• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2026年03月23日 イイね!

GSX−8Rの今シーズン初乗りとスマホナビの話し (*´ω`*)

GSX−8Rの今シーズン初乗りとスマホナビの話し (*´ω`*)今シーズン

まだ一度も乗っていない

スズキ GSX−8Rです。


三連休の最終日に

その出番がやってきた。



最初の訪問先は

GSX−8Rを購入した

江別市のショップです。


液晶メーターにデカデカと

サービスメッセージが出たので

消してもらうのだ。


以前1000Km走行時に

コレが出現しています。



そして今回は

さらに3000Kmを走ったら

また同じ表示が出た。


さっそくピットへ入り

リアシートを外したよ。





赤いカプラーにスズキ純正の

リセット用配線を接続。


先にあるトグルスイッチと

他のどこかを操作したら

サービスメッセージが消えた。


そんな訳で

特に悪いところは無い。

それなのに !?


いちいち3000Kmごとに

表示がでたら点検へ来い。

ということか (笑)


ちなみに自分で

赤いカプラーを短絡させ

表示を消す方法もあります。


でもあれは危険だと思う。

真似しない方が無難だな d( ̄  ̄)


・・・


次は

江別市から札幌市白石区の

ラーメン屋へ移動。



「山さわ」さんは

煮干ラーメンの名店です。


注文したのは

濃厚煮干ラーメン大盛り

味玉トッピング。





いわゆる泥ニボ系です。

札幌で食べさせてくれる店は

滅多にありません。


青森に単身赴任して以来

クセになってしまいニボ注入を

定期的に繰り返している (苦笑)



泡が出てるのが本物の証拠。

見た目はグロだけど

病みつきになる旨さなのだ。


それと

チャーシューメンマ丼を

追加で頼みました。



たぶん仕上げにバーナーを

使っていると思う。

焼きメンマはイケますよ。


ごちそうさま ♪



「山さわ」さんは

駐車場が3台分しか無いため

今まで未訪問でした。


クルマで行ったらノーチャンス。

だからバイクで行こうと

ずっと狙っていました (〃ω〃)


・・・


さて最後の目的地は

同じ白石区のライコランドです。



ライダーが沢山いてビックリ !

この日を待ちわびて

皆さんやって来たのだろう。


ここではWR125R用に

スマホケースを買いました。



いつもと同じ

安心のデイトナ製。


過去に他社製品を使って

iPhoneのカメラ機能を

壊しています (汗)


ガレージへ戻り

スマホケースを取り付けてみた。



スマホのナビを使うから

絶対に必要なんだな。


ウインカースイッチは

何とか干渉せずに使えます。

でも危なかった (^_^)a


・・・


現在所有するバイク6台中

スマホケースが無いのは

このCB50Sだけ。



遠くへ行かない50ccに

スマホのナビは不要だからね。


そう言えば

ナビがない昔は地図を片手に

よくツーリングをしたっけ・・・


しかし最近は

スマホのナビを使わないと

どこへも行けません (〃ω〃)


うーん。

なんだか書いていたら

不安になってきたぞ。


やっぱりCB50Sにも

スマホケースをつけるかな ? (爆)


おしまい。

Posted at 2026/03/23 17:56:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ GSX-8R | 日記
2026年03月22日 イイね!

みんカラなのにクルマネタを書かない人 σ(^_^;)

みんカラなのにクルマネタを書かない人 σ(^_^;)タイトルに他意はありません。

クルマネタを書かない人は

誰がどう見ても私だから (苦笑)


さすがにマズイと思ったので

今回はとりあえず平凡な話を

2つ紹介します。


・・・


【 クルマネタ その① 】

冒頭写真はいつものスタンドで

給油をするNバンの様子です。

alt

189円から166円へ ♪

あれほど高かったガソリンが

急に安くなっていた。


ここ札幌ではスタンドの一部で

在庫がダブついてしまい

単価を下げて売っているらしい。


テレビでも報道されていたが

あまりにも価格が高すぎて

客が来なくなったとか (^_^)a


・・・


【 クルマネタその② 】

嫁さんのカローラスポーツを

私が洗っているところ。

alt

Nバンもそうだけど

コーティングをしているので

基本的には手洗い専門です。


すると !?

シャンプーを洗い流す場面で

嫁さんからクレームが・・・ (汗)


ストレートの高圧水で

泡を落としていたのだが彼女は

シャワーの方が良いと言うのだ。


どちらが正解か知らないけど

とりあえず従いました。

alt

洗車マニアの方

本当のところを教えてください。

(@ ̄ρ ̄@)


嫁さんは洗ってもらったので

その時間を買い物に使えると

喜んでいました。


上手くいったぞ !

クルマネタ用の洗車とは

つゆ知らず出かけて行った。



ママさんポイントも同時に

ゲットできたし作戦は大成功。

一石二鳥とはこのことだ (^-^)v


そんなワケで

苦手なクルマに関するブログが

書けてホッとしています (爆)


おしまい。

2026年03月21日 イイね!

ドゥカティ モンスター796で今年初のメシ旅へ行く (*'ω'*)

ドゥカティ モンスター796で今年初のメシ旅へ行く (*'ω'*)三連休の初日。

ドゥカティ モンスター796に

今年初めて乗ってみました。


タイトルにメシ旅と書きましたが

そんなに遠くへは行きません。


目的地は札幌から

60Km離れた栗山町です。


出発後15Kmほど走って

当別町 道の駅に到着。



めちゃくちゃ良い天気 !

しかし気温は4℃と

相変わらず寒い (@_@)


南幌町へ入って

石狩川の堤防でひと休み。

alt

おっと、自撮りしたので

看板やヘルメットの文字が

すべて反転してる。


編集時に気がついたけど

なんか面白い (笑)


こちらは同じ構図のまま

被写体をモンスター796に

替えたパターン。



うん。

さっきのオーナー写真より

100倍良いです (≧∇≦)


・・・


札幌の自宅から1時間半かけて

栗山町にある蕎麦屋へ到着。



そば処 井むら 栗山店です。


注文したのは

ザンギ蕎麦定食。



もちろん蕎麦とライスは

大盛りにしてもらった。


緑色の蕎麦には

ワカメが練り込んであるのだ。



でも安心して下さい。

ワカメの味なんて

一切しませんから (笑)


でもちょうど良い硬さで

喉越しが最高だった !



だけど、ワカメは

いったい何だった ? (≧∇≦)


ザンギは丸っこいのが

5個入っている。



サクサクの衣に

中身は肉汁たっぷりの鶏肉 ♪

ライス大盛りは必須です。


ごちそうさま。



遠くまでわざわざ来た

価値は十分あったと思う (^-^)v


・・・


帰りも行きと同じ

ルートです。



信号の無い快適な道が続く。

空冷L型ツインのエンジン音を

響かせながら淡々と走った。


本当はワインディングを

楽しみたいが凍結が怖いし

もう少し先になるかな。



モンスター796の真骨頂は

何と言ってもコーナリングの

楽しさにあるからね。


・・・


再び当別の道の駅に寄ると

ライダーの姿がチラホラ。



きっと春を待ちきれない

人たちなんだろう。

まあ自分もそうだけど (笑)


自宅へ戻ったら

下半身が思っていたより

寒くなかったことに気づく。



実はエンジンとマフラーの排熱が

強烈なので皮パンを履いてます。


ガレージへ入ってからも

しばらくエンジンの予熱で

冷たい手を温められた (´・_・`)



なるほど空冷L型ツインは

冬になると暖房付きの

バイクに変身するんだな。


あっ、これはもちろん

愛情を込めた皮肉。


でもせっかくだから

寒いうちになるべく

たくさん乗るつもりです (爆)


おしまい。



Posted at 2026/03/21 08:05:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | DUCATI モンスター796 | 日記
2026年03月20日 イイね!

プロ中のプロの人と趣味に生きる人の違い (・・?)

プロ中のプロの人と趣味に生きる人の違い (・・?)「 ピストンブローク クラブ 」

知る人ぞ知るバイク整備の

プロショップです。


今回はある人の紹介で

こちらの社長さんと話しをする

機会がありました。


・・・


いま手を掛けている作業は

カタナのエンジンOHです。



私が興味を持ったのは

自作のエンジンヘッド専用ハンガー。


通常は木製の台座などを置き

作業する内容によってヘッドを

ひっくり返しながら整備します。


でもアルミ製のこれなら

ハンドル一つでクルリと回るし

高さもちょうど良い感じ。


それとバルブスプリングの

保管方法が面白い。



実はコレ

冷凍庫で使う製氷皿なのだ。


エンジン分解中にスプリング同士が

接触することなく保管できる

目から鱗の発想です (#^.^#)


・・・


「 無い部品は作ってしまえ 」

社長のモットーは

あくまで前向きでした。



だから整備スペースには

旋盤などの工作機械が

ところ狭しと並んでいる。


例えば彼の愛車GPZにも

その片鱗が見受けられた。





強度と軽さを兼ね備えた

チタン製中空アクスルシャフトだ。


これをワンオフで製作。

知見と試行錯誤が生み出した

素晴らしい作品です。


・・・


彼と私は偶然にも同じ

1962年生まれ。


そしてさらに誕生月が

一緒の10月だったりする。



ともに63歳のおっさんだが

技術レベルに差はあれど

やってる内容は近いと思った。


と言っても

私の場合は商売じゃないので

彼の苦悩は計り知れない。


・・・


この訪問でバイク整備に限らず

人生を歩むために必要な

深い話を聞かせてもらった。


同い年ながら互いの運命は

どこかの分かれ道で知らぬ間に

決っていたのだろう。


プロ中のプロで生きるか

それとも趣味の世界を極めるか。


どちらの生き方にしろ本人次第で

解釈が変わるから正解は無い。


たぶん二人とも答えは

死ぬ直前に分かるかな (^_^)a



そんなセンチな思いを胸に

この日の出来事を

嫁さんへ話してみたら !?


アンタだって

あの時そのまま続けていれば

今ごろバイク屋になってるよ。


そうかウチらだって

バイクのレストアだけで

生活した時期があったもんね。


いやいや。

簡単に言うけど技術だけでは

絶対に食えない世界なのだ。


「他人の命とバイクを預かる」

この尊い使命感を維持するのは

並大抵ではないのです。


・・・


だから自分の場合は

好きな旧車を再生しながら

乗って楽しむのが関の山だ。







ジャンルに関しては

大型から原付まで何でもあり。


とにかく旧車を現代に蘇らせて

走らせることが生き甲斐なんだな。


そして乗って楽しんだら

売却して次に進みます。


今まで延々と

50台以上をレストアしたが

あと何台乗れるか楽しみです。


ちなみに

これから手放す予定の

車両は以下の3台。







・ CRF250X (逆車)

・ エストレヤRS (キャブ最終型)

・ CB50S (最終型)


すべて走行1万キロ以内

普段乗るので距離は増えます。


仕上がり具合は散々ブログに

書いたので控えるけど


とりあえず普通のバイク屋より

気合いが入っるのは間違いない (笑)


・・・


これまで偉そうなことを

書いてきましたが私は決して

プロ中のプロじゃありません。


ですが生粋の趣味人として

心からバイクを愛していると

思っているのです。


まあとにかく

クセ強の面倒くさい奴ですが

今後とも宜しくお願いします (爆)


おしまい。

2026年03月18日 イイね!

ラーメン屋で焼きそばを食べたら人情でホッコリするの巻 (*´ω`*)

ラーメン屋で焼きそばを食べたら人情でホッコリするの巻 (*´ω`*)現場の帰りに千歳市の

ラーメン屋を訪れました。


ブログに何度も登場している

松龍さんです。



こちらは道南の黒松内町に

以前あったお店ですが

今は千歳市で再開しています。


松龍さんは黒松内の時から

ライダーの聖地となっており

今でも人気のお店なんですよ。


看板に黒松内とあるのは

きっと愛する地元への

リスペクトなんだろうな (#^.^#)


・・・


いつもはラーメンですが

今回はガラリと趣向を変えて

ソース焼きそば(大)にします。


さてどれぐらい(大)なのか

見てもらいましょう。



うん、やっぱり

大はこうでなきゃ (笑)


麺が大量にあり過ぎて

ソースが下から滲み出ている。



でもコイツに麺を絡ませると

さらに旨さが増すのだ。

(=´∀`)人(´∀`=)


・・・


ここ松龍は歌子かあさんと

2人の娘さんの3人体制で

切り盛りしています。



店主の歌子かあさんは

昭和17年生まれ

誕生日が10月21日。


なぜそこまで

詳しいかと言うと ?


昭和37年10月21日が

私の誕生日だから・・・


そうなんです。

20歳の差はあるけど

実は誕生日が同じなのね。


・・・


とか何とか言ってるうちに

焼きそばが無くなりました。



なるべく麺にソースを絡めて

麺を食べたつもりでも

やはり残ってしまった。


するとこれを見た娘さんが

粋な計らいをしてくれた。



ライスに出汁の効いたソースを

染み込ませると美味しいらしい。


ちなみに小さく見えるが

ライスは茶碗一杯分。


それだけ焼きそばの皿が

デカいのだ (≧∇≦)


「 なんか寂しいよねー 」

と言いながら娘さんが

さらにトッピングを追加。



チャーシューに紅生姜

それに青海苔を振りかけて

最終形が完成です (*⁰▿⁰*)


・・・


大満足のうちに食事を終え

会計をしたら代金が

焼きそばの分だけだった。


つまり

最後のくだりのライス系は

全部サービスというワケ (汗)


もちろん好意に感謝しつつ

甘えさせてもらいました。


人情溢れるラーメン屋

千歳の松龍さん。



次回は絶対に

バイクで来ることにしよう。


何と言ってもライダー限定の

オロナミンCが貰えるからね (爆)


おしまい。

Posted at 2026/03/18 21:52:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食道楽しています(笑) | 日記

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 1819 20 21
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プロ中のプロの人と趣味に生きる人の違い (・・?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/20 09:19:12
ラーメン屋で焼きそばを食べたら人情でホッコリするの巻 (*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/18 22:00:23
旧車のパーツは有るうちに買っておけ ! σ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/05 07:59:53

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation