• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2026年06月28日 イイね!

【ヤマハ SR250】 油圧プレスを使わないフロントフォークのオイル交換 (^○^)

【ヤマハ SR250】 油圧プレスを使わないフロントフォークのオイル交換 (^○^)SR250のフォークオイルを

交換する作業です。


実はフォークの

トップ形状が特殊なので

ひと工夫が必要なんだな。



中の黒いところを

押し込んだらCリングが見えて

それを外すと分解できます。


本来なら

油圧プレスを使うと楽ですが

そんな物はありません (笑)


そこで・・・





苦肉の策の

3点クランプ登場 ! (≧∇≦)


と言っても前に実績があるし

自信満々で作業を進めます。





ピックアップツールを使い

Cリングを外したよ。


スプリングを引き出して

古いオイルを排出。





それほど劣化は感じないが

規定量168ccのところ

138ccと少なかった。


新しいオイル

168ccをセットする。



やはり新品は透明度が

全然違うよね。


写真はすでにフォークを

2本とも分解してあります。


・・・


オイルを入れたら

インナーをシュコシュコ。


エア抜き後にしばらく放置して

泡が無くなるのを待ちます。


さて今度は

黒い蓋を閉める番です。





Cリングを入れた状態。

これでクランプを取っても

蓋は外れません ٩( 'ω' )و


せっかくの機会だから

フォークブーツを装着する。



その後、車体に取り付けて

近所を試運転したが前と違い

減衰がしっかり効いていた。


・・・


1980年型のSR250

これでレストアは完了です。





46年前のバイクとは言え

走行距離は6000Km弱。


ちゃんと整備してあるので

まだまだ楽しめます。


よーし !

温泉 & グルメツーリングに

行ってくるかな ? (爆)


おしまい。

Posted at 2026/06/28 06:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月26日 イイね!

【ヤマハ WR125R】 一か八かで新製品のハンドガードをつけてみる ٩( 'ω' )و

【ヤマハ WR125R】 一か八かで新製品のハンドガードをつけてみる ٩( 'ω' )وダートフリークから新発売された

オフロード用のハンドガードです。


こちらのアントラー2を

WR125Rに装着します。



本来はアルミ製が主流ですが

こちらは樹脂製となっています。


柔軟性と強度を兼ね備え

なおかつ軽量らしいので

使ってみることにしました。


・・・


そもそもハンドガードとは

どんなパーツなのか ?


うちのCRF250Xで

説明してみますね。



こちらは樹脂ではなく

アルミのアルマイト仕上げ。


装着することにより

転倒時に自分の指や

レバーを守ってくれます。


またガードの前に

プロテクターを付けると



走行時にブッシュや小枝が

当たっても手を痛めません。


デメリットはアルミの場合

重さでハンドルの操作感が

多少犠牲になることかな。


あっ、それと

アントラー2は汎用品です。


だから絶対に装着できる

保証はありません (OvO)


・・・


それではさっそく

チャレンジしてみましょう。


最初にベースになる部品を

ハンドルのスイッチ横へ

仮固定しました。



真ん中にある銀のボルトが

新たにつけたガードのベース部。


アクセル側はミラーステーと

マスターシリンダーの間に

何とか収まった。


写真右下にある黒いのが

ベース部になります。



これで第一段階はクリア (*^^*)


次は同じ右側の

グリップエンドです。



ここが塞がっている場合

穴を開けないとダメなのね。


しかもスロットルが絡むから

内部には樹脂部品があるはず。



そこで使うのは

細かく円を描いて切り抜ける

内装工事用のカッターです。


やはり中に

邪魔者がいました。





樹脂で塞がれた部分を

ステップドリルを使って

ハンドル径まで拡大します。


それが終わったら

ガードのアンカーを差し込む。



ボルトを締め込むとアンカーが

開いて抜けなくなる仕組みなのだ。


あとは先ほど仮固定した

奥のベース部と

ボルトで接続するだけ。


そして一番大事なのは

この部分です d( ̄  ̄)



スロットルに干渉しない

ギリギリの位置で端部を固定。


もし接触していると

アクセルの操作が微妙に

重たくなっちゃいます。


すべてのボルトを本締めしたら

右側のガードが完成。





CRFのようなプロテクターが

オプションで装着可能ですが

今回はバーのみにします。


・・・


ハンドルの左側は

障害物が無いのでドリルで

一発開口した。





右側と同じ手順で

ガードを装着したところ。


こちらもベース部の

取り付けスペースが厳しかった。



左側にスマホのホルダー

右側にはクラッチホルダーが

見えています。


・・・


ハンドル全体のバランスは

こんな感じ。



やはり樹脂製はアルミと比べて

圧倒的に軽いです。


それと硬いわりには

案外しなやかだから

コケても割れない気がする。


と言っても

それは土の上での話し。



オフ車でモタードをする人は

素直にアルミのハンドガードを

買って下さい。


値段はアルミ製の約半額。

これはポイント高いですね (^_^)a


ちなみに

やたら宣伝文句が多いけど ?!


私は決してダートフリークの

回し者ではありません (爆)


おしまい。


Posted at 2026/06/26 17:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年06月25日 イイね!

退職リタイアのカウントダウン。残り少ない出勤日で食べまくり ? (^-^)

退職リタイアのカウントダウン。残り少ない出勤日で食べまくり ? (^-^)仕事を完全リタイアする関係上

7月1日(水)から1ヶ月間の

有給消化タイムに入ります。


天気の良い日に

バイクで通勤するのも

あと僅かになりました。


これまで仕事中のランチが

ブログネタになっていたのは

ご存知ですよね。


では仕事を辞めたら

今後どうなるのか ?


安心して下さい。

基本的に食いしん坊なので

グルメは続けるつもりです (笑)


・・・


今週に入って2つの店で

ランチを楽しみました。


まず最初は

よく行く渤海飯店さん。



会社に近いけど家からは

ちょっと遠いので

今後は行けなくなるかも。


今回は味噌ラーメンと

唐揚げ3個のセットに

ライス大盛りを追加した。





マンガ盛りすぎて

唐揚げがよく見えないぞ (≧∇≦)


そのまま気にせず

味噌ラーメンを紹介をします。





本物の中国人シェフが作る

ラーメンは絶品の旨さです。


ごちそうさま。



案の定ライスの陰に

隠れていた唐揚げの写真を

撮り忘れてしまった。


でも美味しかったですよ ♪

綺麗に食べたでしょ (笑)


・・・


翌日の水曜日にやって来たのは

「みよしの」さん。



ファーストフード的な店は

ほとんど行きませんが

みよしのは別格です。


こちらは新作の

ホタテカレーと餃子のセット。



もちろん

ライスは大盛り (*'ω'*)


こちらのホタテフライは

中身がプリっとして 

美味しかったです。





カレーは自分にとって

飲み物と一緒だから

あっという間になくなります。


ごちそうさま ♪

しかし今回は綺麗になった

皿の完食写真はナシ。


だってカレーの場合

いろいろ事情があって

大変なんですよ。


ただし、店の厨房で皿を

しっかり洗わせてもらえば

話は別ですけどね (爆)


おしまい。

Posted at 2026/06/25 08:30:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年06月24日 イイね!

「ネコと散歩して退職日を待つ」 の巻

「ネコと散歩して退職日を待つ」 の巻先週フロントフォークを外して

手を掛けたままのSR250です。


ネットで頼んだヤマハの

フォークオイルが届かず

放置状態になっています。


中東情勢の関係かも。

昨日、発送連絡があったので

もう少しの辛抱なのだ。


・・・


最近は日が長くなり

帰宅後にいろいろやれるのが

ちょっと嬉しかったりする。



SR250のクランクケースを

鏡面化してニンマリ (≧∇≦)


と言っても

6台あるバイクのうち

これ以上直す車両はナシ。


そんな訳で !?



タマちゃん登場 (笑)


彼はこのところ

自宅の庭を散歩するのが

マイブームなのだ。


・・・


キョロキョロして

何かを探し出したよ。





あなたが欲しかったのは

これでしょ。


それでは連続写真で

このあとの動きをご覧下さい。







どんだけ

この草が好きなのさ (´Д` )


いくら興奮しても爪を

出さないのは素晴らしい。

気を使ってるのかな ?


・・・


私は6月末を迎えたら

退職前の有給消化に入ります。


ついに7月はすべて休むと

会社へ届けを出しました。



ハイエースはまだ来ないし

毎日タマちゃんと遊んでる

ワケにもいかず。


退職ライフを楽しむはずが

いざ実際にそうなると

何をして良いのか迷います。


そうだ !

1日を無駄に過ごさないよう

「やることリスト」を作っておこう。


でもね

やりたいメニューがあり過ぎて

書いてるだけで疲れそう。


うーむ、私の老後はこんな事で

大丈夫なのでしょうか・・・ (爆)


おしまい。


Posted at 2026/06/24 05:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年06月22日 イイね!

【9型ハイエース新車購入大作戦】 その② 契約からもうすぐ1カ月。特に変化なし !

【9型ハイエース新車購入大作戦】 その② 契約からもうすぐ1カ月。特に変化なし !現行の9型ハイエースを

今年の5月末に契約して

間もなく1カ月を迎えます。


納期が9月と言われてるので

特に変化なし (笑)


購入したグレードは4WD

スーパーGLディーゼル

ダークプライムⅡ です。


タイトル写真と色違いの

プラチナホワイトパールマイカを

オプションで選びました。


・・・
 

うーむ、これでは

話しが続かないぞ (^_^;)


そこで今回は

ハイエースオーナーとの

出会いを書いてみます。


こちらは旭川出張時の現場で

職人さんが乗っていた

6型ハイエースDXです。



リアシート無しの

フロント座席3人乗り

4WDディーゼルターボ。


ヘッドライトやアルミなど

ちょこっとカスタムしていた。


昨年手に入れた時の

購入価格は走行9万キロで

驚きの300万円 ! d( ̄  ̄)


6型と言えば6年前の車両。

これほど少ない値落ちは

普通じゃ考えられない (汗)


・・・


まだ話は終わりません。



なんと彼は私と同じ時期に

9型ハイエースを契約して

現在納車待ちだったのです。


しかも仕様まで全く同じ。

標準ロングディーゼル4WD

ダークプライムⅡ でした。


しかし6型を300万も出して

去年買ったばかりなのに

ナゼすぐに乗り換えるのか ?


その理由は

彼の奥様がもうすぐ

出産されるとのこと (#^.^#)


リアにチャイルドシートを付けて

家族用としても使いたいらしい。


こればかりは

おめでたい出来事だから

良い選択だったと思う。


・・・


彼の6型ハイエースは

仕事に使っているので

まだ買取査定はしていない。


その結果を是非とも知りたいけど

私は仕事を来月リタイアするので

もう彼と会うことは無いでしょう。


前にも書きましたが

私が買う9型ハイエースは

自分の葬式代にするつもり。


何年かあとに

運転が出来なくなったり

死期を悟ったら売却します。


車で思い出は作れても

さすがにあの世までは

持っていけないからね (爆)


おしまい。


Posted at 2026/06/22 19:06:04 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2006年キャブ最終型 カワサキ エストレヤRSです。 ボロボロの不動車をレストアして ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation