• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

バイクのためなら死んでも本望 ?

バイクのためなら死んでも本望 ? ZZR600のリアサスを

前日の夜に交換しました。


社外サスが来るまでの間

良品の純正を使います。


そして翌日の朝9時ごろ。

alt

サスは付けたものの

リア周りは依然こんな状態。


これから急所になる箇所の

点検や清掃しながら

ホイールを組付けて行きます。


個人売買で来たままの

まったく手付かず状態だし

ある意味楽しみなんだな。


・・・


まず最初に

チェーンを洗いました。

alt

パッと見キレイに見えても

案外汚れている。


シールチェーンは汚れていると

かなりの摺動抵抗になるから

これは大事な整備です。


ホイールのハブダンパーと

左右のベアリングを点検。

alt

alt

すばらしい ! ( ̄▽ ̄)V

新しいグリスが入ってる。


ベアリングの動きは

もちろん問題ナシ。


せっかくなので

ホイールやスプロケ周りを

清掃しちゃいます。

alt

alt

30年前のバイクだけど

まるで新車の輝き ? (笑)


最後はスイングアームの

裏側をピカピカした。

alt

奥の方に交換したばかりの

純正サスが見えています。


・・・


ホイールを組む前に

ブレーキキャリパーを点検。


パットを着けたまま

ピストンを押し出してみる。

alt

まだ何もしていないのに

ピストンが金ピカだよ (凄)


前オーナーは言わなかったけど

今年の6月に車検を取った際

ショップがOHしたのかも。


これで安心してリア周りを

組むことが出来ます。

alt

alt

センタースタンドを降ろして

リアを沈めてみたらサスが

ちゃんと動くのが判りました。


前のサスはガチガチで

動かなかったから

車種違いの純正品だった ?


形状も若干違ったし

まさか1100用じゃないよね。

( ̄Д ̄;)=3ハァ..


・・・


エアフィルターを

点検する為にタンクを

わざわざ外しています。

alt

ここまで整備してある

ZZR600なので恐らく

大丈夫と思いますが・・・


なるほど。

alt

alt

こいつは加水分解していて

使用不可なんだな。


と言うか、気づかなければ

キャブにカスが混入して

OH必須になるところだった。


幸いフィルターはまだ出るので

純正品を注文しました。


・・・


ちょうど昼になった。

alt

ここまで夢中だったので

気付かなかったが

35.1℃もあります。


次はCRF250Xの

エンジン腰上を組む予定。

alt

でもこの気温なら

もう止めた方がいいな。


という訳で。

alt

alt

いつもの

一人BBQなのです。

( ^_^)/ドモドモ


その後まったりして

気が付けば3時間が経過。


そしてガレージの気温を

再びを確認してみたら。

alt

なんと36℃越え !!!

絶対に熱中症になる

危険なレベルだと思う。


バイクのためなら

死んでも本望・・・


でも死んだら旨いものが

食べられなくなるので

私はイヤなんだな (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | カワサキ ZZR600 | 日記
Posted at 2023/08/27 08:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【 KTMデューク125 】 見ず ...
エイジングさん

ルイガノのメンテナンス
sideway01さん

NSRエイプを作る2
のすちゃん技研さん

チェーンテンションアジャストボルト ...
cuorepuroさん

T-MAX スターターO/H
赤黒NCさん

愛車と出会って29年!
カンチ.さん

この記事へのコメント

2023年8月27日 8:43
おはようございます。

これは良い車両ですね。
でも何故エアクリーナーがあんなことに。
あれだけあちこち手を入れてらっしゃるのに、少し不思議に思えました。

私もコツコツヤマハメイトV80のメンテナンスをやっているのですが、暑さで断念する日が続いています。
ガレージがないので露天の日陰でやっていますが、それでも暑い。

不精者の私の場合、暑かろうが涼しかろうがやらないかもですが…。
コメントへの返答
2023年8月27日 9:18
大佐。さん
おはようございます。

バイクを手に入れたら
こんな感じで一通り点検しますが
私的には案外楽しかったりして ♪

ZZR600に関してタンクを
外した形跡があったので過去に
エアクリーナーは点検したと思う。

でも残念ながら見ただけで劣化を
判別する事は出来ないんだよね。
だから指で触って確認するのです (^-^)

やはり暑い時は無理しない方が・・・
メンテで死んだらシャレになりません(笑)
2023年8月27日 8:46
札幌でもその気温ですか…
避暑は山の上しかないですね
コメントへの返答
2023年8月27日 9:06
この日、札幌の最高気温は
35.3℃でした。

猛暑日はもう何度も経験しています。
東京より暑い日もありましたよ (^_^)a
2023年8月27日 9:00
さすが、もうやっていらっしゃるとは(笑)。
いつ見ても手際が良いし、見習うべきことが多いです。
しかし、綺麗な車体ですね。
とても30年前とは思えません。

北海道も信じられないほどの暑さ・・・30℃超えですら無理は禁物です。せめて湿度が低ければやる気も起きるのですけれどね。
コメントへの返答
2023年8月27日 9:10
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

ZZR600のリアタイヤを
外したままだと移動出来ないので
必死に仕上げました (≧∇≦)

この温度の分かる時計はガレージの
寒さを測るために買いました。
それが夏に役立つとは・・・(苦笑)
2023年8月27日 9:13
おはようございます(^_^)エイジングさん、お久し振りの藤十郎であります。(^_^)a 北海道でこの温度でありますか•••福島も残暑が厳し過ぎて身体に応えます(爆笑)( ✌︎'ω')✌︎ エイジングさんが言われる通り•••死んだら美味しい食べ物が食べれなくのは飲兵衛の藤十郎も辛過ぎであります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2023年8月27日 9:26
藤十郎さん
おはようございます。

最近は美味しい物を好きなだけ
食べられることに最高の幸せを
感じております(笑)

とはいえ・・・
還暦を過ぎているし暑い日は無理を
しないようにしています (*^o^*) 
2023年8月27日 9:31
おはようございます。
手入れされたバイクが眩しく見えます。
一仕事したあとのBBQは格別でしょうかね。
花咲Gに目が釘付けになりました。
コチラの商品ですが、下地がプラスチックっぽいメッキパーツにも使えるのでしょうか・・。
コメントへの返答
2023年8月27日 9:52
tamaevoさん
おはようございます。

バイクを綺麗に見せるために
金属パーツの素地を整えるところから
やっております。

花咲か爺は塗装の磨きに使えるので
下地が樹脂のメッキパーツでも
ピカピカになると思いますよ (^-^)v
2023年8月27日 11:53
こんにちは♪

バイクのメンテナンスまでは分かりますが…。
( ̄∇ ̄)


気温やばい…ですね(^◇^;)!


でもBBQするという強者…。


今年は暑そうですね…。
(北海道じゃなくなってる…)
コメントへの返答
2023年8月27日 12:19
R1250GS ADV + R1200Sさん
こんにちは。

最近は気温35℃を連発!
そして湿度も高いので毎日汗だく(泣)

完全に北海道は灼熱地獄と化して
過去の涼しさはもう何処にありません。
いったいどうしちゃったの?

だからもうヤケクソでBBQなのです。
でも火を使うので余計に暑くなり
死にそうになりました (^_^)a
2023年8月27日 12:26
バイクの内容より牡蠣が気になって仕方ないwwwww
コメントへの返答
2023年8月27日 12:30
貝類が好きなんですよね(笑)

牡蠣なら何個でも食べられるけど
財布が軽くなるので自重しました〜 (*´∀`*)
2023年8月27日 13:03
いつもながらの徹底した作業にホント頭が下がります。
多分私ならオイル交換くらいで満足しちゃいます(苦笑)

しかし北海道の暑さも尋常じゃないですね。
もう避暑地って言葉自体意味をなさなくなりました(汗)
しかも先日天気予報見てたら沖縄より気温高いのにはびっくりです。
コメントへの返答
2023年8月27日 15:00
comachanさん
そうなんですよ。

昼だけではなく夜も30℃近くあるので
ムシムシで寝られません(泣)

ウチにはエアコンが二台ありますが
私の部屋にだけ無いのよね。

こうなったら冷暖房可能なやつを
つけてやろうと考えてます \(//∇//)\
2023年8月27日 13:26
暑い中お疲れ様でした。
この作業は昨日?
今日はCRFやってそう。
昼前はセローで大曲界隈と森林公園脇のクマさん出没エリア見てきました。
これから東区へ行く用事があるのでいきなりですがヘッドライト持って行ってみます。
いなかったらまた別な日に。
コメントへの返答
2023年8月27日 13:37
ガレージにいますよ (*'ω'*)

今朝は寝坊してしまい
整備のスタートが遅れたので
CRFは後回しにします。

ハスラーのキャブパーツが来たので
OHすることにしました♪
2023年8月27日 13:26
かなり良心的な整備をされていた車両のようですね。
エアクリーナーのスポンジは劣化するのであまり好きじゃないです。
まぁパーツが出るのなら問題ないですけど。
自分の目で確認して納得してからが1番ですね。
整備からBBQへの移行が素晴らしい(笑)。

自分もガレージには温度計と湿度計を付けています。
作業出来るのは30℃までとしています。
つい触って結局汗まみれってのは…結構あったりしますが。
バイクは大好きですが、死んでも本望じゃ無いですね~
やはり命ある方が色々楽しめますしね。
生きていればこそって、世の中沢山ありますからね。
人生、それ程残っている訳じゃないので、無理に寿命を縮める事無く楽しみます(笑)。
コメントへの返答
2023年8月27日 15:15
postpapaさんが湿度管理をしているのを
ブログで何度か読ませてもらい
感心しておりました (*^_^*)

ガレージ内で結露が起こるのは
良くないと理解していますが実際に
コントロールするのは難しいです。

せめて私も真似して30℃しばりで
整備の可否を決めることにします(笑)
2023年8月27日 15:11
お疲れ様です
25日に幌尻岳登頂しました。この日は幌尻山荘に泊まり翌日下山、東京に帰京し、翌日から仕事です。

まずは平取牛の和牛丼を食べました。
そして、鵡川に移動して秀来へ天塩ラーメンも食べました。
確かに変わったスープでしたが、ラーメンを食するよりも、お店がドア開けっぴろげでクーラーが無いんですよね。
暑くて暑くて大量の汗が出ました。
帰りにおかみさんに波留さんのこと聞いたのですが、知らないと言われました。けど、ネットで調べれば訪れてることは書かれてるので、おかみさんは波留自体を知らないのか8年前のことなので忘れてしまったのかだと思います。

稀勢の里さんや武豊さんも来てるようなので相当有名なラーメン屋なんですね。

私が入った後も次から次とお客さんがやってくるし、テイクアウトにチャーハンを注文する人もいました。

恥ずかしかったのは
天塩ラーメンの読み方
北海道だからテシオと読むんだと思ったら
アマジオなんですね。
大将、何も言わずに天塩ラーメンを作ってくれました。850円でした。

この後、鵡川の道の駅にも立ち寄ったんですが、館内冷房が効いてません。
この辺の人はクーラー無しで夏を乗り切るのでしょうか?
コメントへの返答
2023年8月27日 15:40
ヤマトンチュさん
山に登って食べたいものを食べて
北海道を満喫されたようですね \(//∇//)\

波瑠さんの話しは何だか不思議ですが
たぶん訪れていたでしょう(笑)

北海道のエアコン事情ですが
家庭や店舗に付いているケースは
むしろ珍しいぐらいでした。

なぜなら暑いと言っても
それはほんの数日なので実際には
乗り切れていたのです。

でも、もうダメですね。
エアコンが無ければ死んでしまいます (@_@)
2023年8月27日 21:21
エイジングさんエアクリナーの劣化は旧車あるあるですが交換が簡単なだけに悲しくなりますよね(+_;)自分も旧車だけにいろんな所に気をつけないといけませんσ(^_^;
コメントへの返答
2023年8月27日 23:59
Gprさん
ありがとうございます♪

確かに旧車は最新型とは違い
乗りっぱなしは出来ませんもんね。

ただし、面倒をみるという
代え難い喜びを得られるから
私はレストアをしているのかも?(笑)

お互い旧車ライフを
これからも楽しみましょう (*^▽^*)
2023年8月28日 7:36
おはようございます。
猛暑の中、作業は危険ですので外でも使える扇風機やサーキュレーターあると、少しは過ごしやすいと思います。
首に巻く水で濡らして絞って使うタオルや保冷剤なども良いかと思います。
急に頭痛や怠さが出てくることも(私自身が体験済み)ありますので、例年の秋らしくなるまでは暑さ対策万全にお過ごし下さい。
コメントへの返答
2023年8月28日 8:45
pri9352さん
おはようございます。

過去に頭が痛くなるケースが
ありましたが恐らく危険な状態
だったのですね(汗)

今後は暑さ対策を実行して
メンテを楽しみたいと思います。

いろいろと役に立つアドバイス
ありがとうございました (^O^)
2023年9月2日 10:46
こんにちは、今朝の札幌は久々のバイク日和ですね。451号線を久々に走って来ました。途中濃霧、霧雨にあたりましたがなんのその?
追伸、写真のリヤサスは1100用では無いと思います。自分のはD型でコイルが7巻でした。尚YSS製に交換しています。
コメントへの返答
2023年9月2日 15:12
マヒンさん
情報ありがとうございます \(//∇//)\

となると古いリアサスは謎ですね。
それにしても同じYSS製とは
私にとっては心強いな〜♪

本日は趣向を変えてゴリラに乗り
余市・赤井川方面を走りました。

今はブコッペ海岸で昼寝を終えて
これから札幌へ帰るところです(笑)
2023年9月4日 23:36
こんばんは~
付いているサスは同じく1100用ではないと思います。
C型は別体タンクがあり、D型は下部に減衰調整用のダイアルがあります 😊
Dの純正は特に不満ありませんでしたが、ハイパープロに替えて驚きました。
自分好みに微調整が出来るのは大きいですね。
道路が平になったかのようです。
600は気になる車輌なので、今後もブログを楽しみにしております☺️
コメントへの返答
2023年9月5日 1:33
はるあつさん
情報ありがとうございます♪

本日はZZR600のエアフィルターと
プラグの交換を行いました。

フロントカウル以外全部の外装撤去が
必要なので、あんまりやりたく無い
メンテ作業です (笑)

仕事をして帰宅後にやりましたから
騒音の関係でエンジン始動までは出来ず。
次回のブログにて紹介しますね (*'▽'*)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation