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とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

シングルクラッチ

結局VW・Up!とか、シングルクラッチ式ロボタイズMTの車に乗ってて思うのが、変速が遅いんだよなぁ。

シフトスケジュール的な意味でも、シフトスピード的な意味でも。
まだ普通のATのほうが余程スムーズに変速するわけで。

個人的な感触としては、素人運転のMTとおんなじなんだよね。
クラッチをボンと切って、そのままギアをガンと入れて、そして再びクラッチをボンと繋ぐみたいな。
エンジン協調でのトルク制御はやってるんでしょうけど、それも単に変速中はアクセル全閉程度の感触というか、大雑把っていうか。

せっかくのロボタイズシステムなんだから、ダブルクラッチ操作も入れればもっとスムーズになると思うのに。

そのくせシフトダウンは・・・まあこの辺りは電子制御の面目躍如、ブリッピング制御とかが人間では出来ないくらい精緻なので、これはスムーズかつ迅速ですが。

あと、Upとかの試乗記を読んでると、「ATを変速させる」って操作を忘れた?人割合多いです?

まあ、ヘタにアクセル加減して変速させても、余計変速が遅いのが目立つだけだったけど・・・。
この辺りはどんなに大人しく乗ろうとしても、ただアクセル踏む限りは3000回転前後まで引っ張ってから変速するようなシフトパターンが組まれているってのもあるんでしょうけど。

感触としては「(シフトアップを意図して)アクセルを加減する→車がそれを感知して一瞬考える→おもむろにのんびりと変速」って流れが見えるから、変速完了を待っても遅くてトルクの途切れも明確に感じるし、逆に変速が終わったと見込んでアクセル踏むとまだ変速中でシフトショック出たりとかw

この辺り、マニュアル操作が前提だからとか、デュアルクラッチほど精密にせよとは言わなくても、ああいう構造なら構造でベテランドライバーのスキルをもっと再現してもいいと思うんですが。
Posted at 2012/10/02 19:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

そうかそうか。

新型アテンザにディーゼル+MTがあることは確定か。

そうかそうか。

ではあとはワゴンにも設定があることと、それがコミ300以内で買えることを祈るのみだね。

まあ次のアテンザは風のうわさを聞いている限りでは、クラスアップを目論んでいてコミ300で買えない車って感じがするのだけれども、たぶんそれ失敗するよね。

日本人っていうのは、トヨタ的にエレベーター式の買い替えをしていくか、さもなくば同じ(クラスの)車を乗り続けるっていうパターンが習慣的であるから、同じ車がモデルチェンジごとに勝手にクラスが変わってしまうようなやり方っていうのは、非常に抵抗が強いものだと思うんだよね。

それはもう、国産メーカーの大多数がかつてそういうフルラインナップ体制を敷いていたことのタマモノであるからして、これは日本に自動車文化なのであります。

だからそういうのが許される車っていうのは非常に例外的で、元々そのメーカーの最上級車種とか一匹狼に位置していて仕方なく・必要に迫られてってパターンか、或いはラインナップのヒエラルキーとかが無い、全くの新ジャンルの車くらいなんだよね。

どんな定番・人気車種でも、例えばアコードなんかがその辺りをここ数世代フラフラして急失速したのは有名なところだし。

いくら名前を変えたからといってアテンザは元カペラなワケだし、今はアテンザがマツダの最上位車種でも遠くない過去にかつてカペラ以上の上級車種も持っていたわけであるから、アテンザ自身がどんどんクラスアップしていったところで本質は変わらない。

カペラ(クラス)を乗り継いでいる人には体のいい値上げって感じられるだろうし、逆にかつてのユーノスやセンティアに乗ってるような人から見れば何処まで行ってもアテンザなんて格下の車なわけだ。

ニッサンが結局シーマを売らざる得なくなった経緯を考えればイイ。
逆に、シーマがセルシオとかと比べていつまでも「格下」イメージが拭えない理由も。

要するに、今度のアテンザがクラスアップするのが本当であるなら、それはなんでもいいからそれなりの車格のある車の欲しい広島人とご新規さん以外誰も得をしない。

マツダはその辺りの泥沼に突っ込もうとしているんだよなぁ。
Posted at 2012/10/02 14:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

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