• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

実験結果

実験結果曇り空でしたが今日は朝から暖かかったですね。
朝も早よから地域活動でしたが、身体を動かすと汗をかくほどでした。
ブランチを済ませ昼寝をしていると暑くて目が覚めてしまいます。雲で覆われていたのにいつのまにか雲が消え去り、燦々と降り注ぐ陽光にまたやられるところでした(^^;;
ピーカンになったのならばと、急いでザックに小道具を詰め込みウォーキングに出発します。
目的地に到着したらお兄さんが1人だけで、カメラ片手に夕陽観賞されています。他には人っ子一人いません。その後、外国の方2人がカメラ片手にやってこられたのと、年配者が手ぶらで1人。この広い空間にたったの4人、気兼ねなく陣地を確保できます( ^ω^ )

◼︎16:49 iso100、f6.3、1/125 −0.7EV、29mm

夕陽が美しい。今週は天気が良くとも黄砂のせいか、モヤっとした感じがありましたが今日は空が澄んで綺麗です。
お日様が沈むのを見届け急いで準備を整えます。


暗くなるのを待っていると、私より10歳上の方から話しかけられ3、40分くらいあれやこれや話に付き合わされ細かな調整が不足したような感じです(⌒-⌒; )

◼︎17:29 iso400、f11、3秒 、マニュアル、22mm

空には僅かに明るさが残っていますので空に露出を合わせましたから、街並みはアンダー気味でしょうか。
この状態では映り込みはありません。

◼︎17:41 iso200、f11、10秒 、マニュアル、22mm

おじ様からの質問を交えた話は続いていますが、シャッターを切りながら相手をしますww
室内の照明や撮影者の写り込み等はありませんが、ん⁉︎

この薄っすらとした線はジャバラの折れ曲り部に沿った線のようです。17:29の写真では現れていませんから露光時間が長いとこうなってしまうのでしょうか?
室内が明るく長時間露光するような使い方にはあまり向かないのかもしれません。

◼︎17:48 iso200、f11、20秒 、マニュアル、24mm

三脚の位置はそのままにマルチアングルユニットを斜めにし、敢えて隙間を作ると写り込みが顕著に現れます。

各所の関節を曲げてガラスに密着させることは可能ですが、会話しながらでしたから面倒でやめときました(^^;;

◼︎17:50 iso200、f11、20秒 、マニュアル、88mm

ズームアップすると長時間露光してもジャバラの折れ曲り部に沿った線は写り込んでないですね。
それにしても、今日は土曜日ということもあるだろうけれど、緊急事態宣言の影響が大きいのか街が暗い。守衛さんが巡回に来られた際に話をしてみたら、今日は街灯りが少ないと仰っていました。テレビ塔もライトアップしていないようだしとも...
えぇ〜、今日はテレビ塔がいつもの青に染まらないの? もしかして赤く染まるかもと思ってたのに(T . T)
ライトアップしないんじゃぁいいや、実験も済んだし帰ろうっと。
その前に....

◼︎17:52 iso200、f11、20秒 、マニュアル、31mm

ガラスに密着させず、ガラス面に斜めに向けてシャッターを切るとこうなります。
当然の結果ですけどww
それから手にしたばかりのiPhoneSEで一枚

これが見た目に近いんだろうけど....

本日の実験場( ^ω^ ) これもiPhoneSEで📷




ジャバラを使ってみた感想としては、長時間露光には向かないような気がするのと、取り付けが思いの外面倒。上手く言い表せませんが、フィルター部にはめ込むような感じで装着しますが、この程度ではちょっとした拍子に取れてしまうのです。ならば深く被せればいいじゃないかとなりますが、フォーカスリングが先っぽになりますから、ズームレンズだとワイド側ここにかかってしまうのです。そうするとマニュアルフォーカスが使えない(T . T) 取り付け方があるのかもしれませんが説明書もないし...
もっともワイドな側は捨ててしまえば解決するだろうと帰宅後に思いました。
以上、報告お終い( ^ω^ )






Posted at 2021/01/16 22:50:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年01月15日 イイね!

知らんかった(⌒-⌒; ) (自分メモ)

知らんかった(⌒-⌒; )     (自分メモ)冬至からまだひと月経っていないのに日の入りがずいぶんと遅くなったねぇ🌇
帰り際のこんな会話から、どうしてこんな展開になったのか...(^^;;

就寝時は無音だと寝付けない私、逆に無音じゃないと寝付けない彼、部屋を明るくしてテレビがついてないと寝付けない彼女、人それぞれのスタイルがあるものだ。
たいていは「おやすみ三秒」なクセに、無音だと心配事や思い悩むことが頭の中を駆け巡り眼が冴えてしまう私。
長年の習慣なのだろうけれど、おやすみの友はNHKの「ラジオ深夜便」
夜中に目が覚めてもラジオ深夜便をon( ^ω^ )
おやすみ三秒なのだからつけなくともいいだろうにとは思うけれど数十年来の習慣はなかなかやめられない。
現在の住まいは電波の入りが悪く雑音混じりで聴いていた「ラジオ深夜便」も、今はストリーミングサービスで高品質(3分遅れだけど)で流れてくるのはありがたい。

おやすみ3秒だけれど目が冴えてしまうことがたまにあるからタイマーを30分にセットして布団に潜り込む。
そうすると決まって雲母やってくる。撫でてやっていると途中で記憶が途絶える。寝入ったのを見届けると去って行く雲母(多分ww)
早めに布団に潜り込む時は聴きたい番組がないのでiPadのミュージックのプレイリストを流す。

ところがミュージックにはおやすみタイマーがついていない(T . T) (付いているのかな?)
プレイリスト全曲が再生されるから、就寝時用に30分程度のプレイリストを用意しているほど(笑)
無音じゃないと寝付けない彼が教えてくれた。時計アプリでタイマー設定するとミュージックを終了させられるとΣ('◉⌓◉’)

なんでもっと早く教えてくれないんだ!💢
って、何も聞いてないか(⌒-⌒; )


ITでご飯食べていてもモバイル端末の知識はこんなもの(T . T)
使いこなしてる人、尊敬しちゃうぞ!
人の常識、私の非常識(^^;;

Posted at 2021/01/15 21:57:43 | コメント(5) | 2021.01.09 ちゃんとなスマホデビュー | 日記
2021年01月13日 イイね!

小包減量大作戦(自分メモ)

小包減量大作戦(自分メモ)通信パケットを減らすということは自分自身にとって、さらにはインターネット網にとっても利点が多いわけで、iPhoneで送受信するパケットを可能な限り減らしたいと思う。

第三世代の携帯電話からiPhoneに切替え4日が過ぎ漸く形になってきた。
私と相性が悪く使い難かったAndroidから慣れ親しむiOSに機種変更したことで、移行は比較的スムーズにできたけれど、各アプリのアカウント情報をメモってこなかったばかりに手古摺った点はいくつかあった....(;^_^A 
残るは契約したデータ通信量の2GBを超えないように(まもなく年金生活を迎えるので必死ww)、できれば1GB以内に収まるようチューニングすれば取りあえずは移行作業を終える。
各種設定変更をすると「初期設定はなんだったけ?」となるのが常だから、後々のために何を変更したかここにメモっておこう。

※ 以下は自分メモの覚書ですが「こんなの関係ないよ」とか「これやっとくと効果大」などがありましたらご指摘いただけますと幸甚に存じます( ^ω^ )


◼︎アジェンダ
1.勝手な・不必要なモバイルデータ通信を遮断するの巻
2.アプリのバックグラウンド更新にモバイルデータ通信を使わせないの巻
3.iTunesStoreとAppStoreにモバイルデータ通信で自動ダウンロードさせないの巻
4.メールに貼り付けられた画像を読み込ませないの巻
5.位置情報サービスの通信を減らせの巻
6.SNSで動画を自動再生させないの巻
7.動画アプリの画質を落とせの巻
8.Wi-Fiアシスト機能なんか止めちゃえの巻


********************* メモ ***************************

1.勝手な・不必要なモバイルデータ通信を遮断するの巻
出先で必要とするアプリ以外のモバイルデータ通信を全て遮断し、Wi-Fi接続の時だけに通信させる。
   ※広告表示や提供元と通信していることがあるのでオフラインアプリであっても遮断しておく
 ▶[設定]→[モバイル通信] 

2.アプリのバックグラウンド更新にモバイルデータ通信を使わせないの巻
アクティブでなくとも、APPのアップデートや新しいコンテンツがないかの確認をバックグラウンドで行うので、常時必要とするもの以外はオフにするかWi-Fi接続の時だけ通信させる。 
 ▶[設定]→[一般]→[Appのバックグラウンド更新]で「Wi-Fi」を選択
   ※標準は「Wi-Fiとモバイルデータ通信」が選択されアプリは全てon(だったはず?)

3.iTunesStoreとAppStoreにモバイルデータ通信で自動ダウンロードさせないの巻
iPhoneとiPadでAppleIDを共有しているため、他方でダウンロードした音楽などモバイルデータ通信下でもう一方に自動でダウンロードされたりしないようにする。
 ▶[設定]→[自分のアカウント]→[iTunesStore&AppStore]
   「自動ダウンロード」から〇〇のチェックをoff
   「モバイルデータ通信」offを確認(標準のはず)
   「ビデオの自動再生」offを確認(標準のはず)

4.メールに貼り付けられた画像を読み込ませないの巻
画像が貼り付けられたhtml形式のメール(特に商業ベース)が増えてきたが、必要としない画像まで無条件に表示されるので、添付画像をメールサーバから自動で取り込まないようにする。
 ▶[設定]→[メール]→[メッセージ]→[サーバ上の画像を読み込む]をoff

5.位置情報サービスの通信を減らせの巻
GPSを補完するためにモバイルデータ通信が行われるため、必要なアプリ(山関連アプリ)以外は原則許可しないようにする。情報セキュリティ上もやたらに許可しないこと。
 ▶[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]
   アプリ毎に「許可しない」または「このApp使用中のみ許可」を選択

6.SNSで動画を自動再生させないの巻
LINEやInstagram、Facebook、Twitterなどにアップされた動画が自動再生されると一気にパケットを消費してしまうため、モバイルデータ通信で自動再生されないようにする。出先でLINE以外を利用することは考えられないからInstagram、Facebook、Twitterを組み込んでいないけれど、組み込んだらLINEと同じように対処すること。もっともTwitterはやっていないしやるつもりもない。
 ▶LINEの[ホーム]→[設定(歯車]]→[写真と動画]→[動画自動再生]で「Wi-Fiのみ」を選択(場合によっては動画gifの自動再生もoff)

7.動画アプリの画質を落とせの巻
最近のYouTubeやAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスは高画質が当たり前になってきたので、Wi-Fi接続時以外は低画質モードで再生させパケット量を抑える。もっとも出先で動画配信サービスを視聴することは殆どないはずだが。
※ インストールしたら実施のこと
 ▶YouTube[設定]→[Wi-Fi接続時のみHD再生]をon 

8.Wi-Fiアシスト機能なんか止めちゃえの巻
Wi-Fi接続が不安定な時にモバイルデータ通信に切り替える機能は余計なお世話。Wi-Fiのつもりで大容量を送受信する処理をやっていたら、知らぬ間にモバイルデータ通信でやっていたなんてことにならぬようアシスト機能は停止する。状況に応じて自分で判断すれば済むこと。
 ▶ [設定]→[モバイル通信]→「Wi-Fiアシスト」をoff




p.s.
Suica;チャージも移行済み。終了
WAON:WAONステーションというアプリをインストールするとWAONカードにチャージできるようだ。WAONカードが返ってきたら試してみよう。スマホケースに一緒に入れておけばiPhoneで支払ってるようなものww
edy:WAONのようにアプリからもチャージできないので、PC+パソリでチャージするのも面倒だし泣く泣くお別れに決定。

通信を減らすということはバッテリー消費量にも寄与する。Bluetoothもoffにしたいけどcovidー19が落ち着くまでは稼働させておかなきゃいけないし(勤務先通達)、Wi-Fiは普段はoffにしておいて利用時にのみon、それと就寝時と山に行ったら機内モード、液晶の輝度落とす、まぁこんなものかな。
さてと、寝る前にやってしまおう。




愛知県も緊急事態宣言の仲間入り。
業務上の会食自粛等々の諸施策が通知されていたけれど、緊急事態宣言が出された地域は今年になってからついにプライベートまで...
何年も続くことはないだろうからまぁ仕方ないかな。私良い子だから言い付けは守りましょうっとww まだお給金貰ってる身なんだから会社に迷惑かけられないし( ^ω^ )
会食程度だけと思っていたら、旅行、行楽なども緊急事態宣言下の地域は自粛するよう指示があった。その他の地域は自治体の方針指示に従えと。
と言うことは... なにかい、2月に北横岳あたりに雪遊びに行こうと考えていたのけれど行っちゃダメってことね(T . T) 仕方がないねえ( ^ω^ )
せっかくアルパインジャケット買ったのに、一度も袖を通さず息子にお下がりかな(笑)





Posted at 2021/01/13 21:40:56 | コメント(7) | 2021.01.09 ちゃんとなスマホデビュー | 日記
2021年01月09日 イイね!

同盟脱退(T . T)

同盟脱退(T . T)私、にゃんこおっさんは2021年1月9日を以て同盟を脱退いたしました(T . T)
何名様が加盟されているかを正確には把握しておりませんが諸般の事情で根負けしてしまいました^^;
えっ、 なんの同盟かですって? 決まってるじゃないですか、ガラケー同盟ですよww
電話とメールだけなら俗に言うガラケーが最適な端末と未だに思い続ける私。
10年使い続けているガラケーも3年後の3G回線停波と共に使えなくなってしまいます。ここまで来たなら停波の瞬間に立ち会いたいと思っていたのですが、山歩きの際にガラケーとデータ通信専用Android機二つを持ち歩くのもどうかと思ったのと、最近面倒臭いことが嫌になってきて、3年後にはもっとやりたくなくなっていることでしょう。きっと「あぁ〜面倒臭い😤👊」と端末を壁に向かって投げ付けてしまうに違いありません(^_^;) 今が最後のチャンスなんじゃないかと、思い切ってガラケーからちゃんとしたスマートフォンに切り替える決意をしたのでしたww

こんなお知らせも来ていましたし、会社に立ち寄った後にキャリアの直営店に立ち寄って手続きをしてきました。
コロナ対策なのか事前予約して入店しましたが、まずは手指消毒を要請され、それはそれで良いけどずっと手袋していましたから手袋の上から消毒すべき?
流石に手袋外して手指消毒したけれど、手袋をもう一度はめたら意味ないよねとやむなく外しっぱなしにしましたww
通信事業者から送られてきたオトク案内ではAndroid系端末の代金が0円、iOS系が3.5万とお値打ち価格で提供してくれるとのこと。Androidはどうも私とは相性が悪く、使い慣れたiOSに決定し手続きを進めましたが、月々の費用の話の途中でガラケーからスマホデビューするキャンペーンと言っていたと思うけれど、8月から始まったキャンペーンが今月末まで延長されたので0円だと\(^^)/
3.5万握りしめて行ったのに浮いちゃったよ。山道具に回すか。今度はシュラフかww
私の使い方からして1GBあればなんとかなるかな。不足すればもう1GB増やせば良いしと思っていたら、契約時に1GB.追加する契約にしておくと後で追加するより安くなるから、後で減らす方を選択した方がお得ですとのこと。
と言うことで、5分以内の国内通話料無料、データ容量2GBで、ちゃんとしたスマートフォンのデビューです。
端末費用ゼロ円は嬉しい誤算でした。 月々の費用については、現状のガラケーとデータ専用Android機合わせて2900円程ですが、

割引が終了する1年後でもこれより若干安く済みます。後は2GB以内に収まるよう要らぬパケット通信をどれだけ減らすチューニングにかかってます。Android機を早く解約できるよう一生懸命移行しなきゃ。と言ったって、LINEと山関連アプリくらいしかないですけどね。あっ、Suicaの移行うまくできるのかなぁ? edyとWAONは使い切って縁切りだな。寂しいけど。

ちなみにタイトル画像はiPhoneSEで撮ったものです。今使っているAndroid機やiPad mini2のカメラより解像度が高く色調も自然な感じに写し出してくれるように感じます(コントラストがちょっと高いようにも思うけど)。それからAppleIDをiPadと同じものにしたのですが、ICloudを経由して同期が取られるようですから、iPhoneで撮影してiPadでアップするのがいとも簡単にできてしまいました。これはメリット・デメリット両方あるでしょうけれど、iPhoneを最終保管場所とは考えていませんから暫くはこれで運用してみたいと思います。

以上、自分メモでした。


Posted at 2021/01/09 23:50:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年01月09日 イイね!

恒例行事・ 年初めの苦行と至福

恒例行事・ 年初めの苦行と至福なんだこのマークは?
洗濯しようと風呂場に行くとリモコンに見慣れるマークが表示されています。雪だるまのマークみたいですけどなんなんだ? 五年前ほどに給湯器を新しくしたばかりなのにもう壊れたのか?
洗濯機に仕事してもらっている間にお茶でも飲もうとキッチンに向かうと、キッチンのリモコンにはこんなのが表示されています。

えっ! 凍結に注意しろだって?
暫く見つめていたらボーボーマークが表示されたけど、

水出してないけど点火したのかな? 凍ったのを溶かしているのかな?
こんなメッセージ初めて見たけど外は冷え込んでるんでしょうねぇ。室温は19.2℃だったけど。
洗濯物干す時はお日様が出てたからそんなに寒いって感じはなかったですが、今朝は氷点下だったんでしょうね。
そんな寒いんだろう日ではありますが、恒例のワクチン打ちに出掛けてきました。
10時少し前でしたがルーテシアは0℃を示していました。
カードキーを差し込んだら、あれドアミラーが開きません。手動スイッチを操作したら開きましたけど先月末にもあったぞこの症状...
動き出すと今度はカーナビゲーションの地図が暴走しだします。勝手に地図が流れ出してあっという間に海を走っているのです。病院に到着するまで暴走しっ放しです😱 こっちも壊れたか?
病院から戻る時は両方とも正常に戻りましたが寒さのあまり電子回路が狂ってしまったのでしょうか?
それだったらもっと寒い地域で暮らしているルーテシアは日常茶飯事でしょうけど、こんな話聞いたことがありません(⌒-⌒; )


さて、今年もやって来ました。恒例の苦行と至福の日( ^ω^ )
そうですワクチンの日、三種混合ワクチン接種の日です。

今年も2020年2019年2018年と一緒、毎年この繰り返しです(⌒-⌒; )
「右手にきらら、左手にはらいと、背中にせいらを背負って」
意識してるわけじゃないのに、これが体重バランスとれるんでしょうねww
<体重記録メモ>
2018.1.6→2019.1.13→2020.1.11→2021.1.9
聖羅 6.3kg→6.58kg→6.58kg→6.26kg
雲母 5.8kg→5.86kg→5.92kg→6.00kg
光 4.8kg→4.78kg→4.82kg→4.82kg
聖羅が痩せて、きららはちょい太り、らいとは変わらず。
最近の聖羅は抱っこしてちょっと軽くなったなと思ってたけど200gも軽くなってたんだ...

鈍臭男なきららは簡単に捕獲できたけど、聖羅はシャーシャー猫パンチで抵抗するし、らいとは逃げ回るし、出がけに大汗かいちゃったじゃないか(⌒-⌒; )
道中、きらとらいの大合唱は毎度のこと。車好きの聖羅は声は出さないもののキャリーから脱出するのに必死の行動も毎度のこと。

病院に到着しても相変わらずで、らいとは最後まで借りて来た猫状態で固まっているし、聖羅は肝が座っていつでも攻撃できる態勢だし、弱虫きららはにゃ〜ぉにゃ〜ぉ泣きっ放し。
待合室であまりにもうるさいからナデナデしてやろうとファスナーを開けた途端、私のジャンパーの中に潜り込んでくるきらら。愛い奴よのぉ〜♪ww
診察台でも良い子で固まるらいと。注射が済むと私の腕に入ってくる抱っこ大嫌いらい君。これぞ年一度の至福のひととき\(^^)/
きららも毎度のことで、おとうちゃん、おとうちゃんと助けを求め診察台に留まってくれないから体重測定もままならず。注射が終わった途端に私にしがみついてピタ〜\(^^)/
聖羅はというと、シャーシャー、ウーウー、ハラハラさせないでよ。また先生に攻撃するんじゃないだろうな(⌒-⌒; )
ペットドックを受けさせようと連れて行った際に噛まれて流血したから、今日はファーストエイドキット持参で来てるから攻撃するならおとうちゃんを攻撃してね。
ドックの時の話を先生にしたら「カルテにドックをさせてくれなかったと申し送りされれます」だって(笑) きっと有名にゃんこなんだねきみは(⌒-⌒; )
ついでに聖羅が一気喰いするとよく吐くことを話したら「にゃんこは食道に滞留している時間が長く一気喰いすると吐く子は居ますよ」だって。てっきり小さい時に誤食して腸閉塞の手術をしたからだとばかり思ってたよ。そういや一気喰いで吐いた時って胃液が少ないね。納得! 少しずつ分けて回数多く食べようねせいら。
ついでに凶暴であずけられずに困っている話をしたら「家族以外に心を開かず、家を守る意識が強い子なんでしょう」とのこと。それ以外に答えようがないんだろうけど(⌒-⌒; )
そんな聖羅くん、帰りにまたやってくれました。
聖羅は図体が大きな子ですからこんなキャリーバッグに収まってもらうのですが

あみあみの穴が増えてしまいました(−_−;)

随分と前だけれど網を破って脱出したことがあるのですが、その時に怒られたことを思い出したんでしょうねえ( ^ω^ )
あみあみの穴あけ止めて、鼻先をファスナーの合わせ部に押し当て脱出してしまいました。
走行中で写真は撮れませんでしたから過去画像で。

こんな感じで今日もおちゃんこww 助手席が自分の指定席だと思ってるんですかね?( ^ω^ )
それともこれが好きなのかな?♪



さてと、ワクチン接種後の観察はもういいだろうから洗濯物取り込んで会社に行くかな🏃‍♂️( ^_^)/~~~

Posted at 2021/01/09 14:12:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | にゃんこ | 日記

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345678 9
101112 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation