• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

嫁の指令にかこつけて!? バイクのシートを張り替えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧

嫁の指令にかこつけて!? バイクのシートを張り替えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧ 嫁さんから指令がでて

「粗大ごみを捨てて来て」 とのこと。


ブツは漬物の樽だけど

Nバンの中が臭い臭い (笑)


といっても

タダでは転ばないのが

私の抜け目のないところ。


ついでに以前住んでいた

家のガレージへ戻って

alt

XRのシートを

張り替えるのだ (๑✧∀✧๑)


・・・


ガレージに到着して

XRを降ろしました。

alt

ちなみに、このシート

とにかく滑るんですよ。


だから張替えを決意して

ピースクラフトさんに

オーダーを入れたのね。

alt

alt

お願いした材質は

座面がディンプル仕様で

側面はカーボン柄。


色に関しては

無難なグレーと黒の

ツートンを指定しました。


ピースクラフトさんの

こだわりを感じられる仕上げ。

alt

裏地の縫い目に

シーラーが塗ってあって

水が浸みにくくなってる。


こういう気配りが好きで

もう20年ぐらいお世話に

なっているんです。


・・・


さて、古いシートの

表皮を剥がしますね。

alt

先の細いドライバーを使って

タッカーの針を起こします。


あとは、引っ張って

抜くだけです。

alt

alt

50カ所ぐらいありますが

慣れれば苦になりません (笑)


次は下準備です。

alt

alt

付属品のビニールを

適当な形に切って

貼り付ける作業を始めます。


このボンドスプレーは

現場で使っていた建築用。


軽いものなら何でも

接着できるので便利なのだ。


わーっ!

失敗しました。

alt

長さが短かったけど

付け足しちゃえ (苦笑)


まあ、仕上がりに影響は

無いということで (≧▽≦)


・・・


いよいよ

シート表皮の出番です。


重要なのは表皮の前後を

シートの中心に据える

センター出しなのだ。

alt

alt

でもピースクラフトさんが

前もってセンターに

切り込みを入れてるんだな。


それが目印になって

本当に助かります (嬉)


前後を決めたら

サイド中央の左右を

仮止めする。

alt

alt

紹介が遅れましたが

こんなタッカーを使ってます。


この状態から引っ張って

全体的にピンとさせながら

前方から後方へ作業を進める。

alt

alt

alt

さて仕上がりは

どうなったのか !?


・・・


というワケで

乗り心地を確認する為に

試乗に行ってきました。

alt

滑らないシートは

自分の好きなポジションに

座れるから疲れないです。


それに加えて見た目にも

高級感が漂っている気がする。

(*°∀°)=3


木陰で休憩しながら

ニヤニヤしていました。

alt

レストアするたびに

シートを張り替えているけど

やはり新品は気分がイイです。


おっと・・・

のんびりはしてられない。


例の漬物の樽を清掃工場へ

捨てに行かなければ (汗)

alt

これで本日のミッションは

すべて終了しました。


年内は新しい家と前の家を

行ったり来たりすると思う。

alt

ちなみに新ガレージは

まだ影も形もありません (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2022/07/31 04:36:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラポジ
Gungunさん

ブーツを履かなきゃ1ミリも足のつか ...
エイジングさん

ストマジ、シート張替~~♪ 
BBSマッチさん

XR600Rのシート張替えで、変態 ...
エイジングさん

シート貼り換え
ちびまる43さん

スーパーディオSRのシート張替・サ ...
fiatx1/9さん

この記事へのコメント

2022年7月31日 5:21
シート表皮張り替えは根気のいる仕事ですよね。
今日は札幌岳行ってきます。
コメントへの返答
2022年7月31日 7:15
引越し後2週間たちましたが
何やかんや片付けてます。

バイクを触るのは
そのストレス解消かもしれません(笑)
2022年7月31日 6:35
あー漬物の樽もどき家にもあります
場所もとりますよね
使う予定なんだろうがつかわないなら捨ててやりたい笑笑
コメントへの返答
2022年7月31日 7:21
漬物の樽は中身が空でも
結構匂うんですよねー。

写真では一つに見えるけど
特大のやつの中に大中小の容器が
まだまだ入っていました(笑)
2022年7月31日 6:46
おはょうございます☀️
レストア=シートの張り替えしてますね!
バイクのシート生地止めてるピンそんな風に付いてたのですね🤔
整備士時代にY31シーマのシート生地交換しましたが留め具がリング状の針金❔状の物でとても硬くて外すのに苦労した覚えが残ってます。
でも張り替えて綺麗になるとテンション上がりますよね🤣
コメントへの返答
2022年7月31日 7:26
まぁあーるさん
おはようございます。

車のシートですか~!
うーん、大変そうです(汗)

きっとシーマだったから
なおさらシート生地が
しっかり止まっていたのかな? (^o^)o
2022年7月31日 14:28
こんにちは⭐︎

クリップしました!
参考になりました〜!

NEWシートになっただけで別バイクみたいに思えますね!

不思議❣️
コメントへの返答
2022年7月31日 21:34
R1250GS ADV + R1200Sさん
ありがとうございます。

XRばかりに構っていられないので
今日はCRFとセローに乗って
オフロードを楽しんできました。

午前中はCRFで河川敷を走り
午後からはセローと共に日本海へ♪
またブログで紹介しますね (^O^)
2022年7月31日 14:33
シート張り替えご苦労さまでした。
ひとつだけでもパーツが新品になると、やっぱりうれしいし気分もいいですよね。
私はパーツを換えていくことで自分のバイクになった気がして愛着倍増します(^_^)。
コメントへの返答
2022年7月31日 21:36
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

バイクのシートを良いものに替えると
走りもビジュアルも見違えるように
なるから面白いですね♪

しかも愛着が増してくるから
良いことだらけです(笑)
2022年7月31日 18:45
相変わらず素晴らしい仕上りですな!デリカのシートカバー買って2年近く放置な当方とは大違い(笑)
コメントへの返答
2022年7月31日 21:39
鷹@D:5さん
ありがとうございます。

車の場合は何脚もあるから
バイクと違って大変だと思います。

でも今年こそ意を決して
張り替えてみたら?(笑)
2022年7月31日 19:37
あーーーこんばんは
近かったら貰いに行ったのになぁ〜〜……樽…(笑)
畑の水やりの為に夏場だけ雨樋設置して漬物樽に水溜めてるんですが…
劣化して漏れてくるので代わりを探していたのですが…残念!(笑)
コメントへの返答
2022年7月31日 21:43
何と言うことでしょう(汗)

そうかぁ~水桶に使えますもんね。
それって今風でエコだし
良いアイディアなんだな (^O^)
2022年7月31日 20:01
こんばんは(^-^)/

やっぱり新品はいいですね✨シートポジションは大事な所ですからね🤔

ガレージはまだ先ですか😅雪降る前には欲しいと思いますが⛄
コメントへの返答
2022年7月31日 21:45
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは!

ガレージさえ完成すれば
バイク三昧なんですけどね。

雪が降る前に出来ないと
マジでやばいです(汗)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation