• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

【9型ハイエース新車購入大作戦】 その② 契約からもうすぐ1カ月。特に変化なし !

【9型ハイエース新車購入大作戦】 その② 契約からもうすぐ1カ月。特に変化なし !現行の9型ハイエースを

今年の5月末に契約して

間もなく1カ月を迎えます。


納期が9月と言われてるので

特に変化なし (笑)


購入したグレードは4WD

スーパーGLディーゼル

ダークプライムⅡ です。


タイトル写真と色違いの

プラチナホワイトパールマイカを

オプションで選びました。


・・・
 

うーむ、これでは

話しが続かないぞ (^_^;)


そこで今回は

ハイエースオーナーとの

出会いを書いてみます。


こちらは旭川出張時の現場で

職人さんが乗っていた

6型ハイエースDXです。



リアシート無しの

フロント座席3人乗り

4WDディーゼルターボ。


ヘッドライトやアルミなど

ちょこっとカスタムしていた。


昨年手に入れた時の

購入価格は走行9万キロで

驚きの300万円 ! d( ̄  ̄)


6型と言えば6年前の車両。

これほど少ない値落ちは

普通じゃ考えられない (汗)


・・・


まだ話は終わりません。



なんと彼は私と同じ時期に

9型ハイエースを契約して

現在納車待ちだったのです。


しかも仕様まで全く同じ。

標準ロングディーゼル4WD

ダークプライムⅡ でした。


しかし6型を300万も出して

去年買ったばかりなのに

ナゼすぐに乗り換えるのか ?


その理由は

彼の奥様がもうすぐ

出産されるとのこと (#^.^#)


リアにチャイルドシートを付けて

家族用としても使いたいらしい。


こればかりは

おめでたい出来事だから

良い選択だったと思う。


・・・


彼の6型ハイエースは

仕事に使っているので

まだ買取査定はしていない。


その結果を是非とも知りたいけど

私は仕事を来月リタイアするので

もう彼と会うことは無いでしょう。


前にも書きましたが

私が買う9型ハイエースは

自分の葬式代にするつもり。


何年かあとに

運転が出来なくなったり

死期を悟ったら売却します。


車で思い出は作れても

さすがにあの世までは

持っていけないからね (爆)


おしまい。


Posted at 2026/06/22 19:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年06月21日 イイね!

サッカーのワールドカップ予選とプロ野球の日ハムが同日開催。さて困ったぞ (^_^)a

サッカーのワールドカップ予選とプロ野球の日ハムが同日開催。さて困ったぞ (^_^)aタイトルの通り

日曜日は非常に悩ましい

1日になりました。


この日は13時から始まる

2大イベントに備えて

自宅で待機することに・・・


この写真は何かというと

待ってる間にバーベキューで

時間を潰す準備なんだな。 


・・・


炭と先日切った庭木の

薪を並べてセット完了。



アレ ? 先週も確か

バーベキューやったよね (笑)


とりあえず宮城産の牡蠣と

赤ソーセージから始めました。



真っ昼間から飲むビールが

めちゃくちゃ旨い (≧∇≦)


おーっ、プリプリじゃん。



貝類の好きな私ですが

牡蠣は何より大好物なのだ。


と言う訳で

次はホタテを投入。





味付けに焼肉のタレを使うと

これが大正解だった。

良い香りが食欲をそそる (*'▽'*)


・・・


いよいよメインの

ジンギスカンを焼く。



2本目のビールは

大好きなラガーをチョイス。


イイ感じだな。





張り切って食べたら

400グラムのジンギスカンが

あっという間に無くなった (汗)


・・・


バーベキューの片付けが終わり

ワールドカップ予選と日ハム戦を

同時に観戦しました。


サッカーはテレビ

野球はiPadのコンテンツで

視聴するスタイルです。


サッカーの日本代表は

頑張りましたね。

感動しちゃったな ( ;∀;)


かたや我がファイターズは

ソフトバンクにやられて

イイところ無し。


気分転換をしたくて

昼に続いて夜もビールを

飲んじゃいました。


まあ結局のところ・・・

たとえ日ハムが勝っても

酒は飲むんだけどね (爆)


おしまい。

Posted at 2026/06/21 19:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

サクッとツーリングをしたけど結果が悲しかった件 (^_^)a

サクッとツーリングをしたけど結果が悲しかった件 (^_^)a6月20日(土)

ドゥカティ モンスター796

久しぶりのツーリングです。


日ハム戦を午後から

テレビで応援する関係上

近場をぐるっと回る予定。


そして

当別の道の駅で休憩タイム。



めちゃくちゃ天気が良くて

風も無くカラッと晴れています。


そのまま青山方面へ向かい

当別ダムまでやって来た。





ワインディングを走ると

モンスター796は

水を得た魚のようでした。


250cc並の軽量な車体に

トルクフルな83馬力のエンジン。

もう十分なのです (#^.^#)


・・・


ダムの下流にある

名も知れぬ公園へ到着。



個人的にダムは上から見るより

下から眺める方が好きです。


豪快な放水を期待しましたが

そうは上手くいきません (笑)


山から下りて同じ当別町内の

日の丸亭さんへ ♪



いつも頼んでいる好物の

唐揚げ弁当を買いました。


店の前にあるテーブルで

出来上がるのを待ちます。





牛スジコロッケがあったので

思わず購入してしまう (〃ω〃)


・・・


このあと、お気に入りの

スウェーデンヒルズへ移動。





もうすでに

弁当を広げてます。


こちらが日の丸亭さんの

唐揚げ弁当です。



巨大な唐揚げ4個が

存在感を醸し出している。


ちなみに牛スジコロッケは

家に帰ってからのお楽しみ。

酒のアテにするんだな。


誰もいない景色の良い場所で

旨い弁当を食べる。



このシチュエーションは

自分にとって最高の幸せ。


でも他人が見たら

何をしているんだと

笑われそうですね (汗)


・・・


唐揚げを一つ食べて

ひと息つきました。



凍らせたスポーツドリンクが

ちょうど良く溶けており

乾いた喉を潤してくれた (*'ω'*)


弁当を食べ終わると

13時を回っていたので

急いで撤収する。



モンスター796

もうひとっ走り頼みますよ。


と言う訳で

テレビで日ハム戦が始まる

14時ギリギリに帰宅。



おかげさんで無事に観戦できた。

でも結果は残念なことに・・・


嬉しそうに公園で

唐揚げ弁当を食べている

場合じゃ無かったです (爆)


おしまい。



Posted at 2026/06/20 19:15:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

旭川出張は終わりましたが・・・最後に重大な暴露があります (〃ω〃)

旭川出張は終わりましたが・・・最後に重大な暴露があります (〃ω〃)6月18日(木)

旭川出張の最終日。


宿泊先ドーミーイン旭川の

朝食バイキングからスタート。


前の日の朝食は

海鮮丼を1つにまとめたけど

今回は2杯分作りました。



中身はそれぞれ

マグロ ・ サーモン ・ シラス

そしてオクラになります。


サーモンとシラスの丼ぶり。



サーモンの量が多い ?

めっちゃ甘いので

張りきって入れました (笑)


マグロとシラスの丼ぶり。



温泉卵をトッピングしたら

これが大正解だった。

絶品の旨さでしたよ \(//∇//)\


マグロ入りの卵かけご飯なんて

滅多に食べられないもんね。


海鮮じゃない丼ぶりも

作ってみました。



ジンギスカンの単品を

ご飯に乗せています。


羊肉の丼ぶりもなかなかイケる。

タレとご飯の相性が良かった ♪


・・・


ひと通り食べ終わって

飲み物を取りに行く。





実はこれ

道民が愛する乳酸菌飲料

「カツゲン」 なんだな。 


味はヤクルトに酸味を

少し加えた感じで旨みが

増すので私は好きです。


北海道へ来たら

ぜひ飲んでみて下さい。

なかなか売ってないけど (笑)


・・・


2杯目のカツゲンを飲んだら

ごちそうさまなのです。





このあとは

ホテルをチェックアウトして

仕事が終われば札幌へ帰るのみ。


そんな訳で

今回の旭川出張ブログは

これで終わりになります。


・・・


あっ、そうそう。

宿泊先のドーミーイン旭川では

温泉も楽しみました。





無料のアイスが

湯上がりにもらえます。

これは嬉しいサプライズ (^-^)v


・・・


本州を含め、どこへ行っても

ドーミーイン推しの私ですが

理由はちゃんとあります。


それは私が

ドーミーイン運営会社の

内部関係者だから (*´ω`*)


各地にある同系ホテルで

改修工事の施工管理を

6年間やって来ました。


もうすぐ会社を

完全リタイアする身なので

最後に正体を暴露しました。


つまり宿泊先の選択肢は

ドーミーインしか無かった ?


いやいや。

ドーミーインだからこそ

最高に恵まれていたのです (爆)


おしまい。

Posted at 2026/06/19 18:37:39 | コメント(12) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

2日連続で訪れた旭川の名店 「自由軒」の話

2日連続で訪れた旭川の名店 「自由軒」の話6月17日(水)

出張2日目の晩飯は

前日と同じ自由軒でした。


奥の方に自由軒の

赤い看板が見えています。


その先を右に曲がると

路地の奥に店があるんだな。


店の前に5人並んでいた。



2階にも客席があるので

中は案外広かったりします。


すぐに入店できた。



カウンターに陣取り

さっそく瓶ピールを頂く。


なんか苦味のある

ビールと思ったら ?



おっと、ラガーでした。

前日も同じのを飲んだのに

気がつかなかった (笑)


大将が他の客の

五郎セットを盛り付けている。



五郎セットは孤独のグルメが

この場所で撮影された後に

考案した人気メニューです。


牡蠣クリームコロッケ

白身フライにライスと

味噌汁がセットの内容。


ちなみに追加料金を払うと

味噌汁が巨大化して

豚汁みたいな感じになります。


これには溶き卵が入っていて

めちゃくちゃ美味しいです。


ただしボリュームが

凄いので要注意ですけど d(^_^o)


・・・


大将の息子さんが私が頼んだ

だし巻き卵を作り始めた。



薄く伸ばした卵を

何層にも薄く重ねていく作業。


この視線の近さが

真剣さを表しています。


はい、出来上がりました。





薄い卵の膜がフワフワ感を

生み出しているのだ。

もはや芸術的レベルだよ。


大きさは2人前ぐらいかな。

私には丁度良かったけど (笑)


・・・


メインのカツカレーが来た。



同じ自由軒で前の日に

ロースカツ定食を食べたくせに

またカツなんだな。


それだけ肉が美味しいという

証拠なんだけどね。



前回のブログにも書いたけど

口の中で脂身の部分が

あっという間に溶けちゃいます。


感動して病みつきになる。

そんな旨さなのだ (^-^)v


ちなみにカレーのルーには

豚肉や野菜が入っており

なかなか濃厚な味わいです。


1時間ほど滞在したかな。

楽しい時間をありがとう ♪

ごちそうさまでした。


・・・


また旭川へ来たら

絶対に寄りたいと思う。



ちなみにトンチの効いた

大将の話しを聞くなら

カウンターがお勧めです。


自分から話しかけなくても

ドンドン突っ込みが入るので

安心して座って下さいね (爆)


出張は続く・・・

Posted at 2026/06/18 20:26:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation