• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月14日

古いバイクを苦労して維持する人の話し (*´艸`*)

古いバイクを苦労して維持する人の話し (*´艸`*) 初めてCRF250Xを使って

本格的なオフロードへ行ってきた。


冒頭の写真はスタート時の様子。

赤い矢印の人が私です (❁´ω`❁)


詳細は前のブログで紹介したけど

今日はCRFに乗った感想と

古いバイクを維持する話し。


・・・


そもそも

ホンダ CRF250Xとは

いかなるバイクなのか ?

alt

このバイクは2004年に

逆輸入された公道走行可能な

エンデューロレーサーです。


115kgの軽量な車体には

アルミツインチューブの

フレームを採用しており


そこに40馬力以上を発生する

水冷単気筒エンジンを搭載。

alt

キャブレターはケイヒンの

FCR-MX 37Φを装備。


こうやって書くと

過激なバイクを想像しますが


カムシャフトや吸排気系の

味付けが低速寄りになっており

パワーの出方はマイルドです。


・・・


さて、話しの内容を

林道ツーリングへ戻しましょう。


一般的な林道程度のギャップなら

サスがしなやかに吸収するので

座ったままでも普通に走れます。


いわゆるウッズと呼ばれる

木の根や岩のある悪路でも

alt

低速トルクと柔らかいサスが

確実に地面を捉えて

粘り強く前へ進むことが可能。


だからあとは

本人の腕と体力次第 ?

alt

青いジャージを着て

しゃがみこんでいるのが私です。


偉そうなことを言ってる割に

この直前にコケてしまって

実は笑って誤魔化してる場面。


写真では隠しましたが

本当はものすごく変な顔で

ニヤけてるんだな (≧▽≦)


・・・


次は CRF250Xの

ネガな部分の話です。

alt

結論から言えば

素性がレーサーベースなので

市販車の常識は通じません。


・ 航続距離は100㎞程度

・ 身長170㎝では足が着かない

・ エンジンオイルは走ったら即交換

・ 毎年最低でもEg腰上OHが必要


また各所のグリスアップや

消耗品の交換サイクルも

市販車に比べ短めです。


それにナンバー付きとは言え

alt

悲しいかなトランポが無いと

遠くへは行けません。


・・・


そんなCRF250Xですが

みんカラ上での愛車登録は

僅か13台だったりします。

alt

しかも、維持が難しいのか

活動中は私一人なのね。


だから愛車ランキングは

常に一位という

嬉しいおまけ付き (笑)


まあ冗談はさておいて

確かに特殊な車両ですが

そこは天下のホンダです。


発売から20年近く経った今でも

180kmの林道を8時間かけて

無事に走破できました。


しかし、公道走行ができる

本格的なオフロードバイクとなると

最近は外車の方が強いみたい。


もしエンジンまでやるなら

外車はやはり無理だな。



だからホンダさん

部品供給を続けて下さい。

( `・ω・´)ノヨロシクー


・・・


古いバイクは維持が大変なのに

乗ると楽しいのはナゼだろう。

alt

多分その答えは

人によって違うんだろうな。


ちなみに私の場合は

えーっと・・・


ひょっとしてケチだから ?

だって自分でやれば

工賃タダになるからね (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | ホンダ CRF250x | 日記
Posted at 2022/09/14 12:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

近況報告
FLAT4さん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

あんだけ辛かったのに、いつの間にか ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

この記事へのコメント

2022年9月14日 12:27
先日ホンダがカーボンニュートラルで電気バイクに切り替る発表してましたね5年、10年先は部品心配ですね。また治せない名車が増えちゃうのかな(T_T)
コメントへの返答
2022年9月14日 15:00
見ましたそのニュース!
2ストのバイクがなくなって
今度は電気バイクの出現ですか。

はたしてガソリンエンジンじゃなくても
バイクと呼べるのだろうか?

部品供給に関しては10年後まで
もてば御の字なんだけど・・・
だってそのころ私は70歳ですからね(笑)
2022年9月14日 13:12
こんにちは😃
ご無事で何よりでございます。

二、三日あちこち筋肉痛なのでは?
(私と違うか〜)笑

大変かもしれないけど皆さんでワイワイ?険しい道のりを走破するのはソロと違うものがあるのではないですか?
コメントへの返答
2022年9月14日 15:05
しゅうげん親父さん
こんにちは!

はい、まだ筋肉痛が
続いております(笑)

もし一人で同じ道を行ったら
コケる前に一度ガス欠してますし
走破は到底無理だったと思います。

今回は誘ってくれた上司以外
全て初対面の人ばかり・・・

だけど一気に10人ぐらい
同じ趣味を持つ仲間ができて
ホント嬉しかったです (´∀`)♪
2022年9月14日 13:31
こんにちは。
部品さえあれば直す事は出来ますが流用すら出来無いとねってなっちゃいますよね⤵️
それがもしあったとしても高価になってたり…
本田宗一郎さん亡くなってから旧い部品も作らなくなったとか話は聞いた事あります。
コメントへの返答
2022年9月14日 15:11
まぁあーるさん
こんにちは!

おっしゃる通り、部品流用の情報は
レストア等には欠かせないと思います。

ちなみにホンダに関しては
思いっきり古い部品は残っていて
ちょっと前のが廃番なんてことも・・・

その時期の境目は本田宗一郎さんが
亡くなった頃と合致している
かもしれません (∪・ω・)ゞフムフム*
2022年9月14日 15:01
乗って楽しいのは乗せられてるんじゃなくて乗ってる感じがちゃんとあるからかもしれませんね。
現代の車もバイクも電子制御だらけである程度までは腕なんて関係ありません。
知人のクラウンで札幌国際スキー場行った時なんてびっくりしましたよ。
軽く後ろを振ってみようとしても車が勝手に抑えちゃうの。
制御超えたあたりで走ったらどうなるのか興味あったけど、人の車だし前後にはスキー場へ向かう車もいるので試すわけにもいかず。
後ろ走ってた友人はちょっと滑ってるのは見えてたらしいですけど、乗ってる感覚ではほぼ滑ってない感じ。
操る楽しさはなくなるわ、勘違いしちゃうドライバーは増えて冬期でも飛ばす人増えた気がします。
という事でやっぱり操る楽しさが一番じゃないですかね。
コメントへの返答
2022年9月14日 15:20
確かにね~
もう完全に乗せられている世界です。

うちのNバンもカロスポもレーダーが
付いていて勝手にハンドルを切って
自動で走っちゃいますから。

さらに障害物のみならず人が
飛び出てきたら、これまた自動で
車が止まるから驚きです(汗)

これらは切ることもできますが
安全装置みたいなものだから
念のため入れっぱなしにしています。

とは言え、あくまで運転の補助だと
認識していないと大事故を起こすので
その辺は注意しているんだな (*´꒳`*)
2022年9月14日 18:01
お疲れ様でした。
旧車は、メンテ任せると維持管理にコストが意外にネックなんですよね。

だからこそ 自分で出来る事は
やってみる パーツさえ有れば何とか成りますしね(笑)

メンテも自分でやればプライスレスですよね。
コメントへの返答
2022年9月15日 3:30
KGC10改さんから聞く
お言葉は重いです。

自分でやれば勉強にもなるし
何より愛着が湧きますもんね。

CRF250Xの愛車登録が
ほとんど休眠状態になっているのは
そんなところに理由があるのかも?

同じ愛車登録の人たちの
励みになるように頑張って
維持していこうと思います (*^ω^*)
2022年9月14日 22:49
>古いバイクは維持が大変なのに
>乗ると楽しいのはナゼだろう。
手をかけた分だけきちんと手応えが感じられるからじゃないかな?と思いました。
コメントへの返答
2022年9月15日 3:29
紫暮っぷさん
ありがとうございます。

まったくその通りだと
共感しました♪

バイクと会話する感覚というか
手をかけて意思疎通が成り立つと
楽しく付き合える・・・

うん?これって
人間と同じですね(笑) 
2022年9月14日 23:07
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(__)m

やっぱりレーサーだと色々と維持やメンテナンスが大変なんですね🔧年式古くなると部品も少なくなってきますし😞

自分のはノーマルですが部品が少ないのは同じなので大変ですが😅
コメントへの返答
2022年9月15日 3:38
陽だまりGC8ver6さん
ありがとうございます。

CRF250xは乗っている人が
いない分、情報も乏しいです(汗)

意外だったのは逆輸入車の場合
サービスマニュアルが英語表記なので
変なところで苦労したりします (≧∇≦)
2022年9月15日 22:57
私もホンダですがすでに製造から8年経過。
中古で購入ですが全く壊れません。
メーターのLEDがダメになった以外は快調です。

長く乗るならホンダはいいかも知れません。
コメントへの返答
2022年9月16日 2:23
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

ホンダはこのCRFの他に
20年物のXR100モタードと
37年物のゴリラを持っています。

いずれも絶好調ですが
やはりホンダは優秀ですね ( ´ ▽ ` )

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
4 5 6 78 910
11 1213 14 151617
18 19 20 2122 23 24
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation