• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月16日

熱く語るわりには役に立たない話し(動画あり)

熱く語るわりには役に立たない話し(動画あり)
土曜の夜、雪が降りました。

翌朝には 止んだものの

道路は濡れています。




日曜日は ZRXで

ツーリングへ行くつもり

でしたが・・・


凍っていたら 危ないし

自重して中止しました。

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b


代わりに、朝から

XTのサイレンサー を

交換しましたよ。


・・・


35年前に発売され

2年しか存在しなかった

幻のバイク です。


XT 250T (48Y)



alt

純正サイレンサー が

ものすごく デカい。

([] ̄;)!ホエー!!


ここを 軽量化できないか ?

レスポンスの改善も・・・

それが 交換のきっかけです。


しかし当然、社外品の

サイレンサー なんて

あるワケない (笑)



そこで思いついたのが

同年代の輸出車 から


サイレンサー を

流用する作戦です。


とりあえず

買ってみた。




alt

探している人 が

滅多にいないパーツ

需要が無いから安い。


送料と同程度 の

金額でした (笑)


さて、TT250 って

どんなバイクだっけ ?



良い機会なので

XT 250T と

比較してみましょう。

alt

alt

TT250 は

エンデューロレーサー

スパルタンなバイクです。


完全な輸出車 ですが

少数ながら逆輸入車は

存在していました。


XTと比べて、TTの方が

明らかにフレームが太いぞ。


この時点で

流用可能かどうか

心配になる (汗)


・・・


サイレンサー を

並べてみた。



alt

取り付けボルト箇所 は

おのおの 2か所ずつ


大体の位置 は

合っているみたい。


いちばん力のかかる

エキパイ部のボルト から

TT用を 固定してみると




alt

問題なく取りついて

ホッとしました。


そして、恐る恐る

サイレンサー側 を

確認する・・・




alt

はい、穴が微妙に

合いません。


〓■●バタッ


ステーに ドリルを使って

穴を開けてみようかと

考えましたが


ただでさえ 長穴なのに

そうすると 強度が・・・


で、結論は



alt

ひと回り細いボルトを貫通させ

緩み止めナットを併用して

裏から共締めしました。


吊り下げているだけだし

ステーがしっかりしてるので

コレで十分なはずです。


・・・


さすが レーサーの

サイレンサー



alt

排気の穴 が

明らかにデカいです。


バッフル仕様 になっていて

テールピースが外れます。

(`・∀・)ノイェ-イ!


・・・


こうなると

気になるのが

サウンドですよね。





この違い

わかるかなぁ~ ?


太く乾いた感じの音になって

同じアクセル開度 でも

回転が鋭く上がります。


まあ、超レアなバイクだし

誰の役にも立たない

情報なのは確かだ (笑)


・・・


TT250 と XT 250T

サイドカバーの形状

全然違います。


サイレンサーが変わっても

ちゃんと付くのか ?


実は、まったく

考えてなかったのね。

!∠(;`▽´)


ダメ元で

サイドカバー を

付けてみる。


alt

なんという偶然でしょう !

ちゃんとハマりました (嬉)


最後に、6分艶で

塗装したよ~ ♪

(*´ω`*)ゞエヘ


おしまい。


ブログ一覧 | ヤマハ XT250T 48Y | 日記
Posted at 2020/03/16 07:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

買ったばかりのタイヤが早くも逝く🥲
gen-1985さん

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

こんばんは、
138タワー観光さん

暴飲暴食の週末来たる
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年3月16日 13:28
こんにちは

輸出車用パーツの流用チューンいいですね。

私も探してみようかなと思いましたが
うちのはDR350用になると思うので
排気が抜けすぎになるかもですね。

流通量も少ないので見つかる可能性は
皆無に近いでしょう。
コメントへの返答
2020年3月16日 14:22
TTのサイレンサーにしたら
エンジンの吹け上がりが
明らかに向上しました。

俗に言う、アクセルが
軽くなった感覚です (笑)

XTよりメジャーなDR系なら
社外品がありそうですけどねぇ~ (#^.^#)
2020年3月16日 17:22
今回も大成功でしたね^^
コメントへの返答
2020年3月16日 19:54
ちょっとだけ
アクシデントかありましたが
何とか流用できました。

誰にも気付かれない
地味なモデファイですけどね (笑)
2020年3月16日 21:51
今回のブログは面白い🤣
幸か不幸か私…XT250Tから
TT250Rにステップアップした者です。
スーパートラップに変更したので
オリジナル音はもう忘れてましたよ。
懐かしいのと…嬉しいのがミックスしてます。
ポコポコ音を聴けて感謝です。
コメントへの返答
2020年3月16日 21:59
今日のブログは面白い・・・
なんか普段のブログが面白くない
みたいじゃないですか~(笑)

XT250TからTT250Rへ ♪
まさに王道を行く乗り換えでしたね。
(´✪ω✪`)♡キラキラ 
2020年3月16日 21:59
いゃあ、バッチリ付いていますね。
流用って意外に苦労するんですよ。
自分もKSⅡにARのマフラー取り付けるのに苦労しました。
でも、付いたときの感動は忘れませんね。
コメントへの返答
2020年3月16日 22:07
えー!
KSⅡにARのマフラーを
取り付けたのですか(驚)

特に今回のチャレンジの
達成感は半端ないです  o(*^▽^*)o 
2020年3月16日 22:01
レンコメすまねの!
愛機だったTT250Rは1988オーストラリア仕様で
カロッツェリアジャパン経由YSPで二台購入
友人と双子になりました。
キャブにリストリクター付きで外したら
フルパワー仕様になりました。
あの日高挑戦の足がかりになりました。
コメントへの返答
2020年3月16日 22:06
なんと逆車でしたか!
恐れ入ります(汗)

自分の場合も逆車の
オーストラリア仕様KLX250Rが
エンデューロ挑戦のきっかけになりました。

なんか二人は
似た者同士ですね ( ˆωˆ )ニヤニヤ

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation