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イイね!
2009年01月17日

RAに遭遇&一ヶ月点検&装備追加

納車から一ヶ月経過したため、ディラーにて最初の点検となり、その際に、バックカメラおよびナビの取付けをお願いしました
朝一で持込しても夕方までかかるため代車を借りることに

代車はアイでした



今まで軽自動車にはスズキやスバル車にしか乗った経験がありませんでしたが、この三菱アイは、見た目の可愛らしさと裏腹に、過去に乗った軽の中では飛び抜けて加速が良く、電気自動車での加速性能の高さはよく散見されていましたが、ノーマルでも申し分ない性能を感じました
ただ、座高が高く凍結路面のカーブでは、冷や冷やしていましたが・・・

代車での走行中、車載カメラが無いときに出くわすジンクスは、今回も起こりました

遥か遠くに、見慣れた精悍なスタイル、そう愛車と色違いである赤のRAが走っていたのです
RAを傍目から走行している姿を見るのはこれが初めて
運良く信号で止まっていたので、追いつき、走行中そのRAの横に並んだり後ろに付いたり・・・

アイの加速に任せ、そのRAも含め数台追い越してしまうと、アイごときに抜かされたのが癪に
さわったのでしょうか、そのRAは後ろから法定速度+30km/hほどまで急加速し、他車を次々追い越し、姿形見えなくなってしまいました・・・

そのRAの特徴として

・赤色
・リア三菱マーク下に鼻カメラ付き
・リアスポ付き
・センターキャップ無しの車外ホイール

自身の車がナンバー傍のカメラを予定し、リアスポなしのため、色々参考になりました
運転手は髭面、30代後半から40代半ばといったところ
フォルティスではやはり若いドライバーをあまり見ないですね・・・

さて、一ヶ月点検の際、オイル交換は必須ですが、有料(二千円)となりました
以前のトヨタ車では、1ヶ月、6ヶ月点検ともオイル交換は無料でしたし、他のフォルティスユーザーの中にも無料で交換してもらったという話を聞いていましたので期待はしていたのですが、三菱の経営が苦しいのは重々承知していますし、あまり揚げ足とって数千円ケチるのも、双方にとって悪い印象しか残さないので、その額でお願いしました。
以前、スタンドで、父の車がオイルのフタを割られ、家に着くまでにオイルが抜けレッカーする羽目になってしまったので、スタンドでの整備は正直信じておらず、ディラーとの信頼関係はやはり大事にしておきたいです

バックカメラは下記の3候補から一番目立たない鼻くそカメラにしました
(バックカメラはパナソニックの「CY-RC50KD」)

 ①一般的な鼻カメラ(リアの三菱エンブレムの下に付くタイプ。鼻のように見えることから・・・)
 ②リアスポイラーを付け、下部に設置
 ③鼻くそカメラ(リアのナンバーの上部の隙間から配線を取り出し接続。鼻くそのように見えることから・・・)



跡から目立つようであれば、カメラを白くペイントしてみようかな・・・

ナビは三菱の「NR-HZ750CD」+「TU-200D」(地上デジタルTVチューナー)
バック時に障害物のライン表示は出ませんが、なかなか深夜でも映りが良く満足です


エンジンのコート剤(6500円程)を薦められたので、半年点検時にはお願いしてみようかと思います

一ヶ月点検の際、気になっていたことを質問してみました。

■質問1

ここ最近、寒くなってから、平坦な道では支障がないものの、雪氷でやや凹凸がある路面を走行すると、天井のビリリ音が酷い。(零度以下の深夜など、車を動かすと、あちらこちらから軋み音がしている)
支障はないか。

□回答1

寒くなると、天井やピラーのプラスチック材質が縮んでしまい、どうしても軋んでしまう。
オーディオ等の音楽が聞こえない程、あまりにも酷ければ、防音材等で対処する。
(そこまで酷い状態になっていないので我慢することに)

■質問2

セキュリティーの際ランプが常時明滅しているが、しばらくエンジンかけない場合どれぐらい大丈夫か。(バッテリーの持ちを確認したかった)

□回答2

質問の仕方が悪かったのか、LEDよりバッテリーが先にダメになるとの回答でした・・・。(個人的な考えでは、バッテリーに依存しているため、セキュリティーを切ったほうが良いのかも。それだけ長期で放置しているなら、セキュリティーが実際に作動し侵入されても不在では対処しようがないので、聞くだけ意味のない質問だったのかも・・・)


■質問3

今回、2年程度の耐久があると言われているアンダーコート(ディラーのテーブルなどに置かれているアンダーコートは、ひと季節しか持たないとのこと)は何を使用したのか。

□回答3

スリーラスター(スリーボンド6153B)
(ただしどんなに強力なアンダーコートでも、一度大きな氷塊などぶつかったり、擦ったりしてしまえば、ほとんど効果はなくなるとのこと。やはり定期的に冬場は、アンダーの高圧洗浄が必要そうです・・・)

■質問4

納車して間もなくドアパンチを喰らってしまい、自分で補修したく、ホルツや呉のでは不安なため、ホワイトパールのタッチペンを売って欲しい。(以前、幼馴染のトヨタの営業マンからタッチペンをよく分けてもらっていましたので・・・)

□回答4

ホワイトパールのタッチペンは色が合わず難しい。余計目立ちオススメできない。コンパウンドで削るにしてもコーティングごと周囲を削ってしまうので、1層だけの傷なら錆びまで及ばないので、そのままの方がいい。
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Posted at 2009/01/17 21:15:58

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この記事へのコメント

2009年1月17日 22:57
こんばんは。

iいいですね。
発売当初からずっと気になっている車でしたが、最近電気自動車の関係で注目されていますよね。
もう一台買うならiがほしいですね~。

カメラにそんな名前がついていたとは、、、
私は鼻カメラですが、ナンバー脇が目だって気になるのであれば、ナンバーの上に隙間があるので、そこにつけてはいかがでしょうか。
3人ほどつけいている方がいるので、もし付け替える予定があれば参考にしてみてはいかがでしょうか、パナソニックの方もいるみたいですよ。

私もガリッたフロントバンパーのために、今日ディーラーに行ったときに純正のタッチペンを売ってもらいました。
まだ試していないので、試したら報告しますね。
コメントへの返答
2009年1月17日 23:37
こんばんは

今日の代車で家計に余裕があれば電気自動車仕様のアイが一台欲しくなりました。全幅1.5m以内なので買い物等での駐車では重宝しそうです。
ミニカを代車にするより、宣伝効果がありますね。

カメラは最初、ナンバーの上の隙間に設置をお願いしましたが、裏側が薄く付けるのは難しいと言われました。ただ見た感じでは自分でもネジ緩めて移設できそうですので、もし後で不満を感じましたら、付けている方の整備手帳など参考にしてみたいと思います。情報ありがとうございます。

ガリ傷、先日のサーキット会場での件ですね。
white sharkさんも同じホワイトパールですので、とても参考になりそうです。ご報告楽しみにしています^^
2009年1月18日 14:46
こんにちは

iって結構良いですよね。ただDで見た時にリア空けてみたら(MRの為)フロアが結構上でしたので、おっしゃる様に重心は高めなんでしょうね。

さすがに“iに抜かれたから”って訳でもないでしょうが、“踏めば応える”ってところで勢いの良いオーナーさんも多いのでしょうね(笑)

カメラ画像参考になります。ちょうど同じ位置を考えてました。
収まりも良いのでそれ程目立ちませんよね(確かパナソニックはカメラ用のカラーキャップもありましたね。でも塗れば1,000円掛かりませんし…)
ちなみにケーブルの車内への引き込みはどこからなんでしょう?
コメントへの返答
2009年1月18日 22:20
こんにちは

アイは、嫁に大の男が乗るには似合わないと言われましたので、トヨタBBみたいに2タイプのエクステリアが欲しいところです^^;

昼間、カメラの取付部を確認したところ、ネジ止めで、多少加工すれば、中心で少々引っ込めて付けれそうなことがわかりました。
カラーキャップがあるとは知りませんでした。白もあり、塗料と塗る手間を考えるとキャップを購入した方が良さそうですね。

引き込みは、ナンバー上部に空間があり、ここから引き込んでカメラコントローラーに繋がっています。さらにここから、バックランプのコネクターとナビまで配線がいっています。(実際に接続していませんのでディラーの説明のままです)

やっぱりカメラがあると助かります。芳之介さんも付けられるということで楽しみですね。
2009年1月18日 14:48
こんにちは。

ナンバー上の隙間に装着している者のひとりです(笑)
このあたりに装着すると純正の位置より低いのでカメラが汚れやすく、たまに掃除してやらないと見えづらくなります。
基本的に目視でバックカメラはギリギリまで下がるために付けてますので少々汚れても関係ないですが。

代車がアイなのは羨ましいです。自分の時はほぼeKで、先日は初期型コルトでした。

昨日、赤のエボXと併走しているのに気付いて後ろに付きましたが、その直後に加速して置いてかれてしまいました(笑)
ドラレコにも一応残っているはず・・・
コメントへの返答
2009年1月18日 22:52
こんにちは

さっそくカメラを付け、ドライブに行ってきましたが、確かに汚れますね
後ろはそんなに汚れないと思っていたのですが、交差点で右折のため停止していたりすると、反対車線から雪解けの泥水を浴びせられますので、洗車時にはカメラも洗浄が必要そうだとわかりました^^;

代車が本当は、コルトだったらいいなと期待していました。逆に羨ましく思いました。でもアイはこんなときでもないと乗れないかも知れません。

エボXでも同じようなことがあったのですか。同じ三菱だと、自分もそうですが、どこか意識してしまいますよ。ましてや、フォルティスでしたら、なおさら意識されそうですね。でもそんな逃げないでよと思いました^^;

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