• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

食文化承継活動・秋の花を食す(^。^)

食文化承継活動・秋の花を食す(^。^)今日は眼の一年点検の日でした。
眼科にはテクテク徒歩で出掛けましたが、金木犀の香りが漂って来ます。
金木犀の香りを嗅ぐと秋だなぁと感じます。
瞳孔が開いた状態で帰宅しほどなくすると、黒猫さんが秋を届けてくださいました。
(昨日の夕方発送して24時間かからずに届けていただけるだなんて、運送業者さん、宅配業者さんには頭が下がります。いつもありがとうございます)
いつものように我が家の黒猫さんと一緒にドアの外で出迎え受け取った秋。
それは三種類の菊の花でした。
沢山仕入れて菊人形を作ろうって訳ではありません。私の胃袋に収まるのです(^o^)
食用菊の生産量ダントツ1位の県はここ愛知県ですが、刺身に添えられる黄色い小菊しか生産していないのか、私が欲している食用菊をスーパーで見掛けたことがありません。
首都圏は東北出身者が多いからでしょう首都圏のスーパーには出回り、千葉に住む娘も時々買い求めているそうですが、恐らく首都圏が南限なのでしょう、愛知までは届かないんです。
ならばとネットで購入と検索するも、売り切れとか予約終了でなかなか手に入れることができません。
息子から「じいじの姪っ子が体調不良なこと心配しているぞ」と連絡してきたので、久しぶりに電話し状況報告したついでにちょっとだけ話題にしてみました。
「もってのほか」が食べたいとww
近所のJAに出始めたと早速送って来てくれた3種類の食用菊\(^^)/
早速茹でて冷凍しておましょう。


花弁をばらします。

酢を入れた熱湯で1分ほど茹でます。

流水で冷やしてざる上げし水を切ります。
手で絞っちゃいますけど(^。^)
この状態で、甘酢、酢醤油、からし醤油でおひたしとしていただきますが、消化が良くないと思いますのでちょっとだけ残し、小分けして全て冷凍しちゃいます。
食べたい時に自然解凍していただけますから半年はokでしょうか。
茹で方が悪かったのか品種改良されたのか、それともコロナ後遺症で嗅覚がおかしくなっているのか、昔より香りが少なくなったような気がします。

次は左のもってのほかです。右と色が大分違いますね。
左は「本もって」で右が「わせもって」なんでしょうか?右は初めてお目にかかったような気がします。
本もっては確かこれからが最盛期のはずですから出始めでサイズも小さいような気がします。帰省の折に購入した前回は妻が元気な頃ですから記憶も曖昧ですが(^◇^;)

茹でるとこんな綺麗な色になります。肉眼レフですともっとピンク寄りの彩りですが。

最後は黄色。

茹で上がりは、やっぱり黄色ですww
私はおひたしを甘酢とからし醤油で食べるのが好きですが、食べ過ぎそうな気がしましたので

すし酢を作ってチラシ寿司風にして量を抑えました^^;
相変わらず盛り付けきちゃない(^^;;
ついでに、漸く秋めいてきましたから、今シーズン初の

独り芋煮会(^o^)
いつもなら9月中旬には初芋煮にしていたのですが、今年は異常な猛暑続きでひと月遅れです。

ここ愛知にも脇役でなく主役として食用菊文化が広まってくれないもんだろうか?
故郷の秋は息子が住む西日本にも届くそうですから、西日本にも広まってくれるかもしれませんww





Posted at 2023/10/14 19:42:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation