• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

これでもか! 福寿草ww

これでもか! 福寿草ww集団行動が苦手な私ですが、山だと見ず知らずの方へ声掛けができる変なやつです。

これからのシーズンに備えて背面メッシュのザックが欲しくて欲しくて仕方ありません。誕生日に敬老の日はまだまだ先ですから自分で購入するしかありません(意味不明)ww
ストラトス(ランチャーではありません。オスプレーですww)が第一候補で、ズール(グレゴリー)が第二候補です。
四合目付近で四十代ほどのお兄さんを追い抜きざまに目に留まったのがストラトスっぽいザック。
挨拶がてら尋ねたらやっぱりオスプレーのストラトスでした( ^ω^ ) ネットの口コミは嫌いで見ない派な私ですが、思わず背中のフィット感や汗の抜け具合などを尋ねてしまいましたσ^_^;
試し買いして気に入らなかったら息子に押し付けようと思っていたのですが、輸入がままならないとかで国内在庫がなく手に入らないのです(T . T)
ならグレゴリー買っちゃうかとも思うのですが、やはり試着ならぬ試背いしてから決めたいと思います。この埼玉から単身赴任中で穏やかな話し方のお兄さんとは登りも下りも結構一緒になって会話も弾みましたww
話は脱線しますが、通勤カバンの持ち手が擦り切れてきたのでカバンを買い替え通勤リュックにかわりました。客先を訪問しても恥ずかしくない程度のリュックです( ^ω^ )

これでバランスよく日課の階段登りができます。
お兄さんは山野草が好きなようで、乏しいながらも知ったかぶりで花々の解説してあげましたσ^_^;
まずは花芽状態のあせびからσ^_^;(私の山岳ガイドな燕羽さんから昨年教えて貰ったあせび(^_−)−☆)
五合目で漸くちょこっと発見。

下山時に気付いた八合目のあせび。満開なのはこの一本だけ!
天城山の縦走路に数百メートルのあせびのトンネルがあると聞きますが、今年は無理ですけれども来年は是非行ってみたいです。


なんだこりゃ!(◎_◎;) ぼけぼけ.....(><)

小さな花は高倍率ズームの望遠側かつ最短撮影距離近くで撮ったと記憶しているのですが、ピピッと「ピントが合ったよ」と教えて貰ってシャッターを切ったのに(T . T)
他もピントが甘いのばかり。酷いもんだ👊
中央重点測光でピントはスポットで合わせてるのになぁ.....
根本的に間違ってる?

狭い登山道で三脚使うわけにもいかないし、手持ちがいかんのか?








狙ったところにピント合ってるのはこれくらいかなσ^_^;



きっとあれだなσ^_^; オートフォーカスがズレているに違いない。自分のせいじゃない! 一度メーカーに診てもらおう(笑)


下山時の四合目、聖羅のようなにゃんこが休憩中の人にすりすりしていると思ったらペソ〜ー。こんなところまでペット連れてきちゃダメでしょ! 泥濘みで汚したくないのか登山道外れて下ってくる不届き登山客がいたし、福寿草の写真を撮るために登山道を大きく外れて這いつくばって写真撮ってる人もいたし。植生壊すでしょ! 今日は見たくもない光景を目撃してなんて日だ😤
と思ったら、下山後に管理人?と若者の会話からすると
聖羅似のにゃんこは登山口付近に捨てられていたようで、登山口の休憩所に寝泊まりしていてご飯も貰っているのだそうだけれど、8合目くらいまでは散歩に行ってしまうのだそうです。
毎日登山してるのかまでは会話からは伝わってきませんでしたが、体力も筋力も凄いですね。私、負けていますσ^_^;


休憩所から駐車場へ向かう途中、山腹の桜にだけ傾いた陽が当たって幻想的でした。

不思議な色調に仕上がった桜は、↓の黄色枠の桜です。


駐車場脇に八重桜で最初で最後の花見をして藤原岳を後にしたのでした( ^_^)/~~~




<山行データ>




(引用元:ヤマケイオンライン
Posted at 2022/04/11 21:43:50 | コメント(5) | 山紀行 2022.04.09 藤原岳 | 日記
2022年04月09日 イイね!

季節を先取りした暑さの中をちょいと中休み

季節を先取りした暑さの中をちょいと中休み今日明日は一気に季節を飛び越して夏日の予報が出ています。
そんな中、頭の休息日を兼ねて消えゆく雪と戯れてきました。

先週初めのことです。
勤務先に山歩部というグループがあるらしいことは噂に聞いていましたが、そのリーダーからお誘いのメールがありました。
団体行動、集団行動を好まない私ですから、参加者11人と聞いて即断即決「ごめんなさい」の返信メールを送るつもりでしたが、文末にリーダーの「奥さんがにゃんこおっさん長に逢いたいと申しておりますので是非!」と添えられていたのです。
リーダーの奥さんとは25年前ほどまで同じ部署で働き、妻のパン教室の生徒でもあった人です。そんな女性から逢いたいと言われたら会わない訳にはゆきませんから参加することにしたのでした。
ところが昨日の夕方にお詫びメールがあって、リーダーの部署に陽性者が出て宿舎生活の全員が濃厚接触者に指定されて外に出られなくなったと!(◎_◎;)
サブリーダーも後方支援できるようにしておきたいからと参加を取り止め、結局のところ今日の山歩会は中止になってしまったのです。
それなら今日も頭の労働日に充てるかなと思いましたが、せっかくザックに詰め込み準備万端整えていましたので出掛けることにしたのでした。
私の3人隣の窓際族も家庭内感染で2週間休んでいたし、下りきる前に次のビッグウェーブがやってきそうな気配です。困ったもんです。

無料駐車場はいっぱいだろうと有料駐車場へ直行しましたがこちらもすでに満車。
それでも他の車の出入りに邪魔にならないであろうところを見つけ出しなんとか駐車します。

駐車料金700円支払ってあの山に向かいます。
7分ほど歩いて無料駐車場付きの登山口に到着。見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

登山口の気温は既に20℃を超え22.7℃とは気温高過ぎです。湿度が22%と低いですからまだいいですけど熱中症にならずに登りきれるでしょうか?

今日の出で立ちは、毎度のファイントラックのドライレイヤーベーシックに加え、夏の長袖用に購入しまだ袖を通していないベースレイヤーのトラウトゼファー長袖。個人的な感想としては期待以上の効果でした。背中が汗びっしょりになっても、ザックを背負い直した時の嫌な感じがありませんでしたから。
ただこの色を選んでしまったものですから気恥ずかしいのが難点でしょうか。

毎日の階段登り効果なのか登りは苦もなく登れましたが、8合目から先がいけません。雪解け水が流れ下るような場所があるほどで、登山道がぐちゃぐちゃになっていますから滑らないよう苦労します。
でもこれの群落が待っていてくれますから必死で登ります。

体力的にゆとりがあると小さな山野草にも目を配れます。

<ヤマネコノメソウ(山猫の目草?)>

<キクザキイチゲ>
あれ? もっと撮ったような気がするけれど一眼の方だったかな?
福寿草を堪能し藤原山荘も目と鼻の先になると

昨年は全くなかったのに今年はしっかりと残っています。
そこそこ急な直登ルートで滑り止め無しでも登れそうですが、蓼科山の反省を生かして念のためにチェーンスパイクを持ってきていますから装着して登ります。
雪質はかき氷を握りしめたかのようなザクザクでチェーンスパイクの歯の長さでは歯が立ちません。
アイゼンの方が良かったでしょうか?
それでも滑り止めを装着していな人を抜き去るほど楽に登り下りできましたから持参して正解でした。
藤原山荘前は休憩中の登山客が多く居場所がないので山荘裏で昼食を摂り、

写真奥の藤原岳山頂に登って帰ろうか、昨年のこともあるし福寿草を満喫できたからここで帰ろうか迷いましたが、

今日は快調に登って来れましたからカルスト台地を進んでみることにしました。
緩いアップダウンを繰り返すと

汚れていない雪道が現れます。写真はそこそこの斜面になっているのですが横切って先へ進みます。
ヒップソリ、せめてビニール袋を持ってきていればここでソリ遊びができたのに.....残念です。
代わりに雪玉作って遊びました。前後に人がいない時をを見計らって。
でもって到着した先は


こちら天狗岩、標高1165m
正面の藤原岳より標高が高く、藤原岳全体の中では一番標高が高い場所なのだそうです。

鈴鹿の山々も堪能したしさて帰りましょう。恐怖の下りが待っている.....

ぐちょぐちょ道でツルッときて尻餅をつきそうになったのが一度あったものの、今日は後ろ向きにならずに下りきるごとができました。
但し天狗岩までの距離が余分だったのか、五合目あたりから昨年とは異なる膝の痛みが出てしまいペースダウンを余儀なくされました。どうも下りがダメな私です。登山口から有料駐車場までの平坦な道路は痛みなく普通に歩けましたから、下りの歩き方が悪く負担が大きいのでしょうね私の下り方は.....
痛み止め飲んで下ってくれば良かったかな?

一眼の写真ちゃんと撮れてたら明日は番外編を書き残しておこう。




Posted at 2022/04/09 23:55:55 | コメント(4) | 山紀行 2022.04.09 藤原岳 | 日記

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation