• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月06日

夏装備後半とヘッドライト交換です。

夏装備後半とヘッドライト交換です。 4月24日のDIYの話になります。
ホイールのラバースプレーは、結局1個剥がす余裕がなかったので、1個だけ塗装します。



ミッチャクロンを吹いて、









塗装はホイール用の缶スプレー。






もう1個はラバースプレー重ね塗りです。



アンダーパネルはディラーでオイル交換の際に、回すことが困難と言われたので、新しいのを注文することにします。購入時に比べ、2万円程、値が上がっていますね…。
ボルトは曲がっています。



ボルトを買い替えても、取付部がこれだけ広がると、限界かも。





サイドパネルの取付部はボルトが空回りして、外せない状態に。






ホーマックの金属廃品に捨ててきました。



ディラーでフェンダーのインナーカバーを交換してもらった際に、僕の苦手な丸プラスチックリベットがはめ込まれています。



何故苦手かと言うと、毎度、これを取り外す際に、怪我をしてしまうからです。



僕は十字に切れたタイプかプラスドライバーで回すタイプしか使いません。
今回も怪我をして、血が止まらず、マスキングテープで固定しました(笑)



今までバンパー外しで、ボルトが折れることはなかったのですが、錆びたボルトを見て嫌な予感はしていました。



一番折れてはいけない場所で…。



配置的に厳しい場所で、裏に工具も入りません。



ドリルで削りだそうとするも、



次々歯が折れてしまいます。



歯が折れて、中に埋まってしまう最悪にて展開に。



結局、3時間ぐらいかかって、ようやく折れた歯を取ることができました。



逆向きに回してボルトを抜く工具も、あまりにも硬く、折れ曲がるしまつ。



ボルトの穴は修復不可能。



シャシーと一体な部分なので、交換不可です。



最後はタイラップで固定しました…。



ヘッドライトも交換です。
交換方法は整備手帳を参照してください。
ヘッドライト固定のボルトをいくら回しても外れないと思えば、クリップナットが空回りしていました。



ヘッドライトの固定部分が破損していて、恐らく、冬道の轍でバンパーを強打したためと思われます。



こちらもボルトが錆びて、危うくまた折れるところでした。






導風板を取付け、



アンダーカバーで覆われていたところは錆が進行していますね。






1個だけホワイトレターを入れて、



Defiから修理されたメーターが戻ってきました。



交換完了です。



この日は、コクピットJET(エクシード)さんにてアライメントの予約を入れていました。



冬タイヤの時、直進時にハンドルが右5度程傾いていたのです。



ところが夏タイヤに交換すると、ハンドルは直進時、センターに。



聞いてみると、そのようなことは普通にあるそうで。



それにしても、毎度安くて、とても助かっています。アンダーカバーもお店宛でないと発送できないとのことですので、こちらのお店に配達させてもらいました。納品まで1カ月程かかるようです。



この日は朝から強風でしたが、交換したヘッドライトを撮影するため、モエレ沼公園に。



工場依頼した時はレッドアイを除くよう注文したのですが、レッドアイが付いていて、お巡りさんに見つからずによかったと思います…。
プラグを抜くことで解除できます。



三脚を設置し、さあ撮影と思ったところ、風に煽られ、三脚が倒れてしまいました…。









6万円近い、キャノンパワーショットは稼動不能に…。



予備のカメラでは画質が悪いので、



中古の1万円程のカメラを買いました。汚れたり、壊れるものですので、新品である必要はありません。



帰りに、ジョイフルAKにて、ボルトを購入。



錆びたボルトはもげる可能性があるので、交換します。






増し締めも。



アンダーカバーがなく、オイルパン剥き出しなので、擦らないよう注意しなくては…。



今回、かなり駄目なボルトが出ましたね。



ヒューズボックスには、元々10Aが刺さっていましたが、そこに、15A、5Aを差したので、最悪、火災の原因になるので、10Aを差したほうがいいとアドバイスをもらいました。
ケースが開かないので、カッターでカット。



プラグを抜く工具が割れてしまいました…。



ホームセンターで100円ぐらいで買えるのですね。



元のところにもちゃんと収まります。



絶縁テープで固定しようにも、



3Mだと粘着力がなく、すぐ外れてしまいます…。



そこで、デンカ製を買ってみました。



粘着力が高くいいですね。



この日は、半年後の癌検査で仕事を休みました。
不織布以外のマスクは駄目だと言うので、以前、僕が作成したマスクを顕微鏡で調べると、



やはり、いますね。



煮沸、レンジ、顕微鏡で覗いて、除去したマスクを使用することに。



検査結果から、腫瘍は縮小しているとのこと。小さい時の肺炎の跡なら大きさが変わらないはずなので、イベルメクチン、ヨモギ、重曹が効果を示したようです。母に使いたかったですね…。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/06 19:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

80年目の夏
どんみみさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

福岡タワー展望室の中
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2022年5月6日 21:11
こんばんは❤️🙋

折れたボルトの穴ですが、若井産業さんのメカヘビーならボルト🔩取り付け出来るかも💡🤔
用途は違うので取り付け出来たとしても自己責任なのですけど😅
コメントへの返答
2022年5月7日 6:30
おはようございます。ShiNさん。
メカヘビー、初めて知りました。
とても良さそうですが、中に入れて展開する隙間がなく、厳しいと感じました。他にも役立ちそうなものがありそうですので、探してみようと思います。
2022年5月6日 21:23
もけけxさん、こんばんは😃
6万のカメラが使用不能になってしまうとは、災難でしたね😭
私なら立ち直れないダメージとなりますね❗️

話は変わりますが、明日の午後にモエレに居ますので良かったらお越しください☺️
コメントへの返答
2022年5月7日 6:33
おはようございます。ぱんじーさん。

三脚が倒れるほどの強風でしたので、あのような日に撮影はするべきでなかったと反省です。

お誘いありがとうございます。風邪を引いて、昨日は寝込んでいました。今日も安静にしていようと思います。体調が回復しましたら、参加させて頂きたいと思います。
2022年5月7日 10:21
こんにちは
アライメント安くていいですね。羨ましいです。
コメントへの返答
2022年5月7日 18:14
こんばんは、バードラさん。
他のお店で金額が倍ぐらいしたのに、アライメント調整がちゃんとされていなくて、こちらのお店に来る方も多いです。他の全国にあるコクピットでもアライメント会員をやっているかですね。アライメント会員になると安くなります。
2022年5月7日 12:53
こんにちは
この記事とは無関係なのですが

2014年頃の記事にフジカーズで自分の買ったランエボGT-Aの写真があって懐かしくなったので保存させて頂きました
コメントへの返答
2022年5月7日 18:16
こんばんは、ひろoさん。

古い記事を見て頂いてありがとうございます。今ではGT-Aを見る機会がほとんどなく、希少に感じます。
2022年5月8日 11:44
こんにちは!
以前インタークーラーに文字入れしたくバンパーを外してみようと思ったのですが、上側のボルトが全部折れました😂
それ以来1度も再チャレンジしてません(笑)
コメントへの返答
2022年5月8日 13:39
こんにちは、せりーなさん。
ボルト全て折れてしまったのですね。純正のボルトは10年も経てば錆が進行しているので、折れの恐怖はあるので、交換しなくてはと思ったしだいです。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]Panasonic リチウムボタン電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:41:00
SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation