と冷たい路面は危険っす。
コメントへの返答
2021年1月21日 15:12
急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行さん
こんにちは!

コケちゃったのですか(汗)
あばら骨は喋ったり笑うと痛むので
辛いですよね。←経験者談 (^o^;)

C125は試乗車とかレンタ車あがりを
ディーラーから買うとスーパーカブ110の
新車価格と同等ぐらいです。

自分は今回そのパターンでしたが
そうでなきゃ買わなかったと思います。
レビューは納車後に紹介しますね (^_^)V
2021年1月21日 12:45
今度のバイクはレストアにかける時間や手間がカスタムになるんですね。
コメントへの返答
2021年1月21日 15:17
レストアの手間はカスタムの比ではないので
解放されて少しホッとしてる!?(笑)

C125では、また何処かへ出かけて
旨いもんでも食べてくると思います (*^_^*)
2021年1月21日 16:09
こんにちは(^_^)
2ストの125(22馬力)のオフ車って、250よりも過激で舐めてかかると大変だと聞きました(^_^;)
あの弾けるような音と煙と、2ストバイクにもう一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2021年1月21日 16:37
赤カブ@59さん
こんにちは!

おっしゃる通り、同じオフ車なら
4スト250より2スト125のほうが
段違いに過激で速いです。

但し、高回転しか使えないので
乗り手を選びます。
下手な人が2ストに乗ったら遅いです(笑)

もちろん、これは80年代の話なので
今となっては都市伝説みたいなものかな?
┐(´~`;)┌
2021年1月21日 19:06
普段使いに良いサイズですよね
通勤に使うのに原付一種じゃ
少し不便と思い
小型二輪免許をと考えてみたら
100キロ離れたところでしか取れないと…
中型二輪なら30キロ離れた隣町…
悩んで…諦めましたが
ちょっとだけ後悔

コメントへの返答
2021年1月21日 20:21
普通の人間?さん
コメントありがとうございます。

エイジングは恥ずかしながら
53歳で大型二輪免許を取りました。

そのやってみたい気持ちを解放したら
新しい自分を見つけられるかも~♪
\(//∇//)\
2021年1月21日 21:35
CB125Tは教習所で乗りましたが乗りやすかったです。
125は使い切れる楽しさがいいですよね。
私も高速道路で移動する気がなくなれば125がいいんですが、その境地にはもう少し掛かりそうです^_^
コメントへの返答
2021年1月22日 2:56
CB125Tを教習所で乗ったという
コメントが多いですね♪ (*^_^*)

自分もどちらかと言うと
高速に使う方なので
しばらくはストレスが溜まるかも(笑)
2021年1月21日 22:02
自分が乗った125は…と思って書き出してみたらTY125とDT125Mでした。
もっと乗っていたような気がしてましたが。
50が8台、250が7台。
排気量の種類から言えば17種類。
350なんてのもありましたからね。
性能から言えば決して侮れない排気量が125。
特に2ストは。
ハンターカブじゃ無くてC125ってのが良いですね。
タンク容量がもう少しあればグレーのカブが欲しいです。
コメントへの返答
2021年1月22日 3:08
TY125ですかぁ~
良いですね ♪

250は乗ったことあるけど
トルクが凄すぎて・・・(汗)

一度125の方を乗ってみたいです。
きっと出物があればレストアしてでも
チャレンジすると思います (〃^ - ^〃)
2021年1月21日 22:03
125ccって人間が操るのに限界まで楽しめる唯一の排気量かと思います。
軽快なハンドリングは車体の軽さからで、アクセル全開してコーナーに入れますからね。
オートバイの本来の操る楽しさは原二にあると思います。
コメントへの返答
2021年1月22日 3:07
軽快なハンドリングは車体の軽さからで
アクセル全開してコーナーに入れますからね。


さすが分かってらっしゃる(笑)

無理せず乗り手の感覚に合わせて
楽しめる排気量が125ccかも
知れませんね~ v(=^0^=)v

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation