• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月04日

バイクの声が聞こえませんか?(笑)

バイクの声が聞こえませんか?(笑)
先回のブログに

猛烈なコメント数が・・・

かなーり勉強になりました。

(=^..^=)ミャー



さて、本来のスタイルに?

戻って書きますね (笑)


ステイホームのGWは

終盤を迎えましたが

退屈ではありません。


バイク整備の時間を貰えたと

良い方に解釈しています。

(*´ω`*)ゞエヘ


alt

気になっていた

XT250Tの不具合を

調べて整備しました。


マフラーを同じヤマハの逆車

TT250用へ変更した途端

アイドリングが不安定に (汗)


たまに息付きをしつつ

いきなりエンストするので

精神衛生上よろしくない。


アイドリングを高めにしても

回転が上下して不安定です。


それ以外は全回転で

綺麗に吹けるので

なおさら悔しいぞ (笑)


alt

抜けの良いマフラー交換で

アイドリング時の燃調 が

薄くなったのかな?


とりあえず、濃くするために

パイロットスクリューの戻しを

2回転から3回転へ・・・


調整範囲を超えているのだろう

あまり改善しなかった。

(´・ω・`)ショボ~ン 


alt

2次エアーの吸い込みを疑って

インシュレーター系も調べた。


ノーマルマフラー時に

OKだったのだから

やはり異常は無し・・・


ならば、キャブを開けて

リセッティングを行おう。


アイドリングの要

パイロットジェット を

38番から41番へ変更

alt

キースターさんのリペアキット

SRX250用 を使います。


念のため

パイロットスクリューも

Оリングと共に交換する。

alt

パイロットスクリューは

規定値の2回転戻しで

仮に様子をみます。


実油面に関しては

先回調整していて

27ミリでOKでした。


・・・


交換したパーツの

位置関係はこんな感じ。

alt

これで、キャブの中身は

ほぼ新品になりました。


それでは、動画で

ビフォーアフターを

紹介します。


まずは、調子の悪い状態




アイドリングのリズムが

一定ではありません。

ピッチングしています。


息付きをして、その後エンスト

でもこの症状が意外と出ない!

実は何度も撮り直しました(笑)


そうは言っても

出る時には出るので

これじゃダメです。


リセッティング後



なーんと! 一発で

上手くいきました ♪


・・・


たまに出る

アイドリング不調なんて

気にしない。


そうおっしゃる方が

いるかも知れません。


でも自分的には

どうしてもダメなんだな。

 ( ̄▽ ̄;)アレ…


「 何とかしてくれ~ 」

そんなバイクの声が

聞こえちゃうのです。


ここまで行くと、私はやっぱり

変態の領域でしょうか? (爆)


alt

それにしても

時間がある時に限って

上手くいくなんて・・・


調整が難しいと思ったのに

ほんと皮肉なものですね。

( ̄∇ ̄*)ゞトリコシグロウ


おしまい。



ブログ一覧 | ヤマハ XT250T 48Y | 日記
Posted at 2020/05/05 12:37:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

今週の晩酌 〜 雨後の月(相原酒造 ...
pikamatsuさん

OpenAI社のGPTシリーズ
ヒデノリさん

朝の会 番外編!その1 雨の田子 ...
のび~さん

この記事へのコメント

2020年5月5日 13:00
私もアイドリング不調はダメなタイプです。
なんか精神上良くない気がしてなりません。

今はインジェクションなのですが、インジェクションで不調だとエンジン異常に繋がるので神経尖らせています。

そう言う些細なことが維持管理に繋がり、長く乗れる秘訣になりますね。
コメントへの返答
2020年5月5日 17:30
アイドリングの不調
特に交差点の右折待ちの時には
ドキドキしちゃいます(笑)

不調が出たら、その都度
解決していくと後で楽できますもんね♪
2020年5月5日 13:17
私もアイドリング不調だめ派です。
マグナのときに発生して、交差点の右折でエンジン止まったときは焦りました(*_*)
アイドリング不調解決してなによりですね。
コメントへの返答
2020年5月5日 17:32
あーっ!
そのシチュエーション
激しく同意します(笑)

ことアイドリングになると
気になっちゃうんですよね。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
2020年5月5日 14:00
1発で成功とは流石ですね^^もうキャブなんて何年いじってないかなぁ・・・あ!最近じゃ除雪機のキャブくらいだw
昔、日産のL型6発キャブではまったときは2度とやりたくない思い出がw
でも結局何回やったことかw
コメントへの返答
2020年5月5日 17:35
車のキャブは詳しくないけど
キモは同調になると思います。

多気筒のバイクも同じ・・・
同調が決まった時は
気持ちがイイんだよな~(笑)
2020年5月5日 16:41
アイドリング不調、私もエリミでは苦労しました(苦笑)
結局パイロットスクリューを目一杯(三回転半位)戻しで、やっと落ち着いてきましたね。

原因を一発で対処するあたりはさすがエイジングさんです!(^_^)
コメントへの返答
2020年5月5日 17:39
comachanさん
ありがとうございます。

パイロットスクリューで
調整が効かないと分かった時
燃料が足りていないことを確信しました。

パイロットジェットの番手を
選ぶ際には迷いましたが・・・

奇跡の瞬間って、ある日突然に
訪れるものですね ヾ(*´∀`)ノ
2020年5月5日 18:18
私もアイドリング不調は駄目ですね(;^_^A
不調は何としてでも正常にしたい派です。
不安を残していると気になってライディングに集中出来ませんから…

キャブセッティングは経験値がものを言う整備ですからね
さすがです!!!(^^)!
コメントへの返答
2020年5月5日 18:39
故障診断は想像力を活かした
消去法がモノを言います(笑)

ライディングに集中できない件
確かにそうですね。
私も同じです! ヽ(*´∀`)
2020年5月6日 6:54
お疲れ様です

こうやって長らくエイジング氏のバイクブログ?を見てて、、、

とうとう免許取得(再取得ですけど)をしたくなり3月より通っておりやす( ・ω・)


コロナの影響で現在休校してますが、あと一歩です( ・ω・)


もう乗りたい車種まで決まってます(笑)
コメントへの返答
2020年5月6日 9:30
NOB@RAV4さん
エイジングは嬉しいです (´;ω;`)ウッ…

次期愛車はドラッグスタークラッシックですね。
コッソリ見させて頂きました(笑)

バイクは
人生を豊かにしてくれる
魔法の道具・・・

教習所の件は残念ですが
この期間に、バイクで何を
実現するかを考えるのもアリかな?

漠然と乗るよりテーマを持って
バイクに乗るとより楽しくなりますよ。
v(=^0^=)v

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation