• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月14日

ヤマハ FZ400R入荷! 程度良すぎて、出番ないかも?

ヤマハ FZ400R入荷! 程度良すぎて、出番ないかも?

 1984年型の FZ400R

車体番号 下3ケタのド初期!

走行距離7000キロ 

入りました~♪




今回は、いつもと違い?


普通に
 エンジンがかかって

普通に 走れるバイクです。

 

今のところ・・・(笑)







いやー ()ニヤニヤ 

むちゃくちゃ、カッコいい!!




28年前の車両 で

まさに、自分の青春時代

ど真ん中のバイクです♪



実は・・・



二十歳のころ、FZ400R で

ヤマハの袋井テストコース を

走ったことがあります。



当時、BSのバトラックスという

タイヤが新発売になって

買った人が招待されたんですよ。



その時は、名古屋に住んでいたので

自走で、静岡の袋井まで行きました。


こんなバイクで・・・









当時から、変態でしたネ~ (笑)


コレ、新車で買ったのですが

誰も乗っていなかったです (´▽`;)

(超不人気 MVX250F)



袋井テストコースに着くと

出たばっかりの RZ250RR と

この FZ400R が用意されていました。



もちろん

迷わず、FZに乗りましたよ!(笑)



実際、ホームストレートで全開を

かますと、軽くメーター振り切り

200キロ 近くは

出ていたんじゃないでしょうか。

( しかも、超安定している )



さすが、F3レーサーの血を引くバイク。

ペタペタ寝るし、ブレーキの性能の

良さに感動したのを覚えています。






今後は

一通り点検、整備して

車検を取得するつもりです。



当店のデモカー? として

活躍してもらいますよ~ (・∀・)v




でも、本当のところは・・・



単に

乗りたいだけですから(笑)

ブログ一覧 | ヤマハ FZ400R 46Ⅹ | 日記
Posted at 2012/07/14 02:55:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年7月14日 3:26
ボクが高校生だった時のバイクですグッド(上向き矢印)
当時はコンビネーションランプのCBXが好きでしたねぇ。。。
コメントへの返答
2012年7月14日 10:06
CBX400F・・・
今では、すっかりプレミアがついていますけど
当時は、フツーに走っていました (笑)

ウインカーとテールランプが
一体となった、コンビネーションランプ。
VT250Fや、MVX250Fなんかにも
採用されていましたね♪

自分も、好きでした (*´∀`)
2012年7月14日 5:21
変態乙です。

懐かしいなぁ~この年代のバイクって…

アタイはこの頃、ロードスポーツには
飽きちゃって、誰も見向きもしない
FTR250をコロがしてました。

ブームが来る前なので二束三文で
ドナドナしちゃって、すんごく後悔しました。
コメントへの返答
2012年7月14日 9:12
う~
FTR250とは、コリャまた変態かも(笑)

「スカチューン」 ブーム前に売却ですか・・・
残念です。

TW200 → 普通
FTR250 → カッコいい

の図式から、30万以上の高値で
取引されていました。

その後、FTR223なんて出ましたが
2匹目のドジョウは、いなかったですね(笑)
2012年7月14日 5:54
はじめまして。

あまりにも懐かしくてコメしちゃいました。

中3時の同級生が高校入って直ぐ誕生日だったんで、あっという間に中型免許取って乗り始めたのがこのFZ400Rでした。

サンセイのレース管付けていたもんだから、物凄くいい音してましたね〜。
一キロ離れたうちにもよく響いていました(笑)
エンジンをON、OFFしたのがわかるんですから。

こんな綺麗なFZ400Rなら欲しくなりますね。
コメントへの返答
2012年7月14日 9:24
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました~♪
なんとなく、車といい、バイクといい
お互い趣味が近いような・・・(笑)

サンセイレーシング!!
懐かしいです。

サウンドに関しては、おっしゃる通りの
感じでしたが、決して下品ではなく
何か、スゴミのある音でした。

FZ400Rは3型までありましたが
この初期型のみ、ノーマルでもいい音?
を奏でます。

しかし、これが世間の 「ひんしゅく」 を買い
2型以降はおとなしいマフラーに変わりました。

でも、きっと当時モノのマフラーに
自分も換えると思います (笑)
2012年7月14日 7:17
おはようございます。

これまた極上の一台ですね。
水冷直列4気筒でパワーウォーズの真っ只中。
懐かしいなぁ。
当時親友が乗っていたのですが、雪の降る中どしても移動しなくてはならなくて、オーバークールでチョークを戻すとアイドリングできなかったことがありました。
個人的にはMVXの方が興味あったりしますw
2ストクォーターだと2気筒が当たり前だったのに、V型3気筒で重量もほぼ同じだったのが◎でした。
2ストだから可能だったエンジンは、回転の滑らかさではクラスを超えた逸品。
しかし不人気車だったのはマイルドなエンジン特性にあったようで…

バイクのナンバーも希望番号が取れたらイイのにな~。
コメントへの返答
2012年7月14日 9:34
おとぅさんは、バイクの造詣が深いと
お見受けしましたよ~。

とくに、MVXに興味を持つとは・・・(笑)

MVXのエンジンは 「気持ちよい」 の一言。
2スト マルチシリンダーは乗ったことのある人
しか、わからない世界でしょうね♪

MVXは、オイルポンプの吐出量が大きく
とにかく、2ストオイル撒きちらして
走っていました。

その後、対策品として
サイレンサーエンドのパイプ延長をする
ゴムホース!!
を、もらった記憶があります。(笑)
2012年7月14日 7:28
まいど懐かしいです。 (^O^)/

超不人気だったMVX250Fだぁ~
確かV型3発だった記憶があります。
しかし後ろの1発がダメになるエンジン(笑)

友達が乗っていてチャンバーから吹き出す
オイルかけられた不快な想い出の単車です。
3本のチャンバーのうち2本だけですけど…

FZ400R乗るの楽しみでしょうね!
\(^o^)/
コメントへの返答
2012年7月14日 9:43
自分も・・・
そうなりました~(苦笑)

高速道路の降り口で、時速1●●キロから
パン、パン、パン と3速へ減速。

ガキ~ン! (エンジンから)
キューゥーゥー (リアタイヤのロック音)

すぐにクラッチ握って、難を逃れましたが・・・
念のため、事前にガソリンタンクに2ストオイルを
入れ、混合比を高めておいたのに
コレですから。

クレームにするつもりはなかったのですが
販売店が気の毒がって、ほぼバーターで
VT250FEの新車と交換となりました。

FZR400Rは、お盆にミン友さんが
埼玉から北海道に来るので
その時、活躍する予定です♪
2012年7月14日 8:20
はじめまして♪

友人が乗ってました。
懐かしいです。
私はCBR250Rハリケーン(初代)に
フォーサイトエミューつけてました。

MVXも懐かしい、当時私はVT250F(初代)
にアローマックス履いてました。
インボードディスク ヽ(´ー`)ノバンザーイ??
コメントへの返答
2012年7月14日 9:54
コメントありがとうございます。

見事に、お互いの時代がラップしていますね♪
80年代のバイク全盛期。
色んなバイクとの出会いがあったのでは?

アローマックが出た時のこと
覚えていますよ!

あのパターンの斬新さに
度肝を抜かれました。
ホントに矢のようだったから・・・(笑)
2012年7月14日 9:01
MVX(・∀・)ww マニアックな変態車両でつね
今回のFZめちゃくちゃ綺麗じゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)
400ccの使いきれるパワーが楽しくて良いんですよね~…まあ…私使いきれませんががが
コメントへの返答
2012年7月14日 10:03
正直なところ話だけで
実車を見ないで仕入れたんです。

いろいろ扱っていると
こんなこともあるんですね (笑)

前々オーナーは、タンクを外して
シリンダーヘッドまで、磨いていたとか・・・

このころのレーサーレプリカはフルパワー
ですから、59馬力なんですが
本当はもっと出ているとの噂も。

真ん中2番、3番の空燃比が濃そうなので
キャブは、チョッと見てみるつもりです。

きっと、自分にも使い切れないでしょう(笑)
2012年7月14日 10:59
1984年式となると、自分よりも年上ですね(^^;)

でもカッコイイです(≧∇≦)

丸目2灯のヘッドライトのレーサーのデザインが好きです(・∀・)
コメントへの返答
2012年7月14日 19:22
お若い!

そして、6輪生活をエンジョイされている!!

理想の青春時代ではないですか~ (*^-')b

と、言いながら・・・
そのころは、自分も同じ生活をしていました。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿

こんな男にならないように
気を付けて下さいね。
2012年7月15日 9:40
あらっ、じゃあ名古屋時代にどこかで会ってるかも?

東山や矢作とか、西尾走ってませんでした?

私もYRSサーキットラン行きました。RZ250R、FZ250、FZ400と3種類乗ったんですが、袋井の1コーナーは鈴鹿より恐かった。。。
コメントへの返答
2012年7月15日 21:41
ウォー!

ジャストミートじゃないですか~。
袋井は、最後に記念写真を撮ったので
一緒に写っているかも?

鈴鹿もプロダクションレースで走りましたが
(NS250で、いつも予選落ち)
確かに、袋井の1コーナーは
より複合になっている感じがしました。

東山は常連でした・・・
一方通行なので安心して開けれましたね♪
狭いので、いつもラインは一つ (笑)

矢作も行きましたよ~
名古屋からなので、帰りはいつも
ヘロヘロでした。

お世話になったバイク屋は
柴田モータースさん!
オヤジさんは今も元気かな?
2012年7月17日 12:44
FZカッコイイですね~原付ライダーだった頃すごく憧れたバイクです。
コメントへの返答
2012年7月17日 21:27
今日、車検を取りました。

さすが、フルパワー時代のヨンヒャクです。

最近は2スト250ばかり乗っていましたが
シュンと加速して、信じられないスピートまで
あっという間に加速しますよ~(笑)

2012年8月14日 10:50
まいど〜
うわー懐かしいなぁ〜
おいらも昔 VF400Fに乗ってたんだよ〜
それも初期型ね〜
MVX250Fはお友達が乗ってましたわ
しかし、綺麗なFZRだねぇ〜
いいなぁ〜羨ましいなぁ〜
おいらも欲しいなぁ〜
最近バイクが欲しい欲しい病です(~_~;)
コメントへの返答
2012年8月14日 16:42
こんにちは~

コメントからして、年齢がメチャ近いような?

自分は10代後半から、今に至るまで
ずーっとバイクいじってます(笑)

実は、このFZ。
車検を取った翌日にエンジンが
かからなくなりました。

原因が分かったので、他のバイク優先で
放置プレイ中。
(タンク内の細かい錆が原因)

しかし、あの時代のバイクのなかでは
VF400Fが、個人的には最速だったと
今でも思いますよ!
2012年9月6日 14:27
初めまして。
いいネから、お邪魔します。

中学時代、兄達の影響でバイクに興味を持ち。
最初に憧れたのが、このFZです。

あまりにも綺麗で、当時のことを思い出しました。
この後、ネイキッドのFZ400Nも発売されましたね。

あのデザインは、中学生から見ても・・・

この頃のバイクは、無骨なデザインでも。
今のバイクより、夢が有りますね。

コメントへの返答
2012年9月7日 18:32
初めまして♪

この当時のヤマハのデザインは
女性的というか・・・美しかったですね(笑)
(個人的意見です)

自分の仕事は、あおいはづき さんの
ギャランVR-4と同じように
美しい状態でバイクを、タイムスリップさせること。

このFZは、外装は当時のままで、ほぼ完璧。
キャブのオーバーホールが終わったら
オークションに出品してみます。

これからも、よろしく!
コメントありがとうございました♪
2012年9月11日 5:29
これはこれは。。。確かに、いま見ても、ステキなデザインですね〜
私の教習車でした! もっとめずらしい、FZ400Nでしたが。当時、すでに良いタマはあまりなく、1ARに。。。
コメントへの返答
2012年9月11日 23:09
こんばんは。

自分の時は、ホークⅡでした。
チョッと、時代が前ですね♪

実は、こいつを手に入れる前に
FZ400Nの話もあったのですが・・・
高くてヤメました。

結果オーライです(笑)

1ARは最近仕上げて、販売しました。
よろしかったら、ブログを見て下さい♪

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation