通勤に使っている
XR50モタード改 です。
出勤前に早起きして
マフラーの交換を始めました。
このバイクの
エンジン周りに関する
モデファイ履歴は以下の通り。
・ 100ccエンジンへ換装
・ XR80用ハイカム
・ヨシムラTM-MJN24キャブ
そしてヤマモトレーシング
スペックAマフラーは
車両購入時に付いていた。
今回はコレをやめて
別のマフラーへ変更します。
とは言え
ヤマモトレーシングだって
決して悪くはない。
定価が6万円以上もするし
低中速のレスポンスは最高だ。
ただし・・・
エンジンはもう少し上まで
回るはずなのでキャパ自体が
もう限界なんだと思う。
ハイカムとキャブの能力を
十分に活かしきれないのは
いかにも残念です。
・・・
で、ヤフオクを徘徊して
新しく手に入れたのが
こちらのマフラー。
言っときますが
ヨシムラではありません。
(〃∇〃) てれっ☆
でもさぁ
ニセのヨシムラって
ダサくないの ?
えーっと (汗)
ここで XR100モタードの
レース用車両から画像を拝借。
クロダヤ製
PRO-1DEUS3
ほら、このマフラーと
まったく同じでしょ。
ニセのヨシムラどころか
本当は隠れた名品だったのです。
というか、入札の時点から
それは知っていたけどね。
σ(*´∀`)えへへ
・・・
さて磨き作業を終えて
装着の準備をします。
ヨシムラのエンブレムは
当然外しています (笑)
見るからにエキパイの長さが
ヤマモトレーシングとは
全然違うんだよな~
この辺はレースで培った
ノウハウなんでしょうね。
装着したら
こんな感じになった。
各部のクリアランスも
問題ナシで一安心です。
・・・
クロダヤのマフラーを
通勤に使ってみました。
ニードルやメインジェット
それに見合う空燃比調整は
前のマフラーとまったく同じ。
なのに各ギヤの伸びが
明らかに違います。
つまり、レブに近い高回転まで
きっちり回っている証拠です。
4速80km/hは楽に出て
そして5速は・・・
おっと、公道ではありませんが
あんまり書くとアレなので
この辺でやめておきましょう (汗)
・・・
最後に新居における
整備スペースの話をします。
ご存じのとおり
引越して来たのは良いけれど
まだガレージがありません。
そんな訳で
今回は最低限の工具を使って
マフラーを交換したのね。
早朝ということもあり
外でやると人の目が気になるし
なんだか恥ずかしい・・・
だから音は極力出さずに
Nバンの陰に隠れつつ
コソコソやっていたのです (爆)
おしまい。
【おまけ】
タマちゃんも実は
一緒に早起きをしていました。
うーん、隠れて作業してるのに
堂々と邪魔をするんだもん。
(*‘ω‘ *)ぃゃーん
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