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イイね!
2020年12月20日

AWC油圧ポンプが逝きました

AWC油圧ポンプが逝きました その兆候はありました。
運転席側リアタイヤの後方にあるAWC油圧ポンプの作動音がいつも以上に煩いことが多かったのです。そして通勤時の新雪が降り積もった凹凸道を走行時にディスプレに『販売会社に連絡』のメッセージが表示されてしまいました…。


北海道三菱東店さんに連絡すると、コンピューター診断で4,000円程費用がかかるとのことですが、やむを得ません。


新型エクリプス・クロスです。精悍さが増したフロントだと思います。
試乗車は車体色が白で、こちらの方が見栄えがいいと感じました。


いつものようにドリンクを頂きながら診断を待ちます。


結果はAWC油圧ポンプの故障でした。
元々、錆による故障でリコール対象でしたが、新車から8年目までという期間があり、僕のクルマで11年目なので、補償はなく18万円かかるとのことです…。


エボXの持病だと知っていましたので、年2回のタイヤ交換毎にシャーシブラックを吹いてきました。錆が発生したら、錆止めです。それでも中で錆が進行するので止めることはできません。
この錆止め処理を毎回行う作業をしてきたことにより、補償期間内に壊れることはありませんでした。何もせず放置していた人が補償を受けられて、僕のように愛車精神から対策してきた人が18万円の費用が発生することに、納得できませんでしたが、これを東店さんに言ってもどうしようもありません。リビルド品がもしあれば連絡くださいとしか伝えませんでした。

帰宅し、ヤマダ電気の時と同じように、株主として三菱自動車本社へメールをしました。対応がどうなるかです。

家族からは、先日の触媒でも30万円近い話でしたし、タイヤ組み換え等、年間100万円近い維持費が掛かっていて、これに18万円を支払ってまで維持するのを良しとしてくれませんでした…。
とりあえず、現状で警告メッセージが表示されている状態では車検は通りません。車検を通したばかりですので、この2年間の間で解決しなければ、クルマを買い替えるしか選択肢がなくなります。僕はエボXを手放したくないので、車庫を借りて保管する話をすれば、そのお金を新しいクルマに費やしてはと言われる始末です。
三菱には現状、スポーツカーがありませんので、必然的に他のメーカーにせざるおえません。その事もメールに記載しました(流石に三菱自動車株の値下がりで社員さんの給料以上の損失が出ているとは記載しませんでした)。

AWC油圧ポンプを自身で分解整備された方もおります。それは2台持ちなら可能ですが、僕にはエボXしかありませんので、AWC油圧ポンプを外した状態で他に影響がないのかも心配です。リビルド品が見つかるか、無償対応してくれるのを願うしかありません…。

帰りにコクピットJETさんに寄って、タイヤ組み換えです。


ブリヂストン系列ですが、他メーカーのタイヤでも快く引き受けてくれ、工賃もオートバック以下の金額にしてくれました。バルブは硬化し限界だったようです。バルブもサービスしてもらいました。


脱落しかかっている触媒のカバーの溶接を相談したところ、鉄板が薄いため固定は難しいとのことで、それであれば外してしまい、バンテージを巻いた方がいいとのことでした。その発想がなかっただけに流石です。

トーヨータイヤのOBSERVE GIZ2です。ブリヂストンのVRX2の半値程ですね。


ちょうど大雪で、新雪の吹き溜まりもアイスバーンでの走行もできました。
効きはブリヂストンのVRXと遜色ないです。


ただ、みん友さんの情報ですと、以前のトーヨーは2年目以降の劣化が大きいとのことでしたので、鬼胡桃の殻の効果など変化があるのか気になるところです。


今週は土日とも大雪で朝から晩まで除雪作業で終わった感じです…。


今まで降雪によりブレーキパッドとローターの間に雪が入り込むとブレーキが利かないということが良くありましたので、今年はブレーキローターをスリット入りに交換したので、それが改善されるのを期待しましたが、全く変わらず、挟まった雪が削り落ちるまで、踏み続けて焦ることがありましたね…。


サイドアンダーパネルが下がり気味で、雪が間に挟まるため、


ホーマックで結束バンドを買って固定(写真はまだ締め付けていない状態です)。


昨日はトミカとホットウィールの発売日でした。
近所のスーパーは9時から開いているのですが、玩具売場は10時からです。
いつもトミカの限定は5台程入っているはずなのですが、30分前一番に到着したところ、1台しか置いてありませんでした…。
以前も時間前におばさんが手を伸ばして持っていったことがありますので、今回も時間前に4台を持っていった人がいる可能性があります。


毎回、このような事をされると堪ったものではありません。時間になり、店員さんが来たところでレジに置いておくと、順番無視して勝手に持っていく人がいるので、次回から中の棚に置いてくださいと伝えました。
後ろにはトミカ目的の方が5人程いましたが可哀想でしたね。

その後、某電気店に。寒い中、40分程一人で待つことに。今回のホットウィールはあまり人気がなく、トミカの限定を選んだ後でも買われた様子がありませんでしたので、通販で注文していることもあり、開封用に3台だけ。


ポルシェ・911RS3は過去に緑色や青色などカラバリエーションが出ていますが、意外にも黄色は初めてなはずです。


400円のでも、テールは無着色でベーシックと変わりません…。


ヘッドライトはベーシックの時から別パーツです。値上げしてもお得感ないですが、今回一番人気なのではと思います。


キャディラック・CTS-Vです。


サイドのラインに文字がと思いましたが、タンポのムラだったようです…。


ホビダスの紹介ではヘッドライトにペイントされていたのですが、無着色…。


その代わり、テールは着色されています。


ベントレー・コンチネンタルGTスーパースポーツです。




こちらは前後とも着色ありです。




お友達の分の代理購入。株主優待の3割引きを使用しました。10万円枠まで使用可能です。


最新ゲーム・アストロシティミニが届きました。


中身はレトロゲームで昔のセガのアーケードゲームが収録されています。
ソニックブームとスクランブルスピリッツはよく麻生にあったゲームセンター・丸栄にて遊んでいましたので、基盤を買う思いをすれば格安です。
本体だけだと画面が小さくて見にくい(特にシューティング)ので、テレビに接続して全タイトルを試してみました。
移植は遜色ないと思います。思いで補正もありますが、ドットがくっきりしていると、ブラウン管の当時の方が鮮明だった印象がありますね。コンバーターを通して滲ませたほうが当時に近くなるかも知れません。
でも、ジョイスティックだと安定感がなく、動いてしまいます。格闘ゲームには少々キツいかなと…。


ヤマダ電気の株主優待届きました。ミニカーで全部消える予定です…。


火曜日は母の病院に行ってきました。首より下は癌が転移している状態で1年の寿命とのことです。抗癌剤は使用せず、緩和療法(痛みを和らげる自然療法)にすると言ったところ、医者は狼狽えていました…。
癌専門の病院ですので、抗癌剤が絶対の対策だと医者は思っているはずです。そのため、10年前に乳癌、子宮頸癌の治療をした時に、抗癌剤を打っていれば、今のようにならなかったのにと言われました…。
それは言ってはいけない言葉だと思います。ただ、抗癌剤をその時に打っていれば、母は今、生きていないことでしょう。

母には事前にこの本を渡しました。


抗癌剤で苦しみながら死ぬ可能性があるなら、打たずに治療する方法を選択しました。


海外では抗癌剤禁止の国もあります。


米国がそうですね。


抗癌剤を打ってからでは遅いのです。




株主優待を使用して大阪王将に。


お弁当にしました。


僕はホイコーロー弁当。チャーハンは美味しいですね。お店によって違うようですが(嫁が食べたところは油ギトギトで半分残したそうです)、アリオ傍は大丈夫です。

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Posted at 2020/12/20 20:13:59

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この記事へのコメント

2020年12月20日 20:54
もけけxさん、こんばんは😃🌃
AWC油圧ポンプが逝きましたか❗️
エボのハンドリングを司る装置ですが、普通に走る事は出来るのですか⁉️

電子デバイスは正常に作動する時は快適ですが、それが壊れるとクルマを維持出来なくなるデメリットが怖くて、私はそういうクルマには躊躇します。

多分うちでもクルマの修理で高額な修理費になったら、家族から手放すように勧められるかもしれませんね。

なんとかリビルド品や三菱自動車の良心的対応等で安く修理できる事を願います❗️
コメントへの返答
2020年12月20日 23:20
こんばんは、ぱんじーさん。
凍結路面で滑ると動作する機能ですので、普通に運転する分には特に支障がないですが、滑ると人の手で調整しなければなりません。

電子デバイスは逝かれるとメッセージが出ますから、そのままだと車検が通らないのが曲者です。昔のクルマならそんなことないのですけどね。

エボXが壊れるのはもう少し先だと思っていましたが、2年以内に安く解決できない場合は次のクルマ探しになりそうです。
家族が軽は駄目と言ってくれているのがせめてもの救いですが、スポーツカーは修理が高いので敬遠されるかも知れません。
2020年12月20日 21:30
こん**は、AWC油圧ポンプが高価ですね。
油圧ポンプと言うからには、値段から簡単に分解できる構造の様な気がしますから、O/H出来そうですね、どなたかは成功してるようですからその類だと思います。ポンプとマニホールドと電磁弁のASSYなのかと思います。
量産・最適化されてないから高価なんでしょう、最適化されていないのなら弄りやすい筈ですw。

ヤマダ電機の優待券は私は、使えず流してしまっています・・・・。
この12月末期限のも未だ2枚あります。

三菱自動車は初代ランサーがサファリで3連勝したタイプの1400SL-5を運転したのが初めてで好きになりました。教習車も初代ギャランシグマでした。
三菱自動車のも、1000円の時に1000株買ったのが塩浸けのまま。1/5になっちゃった。
サラリーマン社長はダメですね、日産もです。
トヨタやスズキの帝王学で育てたビジョンを持った後継者に社長を任せた方が良い事が証明されたのかも?。
コメントへの返答
2020年12月20日 23:25
こんばんは、kan3さん。
みんカラでもポンプを分解整備されている方がお一人だけいました。見ると僕にも出来そうな感じはしますが、問題はその間のクルマが無いことですので、取り外した状態で他に影響がないか情報もなく、リビルド等で対応できないか暫く様子見となりそうです。

ヤマダ電気ですと、食品も扱っていますので、無駄に捨ててしまうのはもったいないですよね。

三菱自動車株もお持ちなんですね。ここ数年は特に酷く、売っても二束三文にしかならないので、そのまま同じく塩漬けです。かと言ってトヨタはと言っても、2030年の電気自動車のみの販売に政府へ苦言していますので、不安ですよね。
2020年12月20日 21:33
こんばんは
凄い雪ですね~ ところで、AWC油圧ポンプ故障とはショックですね~診断費も4000円取られるし、18万円とは痛手な出費ですね。なんとか少しでもお安くなおるといいのですが・・・ところでAWCポンプが故障している状態だとAWSなしのRSと同じでセンターデフだけしか効かないのでしょうか?ひょっとして機械式でないとLSDも効かない?
コメントへの返答
2020年12月20日 23:31
こんばんは、p0r0np0r0nさん。
家族に言わせると、毎年のように修理費が数十万取られるのなら、いっそ買い替えなさいとのことでした。僕としては好きなクルマなので手放したくないというのがありますが、家族は良しと考えていないところがあります。
GSRですが、RSに近いものがありますね。ただ曲がる時は以前と違和感なくLSDが効いていないということは無さそうです。雪道であまり速度を出していないので気づいていないだけかも知れませんが。
2020年12月21日 8:33
ヤフオクの中古はだめでしょうか。エボX用も出てますから、それを買いご自身でリビルドするなりしてみては?
コメントへの返答
2020年12月21日 8:45
おはようございます。e350.w211さん。
中古ですと半額ぐらいですので、考えてみましたが、ショップに話をしたところ、リビルド品でなければすぐ故障するリスクがあるとのことでした。リビルド品と金額的にあまり差がないようであれば、リビルド品をとりあえず探し、出てこないようであれば、この中古品を自身でリビルドする方法がありそうですね。ただ、自分は電気関係の知識が皆無なので、一から勉強しなくてはならないのが心配なところです。
2020年12月21日 19:56
予防しててもしてなくても壊れるものは壊れるから仕方ないですね🥰

三菱に連絡してもお門違いかなと思いますが🤔
エボ乗ってる以上仕方ないです👍
コメントへの返答
2020年12月21日 22:22
こんばんは、エボえもんさん。

リコール対象ではない部品なら分かりますが、僕としては納得できなかったので、やれることはと思ったしだいです。
お世話になっているディラーには無理強いはできなかったので、三菱に言うしかありませんでした。
お門違いですか…。
2020年12月21日 21:30
初めまして、自分もハイドリックポンプに爆弾を抱えております。
ただ自分の場合は、中古購入で自分の前には2人ほど所有者が代わっているので、ディーラーには強くプッシュできませんが…
暑い時期に高頻度でエラーが発生し寒さが身に染みる時期にはまるっきりエラーも出ない状態です。
ディーラーでより深くトラブルシュートして頂きましたが、AYC方向弁のエラーとアキュームレーターのセンサーのエラーが出ました。
まぁ、修理するにしてもassy交換しかないのですが…汗。
唯一の救いはエラー発生しても、再始動すると多少は再点灯まで時間が稼げるので車検は何とかしのげるようですが…
「MITSUBISHI本社に問い合わせ…」
とありましたが、是非今後の進展などありましたら…
参考にさせて頂きたいと思うのですが…宜しいでしょうか?
コメントへの返答
2020年12月21日 22:28
初めまして、TomCatさん。
僕も中古のため、ディラーには無償でとはお願いしにくいところがありました。
常時エラーが出る症状ではないのですね。気温により出るのが気になります。
リコール対象部品でしたので、本来、故障の有無に関わらず交換すべきものだったのではと考えています。
三菱の回答がありましたら、ブログにて掲載したいと思います。良い回答は恐らく得られないと思っています。

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