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とみ~☆かいらのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

ネオ・ノスタルジア

ネオクラシックという言葉自体は覚えている限りでは30年近く前からあったと思うが、昔のネオクラって確か「少ない負担でクラシックを味わえる車に乗ろう」みたいなジャンルだったと思うけど、いつから今みたいな本来ならオールドタイマーというべき車を祀り上げるジャンルに変質したんじゃろうな。

言葉の意味だけを考えれば「ネオクラシック」とは「新しい懐古」となり、昔のネオクラって本物の旧車はとても扱えないけれども、その代わりに国産車で言えばY30や70マークⅡのワゴン、外車ならW123のベンツとかボルボ240みたいな、生産期間が長くて比較的高年式なのに年式以上の旧車に見えて、かつ車体も部品も豊富に出回ってて安価で維持が比較的簡易な車で旧車感覚を楽しむっていう、一種の代替案的なところから始まったと思いますけれども、いつの間にか最初にたまたま選択肢として選ばれていた80~90年代車をほぼ無条件にネオクラシックと括るようになったように思う。

単にそういう風に言葉の意味が変わってジャンルも再定義されたのならいいのだけれども、今やネオクラとはどういう車に乗るかどういう風に乗るかの「スタイル」ではなくその車が生きていた「時代」を表す言葉になっているにもかかわらず、本来ならオールドタイマーになっているところをこのジャンルが成立した頃から時間が止まったままのように「気軽に乗れるちょい古車」という感覚もずっと引きずってしまっているところが悩ましい。

勿論ネオクラと呼ばれるものは今やほぼ純粋な旧車趣味で、それを理解して飛び込むのならいいのだけれども、結局今のネオクラブームというのはそういうことに対してオブラート被せて実態を隠してる状態でありますから、まずそこを理解するべきで、本来のネオクラシックを考えるならそもそもの考え方を変えなきゃダメなんですよね。

確かに直近では本来の意味でのネオクラ車ってほとんどいなくなってしまったけれども、本来ネオクラっていうのは気軽に乗れていい感じの車なら年式が新しくても全然OKって世界で、何事にも高かったら意味がないですけれども、この考えって「古い」ですか?

***
でも逆を言うとネオクラシックって意外と車だけじゃなくてライフスタイルまで食い込んでくるような話なんですよね。

旧車趣味自体は車自体が目的なのだからそれ単体でも成立するけど、ネオクラっていうのは車そのものというよりは車が醸し出す古い雰囲気を味わいに行くのが主なんだから、元々ビンテージが好きでライフスタイルに組み込んでる人じゃないと、何がいいか分かんなくて辛いんじゃないの?的な。

当初ネオクラでウケてた車なんか、まさに雰囲気の車でしたからね。

・・・だから今はいわゆる当時の高性能車とか元々なんか箔が付いてるようなのがウケてるのかなぁ。
Posted at 2025/08/24 14:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2025年06月26日 イイね!

ニュルブルクリンク24時間耐久レース

面白いよねこのレース(普通のレースでは凡そあり得ないトラブルとかが起こる)

このレースのスポンサーの一社に日本のファルケンが居る。
定期的に画面にファルケンロゴが映し出されるので、その、洗脳される。

だから次のタイヤとかFK510(これならサイズがある)とかいいかな!とかニュル24耐を見た直後はいつも思うんだけど、勇んで評判を調べるとやっぱいいかな・・・となる。

優勝はROWEレーシングBMW。本業はオイルメーカー。
95年創業と歴史自体は結構浅い会社みたいだけど、優勝戦線常連で実力は確か、日本ではだいぶマイナーみたいだけど、適合するオイルのラインナップがあるので使ってみても(ry

***
日本勢はGAZOOルーキーレーシングGRヤリスがGR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)仕様で出場して完走を果たしている。

トルコンATでニュルブルクリンクの24時間全開走行を耐え切ったという意味でニュースになっていたのだが、長時間の高負荷走行時のAT保護のキモは実はATFなので、恐らくこれATFクーラーマシマシにしてありますよね。

でもそれだけでは完走できるかは結構微妙だと思っていて、もうひとつ24時間耐えた大きな理由があるとすればこのミッションが2速以上がフルロックアップタイプのATだということ。

ATFの温度上昇には少なからずトルコンが滑るときに発生する攪拌熱が関わっているので、ロックアップされることでこれが効率的に抑制されたのではないかな、と。

しかし1速はロックアップされないので、そういう点も踏まえて基本は2速以上でずっと走ってたんじゃないかと。

むしろGRヤリスって操縦性向上のために4駆でありながら本来はタブーである前後輪に回転差を意図的に発生させていて、これが高負荷走行時にトラブルを出しまくっていた気がしますけど、こっちの方が大丈夫だったのかなと(等速タイプもオプションであったはずですけどね)
Posted at 2025/06/26 04:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2025年05月28日 イイね!

POV TEST DRIVE



興味深い動画を見つけたのでご紹介。

Y32も25年ルールの~という決まり口上を述べようとしたら、よく見たらそんなの関係ないロシアだこれ。

全体的に色々きったなくて怪しい+26万kmのポンコツみたいなので、みんなが外人にかっさらわれることに恨み節を垂れ流してるような個体というよりは、前々から大量にその方面には流出していた、日本人は絶対に買わないけど外人が喜んで買ってく類のやつなんじゃないかと。

ウインウインであります。

ハンドル、ブロアム系は革巻きじゃないんでこんなカバーいらないと思うんだけど、敢えて付けてるのはカバー付けたくなるほど汚くなってるとかそんなん?

運転席ドアのウッドフィニッシャーが何故か隙間空いてるけど、もしかしてこれVIPだけここの寸法違うんか(本来VIPはオートドライビングポジション付きなので、シートメモリーのボタンがあるはずだけど無いので本来の部品と違うものが付いている)

マフラーノーマルっぽいのに妙にボーボーいってるのは、可変マフラーバルブが常時開になってるのか穴空いてるのか。でも走ってる姿はあんまり速そうじゃないね・・・。

しかし、8:40辺りからところどころでサイドブレーキ警告灯と一緒にブザーが鳴ってるので、油圧ブレーキブースターはお亡くなりかけの模様。

あと、100kmくらいまで加速したときとかにエアサス車高ランプが点いてるっぽいけど、なんなんだコレ?(動画見る限りではバネサスになってるっぽいので、光ってるだけで何の意味も無さそうだけど)

こんなんでも一応普通に走る+電装系は割りと生きてるところは(ニッサンの割りには)日本車っぽい感じですけど、油圧ブレーキブースターなんかは日本でももう碌に直せないだろうし、その上でサービス拠点を喪失してる+そもそも正規車が存在しないロシアでは直す伝手は無さそうだから、たぶん完全に死んだらそのままポイか。
Posted at 2025/05/28 20:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2025年04月13日 イイね!

異次元

異次元金沢輸入車ショウやってるよ!

ところで、なんとなく展示されてる車見てて思ったんだけど、やっぱりBMWだけ明らかにシートの作り方というか、ドラポジの考え方が他の会社と違う気がする。

他の会社は大体の部分はおんなじ感じだけど、BMWだけなんというか、フルバケシートみたいな姿勢を基準に車を作ってるんじゃないかって感じする。

じゃないと合わない感じがするんだよね。

前から気になってる部分だけど、他社よりもヘッドレストが明らかに前に出ていて頭を押す。

ヘッドレストの構造自体は10数年前に法令が改正されて、安全性向上のために以前よりもどのメーカーも頭部の保護性が高くなるよう変更されているので、昔よりはどの車に乗ってもヘッドレストが大型でちょっと過剰に頭部をサポートしようとするのは一緒なんだけど、BMWはそういう基準を超えて何か意図しないとそうはならんやろっていうレベルなんだよね。

Mだけかと思ったら普通のやつも同じで、ヘッドレストが前後調節もできるタイプでも、「ちょっと出過ぎだな」と思うところが一番後ろで、そこからさらに前に出る始末である。

なので普通のシートポジションだとヘッドレストと頭が喧嘩して前が見づらいし、上半身もシートバックに綺麗に納まらないからかなり不安定になる。

それに合わせて身体自体の姿勢を正した状態で運転しやすいシートポジションを作ると座面が他社の2倍くらい前上がりになって背面がその分寝る。で、その姿勢だとホールド性とかも安定するのでやっとそれなりに長時間乗れる感じになる。

少なくとも乗用車の運転姿勢の基本である背筋を伸ばして~系のシートポジションは全く合わないデザインをしていると思う。

ポルシェですら基本的なデザインはまず背筋をできる限り立てて…って感じに見えるのに。

そしてベンツは相変わらず実家に帰ってきたような謎の納まりの良さがある。
Posted at 2025/04/13 06:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2025年02月19日 イイね!

お安いクルマ

https://www.webcg.net/articles/-/51584
https://x.com/EnthuCarGuide/status/1892015660638568902

ウナ丼氏が必要ではないかと論じる「エアコンとパワステだけついた70万円の新車」って、実は数年前まであったんですよ。

アルトバン(とかの軽ボンネットバン)。

少なくとも、半ば産業機械化している軽トラみたいな車ではない、「必要最低限の廉価な実用乗用車」としてボンネットバンは予算100万円で余裕でおつりがくる、新車価格60~70万の価格レンジをギリギリまで維持し、何なら最終的にはその価格を維持しながら一昔前の高級車よりも便利で快適な装備の数々まで取り揃えられたほどである。

なので、必要最小限の実用車が欲しいのなら、昔みたいにアルトバンじゃダメなんですか?って常々説いてたんだけど、市場の反応は「ダメ」で、遂に無くなってしまった。

残念ながら、一般的な、平凡で良識的なユーザーの皆様が「アルトバンは最低限実用的な自動車ではない」と申されておるのだ。最低でもワゴンRかN-BOX並みに「最低限実用的」な車を持って来いと。

自動車産業は慈善事業ではないので、逆ザヤで良いものを売る道理はなく、従って市場原理に基づきお客様がそう申しておられるのだから安くなる道理が無い。

***
価格抑制対策としては、強いて言えばADASとかのここ10年くらいの間に義務化された装備は選択制の義務化にすればいいんじゃないかっていう。

基本は標準装着だけれども、顧客からの「特段の要求」があった場合は非装着が認められるみたいな。要するにレスオプションを認めるみたいなね。

まあそれやるとまず生産段階での工数管理が大変になってこれが逆にコストアップ要因になりかねないし、そうでなくてもニッサンみたいに社内的・申請的には「標準装備」でもマーケティング的には真逆、つまり実際に売られる車は標準装備であるはずの装備が何故か押し並べてオプション扱いになってるみたいな、阿漕なことをやりだすメーカーが続出しそうだが。
Posted at 2025/02/19 21:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記

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