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イイね!
2009年03月18日

馬鹿なことをしてしまった・・・

馬鹿なことをしてしまった・・・  新品で購入した商品が、傷付いていたり破損していても自分で直さずショップへ交換を要求すべきだと改めて思い知らされました

 雪が解け、乾いた路面が出てきたことから、コルトスピードのエアロワイパーブレードを購入したのですが、パッケージを開けてみると、どうやら留め金の固定が不十分だったらしく、エアロ部分に明らさまに目立つ削れた傷が付いていました。

 この傷ひとつのために、返品交換を要求するのも気が進まなかったので、コンパウンドで消せるのではと、擦ってみると、つや消し部分はプラスチック加工ではなく、塗装だということが判明しました。

 その部分だけテカテカし余計目立ってしまい、荒めのコンパウンドや耐水ペーパで擦ってテケテカ感を消そうと試みましたが、ますます酷いことに。シンナーで拭くと関係ないところも干渉しモワレ状態に。

 最後の手段と、つや消しブラックの塗料を塗りましたが、写真のとおり目も当てられない状況になりました。

 とうとう、この部品(ネジ止め)だけを購入しようとコルトスピードに問い合わせしましたが、取寄せ可能だが購入ショップを経由するようにとの返答。

 返品期間は1週間でしたが、既に手を加えていたので、返品できるはずもありません。(そのあたりは、当然ながらショップもコルトも無償交換についてはスルーでした)

 ショップにて金額を確認してもらったところ

・エアロ部品単体(長い方1本) ¥1,575
・取寄せ送料 ¥1,050
・出荷の送料 ¥840
・代引き発送の場合 +¥525

 送料を入れると新品で購入する金額の半分です。
 それであれば、このまま使い、へたってきたら新品を買い直した方がいいと判断しました。

 後の祭りですが、こういうときは素直に返品するべきですね。手を加えた時点ですべての責任は自身になります。

 むしろ、エアロ部分を既存のノーマルブレードにネジ留めできそうであれば、安く抑えられるかも知れませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/18 18:52:37

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この記事へのコメント

2009年3月18日 20:54
はじめまして、こんばんは。

僕も同じような事よくありますよ。
やってみないと気が済まない性格なので
いつもやってから後悔するんですよねぇ。

て、言うか最初から
ちゃんと商品を確認してから
送ってもらいたいですよね・・・。

コメントへの返答
2009年3月18日 21:18
こちらこそ、はじめまして。

これぐらいなら、なんとかなるのではと思うところに罠があるんですよね^^;

他の部品でも自分で取り付けられるのではと、やってみたはいいけど、道具を買い揃え結果的に高い費用を払う羽目になったりと、難しいものです。
2009年3月18日 22:05
こんばんは。

災難でしたね。
私も同じ傾向かも。取り合えず“なんとかなるかな?”とDIYで泥沼…(-_-;)

全く別方面の話ですが、差し入れて貰った食事の入っていた器を洗ったときに“値札シールの跡が残ってるなぁ、綺麗にしとくか”で、
中性洗剤+スポンジでは落ちず…
軽くシンナーで取れるかな…

あれ、柄が薄くなっちゃった(-_-;)
コメントへの返答
2009年3月18日 22:47
こんばんは。

そうですね、取り合えずなんとかなるかなで失敗を繰り返し、こんな年ですが学んでいくのですね。

値札シールは、昔、よくドライヤーをあてて剥がしていました。
100円で買ったBOOKOFFの本や昔の紙箱のゲームなんか飽きて、別の買取店に持っていくときなど^^;
2009年3月18日 23:00
こんばんは!

私も直そうとして失敗ってことが多いです^^;

金額的に高額なものだと傷物だったらすぐに交換してもらうと思いますが、送り返したりする手間を掛けるまでもないくらいの値段だと特に・・・

でも金額にかかわらず傷物だった場合は売った側に責任を持たせるほうが今後のためにも良いですよね。企業もそのことに対し反省して企業努力をしてくれると思いますし・・・
コメントへの返答
2009年3月18日 23:13
こんばんは。

そうなんですよ。
値段が1万円以内ですし、物も交換を依頼するかどうか微妙だったんですよね

これが嫌でも目に付くメーターや、ミラーでしたら迷わず交換を依頼していたと思います。

コルスピは、製品のデザインを見ても繊細さより(いい意味での)無骨さ、精悍さがありますが、パッケージングでも、そういう社風が現れているのかも知れません・・・

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