• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月21日

縄文時代にタイムスリップ! そんな旅へ出かけました (*´꒳`*)

縄文時代にタイムスリップ! そんな旅へ出かけました (*´꒳`*) 朝7時に札幌の自宅を出て

ZRXで函館市へ向かう。


2泊3日の行程で縄文時代の

遺跡を訪れる旅がスタート !


初日の目的地は

南茅部(みなみかやべ) にある

世界文化遺産の垣ノ島遺跡です。


小樽市を経由して余市で

高速を降りたところ。

alt

相変わらず加速はスムーズだ。

高速は5速ホールドのままで

何の問題もない。


2000回転60km/hから

ここに書けないスピードまで

一気にワープする感覚・・・


でも多用するとお縄になるので

自制心が必要です (笑)


余市からはニセコの

パノラマラインを通り

太平洋側へ抜けます。

alt

alt

ニセコは標高が高いけど

ご覧の通り紅葉はまだですね。


3時間ほどかけて

太平洋側の森町へ到達しました。

alt

奥に見えるのは駒ヶ岳。

あの山の向こうに目的地の

南茅部があるんだな (・ω・)ノ


・・・


南茅部の隣にある

鹿部町の道の駅まで来ました。

ここでランチにします。

alt

alt

たらこ ・ 昆布 ・ ホタテが

有名らしいです。


頼んだのは煮魚の定食。

と言うかこれしか無い (笑)


魚の種類は 「柳の舞」

alt

alt

見た目はアレですが

ぷりぷりして美味しかった。


ご飯の上には

ピカピカのたらこ。

alt

新鮮だからかな ?

全然しょっぱく無くて

口の中でふあっと溶けます。


ここでしか食べられない

素晴らしいランチに感動。

ごちそうさまでした (*´꒳`*)


・・・


のんびりと旅を進めたので

札幌を出てから5時間後に

目的地へ到着する。

alt

函館市の南茅部

垣ノ島遺跡の入り口です。


するとここで

サプライズが・・・!

alt

ボンタローさんが

わざわざ会いに来てくれました。


時間や場所も分からないのに

会うべくして会った。

そんな感じでしょうか? (笑)


ドカティの話を聞いたり

バイクライフの意見交換をしたり

短い時間でしたが楽しかったです。


またいつか会いましょう ♪

alt

ボンタローさんは

私より7歳も年上です。

負けてられませんね o(^-^)o


・・・


さて、縄文時代の

遺跡へ行ってみますか。


これを見に来たのね。

alt

(´・ω・`)なにこれ・・・


つまり、こういうこと。

alt

9000年~3000年前に

縄文人がここへ竪穴を掘って

上に小屋を作った跡らしいです。


想像力が必要だけど

そう言われるとそう見えるから

不思議なものです (苦笑)


竪穴の跡は

あちこちにあった。

alt

それぞれの住居跡の

地面を見ると
木の実が

たくさん落ちている。


たとえばこれ。

alt

alt

最初は梅かな?と思ったが

実の出来る時期が違う。


皮をむいてみた。

alt

おーっ! クルミです。

こんな風になっているとは

生まれて初めて知った (汗)


別の竪穴の場所に

あったのはこちら。

alt

alt

うん、これは分かる。

栗ですね (≧▽≦)ゞ


縄文人は漁労や狩猟をして

魚や動物を食べたけど

たぶん木の実も・・・


ますます想像力が深まって

はるか昔の縄文時代が

身近に感じられたのだ。


・・・


次は同じ場所にある

縄文文化センターへ ♪

alt

alt

alt

近隣での出土品が

数々展示されていますが


皆さんは興味ないと思うので

スルーします (笑)


ただし3つだけ

紹介させてください。


竪穴の住居風景のジオラマ

alt


縄文人が木の実を

食べていた証拠

alt

いずれも先ほど

遺跡で見たモノばかり。

想像した通りだった ?


いやいや、こっちを先に

見学するべきでしょ。

ちょっと後悔したんだな (∋_∈)


最後は近所の農家の主婦が

見つけたという国宝の中空土偶

alt

ほぼ完全な状態です。

何千年も土の中で

眠っていたなんて凄ーい (汗)


・・・


縄文時代を満喫して

2連泊予定のホテルへ到着。

alt

alt

函館国際ホテルです。


バイクは車と同じスペースの

屋根付き駐車場へ止められます。

無料というのが素晴らしい !


カードキーを受け取り

部屋へ向かいます。

alt

alt

テレビが異様なほど

デカいのに驚いた。


というか、デカいのは

これだけではなく !?


おーい、どうするんだ。

alt

2連泊するとはいえ

毎日ベッドを変えても

まだ1つ余るじゃないか (爆)


という訳で

初日はこんな感じでした。

旅はまだ続く・・・ 



ブログ一覧 | 北海道バイクツーリング記 | 日記
Posted at 2021/09/21 09:49:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日にも過去最大級の磁気嵐が地球へ
パパンダさん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2021年9月21日 10:06
『大雨降ったら竪穴建物はどうなっちゃうんだろう』とエイジング監督に聞いてみる(笑)
コメントへの返答
2021年9月21日 10:18
確かにそうだ・・・
本当は基礎が欲しい所ですが
せめて高床式に?

興味が湧いたので縄文時代の人が
どうしていたか調べてみます(笑)
2021年9月21日 11:32
遺跡めぐりですか^^ロマンある旅ですね。お宿はまた豪華なw
家族向けなお部屋ですね
コメントへの返答
2021年9月21日 18:59
出発直前に予約したので
空いている部屋がココしかなかった?
そんな感じだと思います (≧▽≦)

せっかくだし真ん中のベットで
思いっきり寝てみました(笑)
2021年9月21日 12:12
道内の縄文遺跡は行った事がありませんが青森へノアで行った時に三内遺跡へ寄りました。
住居跡もさることながら、クソデカイ櫓があって柱とかどうやって切り出して立てたのか不思議で仕方ありませんでした。
また、集合住居もかなり大きく現代から考えるとまともな道具さえなかった時代どうやって作ったのか想像もつきませんでした。
因みに私も大雨降ったら窪みに水が溜まるんじゃないかと不思議に思ってます←調べてみたら上手いこと水が入らないような工夫はされていたみたいですね。
お帰りは気をつけて。

月曜に夕張―桂沢と190キロ位走りましたが平均燃費が27.5㌔いってました。
コメントへの返答
2021年9月21日 19:04
実は青森で単身赴任している時
三内の遺跡で縄文にハマりました。

紀元前より1000年以上前の
人類の生きた証を見るのが好きなんです。

そういう意味では函館に来れて
本当に良かったです (*・∀・*)V
2021年9月21日 12:14
こんにちは😃
ツーリング楽しまれておりますでしょうか。
煮魚定食美味しそうですネ🐟
ホテルの件最高でした〜(笑)
そう言えば自分も以前水戸に泊まった時にシングルで予約したのですが
ベッド🛌🛌🛌だった事がありました💦
コメントへの返答
2021年9月21日 19:06
masa-mさん
こんばんは!
同じ様な経験をされたのですね。

ベット3台は使い切れないけど
部屋が広くて嬉しかったです。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
2021年9月21日 12:27
こんにちはであります‼️(⌒‐⌒) 遺跡巡りでありますね‼️(爆)(  ̄▽ ̄) 縄文時代と言えばこの國の創世記・・・浪漫であります‼️(爆)w(゜o゜)w 想像力が刺激される場所でありますね‼️(笑)( ☆∀☆) とは言え・・・ホテルの部屋・・・凄いであります‼️(笑)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年9月21日 19:09
藤十郎さん
こんばんは!

縄文の遺跡では想像力を
フルに活用しました。

でも先に展示物を見ておけば
もっと想像力が膨らんだかも?
まあ、後の祭りですけど(笑)
2021年9月21日 13:09
こんにちは
竪穴って始めて知りました(^^;;
生まれ育った所にも何時代が忘れましたが住居跡とか復元してましたね。
クルミってそおなんですね🤔
枝とか茎にぶら下がって物足りなだと思ってました😗
コメントへの返答
2021年9月21日 19:11
まぁあーるさん
こんばんは♪

クルミの生態を知らかったので
今回は勉強になりました(笑)

それだけでも今回の旅の
意味があったと思います。
ヾ(≧∇≦*)/やったー
2021年9月21日 19:23
北海道のホテルは豪華なんですね😳👍
ベットは3つもあるしテレビはデカイしホテルから見る景色も最高でしょうね?
コメントへの返答
2021年9月21日 20:12
そういえば、窓からの景色を
まだ見ていませんでした (≧▽≦)ゞ

もう夜になったし、明日の朝にでも
しっかり確認しておきます(笑)
2021年9月21日 20:32
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

今回は遺跡巡りの旅行だったんですね😃

竪穴式住居跡ですか❗建物が無いと今一な感じに思っちゃいますね😅

この前、北海道と北東北の遺跡跡が世界遺産に登録されましたが、その一部なんですかね🤔
コメントへの返答
2021年9月21日 21:00
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは!

ホント建物が無いと
想像するのが大変でした。

後で展示物を見て
その想像が正しいと
ようやく確認できました(苦笑)

世界遺産を巡る旅も
意外とタン変なんですよ。
☆(ゝω・)v
2021年9月22日 18:49
お邪魔します。

本日届いたJAF Mateに
縄文ロマンを追いかけて として
垣の島遺跡が載っていました。
(中空土偶とかストーンサークル)


大型バイクで北海道って
学生時代に果たせなかった夢です。

でも、ブログを拝見して
原付2種の旅に惹かれ始めました。
コメントへの返答
2021年9月22日 20:37
こりゃさん
コメントありがとうございます。

そうでしたかー!
実にタイムリーですね (。^U^)b

原付二種のバイクを3台持ってますが
もうすっかりハマっています(笑)
旅をしたら絶対に楽しいですよ♪
2021年9月22日 20:23
函館国際の大浴場入った後にアイスキャンディは沢山食べましたか?出張時に利用したりしますが、大きなお風呂で気持ちいいですね
違う部屋だとテレビ2台あったりして面白いホテルです
コメントへの返答
2021年9月22日 20:41
BlackHorseさん
コメントありがとうございます♪

いつもはラビスタ函館なのですが
たまには違うところにしようと思い
函館国際ホテルに泊まりました。

いやー!素晴らしいですね。
すっかりファンになりました♪

ちなみにアイスは遠慮しました。
歯にしみるので冷たいのが
めっちゃ苦手なんですよ(爆)
2021年9月22日 21:46
北海道に縄文の遺跡有るんですね🎵
古代人は日本海を船で移動してたとか…
ロマン✨

エイジングさん、ベット3つだなんてお盛んなんだから~(笑)
コメントへの返答
2021年9月23日 4:11
musumemeiさん
ありがとうございます!

本当は2連泊するのでベッドを
毎日変えて寝ようと思いましたが
出かけて帰ってくると!?

使ったベットがきちんと元に
戻されていたんだな。
┐(*´▽`*)┌ヤレヤレ

また同じベッドで寝ちゃいましたが
部屋が広いと寂しいのは
貧乏性だからかな?(笑)
2021年9月22日 21:49
こんばんは。
いつの間にか函館に来ているのですね~
地元民はあまり行かないところですが、
なかなか良いところですね~
僕も縄文の風を感じに行きたくなりました
コメントへの返答
2021年9月23日 4:18
KANTOKUさん
コメントありがとうございます♪

函館は仕事やプライベートで
何度も訪れています。
それでも飽きないんですよ(笑)

来年には大きな現場が始まる予定なので
長期滞在するかも知れません。
その時は食の方も楽しみたいな (≧▽≦)ゞ

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation