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2022年02月14日

【カワサキ ZRX1200S】 一発死んでるエンジンを生き返させるの巻

【カワサキ ZRX1200S】 一発死んでるエンジンを生き返させるの巻 バイクは冬季保存中の

カワサキ ZRX1200Sです。


バッテリーが弱っているのに

何度もセル始動をしたら


4気筒の内、1番シリンダーの

プラグがカブりました (汗)


負圧式キャブの場合

未点火でもクランクが回れば

燃料が送り込まれるからね。


もしバッテリーが不安なら

無理をせず、セルが強く回る

ジャンプスタートがお勧め。

alt

最初からこうやって始動すれば

カブらなかったのに~ (苦笑)


プラグ交換をするには

まずガソリンタンクを外します。

alt

目的の一番プラグは

フレームの外側にあるので

作業はまだ楽な方なんだな。


いざ真ん中の2番 ・ 3番を

外すとなるとタンクを取っても

案外ムズイのだ (*μ_μ)イヤン


・・・


プラグレンチを入れて

10mmのスパナで

頭をクイッと回します。

alt

それにしてもプラグホールが

めちゃめちゃ深い。

底まで10センチ以上ある (汗)


当初想定した通り

プラグは真っ黒でした。

alt

清掃すれば使そうだけど

ここは新品へ交換します。


プラグ代の700円をケチって

始動不良の迷宮へ入る ?


そんなリスクはゴメンです。

パッと直したい方なので (笑)


新品プラグを取り付けて

エンジンを始動してみます。

alt

点滴で燃料供給するのは

万が一に備えてのこと。


あわててタンクを取り付けても

一番シリンダーがまだ未燃焼なら

結局無駄になるからね。


幸いなことに4発とも

キレイに始動しました。

alt

冬季保管に際して

キャブのガソリンを全部抜く

別の作戦もありますが


自分は週一程度で

エンジンを掛ける方法を使い

何度も冬を越しています


・・・


せっかくタンクを外したので

alt

普段カウルに隠れている

部分を含め隅々まで磨いてみた。


ZRXには可哀そうだけど

もうしばらく雪解けの春まで

辛抱してもらいます (・Δ・;)ヾ


まあ、その分・・・

alt

こちらのセローには

無茶ぶりをしてますけどね (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | カワサキ ZRX1200S | 日記
Posted at 2022/02/14 06:52:18

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nobunobu33さん

この記事へのコメント

2022年2月14日 8:01
プラグがカブると全然ダメですよね。
一発ダメとか判断するのにエキパイを触るというのを近所の3型カタナ乗りの母さんに聞いた時はなるほどーと思いました。
車じゃそんな事しませんからね。
コメントへの返答
2022年2月14日 8:21
確かにマルチエンジンの場合
点火していないシリンダーを調べる際は
エキパイで確認すると良いですね♪

ただし、手をかざして
熱を感じる方法を取ります。

うかつに触ると火傷しますから
注意が必要です (*‘ω‘ *)ぃゃん
2022年2月14日 9:49
プラグだけで良かったですね。^^車ならダイレクトインジェクションとか燃料インジェクションとか複合要因が多かったりして原因究明に時間かかったりしますは。冬季間は遊べるセロー君に頑張ってもらいましょう^^
コメントへの返答
2022年2月14日 9:58
鷹@D:5さん
ありがとうございます♪

バイクは単純なのでキャブレターさえ
ちゃんとメンテナンスされていれば
一発だけ死ぬ場合はまずプラグを疑います。

これで一番・三番が点火しないと
コイルの可能性も・・・

ちなみに全部ダメな時は
真っ青になって大騒ぎします(笑)
2022年2月14日 12:21
こんにちは(・∀・)ニヤニヤ
以前1100に乗っていた時に
プラグホールに水が溜まって
往生したのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2022年2月14日 13:21
ほゆきさん
こんにちは! 

幸いなことに自分のはSなので
カウルに守られているせいのか
雨中を走っても大丈夫みたいです。

GPZ系だとプラグホールの
水抜き穴がシリンダーにあるけど
ZRXはどうなのかな~?

気にしていなかったけど
今度調べておきます。
ありがとうございました (´^ω^`)
2022年2月14日 16:45
無事に解決お疲れ様でした。
でもタンク外すのはしんどいですね。
実はスクーターもめんどいのですが、それ程ではありません。
そう考えると昔のバイクは簡単にプラグ外せましたね。
コメントへの返答
2022年2月14日 18:55
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

誠に下世話な計算ですが
バイク屋の作業工賃は時間当たり
大体8000円ぐらいです。

プラグへのアクセスが困難で
30分程かかったとすると
4000円の工賃が発生するんだな。

こんな事で儲かった気分でいるのは
私だけかも知れませんが・・・(爆)
2022年2月14日 18:52
私めんどくさがり屋なのでエイジングさんのこと尊敬です。
しかも不器用な私はいじればいじるほど、クリップとか破壊していきます😱😱😱

本当はイジリー岡田になりたいけど、なかなか手が出ません😫

寒いとバッテリーの性能落ちると聞いたから早くLEDにしたいので私も頑張ります!😎
コメントへの返答
2022年2月14日 18:59
もげたんさん
ありがとうございます。

出来ることからコツコツやると
いつの間にか・・・ ( ゚д゚)ハッ!

LED化は楽しみですね~
頑張って下さい♪
2022年2月14日 19:44
先ずプラグを疑うところ
プロならではですね
あっ建設業のプロ様でしたね

コメントへの返答
2022年2月14日 19:52
nikoponさん
ありがとうございます。

全くノーメンテのバイクなら順番に
トラブルシューティングを活用しますが
そうでない場合は意外と簡単に解決します。

これは建築の世界でも法令を遵守
していれば問題が小さく収まるのと
まったく同じ理屈なんだな (´^ω^`)
2022年2月14日 19:45
パーツクリーナー1吹きして乾き具合で調べたりしますよ。
燃料系か調べる時も、パーツクリーナーで初爆みたり…
ラリーのサービス行くと時間勝負なので結構乱暴な方法でなんでも治します。。。
コメントへの返答
2022年2月14日 19:54
わかります!
それで初爆があればこのまま
何とかなるヒントになります。

しかも時間勝負なら
なおさらですもんね ( '∀' )
2022年2月14日 20:37
維持充電器オススメします😊
コメントへの返答
2022年2月15日 2:11
ヤカラーマンPhantom3さん
ありがとうございます!

維持充電器は持っているのですが
バイクが4台あるので丁度この時
C125スーパーカブ使っていました。

冬を越すために
もう一個買うかなぁ~(笑)
2022年2月14日 21:10
初めまして~
年末にツーリング中、急に3気筒になってしまって
安易に高速道路で高回転まわせば火が入るだろうって走っちゃいました~汗
結果は白煙噴いて終了~泣
現在もショップにてOH中です…⤵️
コメントへの返答
2022年2月15日 2:23
まぁ~くん!さん
コメントありがとうございます♪

写真見せて頂きましたが
めちゃめちゃカッコいいですね。
思わずイイねさせてもらいました。

ゼファーはツインプラグなので
一気に失火すると言うことは
燃調かピックアップコイルの問題かな?

いずれにしろ空冷の場合は
3気筒時の負荷がハンパないので
チューニング車両は特に厳しいです。

ここは切り替えて新しいエンジンを
楽しむぐらいの気持ちで・・・
同じカワサキ乗りとして応援します ( '∀' )

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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