• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月22日

倉庫の片隅にいたセローを引き取り1年が過ぎて、数えきれないほどの感動を味わいました ヾ(*´∀`*)ノ

倉庫の片隅にいたセローを引き取り1年が過ぎて、数えきれないほどの感動を味わいました ヾ(*´∀`*)ノ バイク屋の倉庫の片隅に

ひっそりと置かれたセロー。


ちょうど今から1年前に

撮影した写真なんだな。


このあと私が引き取って

レストアを始めた訳ですが

何しろ30年以上前の代物。

alt

そして不動車になってから

恐らく10年は経っている。


・・・


その後

エンジンが始動するまで

レストア作業を進めました。


色々やったうちの

ほんの一例を紹介しますね。


例えば

燃料タンクの状態。

alt

alt

逆さまにして

軽く振っただけで

サビが大量に出て来た。


これをちゃんと

除去しようとすると ?

alt

alt

専用の薬剤を使っても

1週間ぐらいは必要です。


燃料タンクのサビは

キャブ車の大敵だから

ここが一番肝心なのね。


・・・


私が目指すのは

トライアル車のように

どんな所でも走れるバイク。


なのでエンジン始動後は

最も走りに重要となる

足回りから整備を始めました。


スイングアームのリンクを

バラしてグリスアップを行う。

alt

alt

走行は7000km台でしたが

すでに正常な動きは望めない

ご覧の通りの様子。


リアサスはもう一本用意して

リビルトへ出しました。

alt

alt

本来はOH不可ですが

加工してガスを入れ替えて

完璧な状態になってます。


フロント周りは

サスのみならずベアリングも

大切な整備項目です。

alt

alt

ノーメンテだとレース部が

やられてしまって打ち換えが

必要になるからね (汗)


この時にハンドルも

交換しています。


フロントを上げて走る時に

懐を広く取る関係上ハンドルは

寝かせずに起こします。

alt

しかしノーマルの場合は

絞り気味なので起こすと

角度がついて調子が悪い。


そこでフラットなタイプに

交換しました。

alt

これだけでフロントアップは

楽になりますよ~ ♪


・・・


足回りの次は

キャブレターとインマニ

吸気系のモデファイです。

alt

純正の負圧キャブから

強制開閉タイプのPWKへ交換。


同時にインマニと吸気口の拡大

ハイスロ化をやりました。


その後、マフラーを

ドリームトキ製に交換。

alt

alt

キャブセッティングが決まって

ノーマルとは別物の加速を

手に入れています ( ^ิ艸^ิ゚)


・・・


どんな所でも走るとなれば

やはりタイヤが重要。


空気圧を落としてグリップを

確保する必要も出てきます。


そこで選んだのがIRCの

TR011 ツーリストです。

alt

山を走るなら

もうこれ一択かな ?


ちなみに圧雪路であれば

そこそこ走れたりします。

alt

まあ、ここまでやる人は

いないと思うけど (笑)


・・・


岩や丸太を乗り超えるなど

トライアル的な動きをすると

瞬発力が必要になります。


実はクラッチが

その役割を担うんだな。

alt

alt

alt

オイルの通路確保や

ダイレクト感を出すために

中身をゴッソリ入れ替えた。


YZのレーサースプリングや

リテーナーは工房きたむらさんの

物へ交換しています。


その結果、瞬発力のみならず

人が歩けない程の急坂でも

グイグイ登るから面白いです。


・・・


どこでも行けるようになると

今度は車体を守る必要が

出てきます。

alt

alt

ペラペラの頼りない

純正アンダーガードを

6mm厚の社外品へ交換。


同時に操作性を上げる為に

ステップもワイドタイプにした。

alt

言うのは簡単ですが

専用品が無かったので

かなり加工したけど (苦笑)


つい最近見つけた

フレームガード。

alt

セロー225の当時物パーツは

意外と出てくるから不思議です。


例えば

このシートなんかもそう。

alt

タイラレーシング製ですが

30年以上前の物です。


当時の人気車種ゆえに

その恩恵を授かってる感じ (^-^)


・・・


個人的な所感として

セロー225の潜在能力は

非常に高いと評価しています。


単に舗装路を走るだけじゃ

その性能を活かしきれて

いないかも知れません。


実はセロー乗りに限らず

同じ様な考えを持って

山を走る人は意外といるんだな。


でもそのたびに

道なき道を走るので

必ず泥だらけに・・・

alt

alt

これを感動の体験と喜ぶか

最悪の苦行と思うかは

人それぞれですけどね (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
Posted at 2022/12/22 04:12:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2022年12月22日 6:48
軽いは偉い!
そして足つき性!
同じような性格のありますけど元祖ですよ
コメントへの返答
2022年12月22日 8:40
もう一台のCRF250Xは足がつかないので
あまりややこしい場所へは行きたくありません(笑)

XR600Rはパワーがあって足もつくけど
さすがに重いですから・・・

つまりバランスなんでしょうね。
セロー 225に乗ればどんな場所でも
怖い物なしで入って行けます ( ^ω^ )
2022年12月22日 8:25
セローは確かにのりやすいですよね。クラッチに関してはエイジングさんのをお手本にリニューアルしたいところ。
来年は林道ウロウロします。
コメントへの返答
2022年12月22日 8:50
セロー225に関しては良くも悪くも
クラッチがルーズなんです。

一般道ではスムーズにつながりますが
山の中で使うと圧着力が弱く無理をすると
簡単に焼けてしまいます。

ゲロゲロ場所や急坂を登らなければ
そうはならないけど・・・
どうしても行っちゃうんですよ (^_^)a
2022年12月22日 8:51
奥が深いですね。
セロー愛が感じられます。
現在ZRX1200R所有で
ヤマハブロンコが気になってますw
セローと同じ様なバイクなんで
整備とカスタム次第で化そうですね!
乗り換えるかーwww
コメントへの返答
2022年12月22日 9:05
ボルノ♪さん
コメントありがとうございます。

ブロンコにセロー225の足回りを入れ
フルサイズにして私と同じ様なことを
やってる人がいたりします ( ^ω^ )

ちなみに自分は
ZRX1200Sからの乗り換えです(笑)
2022年12月22日 9:01
濃い!

この一年の振り返り
ギュッと濃縮されています!
1年早すぎますね!!

来年も良い年でありますように❣️

って少しフライングかな。
^ ^



コメントへの返答
2022年12月22日 9:13
R1250GS ADV + R1200Sさん
ありがとうございます。

バイクの楽しみ方は無限にあって
セロー225に関しては本来の性能を
味わいながら乗りこなす醍醐味かな?

これってスキーと共通しているかも
知れませんね (*^_^*)

ちなみに年末にバイクに乗ろうと
ちょっとした冒険を計画しています。
だから来年の話はまだ早いです(笑)
2022年12月22日 12:57
良い相棒にあたって面倒見ながら楽しい1年でしたね^^
来年も活躍ですね!
僕もホンダのキャブ付きは1台あるんですが・・・除雪機なんでw
コメントへの返答
2022年12月22日 16:05
鷹@D:5さん
ありがとうございます♪

なーんだ除雪機ですかぁ〜
そっちはサッパリだから
何かあっても直せません(笑)
2022年12月22日 22:11
モノより想い出。
ブライスレスじゃないですか(笑)。

でもここまでやれる人は、なかなかいませんよ。
コメントへの返答
2022年12月23日 6:37
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

今年はこのセローとCRF250X
それにXR600Rと3台のオフ車を
レストアしました。

せっかく北海道に住んでいるので
来年はコイツらと自然を満喫しに
出かけようと思います (^-^)
2022年12月22日 23:28
「感動の体験」
に、一票です! ( ^ω^ )
コメントへの返答
2022年12月23日 6:40
まりぱぱさん
ありがとうございます。

一人では行けない険しい道でも
仲間と力を合わせて走れば
何とか克服できることを学びました。

感動の体験の本当の意味は
そんなところにあったりします(笑)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 現在、ドゥカティの モンスター796を購入したた ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation