• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月28日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

おぉ~、今日だったか記念日は。
スマホ版はまず見ないのになんたる偶然。
息抜きにアクセスしてみたらこれ。なんか良いことあるかな。

■この1年でこんなパーツを付けました!

ちょっと違うけどタイヤとバッテリー交換くらいかな。


■この1年でこんな整備をしました!

定期点検くらい


■愛車のイイね!数(2020年02月28日時点)
271イイね!

イイねの数って気にしたことないなぁ〜

■これからいじりたいところは・・・

必要と思うことはやりきったかな

■愛車に一言

終の車と決めているから、いつまでも故障知らずで、怪我のないように。


>>愛車プロフィールはこちら


さあ、にゃんこたちがお腹すかせて待ってるぞ。帰ろう。

Posted at 2020/02/28 20:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

2.2.22:君たちの日、今月2回目

2.2.22:君たちの日、今月2回目ピーンポーン🎶 Amazonで〜す〜〜😊

何も頼んでないのになんかの間違いじゃない? と思いきや、娘宛てに届いたのでした。
さてはまた届け先住所間違えて注文したな。これで3回目だぞ😤😤
娘に怒り💢のメールを送ると、まあ開けてみてと。
なるほどねえ、今日この日に合わせて贈ってくれたんだ👍😘
ならば、宛名は自分じゃなくって、聖羅、雲母、光の連名にしとけばよかったのに。
配達の人だって不思議に思わないだろうしさww

写真なんか撮ってないで早くちょうだいって🤗

はい、はい、わかったよ。




今日は今月2回目の二並び、にゃんこの日。
BS NHKやBSテレ東でやっている猫番組に夢中な我が家の三にゃんこ、お姉ちゃんにはいっぱい美味しいの貰ったし、ジイジも美味しいの買ってきてあげたし、今日はいい日だった? 🤗





Posted at 2020/02/22 20:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | にゃんこ | 日記
2020年02月19日 イイね!

あれやこれやな使い方

あれやこれやな使い方最大16km先まで電波が届くと言うこの発信機、こんな小さい発信機でバッテリーまで積んで凄いなぁ。
使わない時は聖羅にと言いましたが、ワンニャン用のサービスが既に存在していました。題してCOCO SHIPPO😁 なんてステキなネーミングなんだww
放浪癖のあるワンニャンにはいいかもしれません🤗
なになに、子供用のもあるですって。こちらは普通にCOCO KIDS
COCO JiIJiってのがあったら私用に契約しよう(笑)
GPSが届かない屋内でも位置が特定できるし、数百mまで受信できるってところに魅かれます。
ドローンが行方不明になった時用のがCOCO AttAですって? この仕様の送受信機、仕事でも使えそうだぞ。アイデア出したら採用してくれないかなあ🤗
私用のCOCO HELIの受信機は、地上から離し、ザックにも仕舞わず、倒れた時に下敷きにならないような箇所に取り付けるのが基本なんだそうです。
ザックにぶーらぶーら吊り下げておけば良いかとも思いましたが、入会時に付与されたポイントで固定ホルダーを購入してみました。

なになに⁉️ 念のためにパラコードでザックに縛っておけと。
そういや、どっかにパラコードの切れっ端があったような......
ありましたありました👍
でも、写真の解説のように輪っかにするのもなぁと思い、こんな風に編んでみました。

とっても久し振りに編んだものだから、綺麗には編み込めていませんが、まぁヨシとしましょう😅
それにしてもパラコードってこんなにコシが強かったっけ?
と締め難さの言い訳にしてみるww


編むのキーワードで蘇ってきました。
小学校高学年の頃、リリアン編みが流行っていて、男女に関係なくみんなリリアン編みに没頭していましたっけww
二階の窓から地面に誰が早く届くかなんて競争やったなぁ😅
娘と息子はリリアン編みをやっていたような記憶がないのだけれど、これって大昔の遊びだったんだろうか?
Posted at 2020/02/19 21:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山紀行 | 日記
2020年02月15日 イイね!

解放されたんだかされないんだか😂

解放されたんだかされないんだか😂きらちゃんって、なんて澄んだ綺麗なお目目してるんだ🥰
ちょっとそのお目目貸してくれないかなぁ😍

月例の地域活動を朝一で済ませ、期待に胸を膨らませて眼科へ🚴‍♂️
3時間おきから1日1回になった塗り薬は今日でおしまい👍
やった〜〜、これで遊びに行けるぞ!
先生、これで山遊びに出掛けていいですね? と尋ねると
疲れなければいいですよ。疲れが出るとヘルペスウィルスがまた活動始めますから。軟膏の方は再活動に備えて保管しておいてもらって、点眼薬は使い切るまでさしてください。使い切って痛みなどでなければひとまずいいでしょう。
って、まだ半分ほど残ってるから使い切るのは今月末じゃないか......
それ以前に、疲れない山遊びなんて無いし😭
使い切ればいいんだったら、1日5回のところを10回にすれば早く終わるかww

眼科の帰り道、ショッピングセンターへ買い物に立ち寄ったら「駅弁名店まつり」が開催されていました。
どれも魅力的だ❣️
悩みに悩みましたが、駅弁コーナーを三周してこれに決定。 どうしても東北地方に手が伸びるww


八戸駅から「うにとウニと雲丹 味くらべ弁当」を手に取ったのでした。
どれも美味しかったのですが、比べなきゃいけない弁当のようですから、敢えて一番をあげるとするならば

ウニのあんかけイクラのせ でしょうか。
明日の昼ごはんは新潟駅の、のどぐろとにしんに、かずのこ、さけが入ってるやつにしようかな🤗
社員食堂なら三日食べられるお値段だけど、たまにはこんなのに手を伸ばすのもいいもんだ。



jROの会員証と同梱されていた「 山岳遭難ピンチカード」

基本事項を記入していたら、手触り感がなんか違う紙質。
もしかしてあれかな?と思い水を垂らす実験の結果、やはり耐水紙なことが判明ww
使い道からしたら耐水紙じゃないと用を為さないからな。
耐水紙のメモ帳と一緒に買ったボールペン、それにこれも忘れずに持ち歩かなきゃな🤗


Posted at 2020/02/15 16:59:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年02月12日 イイね!

供えあればなんとやら

供えあればなんとやらきら!😤. 身を乗り出して何を見つめてるの、落ちるぞ😱
あっ、そうかそうか、目の前の大きな楠木切られちゃったものねえ。
鳥さんたちのお家だったし、風や季節を君たちにも感じさせてくれたのに寂しいねえ............😭
いつ何時どんなことが起こるかわかんないね人生(猫生もww)って......


ICT屋な筈なのに、コンプライアンスやリスク管理にも手を染めています。
格安社員は便利にこき使われること😭
まあ、それだけ修羅場を潜って来たわけですから、便利に使われてもやむを得ないと諦めてはいますが(笑) (年俸あげてくれたら喜んでやるけど😅)
ところで自分自身のリスク管理はどうなんだ?
山遊びに出掛けるときは近隣の低山でも必ず保険に入ってから遊びに行きます。
アルプスのメジャーなコースより低山の方が道迷いによる遭難が多いと言いますので、低山のハイキングだからと言って馬鹿にはできません。
現に、御在所の登山口に「遭難者を探してます」の立て看板が立っていましたし、猿投山で地図に従って脇道に入ったら途中で登山道が消えていたこともありますし、白駒池で踏み跡辿っていたらキジ打ち場に向かってたし😅
私の場合は、子供達は曲がりなりにも独り立ちしたし、にゃんこたちは世話しているものの家族、親族の面倒を看る必要はもう無くなりましたから、好きなことをして命を落とすことがあっても諦めはつきますが、子供達に負債を残して逝くわけにはゆきません。
そこで、万万が一に備え、例えハイキングレベルでも毎回保険に加入してきたのです。
モンベルの会員になっていたこともあり「モンベル野あそび保険」を利用してきました。
山地図アプリを利用するようになってからは「ヤマレコの山岳保険」も利用してみました。
短期保障型ばかりの利用ですから一回一回は大した金額ではありませんが、毎回毎回手続きするのが面倒くさいww
それに回数が多くなると長期の方が割安になりますから、今年は長期に変えようと思っていました。
しかし、これらの保険ではアイゼンを使った山登りなどは保障されないようで、ランクを上げると結構な保険料になります。
それから、保障内容にしても捜索にかかる費用(子供達への負債はこれ)を面倒みてくれればいいだけですから、けが保障、死亡保障などはオーバースペックと判断したのでした。
そこで

年会費+事後分担金制度のjROに入会したのでした。これで安心して雪遊びもできそうです🤗 (今シーズンは行けそうにないけど😂)
保険商品というのは互助の精神で成り立っているものだと思っていますから私にはピッタリです。
ただ、個人賠償責任保証が付いていないのは大いに不安。
自分の過失で第三者を巻き込んだりしたら、これまた大きな負債を子供達に背負わせることになるかもしれません😱

それからもう一つの不安事は、どんな状態に置かれていても探し出されればいいのですが、捜索打ち切りとなれば行方不明者(失踪者?)となり、7年(だったと思う)はマンションを処分することも出来ずマンションの管理費と固定資産税を払い続けて貰うことになるでしょう。多分。
これまた要らぬ負債を負わすことになります。
それに捜索をしてくださる方々に大いなる迷惑をかけることになります。
これは私の本意ではなく、捜索不要と伝言しておいてもそうはいかないでしょう。
ですから短時間で捜索終了に導かなければなりません。
そこで、jRO会員は入会金不要とあり、不安の個人賠償責任もカバーしてくれるというこちらの会員にもなったのでした。

これは発信機で、ヘリコプターですと16km先から受信できるそうです。
これらの世話にならないにこしたことはありませんが、人生何が起こるかわかりませんから、こんなリスク管理もあるかなと思いましてね🤗

普段は、脱走の前科がある聖羅に括り付けといて、脱走して見当たらなくなったらヘリで捜索してもらおうかしらww
それじゃぁあんまりだから、simple機からBluetooth対応機にグレードアップして、スマートフォンで自力捜索(最大200m)できるようにしとけばよかったかな😅

Posted at 2020/02/12 23:14:44 | コメント(5) | 山紀行 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 45 678
91011 121314 15
161718 192021 22
2324252627 2829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation