• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

「スズキ歴史館」の紹介です・・・ただし個人的な理由でバイクのみ (笑)

「スズキ歴史館」の紹介です・・・ただし個人的な理由でバイクのみ (笑) 今日は過去にさかのぼって

スズキ歴史館を紹介をします。


・・・


正月に名古屋へ帰省した際

ツーリングへ行きたくなって

YSP刈谷でMT–125を借りた。


その後、みん友さんたちと

御前崎で合流して浜松の

「スズキ歴史館」 を訪れました。



ここには

クルマも展示されていますが

今回はバイクのみの記事です。


と言っても、そのバイクですら

すごい台数がズラリと並んでおり

一部だけをピックアップしました。


・・・


スズキ歴史館は入場無料。

但しネットの事前予約が必要です。

alt

alt

一階で受付けを済ませると

いきなり新旧のカタナが

目の前に現れます。


やっばり手前の旧型の方が

デザイン的に破綻が無いし

私は好きだな~ (*´ω`*)


・・・


レンタルバイクで来た関係上

返却する時間を考慮すると

見学できるのは1時間です。


そこでまず3階へ直行。

バイクがメインの

展示室を見ることにした。


ここでは過去に生産された

バイクが1950年代から

10年ごとに分けて展示中です。


【1950年代】

alt

貴重なバイクらしいけど

さすがに馴染みが無い。


だからここは紹介せずに

スルーします (笑)


【1960年代】



T-20 (250cc)

代表的なものを

一台だけ載せます。


私はまだ小学生だったので

記憶にございません (//∇//)


・・・


【1970年代】

さあここからです。

中高生時代に見たバイクが

大量に並んでいた。


2スト3気筒と言えば

GT380が忘れられない。

alt

alt

高校生の時にGT380か

KH400に乗りたくて

マクドで必死にバイト・・・


でも車校で中免を取ったら

お金が無くなってしまい

GT125で我慢したのね (泣)


今から45年前に中古で

GT125は乗り出し7万ぐらい

検付きGT380は18万だった。


GS400は同じく高校時代に

複数の友人が乗っていたっけ。

alt

集合管にしたら吸気音が変わり

むちゃくちゃ良い音になった。


次は

ハスラー400です。

alt

こちらも高校の時に友人が

乗っていて私たち2人はよく

タンデムして出かけていました。


鬼トルクのエンジンなので

100km/hまでなら当時

最速だったかも知れない。

alt

しかしキックスタートの際に

ケッチンを食らって足を

痛める人が多数いたらしい。


・・・


【1980年代】

alt

ちょうど私の20代にあたり

青春ど真ん中の時期です。


一番手前にあるのは

GS750Eだ。

alt

威風堂々としたナナハン !

いま見てもカッコ良し (^-^)v


ここからは注釈無しで

写真を貼っていきます。

alt

alt

alt



alt

alt

alt

alt

最後の1100カタナは

シリアルNo.入りですね。


RG250ガンマもあったけど

400を載せたので省略。


これら80年代のバイクを

いま全部買うとしたら

一体いくら必要なのだろう。


私が現金で買えるのは

黄色のオフロードバイク

RH250ぐらいだな (笑)


・・・


3階の展示室を下りて

1階へ行くとレース車両があった。


鈴鹿8時間耐久レース車両

alt

alt



1980年の鈴鹿8耐では

♯12ヨシムラの方が優勝しました。


世界GP参戦車両



♯3はマモラが乗って

初めてガンマを名乗った

記念すべきRG500γです。


この一台を見るだけでも

スズキ歴史館へ来る価値は

十分にあるでしょう。


・・・


さて最後は

私の所有車に関係する話。


こちらは1970年代の

初代ハスラー50。

alt

alt

まさしく私が生まれて

初めて乗ったバイクです。

しかも色まで同じ ♪


バイクって漕がなくても進むから

そこにメッチャ感動してしまって

いきなり夢中になった (笑)


そして次は

1990年代の同じく

ハスラー50です。

alt

2ストエンジンは水冷化され

近代的なバイクになりました。

ところがですよ・・・


その間にあるはずの

80年代ハスラー が

どこにも見当たりません。


それでは仕方がない。





私の1982年型

空冷最終のハスラー50を

歴史館へ寄贈しちゃう ?


