知り合いのバイク屋から
仕入れた、書なし不動 の
R1-Z です。
最近はヤマハばっかり (笑)
この R1-Z は
前オーナーが新車で買って
半年後に盗難に遭った という
悲しい過去があります。
幸い発見されたものの
コケキズ多数で、再生をあきらめ
廃車 にされました。
その後
10年! の時を経て
私のところに来た
という訳です。
そこで、今回は部品として
次のオーナーの
お役に立てるべく
解体 することに・・・
走行3000キロと、いうこともあり
エンジン自体は問題無いようです。
早速、開けてみました~♪
今回は、シリンダーとヘッドの話です。
☟
シリンダーヘッドの燃焼室 には
カーボン が堆積しています。
ワコーズのリムーバー を使い
カーボンを落としたというか
溶かして(笑) 見ると・・・
☟
新車の輝き! (爆)
ガスケットの痕は
スクレイパー で削り
オイルストーン で仕上げます。
シリンダー側 は?
☟
左が作業後、右が施工前です。
さすが 走行3000キロ!
鋳鉄のスリーブ については
問題なしです♪
ということで・・・
ガスケット痕の除去 と
スタットボルトの磨き のみで
作業終了!
2ストエンジンの 焼き付き は
良くある話です。
現在
これらの シリンダー周り は
廃盤 になっているはずなので
きっと
R1-Zオーナーのお役に立つでしょう。
明日は
ピストン を コンロッド から外して
同様にキレイにする予定。
2ストのエンジン腰上の分解は
そんなに難しくないです。
このシリンダーを手に入れた方にも
是非、DAYでチャレンジしてもらい
整備の楽しさを肌で
味わってもらいたいものです♪
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