• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

【ホンダ Nバン】 新車で70km先の蕎麦屋へ出かけるの巻 ٩(๑^o^๑)۶

【ホンダ Nバン】 新車で70km先の蕎麦屋へ出かけるの巻 ٩(๑^o^๑)۶ Nバンが納車された翌日

いても立ってもいられずに


無理やり出かける先を決めて

蕎麦屋へ行くことにした。


と言っても

近所ではつまらないし


札幌から70km先の三笠市

幾春別を目指します。

alt

この場所は冒頭写真の通り

ものすごい山奥なんだな。


地道に国道12号を走り

目的地の蕎麦屋に到着。

alt

alt

更科食堂さん

これまでも何度か

お邪魔しています (*^ω^*)


・・・


このお店はとにかく

ザ・昭和レトロなのです。

alt

何も食べなくても

この雰囲気にお金を

払っても良いぐらい ?


そんな冗談はさておいて

頼んだのはコチラ。

alt

「 ラーメンと親子丼ぶり 」

なぜか蕎麦屋なのに

こうなっちゃう (笑)


蕎麦屋のラーメンって

旨いんだよなー。

alt

どんなに遠くても

食べる価値のある

本当に美味しいラーメン。


また来ますねー ♪

ごちそうさまでした (*^^)v


・・・


せっかく遠出をしたし

今度は温泉に向かう。


駐車場へ着くと

何とも地味な外観で

ちょっと不安になった。

alt

三笠市の隣、美唄市にある

ピパの湯 ゆ~りん館 です。


中はこんな感じ。

(浴場の写真はHP抜粋)

alt

alt

しかし、かなり立派なのに

観光客はいなかった。


入浴している人たちの

会話を聞いていたら

地元の農家さんばかりでした。


・・・


風呂から上がり

ロビーでふと目に入った

風景にハッとする。

alt

そうか今日は

クリスマスイブなのね。


嫁さんに何かお土産でも・・・

そう思いつき売店に

立ち寄ってこちらを買う。

alt

だってクリスマスは

チキンでしょ (笑)


真面目な話し、美唄市は

焼き鳥で有名なんですよ。


そんな訳で家に帰って

さっそく頂きました。

alt

皆さんのクリスマスイブは

いかがでしたか ?


私は特に理由も無く

フラフラしましたが

それなりに楽しかったです。


あっ、大事なことを忘れてる。

そう言えば・・・

alt

肝心なNバンのインプレを

書いてませんでした~ (爆)


おしまい。



2022年12月23日 イイね!

Nバン事故被害 続報その③ 修理を泣く泣く諦めて・・・また同じ車が納車されたの巻

Nバン事故被害 続報その③ 修理を泣く泣く諦めて・・・また同じ車が納車されたの巻12月23日の金曜日

ディーラーの予約席です。


本日はNバンの納車日でした。

うーん、また同じ車 (苦笑)


あの忌まわしい事故から

2週間足らずで新車に

乗り換えるという暴挙・・・


バカバカしいけど

これが現実です (≧∇≦)


・・・


事故前の下取価格より

20万円アップの保険金が

出たので新車を買った。

alt

+STYLE FUN

ターボ 4WD

ソニックグレー・パール


前の車は廉価版でしたが

一気に最上級グレードへ ♪


もうこうなったら

完全にヤケクソだ (笑)


・・・


本物の新車たる

正真正銘の証拠がこちら。

alt

どこを走ったか知らないけど

4km走っていた。


助手席には

なぜか花束が !?

alt

帰り際に店長さんをはじめ

営業担当者や工場長さん

事務員さん達が勢ぞろいした。


もう恥ずかしいったら

ありゃしない (灬º 艸º灬)


・・・


その後、小物を買いに

オートバックスへ行く。

alt

何を買ったかは

次回ブログで紹介します。


自宅へ戻りました。

alt

ほぼ同時に嫁さんが

帰って来たけど悲しいかな

何の興味も示さず・・・


ほぼスルーの塩対応で

ガッカリしてしまう。


そりゃそうだ。

見た目は同じ車だからね (笑)


でも自分にとっては

全然違う車でした。

alt

焦らすつもりは無いけど

その辺のインプレは

また次に機会にします (*^^)v


おしまい。



Posted at 2022/12/23 20:14:13 | コメント(30) | トラックバック(0) | Nバン | 日記
2022年12月22日 イイね!

倉庫の片隅にいたセローを引き取り1年が過ぎて、数えきれないほどの感動を味わいました ヾ(*´∀`*)ノ

倉庫の片隅にいたセローを引き取り1年が過ぎて、数えきれないほどの感動を味わいました ヾ(*´∀`*)ノバイク屋の倉庫の片隅に

ひっそりと置かれたセロー。


ちょうど今から1年前に

撮影した写真なんだな。


このあと私が引き取って

レストアを始めた訳ですが

何しろ30年以上前の代物。

alt

そして不動車になってから

恐らく10年は経っている。


・・・


その後

エンジンが始動するまで

レストア作業を進めました。


色々やったうちの

ほんの一例を紹介しますね。


例えば

燃料タンクの状態。

alt

alt

逆さまにして

軽く振っただけで

サビが大量に出て来た。


これをちゃんと

除去しようとすると ?

alt

alt

専用の薬剤を使っても

1週間ぐらいは必要です。


燃料タンクのサビは

キャブ車の大敵だから

ここが一番肝心なのね。


・・・


私が目指すのは

トライアル車のように

どんな所でも走れるバイク。


なのでエンジン始動後は

最も走りに重要となる

足回りから整備を始めました。


スイングアームのリンクを

バラしてグリスアップを行う。

alt

alt

走行は7000km台でしたが

すでに正常な動きは望めない

ご覧の通りの様子。


リアサスはもう一本用意して

リビルトへ出しました。

alt

alt

本来はOH不可ですが

加工してガスを入れ替えて

完璧な状態になってます。


フロント周りは

サスのみならずベアリングも

大切な整備項目です。

alt

alt

ノーメンテだとレース部が

やられてしまって打ち換えが

必要になるからね (汗)


この時にハンドルも

交換しています。


フロントを上げて走る時に

懐を広く取る関係上ハンドルは

寝かせずに起こします。

alt

しかしノーマルの場合は

絞り気味なので起こすと

角度がついて調子が悪い。


そこでフラットなタイプに

交換しました。

alt

これだけでフロントアップは

楽になりますよ~ ♪


・・・


足回りの次は

キャブレターとインマニ

吸気系のモデファイです。

alt

純正の負圧キャブから

強制開閉タイプのPWKへ交換。


同時にインマニと吸気口の拡大

ハイスロ化をやりました。


その後、マフラーを

ドリームトキ製に交換。

alt

alt

キャブセッティングが決まって

ノーマルとは別物の加速を

手に入れています ( ^ิ艸^ิ゚)


・・・


どんな所でも走るとなれば

やはりタイヤが重要。


空気圧を落としてグリップを

確保する必要も出てきます。


そこで選んだのがIRCの

TR011 ツーリストです。

alt

山を走るなら

もうこれ一択かな ?


ちなみに圧雪路であれば

そこそこ走れたりします。

alt

まあ、ここまでやる人は

いないと思うけど (笑)


・・・


岩や丸太を乗り超えるなど

トライアル的な動きをすると

瞬発力が必要になります。


実はクラッチが

その役割を担うんだな。

alt

alt

alt

オイルの通路確保や

ダイレクト感を出すために

中身をゴッソリ入れ替えた。


YZのレーサースプリングや

リテーナーは工房きたむらさんの

物へ交換しています。


その結果、瞬発力のみならず

人が歩けない程の急坂でも

グイグイ登るから面白いです。


・・・


どこでも行けるようになると

今度は車体を守る必要が

出てきます。

alt

alt

ペラペラの頼りない

純正アンダーガードを

6mm厚の社外品へ交換。


同時に操作性を上げる為に

ステップもワイドタイプにした。

alt

言うのは簡単ですが

専用品が無かったので

かなり加工したけど (苦笑)


つい最近見つけた

フレームガード。

alt

セロー225の当時物パーツは

意外と出てくるから不思議です。


例えば

このシートなんかもそう。

alt

タイラレーシング製ですが

30年以上前の物です。


当時の人気車種ゆえに

その恩恵を授かってる感じ (^-^)


・・・


個人的な所感として

セロー225の潜在能力は

非常に高いと評価しています。


単に舗装路を走るだけじゃ

その性能を活かしきれて

いないかも知れません。


実はセロー乗りに限らず

同じ様な考えを持って

山を走る人は意外といるんだな。


でもそのたびに

道なき道を走るので

必ず泥だらけに・・・

alt

alt

これを感動の体験と喜ぶか

最悪の苦行と思うかは

人それぞれですけどね (爆)


おしまい。


Posted at 2022/12/22 04:12:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年12月19日 イイね!

素晴らしい天然温泉と・・・カピバラとネコに癒されて? ( ^ω^ )

素晴らしい天然温泉と・・・カピバラとネコに癒されて? ( ^ω^ )事故の件もあったし、日曜日は

ゆっくり過ごそうと決めました。


まずはCRF250Xの

バッテリー充電からスタート。


でも、これ以外の予定は

特に何もないので

温泉へ行くことにしたんだな。


・・・


やって来たのは

石狩市にある番屋の湯です。

alt

alt

2年ぶりに訪れると

料金が100円値上がりして

750円になっていた。


燃料の高騰が続いているし

こればっかりは仕方がないです。


あれれ。

番屋の湯にはカピバラが

いるはずなんだけど・・・

alt

東屋の下の浴槽が定位置のはず。

でも姿が見えません σ(^_^;)


この後、サウナを楽しみ

天然温泉を満喫して

疲れた身体を整えました。


・・・


浴場を出て、もう一度

カピバラの場所へ戻ると ?

alt

いたいた。

(๑>◡<๑) カワイイ !!


鼻の穴ギリギリまで

温泉へ入る姿に癒されます。


ちなみにカピバラの名前は

ゆきちゃんです。

alt

ずっと見ていたかったけど

風が強くなってきたし

吹雪く前に家へ帰らなければ (汗)


・・・


実は

この温泉の先には日本海が

広がっているんですよ。

alt

海の位置は

モクモクと湧いている

雲の下あたりです。


いやー近くまで行ってみたら

風が強烈すぎるぅ〜 !

alt

左手に海があるのだが

寒さで死にそうなので

行くのをやめました (笑)


・・・


自宅へ帰るといきなり

タマちゃんが飛び出してきた。

alt

最近外へ出ていないので

今の状況が気になるらしい。


自分の目で現実を

確認できてよかったね。

alt

もうあなたの好きな

ネコ草は生えてませんから。

(*^皿^*)


あまりの寒さに耐えきれず

ダッシュで退散するタマちゃん。

alt

これを見てちょっとだけ

罪悪感が湧いてきた・・・


私とカピバラさんだけが

ポカポカしてるなんて

ホント申し訳ないです (爆)


おしまい。


Posted at 2022/12/19 12:46:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記
2022年12月17日 イイね!

夢のガレージを建てる日が来た! その⑰ イナバガレージを防音してみたら? 試しに動画で検証するの巻 (=^^=) 

夢のガレージを建てる日が来た! その⑰ イナバガレージを防音してみたら? 試しに動画で検証するの巻 (=^^=) 新ガレージが完成したので

いろいろ試してみました。


Nバンの全高は1960mmですが

そもそもガレージへ入るのか ?


事故で借りたレンタカーを

使って検証してみます。


ここだけの話し・・・

実は、まったく気にせずに

ガレージを建てちゃったのね。


ひょっとして

入らなかったりして (汗)

alt

alt

よ~し !

新たに買い替えたNバンでも

入ることを確認しました。


と言っても

バイクがたくさんあるから

ガレージへは入れないよ (≧∇≦)


本来ここに納まるのは

嫁さんのカロスポです。

alt

alt

うん、こんなもんでしょう。

嫁さんに文句を言われると

たまらないからね (笑)


・・・


バイクのスペースを眺めていたら

ある疑問が湧いてきた。

alt

防音処理をしたガレージの

騒音はどれくらいだろう。


20mmのスタイロフォームに

9.5mmの石膏ボードを貼って

対策を施しています。


そこのところが

どうしても気になったので

XR600Rで試してみたよ。



近所迷惑にならないぐらいの

音に抑えられたかな (*^^)v


あれれ ?

何か聞こえてきたけど

言ったのは誰ですか。


なるほどXRの爆音より

時々聞こえる私の鼻息の方が

気になったのですね (爆)


おしまい。

Posted at 2022/12/17 18:38:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新ガレージ建設計画 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45 678 910
111213 1415 16 17
18 192021 22 2324
25 26 27 2829 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation