• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月08日

おっさんとセパハンのはなし 汗(・ω・;)

おっさんとセパハンのはなし 汗(・ω・;) 50歳の頃に不動車の

NSR250R SPを

引き取った際の様子です。


12年前に単身赴任先の

青森市で撮影しました。


何年間も放置されていた

車両で動く保証は無し。





それでも例のごとく

一通り点検して整備を行い

公道へ復帰させました。


実際にフルパワー化された

NSRでワインディングを

走ってみたら痛快そのもの。



大型バイクなんて目じゃないと

思えるほどメチャクチャ速い !


体感的には60馬力ぐらい

出ていたかも知れない。

コーナリングも最高だった (*⁰▿⁰*)


・・・


乾式クラッチの感触も良く

2スト特有のパイーンという

甲高い排気音に酔いしれた。





でもね。

夢のような時間は

長く続きませんでした。


その理由はセパハンが

辛かったから・・・


腰や手首がどうとかではなく

そもそも前を向けないのね。


無理やり前を見ようとすると

首が痛くて保持出来ないという

悲しい状況になった。


これではさすがに無理と判断。

レストアの半年後、みん友さんへ

NSRを売却しました。



一瞬だけ夢を見させくれた

NSR250R SP

短い間だったけどありがとう。


いかにも

50歳のおっさんらしい

悲しい別れ方だった (苦笑)


・・・


でもこの話しには

まだ続きがあります。


NSRを手放して10年後

私は還暦の60歳を機に

再びセパハンへ挑戦したのだ。



カワサキ ZZR600

先頭のバイクがそれです。


まあセパハンと言っても

トップブリッジの上に付くので

ポジション的には楽だけどね。


これぐらいなら前を見ても

首はまったく痛くなりません。


そこで自信をつけた私は

昨年の7月末に決断するのです。





62歳になる直前に

セパハンのバイク

スズキ GSX−8Rを購入。


ところが、この年末に

なんと頚椎ヘルニアを発症して

首から下に激痛が走った (大汗)


うーん、なんだか雲行きが

怪しくなってきたぞ・・・


頚椎ヘルニアは

あのNSRの怨念なのか ?


と言うか、無理をしてまで

セパハンじゃなくても

良かったかも知れない。



いやいや、フルカウルなら

パイプハンじゃダメだ

男は黙ってセパハンなのだ。


いい歳のおっさんが

カッコつけてバカみたい。


でもこの信念を貫くのは

結構大変だったりして。

(。・ω・。) ウンウン


そんなワケで・・・

おっさんとセパハンの戦いは

まだまだ続く予定です (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2025/01/08 11:48:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージにバイク3台とNバンは入る ...
エイジングさん

災難と夫婦仲の関係 (´・ω・`) ...
エイジングさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
@Hongouさん

HONDA モンキー125
トムグッチさん

この記事へのコメント

2025年1月8日 12:20
セパハンは慣れないと身体が悲鳴を上げますよね。
一時期、同じ型のNSR250(MC21 スタンダードモデル)に乗っていたことがあります。
その時は既にDUCATI916を所有していて、
916の方が前傾姿勢が辛すぎて、NSRに乗ったとき、「快適に乗れるバイク」の印象が強く、500キロのツーリングも楽々と走破できました。
コメントへの返答
2025年1月8日 15:47
だっく916さん
ありがとうございます。

DUCATI916恐るべしですぅ〜!
たぶんレーサーと同じレイアウトの
ポジションなんでしょうね。

前傾が強いと首を逆方向へ曲げるので
絶対にそのセパハンは無理だと思う。
特に今の私の場合は・・・(笑)
2025年1月8日 12:31
こんにちは。

セパハンは大変ですよね。
僕の刀はバーハンに変更されてましたが、本音を言うと耕運機ハンドルに憧れてます。
コメントへの返答
2025年1月8日 15:51
ヨシ〈YKR〉さん
こんにちは。

たしかに今となっては耕運機ハンドルの方が
逆に目立つし楽チンかも知れません。

スズキには先見の明があったのかな?
なーんちゃって (笑)
2025年1月8日 15:14
こんにちは(*^^*)
ブログの文言からするとなかなか快方に向かわないようですね
ワタシと同じ事を考える方が記事を挙げてらっしゃいました
『ハンドルアップスペーサー』
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gsx8r_em1aa-010.htm
コメントへの返答
2025年1月8日 15:39
ほゆきさん
こんにちは。

さっそく見ました ( ^ω^ )
スペーサーの高さは任意で決められるし
これは素晴らしいですね。

頚椎ヘルニアになって1カ月ちょいです。
それでも痛みは少し軽くなった気がするかな?
薬だけは真面目に飲んでますからね(笑)

貴重な情報を頂きまして
ありがとうございました♪
2025年1月8日 16:10
エイジングさんこんばんは❢

自分的にこのブログに合うタイプのハンドルだった歴代所有車を考えるとトップブリッジ下のホントのは1100刀。後は8Rと同タイプのZX10くらいでしょうか。元々がクリップタイプのケツ上がりのタイプが苦手なもので自分的にあっていたのはやっぱりV―Maxなんです。それもあって昨年ドカを2台連続でオークションで手に入れモンスターの古いタイプに落ち着いたワケです❢1台目のST3ですらドカにしては大人しめのツーリングだったのですがそれでも好みではありませんでした。
コメントへの返答
2025年1月8日 17:33
ボスMAXさん
こんばんは。

うーむ、なるほど。
コメントを読んで気がつきました ♪

ボスMAXさんは背が高いので
当然のごとく腕も長いと思います。

そうなると上半身が起きるからセパハンでも
何とかなるのかも知れません (〃ω〃)

私の場合、お腹がタンクに乗る感じ?
これでは前を向いたら首が痛くなる訳です(笑)

2025年1月8日 17:03
こんにちは!!
私も50歳を目前にしたころからセパハンに目覚め
バーハンより楽しく乗れることに気づきました。
その気にさせるポジションと言いましょうか、特に
山道をクネクネする時に乗りやすくなった気がします。
と言ってもトップブリッジ上ですけどね・・・笑
コメントへの返答
2025年1月8日 17:40
忍者が一番さん
こんばんは。

セパハンはバイクと一体感が出るし
クネクネ道へ行くと「やったるでー!」という
前向きな気持ちになりますもん (笑)

トップブリッジ上で良いじゃないですか。
もう私はそれ一択です (≧∇≦)
2025年1月8日 18:36
長いバイクライフの中でセパハンのバイクに乗ったのは、後方排気のTZR250とSRX6だけです。
首が痛くて難儀しました。
スマホ首の逆パターンですよね。
顔が上がるというより顎が出る感じで、どうにも馴染めませんでした。
そう言えばCB750Fを愛車にしていた事がありました。
23歳くらいだったので、屁でも無かったんでしょうね。
考えると歳食ったんですね(笑)。
セパハン…響きがカッコイイじゃないですか~
コメントへの返答
2025年1月8日 19:16
postpapaさん
まったく同感です。

首を逆方向へ曲げなきゃいけないので
極端なセパハンはもう無理なんだな(笑)

私にはGSX−8Rみたいな
ソフトセパハンがお似合いです (^_^;)
2025年1月8日 19:42
エイジングさんセパハンが乗れるだけで有り難いと思わないといけませんねσ(^_^;自分は首も腰も何ともないので今は乗れます😅ですが年齢的にいつまでのれるかわからないのでその時間を楽しもうとおもいます😅
コメントへの返答
2025年1月8日 20:19
Gprさん
乗れる時に楽しんで下さいね (#^.^#)

NSRは30代ぐらいならイケたかな?
さすがに50歳じゃ全然だめでした(笑)
2025年1月8日 21:38
エイジングさん僕はバイクを降りるまでNSRに乗るつもりです😄NSRに乗れないならバイクを降りる覚悟をもって乗ってます😉僕にとってはNSRでないとダメなんです…😓今身体が悪いエイジングさんにこんなこと言うのはいけないと思うのですが…身体は鍛えたら鍛えるだけ戻りますので身体のことを一番に考えてバイクに乗りましょう😊
コメントへの返答
2025年1月8日 23:20
Gprさんのお気持ちは
よーく分かっているつもりです♪

最近は爆食いの方もサッパリ・・・
早く身体を早く治して元気に
なりたいと思います (๑´ω`๑)
2025年1月8日 22:25
この内容を読んで思い出したのがGSX750Sの耕運機ハンドル。
認可できなくてあの姿になったけれど、首は痛くならないだろうなって。
でもあれは超ダサイですね(笑)。
NSR250は確かに前傾姿勢がほぼレーサーですから、確かにキツイと思います。ガンマなんて全然楽チンでしたもの。
首や腰は体幹がズレることから発症します。スラックレールという踏む、座るだけで姿勢が正しくなるものがあります。
私も重症のヘルニアもこれでだいぶ良くなりました。
枕は確かに高価ですが眉唾でもないかも知れません。
でもNSR250SP・・・至高のレプリカを持っていたなんて、やっぱりスゴイなぁ。
コメントへの返答
2025年1月8日 23:26
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

枕の件は病院の先生から聞いております。
と言う訳で考え中です ( ^ω^ )

NSRは素晴らしいバイクで
身体が許せば手放したくなかったな。

後から買ったZRX1200Sより
加速は良かったかも? (笑)
2025年1月8日 22:25
高校生の時、友達の家で、モデム(流石に音響カプラではない)から草の根BBSにアクセスした時に、ハンドルネームどうするという話になって、同じセリフを2人で言いましたよ。
ハンドルはときかれたら、「男は黙ってセパハンだろう」
そんなわけでハンドルネーム「セパハン」を使ってました。
コメントへの返答
2025年1月8日 23:31
山チャさん
コメントありがとうございます♪

そうでしたかー (笑)
ロードタイプのバイクの場合
セパハンが好きなんですよね。

今のGSX−8Rは緩やかなセパハンだから
まだ楽で助かってます (´∀`=)
2025年1月8日 22:26
セパハン・・・なんと気持ち良い響きでしょう
セパハン・・・憧れですヾ(≧▽≦)ノ
あの辛さの先に何が見える!!

家の車庫には昔乗ってたSR400で使っていた
セパハン&アルミトップブリッジが飾ってあります
SRは売ったけどセパハン&トップブリッジは売れずに
大切に取ってあります(^^ゞ
コメントへの返答
2025年1月8日 23:36
詩文(^^vさん
ありがとうございます。

私なんて45年前からセパハン派でした。
当時乗っていた原付はほとんど
セパハンにしていましたから・・・(笑)

SR400はセパハンが似合うので
私も乗っていたら間違いなく
そうしていたと思います (^-^)v
2025年1月8日 23:44
こんにちは~!
バイクと言えばセパハン!
バイクと言えば2st!
バイクと言えばバックステップ!・・・ですね♪
コメントへの返答
2025年1月8日 23:58
みんがぁさん
コメントありがとうございます。

そうそう、バックステップも
忘れちゃダメですよねー (*^ω^*)

2ストはこのご時世では難しいですが
とりあえずバックステップはGSX−8Rに
速攻で取り付けちゃいました (笑)
2025年1月9日 1:38
こんばんは。

自分、2台ともセパハンですが、カタナは慣れるとチョー楽ですよ(笑)
土下寝ポジションなので、意外に距離走っても苦になりません。
もう1台の隼は、アップブラケットかましてます。
ブラケット抜くと、SS並に前傾キツいので😅
ちなみに、ブラケットかましてても、現行隼よりはハンドル低いです。

8Rだと、バーハンの8Sより少し低いか同じぐらいなので、首もそこまで辛くならないと思いますよ😄
コメントへの返答
2025年1月9日 2:51
ピカゴロリさん
コメントありがとうございます♪

頚椎ヘルニアを発症する前は
確かに楽ちんなセパハンでした。

こりゃイイやと思ったら
またまた問題が・・・ (汗)

春までには首を直して雪が溶けたら
遠出をして楽しむつもりです (#^.^#)
2025年1月9日 9:28
おはようございます。
セパハンのバイクは20代で乗ってたSRX250のみで、以来ずっとバーハンのバイクばかりです。
もう当時からセパハンのポジションは無理だと思ってましたね。
今一番悩んでるのが隼で、やっぱり隼はセパハンが似合うと思いつつ未だにバーハンの楽ちんさには勝てません(笑)
コメントへの返答
2025年1月9日 10:49
comachanさん
おはようございます。

バーハンと言えば
自分はオフロード乗りなので
あまり違和感は無かったりします。

以前乗っていたZRX1200Sは
カウル付きでバーハンでしたが
最後まで純正を貫きました。

ですから隼がバーハンでも良いかと。
逆に目立つかも知れませんね (^-^)v
2025年1月9日 11:10
いつも拝読し楽しませて頂いております。
引き取り時の不動のNSRがレストアで見事なまでにピカピカに復活...なんてうらやましい。
以前コメントさせて頂いた事があるのですが、家の思い入れあるYSR 50 をレストアしてもらいたいです!近隣にレストアを行っているSHOPさんは聞いた事なく途方に暮れています。本気でレストアお願いできませんでしょうか〜?
コメントへの返答
2025年1月9日 11:36
787b_r26bさん
コメントありがとうございます。

YSR50なら同型エンジンのMR50や
RD50などを何度もレストアしているので
復活して公道を走らせる事は可能だと思います。

この年代のヤマハはタンクの錆が弱点です。
中はもちろん外部の塗装にまでサビが
浮き出てくるケースも・・・(汗)

ところで引き取りは何処になるのかな?
レストアのメニューも段階がありますので
メッセージ機能から連絡を入れてください。

宜しくお願いします (#^.^#)
2025年1月9日 22:48
こんばんは♫

気になる話題でしたので自分もコメントを(笑)

自分のNSはハリケーンのセパハンとマックレーンのバックステップを取り付けてます。

距離的には200キロが限度です🤣
もう肩、首、手首、足が痛くってww

それにしてもNSR・・・今じゃ欲しいと思っても高すぎて手が出せない車両になっちゃいました😅
コメントへの返答
2025年1月9日 23:02
キカイさん
こんばんは。

2ストはどうしてもスパルタンに
仕上げたくなりますもんね (#^.^#)

NSRは素晴らしいバイクですが
定期的にエンジン腰下のセンターシールなどを
交換する必要があります。

いわばレーサーと同じ感覚で付き合う
ことになるので維持が大変かも知れません。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
4 5 6 78 910
11 1213 14 151617
18 19 20 2122 23 24
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation