• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月26日

どんなバイクにも個性はあると信じてる人 (((o(*゚▽゚*)o)))

どんなバイクにも個性はあると信じてる人 (((o(*゚▽゚*)o))) みん友さんのGB350Sを

預かって作業しました。


セパハン化に伴いバーハンから

デイトナ製キットへの交換です。


この時点では

まだ仮組み状態でしたが

alt

トップブリッジを含め

トータルでモデファイしたので

かなり雰囲気が良くなった。


ところが、このあと

試運転へ出かけた際に

ある異変に気づいてしまう。


なんとシフトアップ時に

車体が不自然に前へ出て

ギクシャクするのだ。


いわゆる 「ドン付き」 と言う

不具合の一種です。


場合によっては発進時の

エンストにもつながるので

何とかしなければなりません。


・・・


GB350Sはキャブではなく

インジェクション車です。

alt

まずは単純に

アクセルワイヤーの

遊びの少なさを疑ってみる。


調整は引き側で行います。

alt

それでも当初はバイクの性格を

考慮して、多めの遊び6mmに

セットしていました。


・・・


このGB350Sは

ロングストロークの

単気筒空冷エンジンだから


もともとアクセルを

急に開けるとエンストしやすい

傾向にあるのです。

alt

そこでアクセルの遊び量を

さらに増やして9mmにすると

ギクシャク感は改善されました。


つまりエンジンの爆発間隔と

アクセル開度のタイミングを

合わせたという訳です。


スロットルとアクセルワイヤーを

今回はデイトナ製に変えたので

シビアな調整が必要でした。


・・・


それにしても

ロングストロークエンジンは

味があって面白い。

alt

高いギヤを使い低回転で

ドコドコとゆったり走ると

とても気持ちが良かった。


ちなみに

うちのXR600Rは

alt

alt

GB350Sと同じくホンダの

空冷単気筒エンジンです。


と言っても

ショートストロークだし

エンジンの性格は全然違う。


ガバッとアクセルを開けたら

ドカンと背中を押される感覚で

エンジンのレスポンスは鋭い。


だからリニア感を重視して

アクセルの遊びは3mm程度と

逆にGBより少なめにしています。


・・・


今回の件で

また新しいバイクの一面を

垣間見ることができたと思う。


バイクの排気量と楽しさは

必ずしも比例しない・・・


これは自分の持論だが

やはり真実かも知れないな。



もちろん信じる信じないは

あなた次第ですけどね ( ^ω^ )


おしまい。

ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2023/04/26 15:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

乗ればわかります
tak7859さん

バイクの日
みやまーさん

バイク買いました(買ってました)
農道スターさん

【カスタムパーツライド2023】 ...
SUNOCOさん

第2の愛車
JEIGHTさん

自賠責保険切れによるバイク封印
やまやりくろさん

この記事へのコメント

2023年4月26日 17:04
こんにちわ(ΦωΦ)

以前
GB250CLUBMAN初期型
に乗っていた時ハンドル交換した話
(GB400TTからの乗り換え)

当時ドラマで長渕剛が
少しアップしたハンドルで
オカモチを装着したクラブマンで
出前に使用していました♪

大の長渕剛ファンの私は
真似してみたくて
車検時にその為だけに(笑)
乗り換えたのでした(°▽°)

元は一文字ハンドルでしたので
同じホンダのCB250RSのハンドルと
各種ワイヤーを流用して事なきを得ました。

懐かしい思い出です。
長文失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2023年4月26日 17:37
なおまそさん
こんにちは。

ドラマの中で長渕剛がクラブマンで
出前をしていたとは・・・

恥ずかしながら
全く知りませんでした(汗)

アップハンドル化はワイヤー類や
ブレーキラインの延長が必要ですから
大変でしたでしょう。

それにしてもCB250RSの
パーツを使うとはナイスアイディアです。
v(=^0^=)v
2023年4月26日 19:23
単気筒の場合はガバっと開けるとエンストしやすいんですか。
そういう事は考えずに遊びは小さめにしてます。
そういう遊びはセッティングとしてではなく、私の中では操作する側が対応すればいいと考えてるので。
XR600Rの話を見てるとちょっと乗ってみたくなってきたりして。
コメントへの返答
2023年4月27日 0:38
ブログにも書いてある通り、発進時の
アクセルのガバ開けでエンストしやすいのは
ロングストローク単気筒に限ります。

アクセル・クラッチ・チェーン等の
遊び量による不具合に関しては
操作ではカバー出来ません。

場合によっては事故につながるし
そのバイクにあった遊び量の
セッティングは必要です。
2023年4月26日 20:16
出力とか効率とか、とりあえず置いておいて、ロングストロークエンジンは楽しいですね
やはり生き物のような鼓動を感じるし
コメントへの返答
2023年4月27日 0:41
にロングストロークエンジンに乗ってみたら
確かに鼓動を感じてしまいました。

高いギヤを使い低回転で走ると
何だかバイクと会話しているように
思えてくるので不思議です(笑)
2023年4月26日 21:09
こんばんは。
これまで所有し単車は全部ショートストロークですが、ロングストローク型とても乗ってみたくなりますね(^^)
コメントへの返答
2023年4月27日 0:44
紫暮っぷさん
こんばんは。

ロングストークエンジンは
恥ずかしながら初めて乗りました(汗)

そして、その楽しさに一発で
やられてしまいました (#^_^#)
2023年4月26日 22:03
単気筒のロングストローク味がありそうですね。
GB350もこう見るとなかなかカッコ良いです。
タンクの感じからスマートなSR400より迫力あります。
気が付けば私の愛車も単気筒・・・でも個性はないですね。
コメントへの返答
2023年4月27日 0:48
タンクの造形しかり、雰囲気作りりは
ホンダの真骨頂と言えるかも知れません。

そんなホンダですが
タマに変な形のバイクを
出したりするんですよね~

でも、それはそれで
案外好きだったりします(笑)
2023年4月26日 22:07
シングルエンジンの面白さはボアストロークの関係と、クランクの重さだと思っています。
そして低圧縮があれば、まったり走れるエンジンになる・・・そう信じております(笑)。
ノンビリツーリングには、適当に怠いエンジンの方が疲れなくて良いです。
単気筒でも色々な性格のバイクを持っているのは、楽しめて良いですね。
コメントへの返答
2023年4月27日 0:52
ハーレー乗りのpostpapaさんの
お言葉には重みがあります。

クランク重量があって低圧縮で
マッタリ走れるバイクは
ツーリングの共に最高だと思います (^-^)v
2023年4月26日 23:04
こんばんはです。

SRX250に始まり今はエストレヤ、、
私もなんだかんだ空冷単気筒には縁があります(笑)
GB350も以前レンタルで乗りましたが、エストレヤと同じロングストロークながら歯切れ良さではGBが上でしたね。
高いギヤでドコドコ走るあの感覚は単気筒ならではでホント気持ち良いものです。
コメントへの返答
2023年4月27日 1:05
comachanさん
こんばんは。

歯切れの良さは確かに
GB350にはありました。

そしていつの間にか加速・・・
ちゃんと法定速度に達しているから
何とも不思議な感覚でした。

セロー225を持っていますが
実は排気量の近いエストレヤの
エンジンフィールにも興味があります(笑)
2023年4月27日 18:21
セロー整備して、ソッチ側に片足着地!
試運転でバンクするとやはり怖!
少しづつ感を取り戻して…テヘヘ孟宗汁!
目指せ北の大地、網走刑務所!
昨日TVで観て興味持ったんですね…俺!
コメントへの返答
2023年4月27日 18:26
健さんの網走番外地シリーズを
観たのかなぁ〜(笑)

私もしばらく行って無いので
セロー2台揃って訪問しますか? ( ^ω^ )
2023年4月27日 18:28
レンコメごめん…現在の目標とします。
俺もフェリー⛴️乗りたいしさぁ〜♫
頑張りたいが…現在無職透明!残念ぇ〜ん!!
コメントへの返答
2023年4月27日 22:02
あれ? 
無職になったの σ(^_^;)

でもいつの日か
北の大地を一緒に走りましょう。
男の約束ですよ (笑)
2023年4月27日 19:42
こんばんは!
若いころは、速くなければバイクじゃないと思っていました。とはいえ排気量に対するコンプレックスはなくて、原付には原付なりの、125には125の、400には400の、750には750の楽しみ方があると思ってきました。これは今もってそう思っています😊

40代の前半に腰を悪くしてから、レプリカは近場のワインディング専用となり、アップ気味で乗れるツーリングできるスポーツバイクとオフ車がメインになっています。2年前にCBを増車して、私の嗜好を知っている仲間には「すぐ飽きるにきまってる」と言われましたが、どうしてどうして、遅いしパワー感もあまりないですが、これはこれで味もあって好んで乗っています。
2st or 4st、シングルorマルチ、縦置きor横置き、チェーンドライブorシャフトドライブ、オンorオフorアメリカンクルーザー・・・バイクはいいですね❣
コメントへの返答
2023年4月27日 22:09
長官さん
コメントありがとうございます。

世の中には排気量マウントなんて
意味不明な行為があるみたいですが
そんなのは関係ないですよね。

そこに固執するとバイクの楽しみ方は
きっと半減すると思うんだな。

お互いこれからもバイクは味を
楽しんでいきましょう♪ ( ^ω^ )
2023年4月27日 21:59
エイジングさん。

同感です。
排気量とバイクの楽しさは、比例しない。

みんな違って、みんないい♪


ただ、全部揃えようとすると、、、ふところ事情がw

ウチは今、いろいろあってTRX買い戻すかどうか悩んでますが、4台目、どこに置くの??って悩ましいところです。
子供もバイク買うとか言ってるしなぁ。

先に仕事場兼ガレージ作らないと、かも。

そんな今日この頃です。( ^ω^ )
コメントへの返答
2023年4月27日 22:15
まりぱぱさん
ありがとうございます。

4台目を考えているのですね。
やはり問題は置き場所ですか (汗)

ウチの場合はすでに5台持ちなので
同じような気持ちになっています。
増やしても、せめてあと1台かな?

でも身体は一つだし調子に乗らず
やはり自重しようと思います σ(^_^;)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation