← FZ400R の 燃料コック
と
タンクキャップ です。
(OH後の写真)
FZ400R の問題点は
すべて解決したハズなのに・・・
普通に走っていて
いきなり、エンジンが停止する。
そんな状態の
原因 として疑ったのが
燃料コック と タンクキャップ
です。
それでは、衝撃の映像から!(笑)
↓
なんのこっちゃ!?
ですよね~(笑)
説明します。
↓
燃料コックの位置が
水平 になっています。
(PRIの位置)
負圧式燃料コックの場合。
本来、この位置なら
ガソリンが流れてくるはず。
なのに
ナンも出てきません。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
しかし、タンクキャップを外すと・・・
チョロチョロ出てきます。
そして
再びキャップを閉めると・・・
再び、止まる!(笑)
タンクキャップの
エア抜きが悪い時の症状 です。
これでは、走ってて
突然、エンジンが止まる 訳だな~
( ̄~ ̄;).......
・・・
ということで
タンクキャップのOH から。
↓
バラしてみると・・・
錆びやら、チ●カスみたいな?
固形物が見えます!(笑)
キャブクリーナーなどを使い
OHしました~
↓
バネが沢山あって、組むとき
イラっとします・・・
ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
次は
燃料コックのOHです。
↓
一見、キレイですが・・・
ダイヤフラムと、その当り面に
固形物の汚れ がありました。
これでは
気密が保たれず
負圧が正常に保たれません。
キレイにします。
↓
そして、組み込み。
↓
それぞれを、FZに取り付けて・・・
その結果は??
タンクのエア抜き不良も
見事、解消されました~
PRI のコックの位置で
タンクのふたを閉めてみたけど・・・
いつまで見てても
ガソリンの流れは止まりません!(嬉)
遂に
FZの修理も完成か?
でも
また止まったら怖いので
試運転は
近くをグルグルしてきま~す(笑)
(結局、自信ないのかよ!)
← 自分のバイク
FZ400R を
チョッと
いじってみました~
おかげさまで
白煙地獄 からは
抜け出せましたが・・・
先回の試運転では
キレイに吹け上がるものの
再び、始動困難 に。
とりあえず
プラグを点検。
↓
猛烈なカーボンが
付着してるぅ~
\(◎o◎)/
白煙の原因だった
油圧低下の弊害 か?
燃焼室の中を
綺麗にしなければ・・・
ということで
この前、カブリ気味と
判断して
開け気味だった AS を
正規の位置 へ戻します。
( 2回転半戻し )
↓
こんな感じで
タンクをずらします。
↓
キャブドライバー で
ASを調整。
黄色い印は 、スクリュー
回転数の判断に役立ちます♪
今回は
コレで再挑戦。
↓
ヤマハ純正
カーボンクリーナー
燃料 10L に対し
薬剤を 30cc を添加します。
( プラグは新品に戻します )
さあ!
試走です ♪
(音声のみですが、どうぞ!)
↓
でも、この後
再始動が
できなくなりました (悲)
プラグを見てみると・・・
↓
フラッシュで白く見えますが
こげ茶色 を帯びているので
問題ないようです。
結局・・・
最後にエンストするまで
40Km 走りました。
最後は 、1キロほど
押しましたけど(笑)
バルブクリアランス が
取れていないと思う。
・・・
ちなみに、10月21日は
50回目の誕生日 でした。
50年を、振り返って
自分の人生って?
うーん・・・( ̄0 ̄)/?
ここ30年は
バイクしか
触ってないぞ (爆)
《 本題に入る前に 》
← クランク異常がわかった ZZR250
ショックから 、ようやく立ち直ったので・・・
恐怖のクランク音!!
動画公開しま~す。
(短いので、最初の音を聞き逃さないでね♪)
↓
何回聞いても、イヤな音 (>_<)
はぁ~
また落ち込みましたョ(苦笑)
・・・
さて、本題です。
この2日間で
2台の買取依頼 を受けました。
しかも、両方とも珍車!?
(それぞれ、別々のお客様です)
《 珍車 その① 》
↓
単なるスクーター です。
ウソです!(笑)
こいつは、イタルジェット社製
ヴェロチフェロ です!!
ふ~ん (~▽~@)
だから??
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私も知りませんでしたぁぁ~(爆)
このスクーター
新車で40万円 するそうな!(驚)
(50ccですよ~)
現在は
電気関係やエンジン不動など
トラブルを抱えている様子。
おそらく、パーツは出ないし
相場も無いに等しいので・・・
(言い値も強烈に、高い雰囲気だったし?)
丁重にお話して
退散しましたー♪
( ̄∇ ̄*)ゞハハハ
そして
《 珍車 その② 》
↓
おーっ! キョーレツぅ~
\(◎o◎)/
ホンダの レブル250SPL です。
こちらは
1986年製の 4000台限定 モデル
タンクには、唐草模様?を
火の鳥パターンで表しています。
エンジンヘッドカバー、ヘッドライト・リム他
12ヶ所にゴールドパーツ を装着。
シート表皮もふんわり柔らか?
つまり
簡単に言うと
デーハ―なバイクです!(爆)
書類も無いバイクなのに・・・
なんだか、魅入られたように
買ってしまいました~
さて、どうしましょう?
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
※フレーム載せ替えは嫌です!(笑)
《 エンジン 整備中です♪ 》
← 整備中の ZZR250 です。
先日 キャブのOH を終え
遂に ZZR250 のエンジンに
火を入れました。
そして
エンジンはあっさり始動
ヽ(*´∀`)ノゎーィ
しかし
クランクから・・・
ゴットン、ゴットン \(◎o◎)/
地獄から響いてくるような?
恐ろしい音がします。
みん友の東クマさんから
教えてもらった
クランクへのガソリン流入 が
この悲劇の原因だと思います。
なんたって 2リットル 近く
クランクに、ガソリンが入ってた訳ですから。
(しかも、長期間!)
考えたくもないですが・・・
この音はどこから???
カウターシャフトベアリング
メインシャフトベアリング
クラッチハウジングベアリング
というところでしょうか・・・
真面目に直すなら
重整備は確定です。
( ̄~ ̄;).......
不動車の買取 の恐ろしさ?
とことん味わいました。
(´・ω・`)ショボ~ン
・・・
気を取り直して
動画を撮ろう と思いましたが
あまりのショックで無理でした~
よって、動画はありません!(爆)
↑
こんなにキレイなバイクなのに・・・
保管状態一つで、エンジンが死ぬんですね。
《 バイク好きの皆さんへ 》
タンクにガソリンを満タン にしたまま
キャブをオーバーフロー させておくと
エイジングのようになりますよー!
( 今回の事は、私のせいじゃないです・・・負け惜しみ!? )
可愛そうなヤツと思ったら・・・
励ましの 「イイね」 お願いします♪
※それにしても、浮き沈みが激しすぎます(笑)
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