• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

えっ‼️ 4K HDR放送が映らない⁉️

えっ‼️  4K HDR放送が映らない⁉️洗濯機が残り湯を吸い上げてくれなくなったと思ったら(結局は人的要因でしたが)、今度はトースターの故障スイッチが入ってしまいました😭
タイマーが機能しなくなってしまい、ちょっと油断しているとトーストが真っ黒黒スケ😂
火を出したらいけませんから買い換えることにしました。
設置スペースの関係で縦置きタイプじゃないと無理な我が家。
縦置きタイプは選択肢が少なく、ついに家電も純国産とはおさらばです(笑)
と言ったって有機ELテレビのパネルはお隣の製品だから国内産に拘れる時代じゃないかもですね。

聖羅が気に入ったようだからまぁヨシとしますか🤗
そうそう、今回初めて知ったのですがトースターの底板って引き抜けるんですね😅
パンくずが底に溜まって掃除するのに苦労していました😂 知らないって恐ろしい‼️


知らないって言えば、我が家と同シリーズの2018年モデル(我が家より高級モデル)の有機ELテレビに買い換えられたみん友さんのblogに目を留め、2018年モデルの仕様とそろそろ発売されるだろう4Kチューナーを調べてみました。
そうしたところとんでもない事実が明るみになってしまったのです😱(大げさですけど😅)
4Kの高解像度もさることながら、HDRコンテンツの美しさに惚れて購入したのですが、HDRの規格がいくつかあるってことを今になって知ることに....😱
YouTubeなどので得られるHDRコンテンツと4K放送のHDRコンテンツの規格は違うんですね
テレビと同一メーカーから発売予定の4Kチューナーの注記にこんなことが記載されています。

>HDR(HLG)コンテンツをHDRで視聴するためには、HDCP2.2、4K/60p、HDR(HLG)に対応する機器や接続端子に接続してください。

テレビ側の仕様を調べてみると、2018年度モデルは4K放送で配信されるHDR(HLG)にも対応してあるとありましたが、我が家の2017年度モデルはHDR10としか記載されていないようです。
ということは何かい、4Kチューナー繋いで4K放送は観られてもHDRコンテンツの美しさを享受できないってこと?
なんてこったい😱
同一メーカーから4kチューナー搭載のブルーレイレコーダーもまもなく登場するようなので念のために調べてみたら、こちらはHDR(HLG)をHDR10に変換する機能も備わっているようですから、HDR10対応の我が家のテレビでも大丈夫そうです。
ほっと一安心ですが10万を超える額😱、録画したり借りてきてまで観る習慣のない私には無用の長物。
4K放送のHDRコンテンツを観たいだけのために10万以上出さないといけないもんだろうか?
モデルチェンジ末期の格安で手に入れられたけど結局高い買い物だったってことかな?
そうだ、こんな時はメーカーに直接尋ねればいいんだと、発売予定の4Kチューナーと繋ぐだけで4K放送のHDRコンテンツが視聴できるかを丁寧な文面で問い合わせてみると

>ご利用の、TH-65EZ950につきましては、HDMIケーブルで接続された外部機器の
>HDR(HLG)コンテンツの視聴が可能でございます。
>※18Gbps対応のHDMIケーブルでの接続が必要です。
>※4K/60p、4:4:4信号は、HDMI1、HDMI2のみ対応です。

と回答を頂戴しました。
2017年度モデル紹介記事のサイトをいくつか読むとHDR10以外への対応は検討中と解説してあるサイトが多いけどどういうことだろう?
解説サイトが誤り? 知らぬ間にバージョンアップ?
うー〜〜ん、わけわからん😅
対応表に纏めてあればいいのに🙏




Posted at 2018/10/14 15:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年10月06日 イイね!

杉を供えるなんて😅

杉を供えるなんて😅まぁよく台風がやってくること😱
昨年も10月にやって来て、楽しみにしていた立山に雪を積もらせてくれたっけ😤
今回は日本海を進むようですから簡単に片付け、朝も早よから近所のSCへ買出しです。
SC内の花屋の横を通るとこんなのが目に留まり、珍しいなぁと思い、それに杉の実の色合いにも惹かれ思わず手を出してしまったのでした。
仏壇に供えるようなものでは無いのでしょうが、たまには変わったのもいいかなと思いましてね🤗
杉の枝だけでは流石に怒られそうですからちょっとだけ花もオマケしときましたよ(笑)

枝の長さを調整していると、高倍率ズームレンズの最短撮影距離で撮っていない事に気付き、杉の実三粒と花を二輪失敬しちゃいました😅

ほぼ最短撮影距離、270mm、絞り開放(と言っても6.3ですけど😭)

アップはここいら辺が限界ですね。
でも、山歩きで高山植物を記録する分には充分でしょう。多分🤗

ついでに固定焦点50mmクローズアップフィルターを装着して最短撮影距離で撮ってみると


ここまでアップで撮れます。
マクロレンズほどの描写力はありませんが、こんな感じで遊ぶにはこれで充分かな。


Posted at 2018/10/06 18:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年09月29日 イイね!

思い込みはいけません

思い込みはいけませんにゃんこ日記代わりにしている何シテル?に残した写真
買い物から帰ったらトイレ前にベランダサンダルがこんな風に置いてありました。
こんなことするのはハチワレの聖羅に決まっていますが、台風に備えてサンダルを運んでくれたんでしょうか?
沖縄では風速50mとか、時速に直したら180kmの車が突っ込んでくるようなものですから窓ガラスが割れる可能性がなくもないですね。
そんな時に備えてサンダルを枕元に置いておけってことかもしれませんね😄
こう解釈しておきましょう。賢い聖羅です(笑)

孫たちが帰り元の一人暮らしに戻り洗濯機を使ったら、風呂の残り湯がサッパリ減っていませんでした。
過去ににゃんこがホースに穴を開け残り湯を吸い上げられなくなったことがありましたから「また牙で穴開けたな😤 今度はだれ?」とブツブツ言いながらチェックしましたが牙跡が見当たりません。
残り湯を吸い上げるポンプが壊れたのでしょうか? 動作しているような気配はあるんですけどねぇ....
家電量販店に出向き症状を伝えると、
ホースに穴空いていませんか? ホース詰まっていませんか?
と答えがありましたが、フィルターを洗ってみましたが目詰まりもありませんでしたし、ホースの穴は真っ先に確認したところ。
この旨を伝えると、であればモーターの故障かもしれないと....😱
洗濯機の寿命は7、8年とも....😱
確かに購入後そのくらい経ってるから故障タイマーのスイッチが入ったんだろうか?
また余計な出費が.....😱
残り湯が使えなくとも洗濯機自体は元気ですから、今日のところは修理を依頼せず一旦引き上げて来ました。
ホースの詰まりねえ...
吸い口にフィルターがあるんだし詰まるはずないけど念のために確認してみますかと

まずここを外して水が通るかチェックして見ることにしました。

ん? なんか見えるけどと引っ張り出してみるとあらまぁ

このコマ部分ににゃんこ毛のようなものが薄っすらと覆っていました。
原因はこれか?
妻がここまで掃除していたかはわかりませんが、私は一度も掃除した事がありません😅
吸込み口にフィルターがあってもすり抜けてくるものですねえ。
外したついでにホースにピンホールがある可能性もありますから、外した側から水を入れ暫く放置。
あれ? ピンホールも無さそうですが、フィルターがあるとは言え吸い口から出てくる水量が少ないような気がする...
フィルター掃除したけどやはり目詰まりしているのか?
と外してみると、あれあれあれ! 吸い込み口側のホースの中に何やら青いものが見えます。

ピンセットで摘んで引っ張り出したのがこれ

はい、ホースが詰まっていました😥 きっとこの青いフィルターが原因だったんでしょうね😅
ヘタって吸い込まれたんでしょうか?
でも、変ですよね。吸い込まれたってことは、このあみあみプラスチック下にあったって事。

で、このあみあみを黒のフィルターで

サンドイッチしていたってことになるはずです。
これだと青いフィルターが吸い込まれるのは必然なんじゃないかと。
青いフィルターの中心にくぼみ跡ができていますから、本来はあみあみプラスチックの上に青いフィルター、さらに黒いフィルターの順番なんじゃないだろうか? おかしいなあ...

娘がフィルター掃除でもして順番間違えたか? 本人は掃除したか記憶がないって言ってるけど、私がしでかしたのか?😅



車に関する今日の出来事。
家電量販店の次は台風に備えショッピングセンターに立ち寄ったら、電気自動車が展示されていました。
横を通り過ぎようとしたら営業マンが寄ってきて「電気自動車の⚪︎⚪︎⚪︎です」。
そんなこと知ってら〜〜と心の中で叫びつつ「私、ルノースポールに乗っていますから・・・・」と話を続けようとしたら
「あっ、そうでしたか」と引き下がっていかれました。
ルノースポール乗りは電気自動車には興味が無いと方程式でもあるのでしょうか?
私自身はもうちょっとガソリン車に乗っていたいですから、電気自動車には今のところ興味が向かないのは事実ですけどねww


さてと、明日は午前中のうちに暴風を迎え撃つ準備しなきゃな
皆様も充分にお気をつけて!

Posted at 2018/09/29 23:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年09月26日 イイね!

お陰様、お互い様を大切に

お陰様、お互い様を大切に帰宅時にはすっかり陽が落ちている今日この頃です。
タイトル画像は昨日の自宅から観た夕陽ですが、夕方のニュースでこのような赤みの強いのは大気中に水蒸気が多いからと伝えていました。
それで雨模様の前ぶれとも。大正解ですね。今日はしっかり雨模様です。

CRR鈴鹿に行けなくなってしまった腰痛は腰を曲げつつもなんとか歩けるまでに回復しました。お陰様で🙇‍♂️
ただ勤務先の安物の椅子に座っていると辛くて辛くて半日で限界に達しましたので、午後から仕事サボって退社しました😅
年金の手続きと気になることがあったものですから。

事前に調べておきましたから提出書類は完璧👍
3階建ての年金のうち、二階と三階を頂戴できる年齢になりましたが全額支給停止なのは把握済み。
ですから係りの方に最初に伝えたのに....小一時間かけて詳しく説明されました😂
給与をもらっているから計算式はこうこうこうで、こうだから全額支給停止になりますって。
で最後に説明した項目にチェック、まぁ仕事ですから仕方のないことですけれど、あのぉ〜〜早く失礼したいんですけど...
事前の調査はなんだったんだろう(笑)いい勉強にはなったけれども。
あんなに丁寧に説明しなきゃいけないなんて「これまで散々払ってきたのに、なんで年金もらえんのじゃ😤」ってゴネる人でも居るんでしょうかね。
年金の支払いは貯蓄じゃないし現役世代でリタイア世代を支える互助会のようなものですからゴネてもねえww
お陰様で贅沢は出来なくとも、なんとか生活できる収入は頂戴できていますから現役のうちは互助会費を納めなきゃね。
ん?!これって老老介護のようなもの?😅 私の場合は(笑)
私が無収入になったら現役世代の方々に助けてもらわなきゃならなくなるわけですし、それまでは精一杯働いて社会貢献せねば。

仕事をサボった理由がもう一つ。
真下のお宅でリフォームが昨日から始まったのです。1ヶ月続きます。
施工会社の方が挨拶に来られた際に工程を確認したら初日から騒音の出る工程だったんです。
日中は家に居ない訳ですからいくら大きな騒音が出ても屁でもありません。
しかし、愛猫たちのストレスが心配ですから様子を見たかったのです😅
帰宅すると、まぁ凄いこと。ドンドンガンガン、キッチンでも破壊しているのかな?
そんな中、にゃんこたちは所定の場所で丸まっているでは無いですか😱
耐えているのかもしれませんが意外でした。音には敏感でビクッとしたり音の方に耳レーダーをピクピク動かしたり、時にはしっぽをポンポンにして逃げたりするのですが、工事の騒音は気にならないのでしょうか?
実家にいたチコという柴犬は、帰省するたびに甘えてくれたのですが、実家の増築工事で気性が粗くなってしまい歯を剥き出して唸るようになってしまった経験があるものですから心配でならなかったのです。
業者の方に「騒音出したら承知しないぞ😤」などとは言えませんしね。
にゃんこたちだって夜中の大運動会で下のお宅に迷惑かけてきた訳ですから。
許容度はありますがお互い様ですから。


Posted at 2018/09/26 22:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年09月23日 イイね!

続報 ・ 腰痛は辛いよ😢

続報 ・  腰痛は辛いよ😢猫の手貸してくれないんならこうしてくれるわ😤

何すんだよ😾 とれないじゃないかよ〜〜 by 聖羅


起きあがるのも辛かったのですが、あぷれぶさんから頂戴したコメントで思い出しました。
整形外科で買わされたベルトがあるじゃん🤗
ちょっときつめに装着すると歩くのが少し楽です。
なんとか布団を取り込むことができました。やれやれ😥
さて、晩御飯どうしよう....
買い物に出かけるのは無理そうだし、かと言って近所のうどん屋さんまで歩いて行くのも厳しいし
非常食はお昼に食べちゃったし、夕食抜くか😂
そうだ、芋煮用に買った里芋と蒟蒻余ってたし、カリフラワーも残ってるぞ👍
里芋と蒟蒻は味噌風味の甘辛煮でカリフラワーはピリ辛の甘酢漬け。
もずく酢もあったしこれでいいや😊
ところが、私の身長には低い流し台、前屈みで里芋の皮剥きするのは堪えます。と言うかベルトをしていても無理です。
捨てる神があれば拾う神あり、バルコニーにカウンタチェアがあるじゃないですか😄
好い塩梅の高さで腰に負担をかけずに皮剥き完了!
作業中にチャイルドシートを片付けてくれた方が様子を見に来てくれ「買い物行くけどなんか買って来ようか?」と。
おー〜ー、神がここにも居た。普段から近所づき合いはしておくものですね。
災害時の自助、共助、公助に加え最近耳にするようになった互助❣️
私にとってのとんだ災害は互助に助けられました。
ご好意に甘え、手伝ってくれなかったけれどにゃんこ達と一緒に食べようと刺身をお願いしました。
流石にこれは食べないでしょうからねえ(笑)



痛みがひきませんから明日もおとなしくしていなきゃいけないかなぁ....
出掛ける予定をしていたのに散々な連休になりそうだ😭

Posted at 2018/09/23 20:55:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「聖羅、気に入った?
じゃあ、壁紙貼ろうかね🤗」
何シテル?   10/14 13:11
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

白いライチョウを求めて立山へ  (一日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 22:39:46
HAKUBA カメラハーネスワイド KA-62 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 16:20:08
CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 22:22:21

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初めて購入した車 山吹のような濃い黄色がお気に入りだった。 夜間も目立って安全に寄 ...
日産 エクサ 日産 エクサ
お気に入りの車だったけれど子供の成長と共に止む無く5年ほどで手放すことに..... 朱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.