• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

街角の名車たち313 Toyota Crown Crossover / Yokohama

街角の名車たち313 Toyota Crown Crossover / Yokohama



 ある日の横浜、こんな車を見掛けました。







 何だか新しい感じのリアスタイル。





 それほど悪くないスタイル。





 新型クラウンのようです。

 クラウン・クロスオーバー。

 白い色のリアだとそれほどスタイルの違和感はありませんね。





 白い色のクラウン・クロスオーバー。

 新型クラウンは、セダン、スポーツ、クロスオーバー、エステートの4種類のボディがあるようです。

 その中からまずはクロスオーバーから最初に発売されたようです。

 この普通の白いボディーのカラーなら、それほど違和感のないスタイルに感じます。



 リアのコンビランプとガーニッシュは、新型ミライと同じようなデザインですね。

 スタイルは、BMWやベンツ、アウディーなどでいま流行りのクーペ型SUV。

 下半身はSUVで、上半身は4ドアクーペ。

 フロントの下の方から写真を撮ると、4ドアクーペっぽいですね。





 もっと下から見ると、クーペか4ドアクーペっぽい。





 インパネはいま流行りの普通の大型セダンの感じ。

 助手席の前の衝立(ついたて)みたいな直線の壁がちょっと変な感じ。





 クラウン・クロスオーバーはこのシンボルカラーの車も走っているのを見掛けましたが、遠くから見ても「新型クラウンだ」とわかるのはいいですが、、

 この変なゴールドっぽいカラーと、ボンネットやトランクやリアが黒く塗られているのはどうかなと、、

 ボンネットを黒く塗っていたのは、1970年代までのレースカーややラリーカーで、日光や光がボンネットに反射して路面が見にくくならないように、艶消しブラックに塗っていたのです。





 このクラウンのカラーリングはなんか考えすぎて失敗している気がします。

 GRヤリスにしても、GRカローラにしても、戦闘的で力強いスタイルですが、個人的には魅力的なスタイルにも思えないし、所有欲も湧きません。

 最近のトヨタは魅力的なスタイリングの仕上げに失敗しているような気がします。





 クラウンシリーズの4種。

 手前から、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステート。

 スポーツは、クーペと言うよりシューティングブレーク、

 エステートは、ワゴンというよりSUVと言った感じですね。





 スポーツは、ポルシェのSUVみたいな感じ、





 エステートは、カローラクロスのような感じでしょうか。





 前から見ると、エステート以外は同じ感じに見えますね。

 他のモデルが出てくるのも楽しみです。個人的には今のところ購買欲はそそられませんが(^^;;

 いずれにせよ韓国の現代起亜に販売台数で勝っている日本メーカーはトヨタだけだから、日本の産業や経済や自立を守るためにも、是が非でもトヨタ自動車に頑張ってもらいたいと思います。

 半沢直樹で有名になり、トヨタの宣伝役として豊田章男社長とトヨタのCMで有名になっていた香川照之氏が、突然飲み屋のセクハラ騒動でマスゴミに徹底的に叩かれてTVから消え去ってしまったのは、単なる偶然なのでしょうか・・

 銀座のお店で働いている尾根遺産に乱暴な言葉使いや狼藉を働いただけで、TVやCMから干されるほどの罪を犯したと言えるのでしょうか。

 よくある酒癖の悪いおっさんじゃないですか?

 そんなことで仕事を干されるのだったら世の中の酒癖の悪いおっさんはみんな失業しています(><)

 ちなみに私は酒は飲めませんし、仲間内の飲み会の席は好きですが、尾根遺産が隣に座るようなお店は好きではありません。

 そんな私でも今回の香川氏に対するバッシングとすべての仕事の取り上げはおかしすぎる気がします。

 日本のマスゴミはもう他国に乗っ取られているのが明確になった出来事の一つだと思いました。恐ろしい世界です。

 2022年の終わりにこんな話になってしまいましたが、現在の日本を象徴する出来事だと思いました。


Posted at 2022/12/31 00:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年12月30日 イイね!

私の「2022年の漢字」

私の「2022年の漢字」




 2022年もあと1日と少し。







 数日前にTVのニュース番組(と言われる放送)で「今年の10大ニュース」をやっていましたが、、

 驚いたことに、というか予想通り、日本の元首相がテロリストに暗殺された、ケネディ以来、伊藤博文以来の事件が、殆ど取り上げられていませんでした。


alt


 私が思いついた2022年の漢字は、「退」です。

 安倍元総理が暗殺されて、私は1か月鬱状態になりました。

 その理由は、今後の日本に希望が持てなくなったからです。


alt


 日本の民主主義の「退」

 日本の治安の「退」

 日本の外交と国際的地位の「退」

 日本の経済の「退」

 日本の産業の発展の「退」

 日本の株価の「退」

 日本の将来の「退」

 日本人の未来の「退」

 ・・・・

 安倍さんが暗殺されて6か月近く。

 いまのところ私が危惧した通りになっています。

 ・・・・

 ちょうど10年前、私はみんカラで逆の予測をしました。

   2012年12月31日 闇は去り、新しい国へ

 2012年から10年で日経平均株価は3倍近くになり、株をやっていた人はお金持ちは大金持ちになり(残念ながら私は株も為替もやっていませんでした。馬鹿ですね><)

 2018年、2019年は戦後最高の「正社員」求人倍率になり、どの会社でも人手不足で、企業は採用に苦労し、就職学生や中途採用はバブル期以来の売り手市場。

 政府は2014年から2019年まではバブル期以来の税収を達成しました。

 これだけの業績を残した元首相が暗殺されても、年末の「今年の10大ニュース」でさえも殆ど取り上げない日本の傀儡マスゴミ。

 これからの10年、景気も治安も悪くならなければいいですが、、

 少なくともマスゴミに洗脳された情弱な人たちが、1994年や2009年のような投票行動に走り、日本を破滅に陥れなければいいが、と真剣に危惧します。


alt


 そして私が30年以上やってきた社会人としての「退」の一歩。

 来年からはご隠居のご意見番になります。

 ・・・・

 来年は公私ともに「進」の年になって欲しいですね。

 「進」といっても、三浦半島の小泉〇次郎のことじゃありませんw

 あの人はどちらかというと、「退(化)」、、?

 ご隠居のご意見番として、勤務先には少なからずの貢献をしたいと思いますが(煙たがられない程度に?)、それより日本の国家、日本の社会、日本人の安全が心配です。


Posted at 2022/12/30 09:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2022年12月29日 イイね!

街角の名車たち312 Honda CR-X DelSol / Mitaka, Tokyo

街角の名車たち312 Honda CR-X DelSol / Mitaka, Tokyo


 10月の下旬、20年以上前に過ごしていた生活エリアに行きました。



alt


 こんな駅で20年近く振りに降りて、


alt


 20年前からあったバスターミナルで、


alt


 おそらく初めてバスに乗りました。


alt


 20年前にも車でよく通っていたこんな場所を、


alt


 きれいなショールームを横目で見ながら通り過ぎると、


alt


 こんな懐かしい車を見掛けました。


alt


 CR-Xデルソル。

 1983年に発売されたバラードスポーツCR-Xから数えて3代目のCR-X。

 時代が少し早すぎた名車でした。

 地中海のリゾートでは今でもすごく似合っているんですけどね。


Posted at 2022/12/29 19:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年12月28日 イイね!

ある日の昼御飯245 20年数前まで食べていた朝食(の近くのお店) / Musashisakai, Tokyo

ある日の昼御飯245 20年数前まで食べていた朝食(の近くのお店) / Musashisakai, Tokyo
 30年近く前、英国で仕事をしていた私は日本に戻ってきました。

 (マニアには)有名なゲーム会社の米国事務所を設立すると言うことで、友人のゲームデザイナーに呼ばれたのです。

 米国での事務所設立前に自ら独自でマーケティングをしたら、日本では超有名な該当ゲームのマーケットがないことが判明。

 現法設立を中止し、日本に腰を落ちつけることにしました。

 そして主要駅の駅前のワンルームの仮住まいを引き払い、自然の多い、広い住まいに引っ越したのです。





 当時の新居はこの駅からローカル線に乗った田舎駅のおんぼろ一戸建て。

 庭に駐車場もついていて、小さな庭もある平屋でした。





 勤務先のゲーム会社はフレックスタイムで毎日午前11:00に出社していました。

 当時の地上駅のこの駅の乗り換えでは、新宿行きホームに立ち食いそば屋がありました。

 JRの関連会社ではない資本の立ち食いそば屋。

 そこで毎朝のように、かき揚げ蕎麦を食べて、遅い朝食にしていました。

 その立ち食いそば屋は、いつもかき揚げやちくわの磯辺揚げを目の前で揚げていて、大きな揚げたてのかき揚げをわかめも沢山入った蕎麦に入れて食べていました(^^)

 揚げたてのかき揚げが何とも美味しい。毎朝の楽しみでした(^^)

 (ちなみに当時は今ほど肥満体ではありませんでした。血液検査の数値も正常でした。今も血液の数値は正常です。)





 府中の田舎に引っ越した1年後には、もうすぐ倒産しそうだと思ったワンマン社長のゲーム会社を退社し、別の業界の海外営業として転職しました。(そのゲーム会社は結局私の退社後8年も持って、社員のほぼ全員を解雇して他の会社に吸収されました。)

 (その転職活動の最中に、これまた潰れかけの会社の副社長だった夏野剛氏に入社を誘われましたが、断りましたw その会社は面接した後の数か月で倒産。)

 別の会社(その会社も13年後に民主党激円高で廃業するのですがw)は、東京駅前で9:00に始まるのですが、乗換時刻は朝7時台になっても、この駅の新宿行きホームの蕎麦屋さんで朝食を食べていました。

 当時このお店の女性の店員さん(おばさん)に気に入られていて、毎回私の好きではない、たまご(生卵)を無料でサービスしくれようとして、断るのが大変でした(><)





 そんな朝食を取っていた駅のホームのそば屋さん。

 私が東京駅前の会社に勤めた数年後には、お店でかき揚げを揚げるのはやめて、味も落ちてしまいました。

 そして、いつの日かその店で食べなくなって、20数年、、

 そのお店はないのはわかっていましたが、ちょうどお昼時間で、懐かしく、かき揚げそばを食べて見たくなりました。





 駅の構内には立ち食いそば屋はない様子で、北口に出ると、チェーン店の立ち食いそば屋がありました。

 その立ち食いそば屋(一部に椅子とテーブルあり)で出てきたかき揚げ蕎麦。





 予想通り、よくあるチェーン店の立ち食いそば屋の味でした。





 懐かしさの余り食べて見たかき揚げ蕎麦。

 当時の想い出の味でもなく、駅も駅前の風景も変わり過ぎて、当時の想い出も蘇ってきませんでした。

 昔この駅の近くに住んでいた講談師の友人も難病で早世し、売れっ子だったゲームデザイナーも近頃ではヒット作がなく、私ももうすぐ早期引退でご隠居の身。

 昔は10年ひと昔と言われましたが、今では10年5昔くらい? 20年では10昔でしょうから、郊外駅の駅前がいろいろと変わっていくのも当たり前ですね(^^)


Posted at 2022/12/28 20:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2022年12月27日 イイね!

20年近く前まで通勤に使っていた駅

20年近く前まで通勤に使っていた駅


 10月の後半、30年以上前に友人たちが住んでいた場所の近くを訪問しました。



alt


 20年近く前まで乗り換えに使っていた駅。

 12年前まで通勤で通過していた駅。


alt


 1996年までは隣の駅の駅前に住んでいました。

 2000年代中頃までの5年以上は、乗換駅として利用していました。

 その頃までは友人の講談師もこの駅の近くに住んでいました。


alt


 2000年代の中ごろまで私が通勤で乗り換えていた路線の駅も列車も全く変わっていました。


alt


 私や友人たちの20代前半や30代前半から40代前半までを過ごした街。

 地上駅だった当時とは、中央線の高架化ですっかり様変わりしていました。


alt


 田舎風の地上駅、単線ローカル私鉄の乗換駅、東京獣医大、大東亜帝国大の最寄り駅の、のんびりした田舎の駅前の雰囲気が一変していました。


alt


 北口は再開発で古い家屋は取り壊され、こんなマンションが林立しています。


alt


 南口は再開発でこんな駅ビルと駅前ビルが建っています。


alt


 南口のおしゃれな入口。


alt


 北口の立派な入口。

 戦後のそのままだったようなかつての木造駅舎とは大違いです。


alt


 南口に当時からあったイトーヨーカドー。

 周辺も立派になっています。


alt


 北口の駅前の立派な時計。


alt


 南口の駅前の通りだけは当時のままです。


alt


 西側も、、


alt


 東側も、、

 当時と同じような風景です。

 多感な20代前半、30代前半から中頃まで、売れない講談師や、売れっ子のゲームデザイナー、全く売れない俳優崩れや、イラストレーターになりたいからとすぐ会社を辞める会社員、一流大学を出て社会に馴染めなくて肉体労働ばかりをやっているエレベーター組立工、学生時代にバンドをやり過ぎて放校され、レンタルビデオの雇われ店長をやっていた男。

 そして20代はおろか、30代になっても、なにをやって、どんな職業に就いて、人生を過ごしていけばいいのかわからない自分。

 そんな混沌としたある意味、社会の落ちこぼれ、はみ出し者ばかりの友人が、悶々とした胸の内を抱えて、うろうろしていた、そんな青春時代?の街でした。


Posted at 2022/12/27 18:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation