• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

修理は推理・・・それをプロに教わった日。

修理は推理・・・それをプロに教わった日。

顧客のエアコンが

動かないので


メーカーへ連絡をして

修理マン を呼んだ。



彼は、まず

室外機 の

ガス漏れ を疑った。


冒頭の写真 は

フロンガスを抜いて

真空引きする様子。


フロンガス を

再注入 する。






さあ、ガスは

どこから

漏れているのか ?


・・・



ガス漏れ を

調べる道具達






白い

ボンベからは

泡が出る。


パンク修理 と

同じ原理 ?






泡をスプレーすると

ブクブク・・・


ガス漏れ箇所

あっさり発見した。



上の配管

低圧側の接続部 が

漏れている箇所だ。


・・・


念には

念をいれて






もう一つの道具

ガス漏れ

検知器を使う。


もちろん

マックスで反応 (笑)


驚いたことに

彼は・・・



目視の泡 より

この機械の方 を

信用するそうだ。


目視は見逃すが

機械は裏切らない

という事か。


・・・


古い配管 を

切断して






接続部 を

作り直す。


試運転時

フロンガス の

圧力表示






規定圧 まで

上がってます。


エアコン修理完了

暖房も効いてる ♪


・・・


回りくどい

説明が続いたけど


彼は

検査する前から

ガス漏れ箇所 を


実は、分かって

いたんだって(驚)



そのヒントが

これだ。





室外機のカバー に

油の跡 がある。


ガス漏れの証拠

ホコリ が

付着していた。

( ゚д゚)ハッ! 


・・・


でも、感心したのは

これだけでは無い。






最後にカバーを

綺麗に

清掃したのだ。


当たり前 !?


でもね

その理由

素晴しい。


万が一、次に

修理した人 が


これでまた

正確な判断 が

できるという。


・・・


修理は、推理とは

よく言ったものです。


バイクや車の

修理が出来ても ?


故障の原因 が

分からなきゃ

意味ないもんね (爆)



おしまい ♪



ブログ一覧 | 11回目の転職シリーズ!? | 日記
Posted at 2018/01/08 22:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

いただきました!^^
レガッテムさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年1月8日 23:03
こんばんは😃🌃

さすが…この道を極めたプロのサービスマンですね✨ 根拠に基づいた修理も素晴らしいです✨

コメントへの返答
2018年1月8日 23:11
ここが怪しいと、分かっていても
手法を変えて何度も確認する。

これがプロの
仕事なんでしょうね♪

故障の原因追及には
積み重ねた経験と・・・

卓越した想像力が
必要なのです (=^ェ^=)
2018年1月8日 23:05
素晴らしい〜♫コレが技術屋さんなんですよね。
なんか内容見てて俺は嬉しかったんですよ!
こんな仕事したいですネ!頑張ろ〜おッと!
コメントへの返答
2018年1月8日 23:14
研兄ロバⅡさんには
きっと分かって貰えると思いながら
ブログを書いていました。

異業種と言えども・・・

技術屋は、技術屋に
惚れるものです ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
2018年1月8日 23:21
流石プロですね。匠の技は素人でも次の匠でもわかるようにって

深いですね。

盗める物は盗ませて頂きますね。
犯罪にならない匠の技をw

いつもありがとうございます。

勉強になりました。
コメントへの返答
2018年1月9日 7:43
車のエンジンルーム内を
ピカピカにしておく・・・

これだって、故障判断の
役に立つかも?

だけど、最新の車は壊れないので
当てはまらないかなぁ~(笑)
2018年1月9日 1:39
こんばわであります!……┏○ペコッ 流石……技術屋さんと言ったお話しですね!…(≧∇≦)b 見習うべきお話しです。……(≧▽≦) 早速取り入れなければと思いました!……(-.-)y-~~
コメントへの返答
2018年1月9日 8:00
故障診断は、経験に
裏打ちされたものでしょう。

実はこの方、一日に8件ほど
修理を受けているそうです。

原因を的確に見つけなければ
とてもそれは無理だと思います。

エイジングも
勉強になりました (=^ェ^=)
2018年1月9日 5:12
エイジングさん おはようございます

ガス漏れ検知器 精度が凄いですよ

泡だと 見逃すことがあっても 検知器 けたたましい音で知られてくれます。

修理やさん まさに いうとおりですね。

取り付けした方は 初心者だったのかな?

同ぎょとして 残念です。
コメントへの返答
2018年1月9日 7:59
最近のエアコンは、異常があると
保護回路が早めに働いて
ガスが残っていても始動しないのですね。

まずは、保護回路を一時的に解除する
必要がありました。


漏れが少なかったので
停止時のガス圧がある程度あり
ガス漏れ自体を疑うことが難しかった?

実は、最初に取り付けをしてくれた方を
メーカー修理に先駆けて
呼んでいましたが・・・

そんな理由で
お手上げだったのです(汗)
2018年1月9日 10:39
バイクにしても車にしても毎日乗ってる人間にしかわからない「違和感」。これをわかってくれるバイク屋さんはなかなかいません。

ほとんどの場合「大丈夫ですよ。」と言われます。
経験の差なんでしょうか、、、、。
コメントへの返答
2018年1月9日 11:54
あっ !
エアコンの修理をしてくれた方も
同じことを言っていました。

ぱっと見たり、最初に触った印象が
案外と原因追求の役に立つと・・・


バイクの場合も
同様かな ?

それを感じられる人と
そうではない人との差は
大きいかも知れません。

この辺はもう、技術うんぬんより
センスの問題なので・・・

そんなバイクの師匠を見つけた時は
一生付き合うようにしています (笑)
2018年1月9日 22:32
職人ですね!
日本人が評価されるところってこの様な事だと思います。
ナイス!
コメントへの返答
2018年1月9日 23:16
機械は必ず壊れるモノ
そして、人は間違いを犯す。

それが分かる人を
エイジングは
本当に尊敬します。

バシケンさんも
そこに共感したのでは? v(=^0^=)v
2018年1月10日 1:53
エイジングさん、こんばんは🌃( ゚∀゚)ノ あけおめです。
エアコンは、古くなって来ると故障しますよね~
去年の真夏に家のエアコンが壊れて、3日間,エアコンが使えなかったんですけど…
マジで死にそうに為りましたよww
何が辛いって暑すぎて寝れないですから…(ノ∀`)

もしエアコンが故障するなら、まだ冬場の方がΣd(゚∀゚)ですよね?(笑)
コメントへの返答
2018年1月10日 7:13
Star Lineさん
今年もよろしくお願いします♪

そっか~  ( ゚д゚)ハッ!
寒ければ服を着ればいいけど
夏の場合は、夜が大変ですね。

エアコン修理の話・・・
意外と盛り上がりました(笑)
2018年1月10日 8:32
プロの修理屋さんが少なくなってきているんでしょうね。
とくに車はそう思いますね。
的確に判断し、修理する。私も憧れます!
コメントへの返答
2018年1月10日 19:20
最近の車は、コンピューターで
診断するらしいですね。

バイクだって
インジェクションが主流だから
エンジンが始動しないと・・・

お手上げになる
バイク屋さんがいるとか
いないとか (笑)
2018年1月14日 18:33
仕事の後をみると、仕事できるできない関係なしに姿勢をみれると思ってますし、そう思われると思って仕事はしてるつもりです
つもりが実はヤバイ( ̄▽ ̄)爆
コメントへの返答
2018年1月14日 21:26
いえいえ
「つもり」 は大事です。

なにも考えない人に
成長は望めない・・・

考えているという証拠が
「つもり」 にはあるんですよ (=^ェ^=)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation