44loveのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

ホテルの窓辺から50-2 仏独国境の都市 / Strasbourg, France その2

ホテルに到着して路面電車で市内に夕食に出て、部屋に戻ってきました。

こんなに超低床な車両です。

これならお年寄りや小さな子供も乗降しやすいですね(^^)

結構年季は経っているがしゃれたデザインの建物。

UGされたヨーロピアンスイトは広いです(^^)

窓からは緑の運動場と、、

遠くには旧市街が見えます。

先ほど訪れた旧市街の教会の塔・・

Munchen、Stuttgartと乗換で移動してきた疲れを取るために、お風呂に入ります。

泡のお風呂、ジャグジーですね(^^)

体は25か所から噴出するシャワーで洗います(^^)

いままで世界中で1000か所以上のホテルに泊まりましたが、こんなシャワーは初めて(^^)

まるで精密部品になった気分、、(^^;;

こんなジャグジーとこんなシャワー、、

美しい女性と宿泊したら、、(><)

お風呂とシャワーのあとは、部屋に置いてあった、、

フランスのお水を飲みます(^^)

日が暮れ始めて旧市街のドームに夕陽が当たります。

教会の塔もこんな感じに・・

見る見るうちに陽が落ちて、、

ドイツ国境の古都に夜が訪れます・・

Posted at 2020/09/21 14:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホテルの窓辺から | 日記
2020年09月20日 イイね!

街角の名車たち158 Nissan Pulsar GTI-R / Yokohama

ある夏の日、こんな懐かしい車を見ました。

日産パルサーGTI-R。

おろし金のようなボンネットスクープが特徴です。

リアスポイラーも競技車みたいなデザイン。

1990年から95年まで作られた日産のラリー車ベースのスポーツカー。

パルサーベースのシンプルなコックピット。

油圧、油温、ブースト計を標準装備。

エンジンは後期型シルビアやブルーバードに積まれていたSR20DET改。

2リッターDOHCターボをチューンしたもの。

230馬力、29kgm。足はブルーバードのATTESA 4WD。

今となっては大したことがない出力ですが車重は1220kg、軽いです。

1990年の日本車4WDスポーツ対決。

セリカGT-FOUR、ギャランVR-4、レガシーRS Type-R、ファミリアGT-X、ブルーバードSSS-Rの対決。

パワーウエイトレシオ、直線はパルサーの圧勝。

前後軸レシオは7:3でフロントヘビー。

1991年に買えた、300万円以下のスポーツカー。

シルビアK's、スカイラインGTS-t、シビックSiR-2、スターレットGT、ロードスターNA、RX-7FC。

こういう車が200万円強、200万円以内で選び放題で買えた買えた30年前。

スターレットGTターボなんて150万円。

いまのトヨタのTRDバージョンやGRバージョンはいかに高すぎるかですね。

トヨタさんもGAZOOとか言ってるんだったら、量産でコストを下げたスポーツカーを作って欲しいですね。

サーキットではバランスのいいFRクーペ、S13シルビアや重量バランスの良いRX-7が良いですね。(ロードスターもバランスがよく運転して一番楽しそうですが、これらの車と比べて競争ではパワーがない。)

S13シルビアのK’sが200万円で買えたのですね。

日産もルノーの呪縛から早く解放されて独自に頑張れるように祈っています。

最高時速230㎞/h。

こんなラリーベース車が230万円で買えたなんてすごい。

1990年代初めに20歳前後だったようなオーナーさんが年配のお母さまらしき方と乗ってらっしゃいました。

1990年、日本の自動車文化が最高潮だった時に発売された車。

この車のオーナーさんにはいつまでも大切にして欲しいですね(^^)

Posted at 2020/09/20 16:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年09月18日 イイね!

ある日の晩御飯42 熊本で食べる博多名物 / 熊本

数年前のある日、出張先の熊本で昼食兼夕食・・

熊本で食べる博多の有名チェーン店・・

夕方の早い時間なので店には私しかいません。

出張中は国内でも海外でもあまり時間がなくて昼食は食べないので、今回も遅い昼食兼夕食・・

福岡のごぼう天と迷ったけど、自分の好きなイカ天うどんを頼みました。

博多うどん名物の柔らかめの麺に甘めのつゆ・・

東京の立ち食いソバ並みのリーズナブルな値段と美味しい味で文句なく☆5つ!

Posted at 2020/09/19 14:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記
2020年09月17日 イイね!

ホテルの窓辺から50 仏独国境の都市 / Strasbourg, France

MunchenからICEでStuttgartに、、

StuttgartからTGVで到着したのは国境の街、、

Strasbourg、、

土曜日の移動で次の訪問地のParisよりホテル代が安いので、途中下車しました。

10年以上振りに途中下車した街・・

こんな路面電車でホテルに移動します。

前回訪問時は以前の会社の上司に同行頂きました。

その時と同じホテル。ブランドの割には土曜日はリーズナブルな価格です。

ビジネス客がメインのこの手のホテルは、金・土曜日が料金が安くなります。
 (日曜日は翌月曜日に備えた出張客が見込めるので若干高い。)

10数年ぶりにチェックインしたホテルで貰ったキーの部屋は・・

Suite Europe・・

広いスペースにソファー・・

花が飾ってあります。

実は私が予約したのは、返金可能な一番安いレート・・

数年、数百泊に一度、こんな特典(アップグレード)があります・(^^)

窓からは街の教会の塔が見えます。

隣の敷地はオフィスビル?の建設中。

ベッドの横はバスルーム・・

ジャグジー付きの浴槽です。

こんな広い部屋に1人で過ごすのはもったいないです・・

昼食兼夕食を取りに、市内に向かいます。

ホテルのカウンターで路面電車の切符を買って・・

旧市街に出かけました。

つづく・・

Posted at 2020/09/17 22:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホテルの窓辺から | 日記
2020年09月14日 イイね!

世界の車窓まで11 20数年振りの風景4 羽越本線 / 山形

故障で止まっていた列車・・

救援列車が来るのかと思っていたら、暫く停車したあと、ゆっくりと動き出しました。

山形の海岸沿いを北上します。

しばらくしたら海岸部を離れます。

数十分走って駅に到着しました。

運転席の横のボディーパネルにはこんな継当てが・・(^^;;

鉄道には全く詳しくないですが、昭和の昔、L特急と呼ばれていた古い特急車両に似ています。

東京から新潟経由で新幹線と特急を乗り継いでも、飛行機で来るより旅費が半額近くで、懐かしいからこのルートで来て見たのですが・・

列車は何事もなかったように出発していきましたが、この先大丈夫だったのでしょうか・・

Posted at 2020/09/14 18:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界の車窓まで | 日記

「@ritsukiyo2 コヤツ中韓のスパイですが」
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...

<< 2020/9 >>

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず
2020/12/01 09:01:15

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...