• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

暑い暑いとは言いたくは無いけれど....💦

暑い暑いとは言いたくは無いけれど....💦連日40度近くの灼熱地獄、二、三日ならともかくもこうも続くとウンザリです。
寒さ暑さには強い(鈍感なだけという噂あり)私なのにさすがに根をあげてしまいます。
そんな灼熱地獄の中、頑張っている命があります。
タイトル画像、そうあの丸裸になったくちなしです。
養分を補給し、水やりを欠かさずに見守ったら青々とした葉が蘇ってきました。
素晴らしい生命力です。暑い暑い言っていないでくちなしの生命力を見習わねばなりません。
もっとも、地球規模で自然の生命力が奪われている現実がありますから、自分の生命力アップを図るだけではいけませんが。

こうも暑い夏となると色々と心配事が生まれます。
ひとつにはスズメバチが大発生するんじゃ無いかと思ったりするわけです😅
子供の頃、アシナガバチに刺され袖を通せないほどパンパンに腫れた経験がありますが、あのような思いをするのが嫌で夏の低山に出掛けるのは怖いのです。
こんな話を息子にしたところ、これを買えと言われ手に入れました。

これで応急処置すればパンパンに腫れるまでいかないでしょうから。
パンパンに腫れた理由は刺された後の処置に問題があったと子供心に感じるものがありましたし😅
息子に「ポイズンリムーバー届いたよ」と報告して返ってきたメッセージ
「今から下に降りて蚊に刺されておいでよ‼︎いい練習になるよ😄」
なんて親思いの息子なんだろう🤣
それと心配事がもう一つ。今年は台風が多そうだとお天気おじさんも言っています。
せっかく計画を立てた9月の立山縦走、どうなるんだろう....
山行きに関する心配事ばかりにみえますが、勤めの業態に関することや、車のことやとあれやこれやと悩ましい猛暑です。

そうだ、悩み事といえばエアコンのルーバーの結露というか水滴ですが、猛暑になったら殆どつかなくなったようです。
24時間つけっ放しで室内の湿度が下がったままだからでしょうか?
グラスに冷たい水を注ぐと結露するのと同じ理屈だろうことは思いますが、エアコンに当てはめたらどういう理屈なのでしょう?
家電量販店で質問しても明瞭かつ納得できる回答を貰えていないんですよね😂
それでも三軒目で伺った理屈
・新品でも結露することがある。故障ではないだろう。
・自動運転(省エネ運転だったかな?)にすると冷気と暖気を出してこれがルーバーにあたって結露する。
・電気代はかかるが27、8度(これ以上下げたら私寒いです)くらいでもいいので冷房運転にすると、冷風だけだから室内がよほど高湿度じゃ無ければ結露は殆どないはず
・風力は結露にはさほど影響がないはずだから、風力自動にしても一定でもどちらでもいいはず
今ひとつ理解できていませんが冷房、風力は自動にしたり弱にしたりしていますが水滴がつくようなことは無くなりました。
たま〜〜に水滴が数滴付いていることがありますので安心はできませんが😅
でも、こんなことで悩むのなら、テレビはもちろんのこと、電化製品をエアコンの下から引っ越すことを考えた方が早そうだな😂

Posted at 2018/07/18 22:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年07月15日 イイね!

燃料計クラブ活動再開

燃料計クラブ活動再開梅雨が開けましたので二ヶ月近くぶりの洗車で時間を持て余し中です。
二ヶ月ぶりの洗車って、愛車を大切にされている方からみればとんでもないジジイだでしょうね😅


昨日息子からこのような報告画像が届きました。
「なんかおかしいよね」とコメント付きで😄
走行距離はこんなものですからFUEL USEDが示す数値は誤りのように思います。

給油時のリセットがちゃんとできていなかったのか、それとも暑さのせいで噴射量を数え間違えたのか?
こんな時は前回のクラブ活動が役立ちます。
まずは会員(なのかな?ww)に教えていただいたカードキーを引き抜いて給油するよう指示を出しました。
それでも数え間違えるようならディーラーでリセット(キャリブレーション?)してもらえば直るはずとも。
さて結果がどう出るか楽しみです🤗

そう言えば、青ルーテにスパナマークとエンジンマークが表示されたトラブルですが、たまに回転をあげるようになってからエラー表示されていないようです。
Posted at 2018/07/15 09:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月14日 イイね!

真夏の想い出

真夏の想い出昨日の暮れなずむ時、ピンクに染まる雲が窓越しに目に留まりました。
青とピンクのコントラストが実に美しい一瞬、一眼レフで記録に残せなかったのが悔やまれます。
こんなにもピンクに染まった雲を目にしたのは初めてのような気がします。
(肉眼ではもっとピンクピンクしていました)
首都圏に越した娘もピンク雲が見えたそうですから広域で見えたのかもしれませんね。
このピンク雲が引き連れてきたのでしょうか、目覚めた時分は気温は高いものの湿度が低く汗が噴き出すこともなく気分爽快!
じゃぁ、天気もいいしでちょっとサボっていたにゃんこトイレを三つ洗い、洗濯に掃除、おまけににゃんこ毛が纏わり付いたエアコンの室外機を掃除したら流石に滝汗でした💦
急いでシャワーを浴び向かった先は歯科医院。
今月に入って左奥歯の詰め物が取れるし、右奥歯は欠けるしで致し方なく通院しているんです😂
治療を終えて帰宅すると....ありゃぁ〜〜

湿度が低いですから感じませんでしたが31度とは😱、いくら炬燵の中が好きなにゃんこ達でも可哀想な室温ですね。
ごめんごめん、冷房入れようね🙏
そんなやりとりをしているときに届いた写真がこれ。

これこそ親子で水いらずな写真(親も写っている写真はやめときますww)、酷暑の中、千葉の館山に行っているらしいです。
名古屋のじいじは、同じ「たてやま」でも出掛けるならこっちの方がいいな。立山❣️
ん!? おいおい、この写真ちょっと危険な香りがしやしませんか。
こんなピーカンな海辺で肌を晒して大丈夫なのか?
まだまだ柔肌の新米1歳児が日焼けしたらあとが悲惨な状態にならないのか?
以前にも日記に書き残したけれど、22にもなって生まれて初めて海遊びをした苦い苦い想い出。
上半身裸で半日過ごした浜岡砂丘、もう火傷状態でしたけど....😭
孫くんがあんな状態になったらどうすんのさ😱
浜岡砂丘に潮干狩りに連れて行ってもらった日も今日のようにカラッとした強烈に暑い日だったなあ。
前夜に到着して砂丘際の未舗装駐車場で野宿したりで青春だったなぁ〜〜😄
浜岡砂丘以外にも、随分と昔のことなのに昨日のように蘇ってくる真夏のあれやこれやの想い出🤗
夏は好きな季節じゃないのに、どうしてこうも強烈な想い出が多いんだろう(笑)
強烈な想い出といえば真夏になるとどうしても聴きたくなる曲、

強烈なインパクトを残してくれた冬彦さんがどっかで重なるところがあるんだろうか....😱
ないない、そんな事は絶対にない‼️ ハズ😄

そうだ真夏の夜の夢を追ってぶらっと浜岡砂丘に行ってみようか🤗

Posted at 2018/07/14 15:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年07月08日 イイね!

ボケは美しく

ボケは美しく豪雨による甚大な被害が各地で出ているのに、こんな能天気な日記を綴っていいものか悩むところです。
息子の住まいから100mほどの所を流れる一級河川も対岸の堤防が決壊寸前だったとか。

雨上がりの曇り空、我家で第二の人生を送ることになった高倍率ズームレンズの試運転には絶好の天気です。
買い物がてら近所の公園に出掛けてきました。
公園に到着すると太陽がおもいっきり顔を出してしまい、急に蒸して来て汗が噴き出して来るわ、被写体にトップライトが当たるるわで残念な試運転日となってしまいました😱
試運転の後は、エアコンの結露の理屈を聞きに家電量販店に向かい、次にスーパーへ買い出しに、最後がドラッグストアーで日用品を買い求めて帰宅しました。
買ってきた品々を所定の場所に仕舞い込み終えると何か足りません。何か重要な品が足りないのです。
買い物に出掛けた一番の目的がペットシーツなのですがこれが無いんです。
買い忘れていませんよ。ちゃんとレジを通した証拠にレシートに記録されています。どこにいるんだペットシーツは....
車に置き忘れたか?確認しに降りて行きましたけれど、ありません....😭
はて? どうしたペットシーツ。麦茶を飲み干しクールダウンすると思い出しました。
ドラッグストアーで日用雑貨を袋に詰めるとき、足元に置いたのですが持ってき忘れたことを(;^_^A
ついに来たか? おっさんのボケ、これは美しくないボケですね😅
どこに置き忘れたかを思い出しただけでもよしとしますか。

もう一つのボケはどうでしょう?
山歩き用に購入した高倍率ズームレンズの中古品ですが、写り具合以前にちゃんと動くんでしょうか?
あれ? オートフォーカス動かないぞ? 壊れてんのか?
結果としては正常でした。フォーカスを合わせる時の作動音がしないだけでした😂
実際はしているのかもしれませんが、周りの音にかき消されているのか音がしないと同じです。
気になったのはズーム倍率を変えるときちょっと重たいなと感じるのですが、逆にこの方がいいのかもしれません。
それとレンズ側にAF、MF切り替えスイッチがありますから、カメラ側の切り替えスイッチと両方弄らないといけないのでとっさの切り替えの時にちょっと煩わしいかもしれません。
明るく無いレンズですが、描写力はどんなもんでしょうか?
18mm、270mm側で撮り比べてみました。



次は最短撮影距離49cmで比べてみました。


270mmで最短撮影距離の49cmまで寄ったらもっとアップに撮れるかと思っていたのですが甘かったです😅
最大撮影倍率が0.26ですから、やはりマクロレンズには程遠いですねww





以下全て270mm



どんな感じでしょう?
18mm、270mm共に絞り開放で撮りましたが、自然なボケ味を出してくれているように思えます。
一本では500g近くで重たいですけれど、二本、三本と山に持って行くことを考えると一本でこの重さなら山行きに選んで正解だったかもしれません。
登山道から外れずに高山植物を撮りたい時や、一度は収めてみたい雷鳥を撮るにはコンバージョンレンズも持っといた方がいいんだろうか? 重たくなるかww
ばら撒きレンズと揶揄されている格安単焦点50mmの方が描写力は上だと思いますが、山の想い出を残すには充分なように思います。
Posted at 2018/07/08 17:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年07月05日 イイね!

やっぱり熱帯雨林でしょ

やっぱり熱帯雨林でしょ今週に入り、ついにエアコンをつけて出社するようになりました。
いくら炬燵で伸びているにゃんこ達でも、この蒸し暑さで熱中症になっては大変ですから。
私はエアコンが苦手ですから、帰宅したら消して全窓フルオープンするのですが、エアコンをチェックするのが日課です。
エアコンはにゃんこ達のために‼️ ww

つ、ついに恐れていた状態を見つけてしまいました😱

エアコンの吹き出し口なのですが赤丸部分に水滴が、水玉が付着してるんです。
一度拭いた後の写真なのですが、拭く前は一列横隊で水滴が付着していました。
初めて発見したのは一昨年の9月で昨日今日のようにジメジメしたら日だったと思います。
昨日までは水玉無かったのについに...
拭きゃイイじゃんと言われればそれまでですが、我が家では問題を抱えているのです😅

テレビとエアコンの位置関係に問題があるんです。
テレビ購入後は壁に寄せていたのですが、そうすると
この放熱口がエアコンの真下に位置することに気づきました。
水滴がおちたら、このスリット内に入り込み基板に付着し悪さするに違いない。
塞ぐわけにはいきませんから、エアコンから糸を垂らして水滴が落ちてもスリットに入り込まない位置に移動した状態がこの写真の位置関係です。
今日結露を発見し急いで拭き、水滴が垂れていないかチェックすると、真下に水滴の跡を発見。
これでスリットへの侵入を防げたと喜んだのも束の間、くまなくチェックするとテレビを飛び越した跡を発見してしまったのです😱
エアコンからは風が出ますから風力が強い時は真下に落下するばかりではなく吹き飛ばされもするってことですね😭
私って、どうしてこうもどっか抜けてるんだろう.....😂

冷たいコップが結露するのと同じで高湿度の空気に冷風が当たって結露するんだろうか?
結露の原因、理屈は何? 原因が分かれば元を断てるかもしれないのに。
購入後6、7年、いやもうちょっと経ったかな? 寿命なんだろうか?
エアコンなら当たり前の症状なんだろうか?

エアコンの位置は変えようも無いし、テレビの位置を変えるしか無いんだろうか?
ケーブルの露出嫌だからこの位置にしたいんだけどなぁ...
うーーん、どうしたもんか...
週末にゆっくり考えよう。それまでは出勤時にテレビに何か掛けておくかな。
あー、困った困った😭
Posted at 2018/07/05 23:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「おい、じいじ、ちょっくら枕に借りるぜ😎

そてにしても血管浮き出て汚え脚だな〜〜」
何シテル?   07/16 13:39
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HAKUBA カメラハーネスワイド KA-62 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 16:20:08
CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 22:22:21
OBDⅡ接続できた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 00:24:04

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初めて購入した車 山吹のような濃い黄色がお気に入りだった。 夜間も目立って安全に寄 ...
日産 エクサ 日産 エクサ
お気に入りの車だったけれど子供の成長と共に止む無く5年ほどで手放すことに..... 朱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.