ZRX1200S以来、6年ぶりに
ショップでバイクを買った。
「ショップで」 と限定したのは
それ以外のルートでも
しょっちゅうバイクを
仕入れてるからね (笑)
そして契約したのは
ご存じの通り C125です。
購入動機としては
「カブの最新型に乗りたい」
という気持ちが大きいけど
そもそも、125ccという
排気量が好きなんですよ。
・・・
今年でみんカラを始めて
10年目になります。
この間にレストアした
125ccの6台を
振り返ってみよう (*´ω`*)
【 4スト 3台 】
1982年型
ホンダ CB125T
空冷DOHC2気筒
15PS/10,500rpm
車両重量139㎏
製作地 青森市
1984年型
ホンダ CD125T
空冷SOHC2気筒
12ps/9,000rpm
車両重量 131㎏
製作地 青森市
1984年型
ホンダ CBX125カスタム
空冷DOHC2気筒
15PS/10,500rpm
車両重量 112㎏
製作地 市原市
・・・
【 2スト 3台 】
1977年型
ヤマハ DT125M
空冷単気筒
13PS/7,000rpm
車両重量 97㎏
製作地 青森市
1984年型
スズキ RA125
水冷単気筒
22PS/7,500rpm
車両重量 96㎏
製作地 青森市
1989年型
ヤマハ TZR125
水冷単気筒
22ps/10,000rpm
車両重量 121㎏
製作地 札幌市
・・・
この6台は長期不動車でした。
最後のTZR125以外は
単身赴任先でレストアしたもの。
実際に乗ってみたら
全部楽しいバイクだった (^o^)V
軽い車体にそこそこパワー・・・
性能をフルに引き出すのであれば
やはり125ccがベストだと思う。
最高馬力と車重をあえて
表記したのには
そんな意味があるんです。
125ccを語れば
本が一冊書けるほどの
思い出が溢れてくる。
ただ単にバイクに乗るのが
目的じゃつまらない。
そのバイクを使って
「何を楽しむのか」 を考えよう。
そんなことを125ccから
学ばせてもらいました。
・・・
さて、もう少ししたら
C125の物語が始まるよ。
なーんて
カッコつけてるけど・・・
実は、レストアしなくても
最初から乗れるので
ホッとしていたりして (爆)
おしまい。
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