いやひょっとしたら

スズキが買ってくれるかも。



さすがにそれは

ありえないかぁ~ (●´▽`)ナハハ


・・・


そして見学を終えて

駐車場へ戻ると私達の横に

原付が2台停まっていた。

alt

なんとスクーターの薔薇と

RG50Eじゃないか。


この見学者が乗ってきた

2台は館内に展示されておらず

少し儲かった気がした (#^.^#)


スズキ歴史館だけではなく

駐車場でもレアなバイクに

出会えるとは面白い。


さあ、スズ菌感染中の

レアバイク乗りのあなた・・・


浜松のスズキ歴史館へ

行ってみませんか。

目立つこと間違いナシですよ (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2024/01/17 17:44:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

浜松ぶらり旅
めがねもちのうおさん

スズキ歴史館は必見です
Sまるさん

やっぱバイクはええなぁ♪ ヘ( ̄▽ ...
KITTさん

レンタルバイクの旅 ♪ 御前崎で迎 ...
エイジングさん

ゲライロの彼方へ
Co-penちゃんさん

スズキ歴史館
minminpapaさん

この記事へのコメント

2024年1月17日 18:39
こんにちわ(ΦωΦ)

エイジングさんのハスラー
是非寄贈しちゃいましょう🩷ウフ

一生名前が残るかも(寄贈者カッコイイ)

冗談はさておき
駐輪場を見る限り、お膝元だけあって
鈴菌感染者が多く見受けられますね(°▽°)

YAMAHAの125で行かれて
大丈夫でしたか(T_T)笑
コメントへの返答
2024年1月17日 21:33
なおまそさん
こんにちは。

この時のラインナップは
エイジング→ヤマハ MTー125
長官さん→ホンダ CB1100RS
ヨシ〈YKR〉さん→スズキ TS185

そんな訳で
スズキが一台あったので
問題ありませんでした(笑)
2024年1月17日 19:06
追伸
以前ブログのネタにさせて貰いましたが、
「隼祭り」と言う隼乗りの方々が沢山
集まるイベントにハヤブサ”と
書いてある紙を貼ったZZRが
紛れて混んでいました(女性の方でした)

他メーカー車で訪れるのに
気不味い方がいらしたら(°▽°)
偽装すれば・・・
例)MTをシールでTSにしてしまいます
但し、この場合名前が
YASUKIヤスラーとなります
コメントへの返答
2024年1月17日 21:36
ヤスラ―もありですね♪

真面目な話し
面白い発想だと思います。
(・∀・)b OK!
2024年1月17日 19:54
いつかは行きたいとこです。
昨年、もてぎサーキットのホンダコレクションホールに行きましたが、都合により2時間でヤメました。本当、時間足りないです(^▽^;)
スペンサーのマシーン目当てでヾ(≧▽≦)ノ

帯広の「とかち大正二輪館」もレアなのがあり面白いです。
行ってなければ、一度行ってみてください。
コメントへの返答
2024年1月17日 21:40
江戸川びんぼーさん
ありがとうございます。

歴史を刻んだ本物のレーサーを
見学できる場所は少ないと思います。

ホンダコレクションホールや
とかち大正二輪館は是非とも
訪問したいです (●´∀`) 
2024年1月17日 19:57
実家にRG50Eが落ちてます
コメントへの返答
2024年1月17日 21:42
それではレストア素材として
取りに行ってもイイですか(爆)
2024年1月17日 20:30
いゃぁ~懐かしいバイクです。
高校生時代に流行って友人達と
あーだこーだとバイク談義をやって
たのが思いだしますね。
自分はサンパチを所有してましたが
中免とった最初はGT185をバイト代を
叩いて乗ってましたね。
中途半端な排気量にしてはそこそこ
面白く色んな意味で楽しく乗ってた
記憶があります。

追伸
お返しありがとうございました。
美味しく頂いております。
コメントへの返答
2024年1月17日 21:46
サンパチを所有していたのですね。
私は貧乏で買えませんでした(笑)

ちなみにGT185は
私もレストアして乗りました。
2ストなのにセル付きでビックリ (^_^;A  

お返し届いて良かったです。
北海道の味をお楽しみください♪
2024年1月17日 21:29
エイジングさんこんばんは〜
自分は鈴菌にはヤラれてはいないのですがカタナだけは乗ってみたくて1100 Sを赤男爵で購入したりSBS札幌西で働いたりナンダカンダ縁はあるのかもwww一度は行ってみたい所です❢
コメントへの返答
2024年1月17日 21:49
ボスMAXさん
こんばんは。

スズキは個性的で
面白いバイクが多いと思います。

たとえ人気がなくても
私はずっと隠れスズ菌信者として
生きていくつもりです(笑)
2024年1月17日 21:59
こんばんは。

今日は神戸の地震の日でした。
私は当時神戸近郊に住んでおり、その日から色んなことがありました。

瓦礫の山で車が通れる道が少なくて、どんなに古いバイク、ボロボロのバイクでも売れてゆく。
一時期街はバイクだらけになりました。

そんなある日、ピカピカの橙にメッキタンクのスズキT500が走っていて、目を奪われました。
私は見えなくなるまで手を止めてずっと見ていました。
それだけのことなのですが、すごく印象に残っています。

ミュージアム、一度行ってみようと思います。

コメントへの返答
2024年1月17日 22:10
大佐。さん
そんなことがあったのですね。

T500もちゃんとスズキ歴史館に
展示してあります。
しかもピカピカのやつです。

いつの日か見学へ行って下さい。
きっと待ってると思いますよ (#^.^#)
2024年1月17日 22:09
いいですね。
行ってみたいです。
たぶん1時間じゃ足りないですね。
青春時代がそこにあるという感じで(笑)。

そうそう、私はKH400を新車で29万で当時買いました。
コンクリート袋を運ぶ道路工事で日当8千円。
高校2年の夏休みに22日働いてほぼ稼ぎました。
やかんに水が入っていると飲んだら日本酒!!。
色々社会勉強もした昔のアルバイト。
コメントへの返答
2024年1月17日 22:13
こまんぴゅーさん 
ありがとうございます。

私の拙いブログで美しい思い出が
甦って良かったです (*^ω^*)

私もいつかKH400に乗って
リベンジしたいと考えています(笑)
2024年1月17日 22:26
エイジングさんの空冷ハスラー50 デカールもきっちり残っていて、正にコレクションレベルです。80年代当時でもレア車だったので、探しているかも。。。丁度前後の世代も展示していますし。スズキはこれまたレア車のRH250を展示しているなんていいセンスしております。あとスクーター蘭ですか、薔薇というのもありました。
コメントへの返答
2024年1月17日 22:44
ミヤーンズさん
ありがとうございます。

スクーターをよく見たら薔薇でしたので
コッソリ訂正しておきました (爆)

オフ車好きですからRH250の
出物があれば買ってレストアしたいです。

ちなみに弟分のRA125を
再生して乗ったことがありまが
こいつもかなり過激でしたよ (≧∇≦)

2024年1月17日 23:04
おじゃまします。
そこ、まだ行った事ないんですよね。
スズキだとK125はウチにあるので昔乗ってました。
あと大型を取るのに教習所じゃなく練習所に通ったのですがそこで初めて乗ったのがGS750G(シャフトの方)でした。
とにかく重かったというのが思い出です。
コメントへの返答
2024年1月18日 0:35
PAKKUNさん
ありがとうございます。

K125は名古屋から北海道へ移住した時
一番最初にレストアした車両なので
思い出のあるバイクなんですよ。

それにしても・・・
練習車がGS750シャフトとは
難敵だったのではないでしょうか (*^ω^*)
2024年1月17日 23:07
こんばんはです。

重度の鈴菌感染者としては是非行ってみたい場所です(笑)
やっぱり私も馴染み深いのは80年代からですね。
画像の中に隼が無いのが気になりましたが、私もいざとなったら隼とハスラー寄贈しようかな(笑)
コメントへの返答
2024年1月18日 0:38
comachanさんの愛車の隼ですが
もちろん目立つ所にちゃんと
鎮座していましたよ (^-^)v

ハスラー125は何故か無かったので
その日が来たら寄贈をお願いします(笑)
2024年1月17日 23:16
レーサーを除いて、全車見た事がある年齢です…
緑タンクのハスラー90が欲しかったなぁ。
近所にT500で通勤してる方がいて、朝のアイドリングの音がバランバランって聞こえて来ていました。
横の道をまだかぶり気味のエンジンで走り出すと、バラバラバラと言う音と排気煙がたなびいていました。
向かいの家の旦那さんがミニカの2ストで、朝に暖機すると我が家の犬の方に煙が来てくしゃみしていたっけ(笑)。
犬にしてみたら迷惑な車だったでしょうね。
GT550も?ありましたか?
コメントへの返答
2024年1月18日 0:45
postpapaさん
ハスラー90が分かるなんて
さすがですね〜♪

しかも綺麗な最初期型だし
すごく貴重なバイクでした。

もちろんT500やミニカの2ストも
あったので、もし見る機会があったら
楽しめると思いますよ ( ^ω^ )
2024年1月17日 23:31
こんばんは。

マモラの500は、展示の上でレストア動画も流れてますよね(^^)
あれとシュワンツの500はスズキ社内で走れる様にレストアしてます。

1階のカタナは、昔は跨がれたんですが、壊されちゃうと部品なくて復旧できないから隼と入れ替えたそうです😅
(バイクの扱い知らない方々も触るので、ハンドルスイッチとかよく壊されてたらしいです…)
コメントへの返答
2024年1月18日 0:56
ピカゴロリさん
こんばんは。

ワークスレーサーは世界に一台しかないから
見るだけでも値がありますもんね。

しかし展示車両に跨がれたとは・・・
それも貴重なカタナになんて
私なら絶対に遠慮しちゃいます(笑)
2024年1月18日 9:18
suzukiといえば若い頃にちょっと乗ってたRG50E。
他には友達が乗っていてバイクの乗り方を覚えたGN50やガンマ50。
他にはhondaダックス。
それから遥か35年以上経ってからのバイク免許ですがほぼヤマハ以外に縁がありません。
昨年ようやく別メーカーと思ったらKTMですし。
エイジングさんみたいに売っては次のというのも大変なのでしばらくはこのまま。
あ、手元にある内にハスラーは乗ってみたいナー。
コメントへの返答
2024年1月18日 10:46
当時は原付バリエーションの多い
華やかな時代でしたね (*^ω^*)

うちのハスラー50の場合
2スト空冷では最終型だけに
完成度はかなり高いです。

いつか乗ってみて下さい。
それまで売れて無ければの話ですが・・・(笑)
2024年1月26日 12:24
かなり遅いコメントですが。。

3連休は温かい南伊豆あたりで安い温泉宿に泊まってマッタリしようと考えておりました。しかし気がついたら、浜松のビジネスホテル(温泉付き)を予約していました(笑)
片道4時間ほどかかりますし、当日キャンセル OKなホテルなので天候などで目的地変更となる可能性も大です。

>GT380 生まれて初めて乗った(後席に)バイクです。
ちょっと頑張ると直ぐにセンタースタンドが当たって跳ねるので、怖かった記憶があります。

>RG250Γ 中学生からの親友で、今は亡き大手製糸(生糸)会社のボンが乗ってました。高価なバイクだったからか、1年経たずに盗まれていましたけど。


✳︎YAMAHAも近くにありますが、展示車が少なさそうです。
コメントへの返答
2024年1月26日 16:56
序二雷電さん
ありがとうございます。

そうでしたか~!
スズキ乗りとして是非
楽しんで来てください。

バイクはかなり台数があります。
じっくり見たら3時間は
余裕でかかるかも知れません。

私は1時間しか滞在しなかったので
もう一度行きたいぐらいです(笑)
2024年2月26日 14:15
ここ昔行きました
当時GT380を先輩から買い白煙ごっこ
友人はGT750を上野で買ってきた
その後はハスラーTS250
そしてMTX200Rへ・・鈴菌から回復
コメントへの返答
2024年2月26日 14:19
マスタングさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか~!
自分はMTX200RⅡを
レストアして乗っておりました。

2ストの大排気量車に
いつか乗ってみたいです(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation