• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月18日

【スコルパ TY-S125F】 実は5速を街乗りで使えない件 ( ノД)シクシク…

【スコルパ TY-S125F】 実は5速を街乗りで使えない件 ( ノД)シクシク… スコルパ TY-S125F に

乗り始めて悩ましいことが

一つあるんですよ。


それはトライアル車特有の

ギヤ比の低さ・・・


9月の3連休に

標高1000mの函岳を登ったが

この時のギヤ比はベストだった。

alt

4速 ・ 5速の使い分けて

往復54kmの林道を

問題なく走れたからね。


但し、街乗りとなると

話しが違ってきます。



恐らく5速で引っ張れば

最高速80km/hは出ると思う。


でも、かなり高回転になるので

バイクが壊れそうなんです (苦笑)


・・・


もうこうなったらフロントの

スプロケットを1丁あげて

ギヤ比を高速側へ寄せるしかない。


という訳で

純正の11丁をやめて

12丁へ変更しちゃいます。



ヤマハのオフ車TTR125と

同じエンジンなので12丁は

簡単に手に入った。


それとスプロケの外径が

大きくなるので足らなくなる

チェーンも一緒に交換します。


純正長の130コマから

132コマへ変更。



DID製のノンシールタイプ

一応レース用の丈夫なやつ。


シールチェーンと比べ

抵抗の少ないノンシールは

非力なバイクに向いています。


・・・


さっそくチェーンの

クリップを外して作業に入った。





リアスプロケットは57丁

なんとタロンの製品だ !


いま買ったら余裕で

2万円ぐらいするらしい (汗)


リアは高強度なアルミ製で

フロントはクロモリだが

こちらもタロンでしょう。


調べてみたら共に純正だった。

スコルパ恐るべし (^_^;)


12丁のスプロケに交換後

新品チェーンを古い方に

つなげて引っ張っています。



こうすると一瞬で終わるし

手が汚さずに入れ替わるから

楽チンなのだ。


チェーンを接続する

クリップの向きはこれが正解。



逆の進行方向へ切り欠きを

向けると外れやすいので

注意が必要です。


ビフォーアフターは

こんな感じ。





スプロケの固定方法も変わり

安心感が増したぞ ٩( 'ω' )و


実際に街中を走ってみると

余裕で5速巡行ができて

失速症状もありません。


これまで信号待ちなどの

スタートは3速発進だったが

2速からできるようになった。 


と言うか、純正のギヤ比って

どんだけ低いのよ (笑)


・・・


じゃあ山へ行ったら

どうなるのか ?


こればかりは

走ってみないとわかりません。


ちょうど今月末に

仲間と道南地方の金花湯へ

行くことになっています。


こちらは

先回の様子です。





しかし秘湯にたどり着くには

なかなか険しいルートを

走らなければならない。


この時はトライアル仕様の

セロー225でした。



でも今度は本物の

トライアルレーサーだからね。


早く月末が来ないか

今からウズウズ・・・



ちなみに金花湯の手前には

下って登る深いV字の谷があり

底の方は川になっています。


あとは今回のギヤ比変更が

裏目に出ないことを祈るのみ。

って、おいおい・・・


そんな軽い考えで

ホントに大丈夫なのかぁ〜 (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | スコルパ TY-S125 | 日記
Posted at 2024/10/18 13:26:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本物のトライアル車両 スコルパ T ...
エイジングさん

コンバート
ブルーパンダさん

公道走行が可能なトライアルレーサー ...
エイジングさん

チェーン修理完了
24gontaさん

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #6
アミクさん

チェーンとスプロケの交換 …の巻  ...
HITOTSUYAさん

この記事へのコメント

2024年10月18日 14:50
おー、金花湯!
今年5月に行きましたが途中で崩落してて撤退しました
到達した方々は複数名で行ってロープでバイク引き上げて進んだようです
崩落個所は複数らしいですがコース修復頂けたら来年再チャレンジしたいなと^^;

怪我無く帰還されますようお祈りしています

コメントへの返答
2024年10月18日 16:43
KAZZ道民さん
情報ありがとうございます♪

スコルパの車重は70Kgしかないし
ローブであげるのは楽かも知れません(笑)

皆んなと協力して怪我なく安全に
金花湯を目指しますね ( ^ω^ )
2024年10月18日 15:17
ギア比を変更すると町中では乗りやすくなりますよね。
うちのセローも1速がローギアードでしたので
町中で使いやすくするためにドライブ側を1丁、ドリブン側を2丁ハイギアード化したのでかなり乗りやすくエンジンが唸らなくなりました
コメントへの返答
2024年10月18日 17:03
だっく916さん
ありがとうございます。

自分のセローはフロントを一丁落として
逆にローギヤードにしていました。

どうせこんな所しか行かないから
変態仕様だったかも知れません (≧∇≦)

そのセローはみん友さんに譲って
今度はスコルパの出番です。
オフロードバイクは奥が深い!(笑)
2024年10月18日 18:23
いつもエイジングさんの投稿楽しく拝見させていただいています。

大昔、学生の頃友人と2人で北海道一周ツーリングに。(45年位前)
当時下手くそでしたがトライアルをやっていてバイクがヤマハTY125しかなくて無謀にもTYで北海道へ。
それこそポジションが最悪、燃料タンクが小さい、ギア比が公道走行に合わないと悩みました。
タンクは予備タンク持参、ギア比はスプロケット変更、あとは気合い?で何とか無事帰ってきました。
当時は全国的にもまだコンビニが出来てない時代でけっこう大変でしたがTY125でのツーリング、楽しかったです♪
コメントへの返答
2024年10月18日 18:33
グラスホッパーさん
コメントありがとうございます。

いやー!!!
TY125ですかぁ〜 ( ^ω^ )

北海道は地方へ行くとスタンドも
少ないですから頑張りましたね。
もし今あったら私も欲しいです(笑)

トライアル車は座って乗ると
リアブレーキが踏みにくいのが
ちょっとネックかな?

まあそれを含めても楽しいバイクです。
今後とも宜しくお願いします♪
2024年10月18日 20:34
こんばんは
本日もエイジングさんの通勤に遭遇しました(^^)
前回もわりと静かだなと思ってまっしたが、スプロケ交換後だったのですね。なんとなく静かな気がしました(笑)
月末に金華湯行かれるのですね。
紅葉がいい季節になりましが、熊と鹿にはおきおつけください。
コメントへの返答
2024年10月18日 20:55
紫暮っぷさん
こんばんは。

きっと通勤時間が
バッチリ合うのでしょうね(笑)

乗りやすくなってスコルパが
ますます好きになりました (❁´ω`❁)
2024年10月18日 21:33
乗りやすく自分仕様するのがイチバンですね。
どこで妥協するかというのもありますが(笑)。
そう考えると輸出用のハンターカブにあった、副変速機の機構があるとどうなのかなって思います。
実はハンターカブ欲しかったりするんですよ。
コメントへの返答
2024年10月18日 23:07
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

副変速機ってとても興味があります。
必要な時だけ低速ギヤに切り替えられるのは
ある意味、掟破りですもんね(笑)

ちなみに私のNバンは4WDですが
砂浜でハマりかけたことがあります。
でもLレンジに入れたら脱出できました。

いざという時にだけ使う低速ギヤって
やっぱりあった方が良いと思います (^_^)v

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44
夫婦で携帯を買取り店へ持ち込んでみたよ (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 20:45:16
たかがバイクのスクリーン交換なのに・・・ (@_@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 13:04:47

愛車一覧

スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation