• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

(備忘録)よし! 次なるステージへgo

(備忘録)よし! 次なるステージへgo近所で見かけた真新しいピクトグラム、
この絵柄は初めて目にしました。
ここいら辺の住宅街ではどちらが優先かなんて関係なく安全確認を怠って突っ込んで行く人多いですから、注意喚起ってことなんでしょうけど、これを見て注意してくれる人が増えて少しでも事故が減ればいいんだけど。


FP関連試験の国家資格な3級FP技能士・2級FP技能士・1級FP技能士、民間資格であるAFP・CFP®の中で、唯一相対評価で合否判定されるのがCFP®資格審査試験。
ひと月前に受験したCFP®資格審査試験の2課目は、自己採点結果を見る限りたぶん大丈夫だろうと思っていても、相対評価の試験では競争相手がいると言うことだから合否発表まで安心できないし、次へのロードマップが描けない。
そんな合否発表が本日あった。2023年第1回試験の結果は次のとおり。
受験した2課目は合格ラインが低かったおかげで、結果的にはゆとりを持って合格することができたけれども、あれだけ時間をかけてやり切った感満載のほどには点数が伸びなかった。目指した目標点に到達できなかったことに悔しい思いだけが残る...(><)
前回試験のような感動が湧いてこないし、目標未達だったから今回はバンザイ無しww

<2023年第1回 試験結果データ>
 課目  受験者(人) 合格者(人) 合格率(%) 合格ライン(問)
金融    3,615   1,111    30.7  27(未出願)
不動産   2.575    921    35.8  31(’22年合格)
ライフ   2,722    970    35.6  27(39・合格)
リスク   3,216   1,024    31.8  27(35・合格)
タックス  2,923   1,141    39.0  31(’22年合格)
相続    3,329   1,045    31.4  27(’22年合格)
 ※受験者総数:12,625名
 ※今回試験で全6課目に合格:837名(合格者排出率7.7%)
 ※全6課目一括受験者187名、合格者21名(合格率11.2%)
<出典元:日本FP協会

ん!? 相対評価で課目毎の合格率が毎回30%~40%ほどということは、おそらく上位者30%を合格者としているのではなかろうか。今日の今日まで何も考えてこなかったけれど、受験者数の30%目に当たる受験者の点数を合格ラインにするから合格率に幅が出るのか(;^ω^) きっとそうに違いない。

大昔に1点に泣いた(と自分で勝手に思ってる)身としては、誰にも文句を言わせない点をいつも目指しているが、なかなか思うようにゆかないものだ(^^;;
結果オーライで残るはラスボス(これまで意味知らなんだ^^; 略語嫌いな爺さんww)とも言われる金融資産運用設計。学習スタート前に今回の試験問題を試しにやってみた。結果は、なんとまぁ3割しか正解できていないじゃないか>_<
デュレーションって何? そんなの計算手順すら思いつかんがね! 何を聞いてるのか設問の意味すら分からん(><)、等々、ちんぷんかんぷんな問題ばかりだ。
他の課目は学習前の理解度確認では、AFPの知識だけで5割ほどは正解できていたから、超難関と言われる金融資産運用設計は格違い。難しすぎる。「こんな超難関な課目をどう乗り越えているのだろう?」と皆さんの勉強法で参考になるものがないかと探してみると、「1週間で一発合格しました!」「働きながら子育てし一発合格!」 などが検索エンジンで踊っているが、この手の話は自分とは掛け離れた内容だろうから一切読まない。その代わり失敗談を探して読む。「失敗は成功のもと」と昔から言われるから^_−☆ これは仕事にも通じることで、失敗事例にこそダイヤモンドの原石が隠れていると信じる私。
そんな失敗談の受験ブログで原石を探してゆくと、税理士や社会保険労務士などの士業の先生方でも落ちている体験談が登場する。金融や証券を業としている方には難しくはないのだろうけれど、金融業界以外の方にとってはやはり難敵なのだろう。
士業の先生方でも不合格になるようなラスボスwwに、ITの世界でご飯を食べてきた私が太刀打ちできるのだろうか? でも、ここまで来たからにはもう後には引けない。前に進むしかない! 為せば成る為さねば成らぬ・・・ やりきってみせましょう! 「高齢者を馬鹿にするなよ! 高齢者だってやればできるんだ! 君たちにはまだまだまけないぞ!!」ってことを若い衆に示すためにww
Posted at 2023/07/19 12:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自己研鑽 | 日記
2023年07月01日 イイね!

なごにゃん、って....(^o^)

なごにゃん、って....(^o^)ぷっくらといい形の肉球ですこと(^。^)
色合いも綺麗だし、何よりも美味しそうです^_−☆
午前中の待ち人が帰られた後に、クリーニング屋からのスーパーでこんなのを見つけちゃいました\(^o^)/

「ひこにゃん」は存じておりましたが、名古屋にも居たんですね(^。^) こちらは「なごにゃん」ww
「なごやん」は好物で時々買ってきてお茶🍵の友にしているのですが、なごやんの兄弟でしょうか?
メーカーはどちらもこの朝食にしているメーカーの商品なんですね。

知りませんでした。お気に入りの茶菓子がひとつ増えました(^-^)
(そろそろホームベーカリー復活させるかな)

午前中にこれがやっと届きました。

洗濯パンにちゃんと収まるかちょっと心配でしたが余裕で収まり一安心です。
ところが思いもかけぬトラブル発生です!(◎_◎;)

今日去って行った洗濯機に合わせて後付けした棚に干渉して、蓋が自立してくれません>_< なんてこったい!
これまでの蓋は中程で半分に折れるタイプで何も問題ありませんが、これは手前1/4くらいしか折れなくて、僅かに棚にぶつかってしまうんです。
どうしましょう。洗濯槽への出し入れも手間がかかりますが、何よりも開けっ放しにしておかないと乾燥が進まずにカビの原因になりかねません。
棚をずらすわけにもいきませんしどうしましょう?
子供達に「洗濯機届いたから大丈夫だよ〜👌 でもね、じいじぬけとった」とLINEすると、息子からこんな返事がありました。

棚にフックの類いを取り付けてザイルを加工して、片側固定し片側を輪っかにして引っ掛けるだそうです。
親子ですねえ! 私も同じイメージが頭に浮かんでました(笑)
もっとスマートにしたいけれど良いアイデアが浮かばないぞ(^◇^;)
明日にでもホームセンター行ってみっかな。
ところで、何十年も洗濯機の世話になっていて、設置に来られた方に聞いて初めて知ったのですが、洗濯が終わったら蛇口の栓は閉めておいた方がいいんだそうですね。
シャワーは圧がかかってるヘッドが壊れやすくなるからヘッドのストップボタンはフリーにして水道側のレバーをon-offにしていますが、洗濯機も同じ理屈なんでしょうかね。吸水系が壊れたのは長年負荷がかかったからなのかもしれませんね。


7/2 追記
イメージのパーツが見つかるまで、親子同じ発想の仕掛けでちょっとお試し。

もっとピシッと張りたいから5mm径くらいのに変えて、張り綱のテンション調整するやつ取り付けてこのままでもいいかな。
序でに入荷していたのでこっちのパーツ交換

新旧ひと目で分かるって、日焼けは凄いなぁww

聖羅さん、もうチェックかい😃
新しいからって遠慮なんかしなくていいからね^_−☆
Posted at 2023/07/01 20:12:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation