• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

サスペンションのバネの選択

サスペンションのバネの選択  追記 バネはTOHATSU(スポルトマッキ)に決めました。注文済です。
 でも、その後でメッセージを頂いていたことに気づき、TOHATSUはヘタるので、避けた方がよいと(エボ9等でも巻き数が少ないので、他のメーカーよりヘタリが早いとの記事が見られますね)…今回もやってしまった感が。人柱ですね。失敗したら厄年として諦めます。
----------------------------------------------------

 降雪の多い地域では除雪状況が悪く、人によっては冬期に車高調を高く調整せず、冬タイヤの交換に合わせて、サスペンションを交換している人もいます。

 ちょうど、みんカラ登録されている方がヤフオクにビル足を出品されていたことから、他に落札者が出なければ、直に取引したいと交渉し、送料も大幅にまけてもらい、無事入手でき、とても助かっています。

 バネは純正のアイバッハからコルトスピードに変えてありました。

 そのままで取り付けることを考えていましたが、バネの状況を見て気が変わりました。
 バネ同士が接触し、塗装のみならず、下地も削れています。


 これはバネの縮みが限界の状態で、なお底から押し付けられ、車体に対してもかなりの衝撃があったはずです。見るからに一度や、二度ではないですね。
 譲って頂いた方も、あまりにも低すぎて、取り付けてすぐに小生に譲ってくれたのですが、本当にこれをそのまま付けて問題ないのか調べてみました。

 コルトスピードのバネはフロントで純正に対し30~35mm、リアで15mm~20mm車高が下がります。
 エボX純正の車高は14cmですから、車高がフロントで10.5cm~11.0cmになるということです。


 小生の前のクルマ、フォルティスRAもビルシュタインのサスペンションを取付けていました。

 純正に比べフロント2.5cm、リア2.5cm下がりです。
 フォルティスRAの車高は15cm(エボXより1cm高)ですので、ビル足での車高はフロントで12.5cmです。

 ところが、小生はフロントバンパを自作しており、エボXでも構想しています。

 純正素材PPとFRPが付かないことから、アンダー部にて異なる素材をボルト留めしています。

 フロントリップはありませんが吸気ダクトで1.5cmダウンです。

 よって、小生のフォルティスRAの車高は11.0cmとなります。
 一方、エボXはコルトスピードばねにより10.5cm。エボXバンパ自作を考慮すると、さらに1.5cmダウンして、車高9.5cm。小生のフォルティスRAより15mm低くなります。
 フォルティスRAで冬期毎にアンダーパネルを2回破損させ、最終的にアルミパネルを入れたことを考えますと、この車高の低さはまずいです…。

 少しでも長くエボXに乗りたい気持ちがあり、せっかくGTNETさんにて下回りをノックスドールで施工してもらったのですが、それが剥がれてしまう恐れがあります。
 よって、車高をもう少し上げるため、バネの交換が必須です。

 どこのバネにするか候補を上げてみます。

①HYPERCO(ハイパコ)

 乗り心地、伸縮の収まりの良さを考えれば、これ以上ないバネだと思いますが、何分エボXでの車高データが皆無です。
 みんカラでも取り付けている方がいますが、かなり車高が低い…。公表されているバネレートだけではフロントやリアがいくら下がるか、実際に付けてみなくては分かりません。
 あまりにも情報不足ですね。

②アイバッハ

 純正品です。一番手に入れやすくヤフオクでも一万円以下で手に入ります。
 でも、車高は1cm程下げたいですね。
 走行距離が多い場合、多少下がっていると思いますが、均等に下がっているとは限らないので。

③BLITZ

 生産終了していました…。

④KING SPRINGS(キングスプリング)

 車高がフロント20mm下がり、リア10mm下がり。車高としてはベストな高さです。
 しかし、みんカラ上のエボXで付けている方がいません。日本での取り扱いはモンスタースポーツさんのみ。モンスタースポーツさんと言えばエボですので、そこそこ信頼してもいいのかなと思いますが。オーストラリア製なのが気になります。いわば、白い皮を被った朝鮮人と呼ばれているようなお国ですので…。とりあえず候補の一つです。

⑤Password:JDM

 物はアイバッハですが、純正比リア、フロント25mm下がりです。
 これではコルトスピードと変わりありません。

⑥RS-R


 Ti2000 DOWNで30~25mm下がり。
 RS★R DOWNで25~20mm下がり。
 バネは悪くなさそうですが、これもコルトスピードと変わりありません。

⑦TEIN

 S.TECH でフロント30mm、リアで15mm下がり
 カスタムメイドスプリングでフロント25mm、リアで10mm下がり
 やはり低いですね。

⑧TOHATSU(東京発条製作所)

 フロント15~20mm、リア5~10mm下がり。
 ベストな高さです。ただあまりエボで付けている人はいないですね。

⑨エスペリア

 スーパーダウンサス。フロント43~48mm、リア17~22mm下がり。
 これは下がり過ぎです。

⑩ZOOM

 ダウンサスダウンフォース。フロント40~45mm、リア40~45mm下がり。
 こちらはリアも凄い下げです。

 よって、これらから、純正アイバッハ、キングスプリング、TOHATSUの3択となりました。
 春までに選ばなくてはなりません…。

 ビル足は一見、綺麗に見えますが、

 下部をチェックすると錆が出ていますので、まず錆を落としてペイントが必要です。
 これも春までに処理しなければならないですね。

 バネを外そうと、物置にてスプリングコンプレッサーを探しましたが紛失していました…安いのは二千円程で手に入りますが、縮めるのがとても大変です。
 まともなのを買おうとすれな2万円以上かかります。
 これがないと、ビル足からバネが外せません…ショップやディラーに頼んだ方が安上がりかもしれないですね。写真のは安いのです。

 
 話は変わり、ウイングを撤去したトランクの穴埋めに接着剤付ステンレス板を買ってきました。

 0.1mmですので、はさみで切れます。
 でも接着剤の力が弱くて、トランクに貼ってもすぐ取れてしまいます。
 やはりビニルテープ(80円ぐらい)かPVCテープ(20円ぐらい)しかないです。


 せっかくの休日ですが、ファンから異音が発生です。

 と、いってもクルマではなく、HDレコーダーです。
 東芝はいいかげんに、中華製パーツの使用はやめた方がいいです。
 パナソニックはパーツも日本製に切り替えています。
 マンションのテレビアンテナがジェイコムのケーブルテレビに変わった際に、ジェイコムの作業員がアンテナ端子工事のため、室内に入ったのですが、HDレコーダーの異音を聞いて、ハードディスクが壊れていますねと適当なことを言って帰りましたが、小生が開封して確認したところ、中華製クーラーの振動が、レコーダーのフレームに振動が伝わり、フレーム同士の接触による異音と分かりました。
 
 HDレコーダーの中身はパソコン用部品(ハードディスク、DVDレコーダー、クーラー等)がそのまま流用できます。振動を抑えた非中華製クーラーを買いに行ったのですが、近所のヤマダテックランドでは手に入りませんでしたので、とりあえずシリコンスプレーを吹いて、振動の発生源にエプトシーラーントを貼って対処完了です。
 でも、クルマは電化製品と違い、このように簡単にいかないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/15 20:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年11月16日 0:20
こんばんわ。
トランクの穴埋めですがハセミのマジカルカーボンはどうでしょうか?余っても他に使えますしo(^o^)o
色もシルバーもあるのでお勧めです。
コメントへの返答
2014年11月16日 0:27
こんばんは。

さっそく、ハセ・プロのHPを見てきました。
シルバー色は車体の色に近く、なかなか良さそうですね。

注文しようと値段を確認すると、一番小さいサイズでも3,000円…。
春には剥がしてしまいますし、出費が多いため、今回はとりあえず今のままで我慢しようかなと思います。
お金に余裕ができたら、欲しいですね。
2014年11月16日 16:11
こんにちは!

足は悩みますね。
ただ、下がりゃあいいはサケますがね、モンスターさんが使用してるのが信頼出来そうですが。

自分は走り系のショップさんの入れましたが値段が安いの入れて、1年ちょっと5000km走らずにヘタリが出てタイヤがフェンダーに当たり(耳折りしてますが)走りは静かにだなあと・・

もけけxさんは一体が好きそうですね、自分はハーフ(2分割)で壊れても取り替えが効くので戦法です。

いい足見つかるといいですね (^ω^)
コメントへの返答
2014年11月16日 19:48
こんばんは

純正より2cm下げですと色々ありますが、1cm少々下げたい場合は選択肢があまりないですね。
モンスタースポーツさんが、エボX360SPECを売り出していますが、それにはハイパコなんです。そこで、キングスプリングじゃないの?とは思いますが。

1年で少々へたる場合もあるのですね。走る人ですと、1年程で交換なんでしょうか(^^;

確かに一体の方が耐久性があると思いますので好きですね。

TOHATSUを注文してしまいましたので、悪評のとおり、すぐへたらないことを祈るばかりです。でも乗り心地は期待できそうです。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation