• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

「メガ」 に反応しちゃう悪い癖の話しです (;´д`)ノ いや~

「メガ」 に反応しちゃう悪い癖の話しです (;´д`)ノ いや~ 火曜日の朝

ガレージ内の気温です。


6.4℃を表示していますが

恐らく外気温は5℃以下でしょう。


そんな感じの札幌だけど

いまだにXR100Mを使い

頑張って通勤を続けています。


この日は早めに家を出たので

途中の公園で撮影会を開始。

alt

落ち葉のじゅうたんが

果てしなく広がっている。


札幌の紅葉は

もう少しで終わりを迎えます。


・・・


出勤後、現場管理のため

地下鉄に乗って西区の

琴似へ行ってきました。


首尾よく仕事が終わり

事務所へ帰るついでに

昼飯を食べようと思いつく。


現場近くの琴似駅を出て

途中下車したのは

地下鉄の西18丁目駅です。


そこから歩いて5分・・・

alt

北海道開発局

札幌開発建設部 !?


でもいいんです。

(・∀・)b OK!


ここで久々の役所メシを

楽しんじゃいまーす ♪


・・・


開発局へ入ると

長い廊下の突き当たりに

目指す食堂があった。

alt

alt

役所の玄関には

警備員の方がいたけど

まさかのノーチェック。


それどころか

食堂の場所を聞いたら

親切に教えてくれた。


・・・


メニューの注文スタイルは

自販機で買う食券制です。

alt

毎度ブログに書いていますが

この機械は苦手なんですよね。


細かい表示を必死に見て

思わず反応してしまったのは

「メガ」 という魅惑のニ文字。

alt

しかも650円という

激安のザンタレです。


あっ、ザンタレとは

鶏肉をタレに漬けて

揚げたヤツなんだな。


そこでもちろん

メガザンタレ定食を選択。

でも、ついでに ?

alt

メガ炒飯も食べちゃいます。

♪──O(≧∇≦)O──♪


・・・


食券を買ったら

厨房のおばちゃんに

対面で手渡します。

alt

その瞬間。

二人は見つめ合い

しばし無言に・・・


いや、この場面は

「 おばちゃんが絶句していた 」

と表現するべきかな (苦笑)


まず最初の会話で

量が多いと警告されだが

大丈夫ですと答えておいた。


15分ほど待って呼ばれたので

取りにいきましたよ。

alt

まずはメガザンタレ定食。


程良い大きさの唐揚げは

数えてみたら12個あった。


おばちゃんにライスの量を

聞かれたのでドンブリの

大盛りを選択しました。


次はメガ炒飯です。

alt

しっかり鶏肉の入っている

本格的な炒飯で驚いた。


定食のライス300gと

炒飯の600gを合わせると

合計900gで3合ぐらいかな。


私のリミットは4合なので

まだ余裕があるけど

唐揚げ12個は初体験です (汗)


・・・


メガ炒飯を半分食べて

空きスペースに唐揚げを移動。

alt

唐揚げは3個食べたので 

残りはあと9個なのだ。


素材の鶏肉はとても柔らかく

中もジューシーで美味しく

どんどん食べ進められます。


うー、最後の一個だよ。

alt

いちばん小さいのが残ったが

それでも愛おしくて

しっかり味わって食べた。


ごちそうさま。

お腹いっぱいになりました~ ♪


ちなみに、お米に関しては

役所だからかも知れませんが

あえて古米を使っていたと思う。


でも臭いとかパサパサとか

そんなことは無かったです。


いやむしろ適度な粘りがあって

個人的に好きなタイプだった (笑)


・・・


ここまで長々と書いてみて

肝心のオチが無いことに

気づいてしまう。


必死に考えてみたら

オチになりそうな

エピソードがありました。


こちらは

前回ブログで紹介した

日曜日のランチです。

alt

白石のももんじさんで

食べた炒飯大盛りと

レバニラになります。


そして月曜日のランチ。

alt

alt

栄町のシルクロードで食べた

炒飯大盛りとエビチリ

それに回鍋肉です。


つまり 日 ・ 月 ・ 火 と

3日連続で炒飯ばかりを

食べてしまったんだな。


どんだけ食べるのよと

皆さん思っているでしょ。


でも私が炒飯を

好きと言うよりも・・・


単にメガや大盛りの誘惑に

弱いのだけかも知れません。

( ´艸`)ムププ


札幌の役所メシの中で

北海道開発局はかなり

刺激的な爆盛り食堂でした。



それにしても

Wメガのザンタレ定食と炒飯は

最強のコンビだったなぁ~(爆)


おしまい。


ブログ一覧 | 食道楽しています(笑) | 日記
Posted at 2023/11/02 03:35:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

役所メシと最後の晩餐の関係 (☆∀ ...
エイジングさん

越後米沢 〜唐揚げとんかつ街道〜 ...
爆裂なまはげずんだ女将さん

ストレスたまるぅ~ ! フゥ(o´ ...
エイジングさん

松のやさんの唐揚げ定食美味しかった
ボンビーやんさん

どうでもいい唐揚げ増量の話し (@ ...
エイジングさん

からやまさんで唐揚げ3個の定食
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2023年11月2日 5:03
札幌開発建設部では兄が働いています
今は某課長やってます

うちの事務所も元は道路公団だった関係で食堂がありますが、コロナで利用者が激減し業者が入らず今は自販機しか営業してません
コメントへの返答
2023年11月2日 9:01
- あずき -さん
ありがとうございます。

そうでしたか~!
ひょっとしたら
お兄さんに会ったかも?(笑)

札幌開発建設部の食堂には
業者さん風の人が沢山いましたよ。

私も作業服を着ていたので
その内の一人ですが・・・
(●´▽`)ナハハ
2023年11月2日 6:35
おはょうございます🤗
その注文の仕方なら普通の人だと多いですよ、大丈夫ですかと言われるはずです(笑)
みんカラの人達はエイジングさんが大食いだと知ってるので大丈夫でしょうが(≧∀≦)
コメントへの返答
2023年11月2日 9:15
まぁあーるさん
おはようございます。

おばちゃんにしてみたら
一人でメガ盛りを二つ頼む
変な人が来たと思ったのでしょう。

そこで「何言ってるの?」となって
絶句したのかも知れまん(笑)

唐揚げの12個を見た時は
すでにメガ炒飯を頼んでいたし
ちょっと焦りました (≧∇≦)  
2023年11月2日 13:06
こんにちは

北海道開発局って弟の勤務先です。
札幌にも何年か居たことがあります。

多分食堂も利用している筈なので
今度会ったらメガがどれくらいの量か
聞いてみますね。
コメントへの返答
2023年11月2日 13:44
yotti@BPさん
こんにちは!

みんカラ関係者で北海道開発局に
勤めている人って結構いるんですね(笑)

素晴らしい食堂でしたが
もし可能ならメガのカツカレーを
設定してもらいたいです (≧∇≦)
2023年11月2日 15:14
大食いタレント並みですな(><)
コメントへの返答
2023年11月2日 15:32
44loveさん
ありがとうございます(笑)

限界を確かめたい気持ちもありますが
もし胃がパンクしたらヤバいので
この程度にしております (〃ω〃)
2023年11月2日 22:58
関西弁でスンマヘン!

よーくぅわぁ!!
)^o^(


エイジングさんのドカ食い大好きですよ❣️
私もチャーハン好きですが……。

完敗。。
コメントへの返答
2023年11月2日 23:51
R1250GS ADV + R1200Sさん
ありがとうございます。

関西と言えば阪神が王手を
ついにかけましたね。

すごい試合ばかりなので興奮して
日本シリーズを観ています。

でも今日に限って岡田監督は
勝利者インタビューで
面白いことを言わなかった・・・

岡田監督にはそれを毎回
期待しているんですよ(笑)
2023年11月3日 7:03
エイジングさん おはようございます😊&お久しぶりです😊

いつもブログ拝見していただけでしたが、今回は自分も好物の炒飯特集?(笑)でしたので久々にコメントさせていただきました。

どちらのお店も美味しそうですね。
しかも役所食堂のメガ炒飯はメガでありながら440円🫢安っですね🫢

相変わらずのグルメネタ毎回楽しく拝見させていただいております😊

引き続きよろしくお願いいたします🙇
コメントへの返答
2023年11月3日 7:17
masa-m Ⅲさを
おはようございます。

役所メシはこの安さも
魅力のひとつだと思います (^-^)v

それにしても炒飯は奥が深い!
だから飽きないのかもしれません。
これからもドンドン食べますよ(笑)
2023年11月3日 15:49
いつ見てもスゴイですねぇ。
そんな胃袋になってみたい(笑)。
役所の食堂って安くて好きです。
でもこっちにはメガなんてないですよ。
コメントへの返答
2023年11月3日 16:32
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

こっちの役所の食堂にはメガが結構あって
鶏の唐揚げが多い気がします。

北海道の人は大食いだからかな?
まさかそれはありませんよね (笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation