• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2025年08月28日 イイね!

モンスター796のカスタムで疲れるの巻 (*´꒳`*)

モンスター796のカスタムで疲れるの巻 (*´꒳`*)「ドゥカティ モンスター796」

まだ買ったばかりですが

早速カスタムを始めています。


最近サイレンサーを

チタン製のラ・ベレッツアへ

交換したばかりです。


そして今回は

油圧クラッチのマスターを

ブレンボにしちゃいます。

alt

奥が796のクラッチマスター。

手前は交換する同じドゥカティの

ハイパーモタード1100S用。


こちらはブレンボ製で

ラジアルポンプと別体マスターが

主なアピールポイントです。


・・・


ハイパーモタード用の

ブレンボマスターは

現物合わせで取り付けます。


つまり、やってみないと

装着可能か分からない代物。


そんなことで

大丈夫なのでしょうか (笑)


予想が的中。

作業を進めるとノーマルとの

違いが分かってきました。



まず気づいたのは

クラッチスイッチの接続部。


上がモンスター796

下がハイパーモタード用です。


2芯カプラーのままでは

モンスターに付かないので

同じようなギボシへ変更する。



左が加工したやつだが

ギボシ自体の形が違うよね。    


日本とイタリア

規格の違いが目の前で

確認できて面白い。 


それでも受け側の方へ

加工した端子がキッチリ

入ったので助かりました。


・・・


今度の問題は

マスターをハンドルに

固定するブラケット。



左がブレンボで

右が元々付いていたもの。


ボルト間のピッチは同じ。

しかし別の試練が・・・


ブラケットにはミラーを

固定するネジ部が存在します。



モンスターは8ミリで

ハイパーモタードは10ミリ。


ハイパーモタード用を使うと

今のミラー径に合わないので

これはダメです (^_^)a


そこで、ひと捻り ?



色は違うが既存の

モンスター用ブラケットを使い

ニコイチにしたんだな (笑)


心配していたホース周りは

ギリギリ長さが足りて

無事に装着できました。



さて次は

フルードの入れ替えです。


・・・


私はいつも強制的に抜ける

シリンジを使っています。





出てきたフルードが汚いぞ。

ショップの納車整備では

範囲外だったのか ?


まあ自分で納得するまで

やるから関係無いけど (≧∇≦)


・・・


エア抜きを兼ねた

フルード交換が終わりました。





でもこれでクラッチが

使えるワケではありません。


実はもうひと手間かける

必要があったりして。



こうやって翌日まで

クラッチを切って待つのだ。


すると

こちらに抜け切れなかった

エアが徐々に上がってきます。



そうなんです。

マスター側のエア抜きという

最後の関門があるんだな。


・・・


そんな訳で本日のブログは

これで終わりにします。


次回のブログは。





交換したサイレンサーと

ブレンボ油圧クラッチの

インプレを書きたいと思う。


でも毎日、仕事終わりに

カスタムをやり過ぎて

ちょっと疲れた気がする。


もしかしたら、休みの日は

モンスター796に乗らず・・・


昼までグーグー寝てしまい

結局ツーリングへ

行けなかったりして (爆)


おしまい。

Posted at 2025/08/28 07:04:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | DUCATI モンスター796 | 日記
2025年08月27日 イイね!

ドゥカティ モンスター796がやって来た ٩(^‿^)۶

ドゥカティ モンスター796がやって来た ٩(^‿^)۶突然ですがモンスター796の

給油シーンからスタートします。


ボスMAXさんに

赤男爵まで送ってもらったが

なんと興奮しすぎて写真を失念。


せっかくの納車記念日が

悲しい結果になった (苦笑)


気を取り直したところで

無事にガレージへ到着。

alt

空冷L型ツイン 803cc

デスモデュエのエンジン。


軽く乗ってみた感じでは

こいつはかなり楽しそう ♪


詳しい話はツーリングにでも

行った際に改めて紹介しますね。


・・・


さっそく何か始める私。

alt

alt

これからサイレンサーの

交換作業を行います。


純正は短い命だったな。

alt

alt

また車検の時に

お世話になるけどね (*^ω^*)


・・・


交換するのサイレンサーは

熊本のスペシャルショップ

ラ・レベッツアさんの物。

alt

オールチタン製の

めっちゃ軽いサイレンサー。


良い機会だから純正と

重さを比べてみましょう。


スペースの関係上

片側のみ測定しています。

alt

alt

純正 3.3kg

社外 1.5kg

その差は1.8kgだった。


つまりトータルで

3.6kgの軽量化を達成。


車体の乾燥重量は

約163kgになるはずだ ✌︎('ω')✌︎


・・・


いよいよ新しい

サイレンサーを取り付けます。

alt

中間パイプの

仮付けからスタート。


なるべくカチ上がる位置で

中間パイプをセットする。

alt

ステーとサイレンサーの

フィッティングに問題は無し。


バンドを固定して

とりあえず片側が完成。



ドライカーボンのヒートガードは

最初から付いていた社外品を

少し加工して移設しました。


左右のサイレンサーを

取り付けた様子。

alt

もうね、ヤバいでしょ。

怪しさ満点なのだ (≧∇≦)


排気音に関しては

一瞬エンジンをかけたけど

あわてて止めました。


何となく分かるよね。

つまりそういうこと (笑)


・・・


次回のブログでは

油圧クラッチマスターを

ブレンボ製に交換します。



これは同じドゥカティの

ハイパーモタード1100S用。


まったく予備知識ナシで

無謀にも流用しちゃいます。


そんな訳で

ドゥカティがガレージに来て

新たな物語りが始まりました。

alt

それにしても

他にバイクが4台もあるのに

いったい何を考えているのか ?


うーん、たぶん後先を

何も考えないからこそ・・・


思うがままに楽しいことが

出来るのかも知れない (爆)


おしまい。


Posted at 2025/08/27 07:27:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | DUCATI モンスター796 | 日記
2025年08月26日 イイね!

あのバイク漏電事件からの復活ストーリー ✌︎('ω')✌︎

あのバイク漏電事件からの復活ストーリー ✌︎('ω')✌︎「 ホンダ CRF250X 」

現在ハンドルの左側にある

スイッチから漏電しています。


症状として顕著なのは

アース線やクラッチケーブルが

めっちゃ熱くなる。


更にバッテリーの異常消耗や

ヘッドライト、ウインカーなど

電装の動作が不安定です。


結局スイッチとハンドルを

絶縁したら漏電は止まったが

これは根本的な解決ではない。


前にも書いたけど

内部の金属プレートが怪しい。



こいつがハンドルに接触して

電流が垂れ流しに ?


でも本来

この金属プレートだって

絶縁されているはずだ。


そこでスイッチ本体を

交換することにした。

alt

やはりオフ車の汎用パーツは

DRC製がお勧めです (^-^)v


・・・


パッケージを開けて

既存のスイッチと比べてみた。

alt

なんと新しい方の中身は

電流を通さない素材の

樹脂製だった (苦笑)


これは期待できます。

漏電とサヨナラできるかも。


しかし

このままの配線では

スイッチ交換は不可。

alt

alt

カプラーを撤去して接続用の

端末処理をしました。


あとは 

今までの配線を頼りにして

粛々とつなぎ替えるだけ。

alt

alt

おーっ !

漏電で壊れたと思った

LEDライトが点灯した。


でも喜んでばかりは

いられない。


常時点灯か・・・ (汗)

alt

左が既存のスイッチですが

任意でヘッドライトが

オンオフできる仕様です。


でも右の新しい方は

ハイとローしか無いもんね。

まあ諦めましょう (๑>◡<๑)


・・・


せっかく外装をバラしたので

奥の方にあるレギュレータも

新品へ交換することに。

alt

alt

20年前のパーツなので

ずっと気にしていました。


さらに

ライトカウルを収める前に

もうひと工夫します。

alt

剥き出しの配線に薄手の

ゴムを巻きつけて防水対策。


これで最強の

エンデューロレーサーが

見事に復活しました ♪

alt

もちろん漏電事件は

すべて解決済み (^-^)v


公道レーサーCRF250Xは

乗って良し、眺めて良し

まさに機能美の極みなのだ。



ヤフオクへ出す予定だったけど

もったいないから延期かな。


私はちょっとでも整備すると

すぐに愛着が復活してしまう

単純な男なのです (爆)


おしまい。


Posted at 2025/08/26 08:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2025年08月25日 イイね!

嫁さんの願いを叶えるドライプの結末は ? (〃ω〃)

嫁さんの願いを叶えるドライプの結末は ? (〃ω〃)
日曜日の午前中

夫婦でNバンに乗り込み

小樽方面へ向かった。


ちなみに嫁さんは

今年になってから

まだ海を見てないとか・・・


えーっ !

それは可哀想でしょ。


と言うワケで

彼女の願いを叶えるべく

今回は頑張りました (笑)


・・・


タイトル写真は

蘭越と余市の中間地点

フゴッペという場所。


そこにある

アイスクリーム屋の前に

Nバンを停めたんだな。

alt

alt

店の名前は

フゴッペ・フィーカ


この美しい海を眺めながら

ソフトを食べる作戦なのだ。

\\\\٩( 'ω' )و ////


嫁さんはバニラとチョコの

ミックスを選択。



これはこれで美味そうだが

私は限定品に弱いので

別のソフトを頼みました。


トウキビとバニラの

ダブルソフトです。

alt

上がそのトウキビだけど

しっかりした風味を感じられて

めっちゃ旨かった (°▽°)


・・・


昼になって小樽へ戻り

ハシビロコウさんで

ランチを頂く。

alt

alt

この店は

ツーリングで寄って以来

すっかりファンになりました。


ハシビロコウとは

鳥の名前です。

alt



こっちのチョーク画は

いつ見ても素晴らしい。


これだけでも

ここへ来る価値があります。


・・・


嫁さんは私が前回食べた

パエリアを注文。

alt

alt

すぐにはフタを開けず

砂時計をじっと眺めながら

3分待ちます。


蒸らし時間が

終わりました。

alt

大きなエビが2匹

他にはムール貝やホタテ

アスパラなどが入ってます。


ほどなくして

私の料理がやって来た。

alt

ポークチャップ 400グラム

さらにライス倍盛りなのだ。


激厚の豚肉には

脂身がタップリ ♪

alt

alt

ライスが倍盛りじゃないと

足りなくなる仕組みです (≧∀≦)


柔らかいポークチャップを

むさぼるように食べまくる。


ハシビロコウさん

素晴らしいです。

alt

ごちそうさまでした。

幸せな時間はあっという間に

過ぎ去ります。


もう少し楽しみたかったけど

キリがないので諦めましょう。


と、思ったら ?

alt

嫁さんがパエリアのエビを

ひとつ譲ってくれました。


持つべきは良き妻ですね。

最後の最後に私は

もっと幸せになりました。


ノロケじゃないよ。

これは恥ずかしいけど

純粋な愛の話しです (爆)


おしまい。


Posted at 2025/08/25 21:06:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記
2025年08月24日 イイね!

夫婦揃って北海道三笠市でマッタリしたよ ( ^ω^ )

夫婦揃って北海道三笠市でマッタリしたよ ( ^ω^ )嫁さんが温泉へ行きたいと

言い出したので札幌から

三笠市までやって来ました。


場所の位置関係は

こんな感じ。

alt

高速道路を使えば

45分ぐらいですから

それほど遠くはありません。


タイトル写真はランチで寄った

みつい食堂です。

alt

alt

まあ、良い味を出しています。

個人的にはめちゃくちゃ

落ち着くんだな (〃ω〃)


嫁さんは広東麺を頼み

私は・・・

alt

カツカレーと味噌ラーメンの

わがままセットです。


メニューのセットには本来

普通のカレーしかありません。


でもね。

そこを女将さんに頼んで

カツカレーにして貰った。

alt

つまり、わがままセットとは

そう言う意味なんだな (笑)


・・・


カツカレーはドロっとした

中華風の珍しいルーだった。

alt

スパイスが効いてるので

カツと良く合うと思う。


味噌ラーメンは

西山製麺を使用しており

ザ・札幌ラーメン的な味だ。

alt

玉ねぎが入っているのは

定番だけど白菜もあったので

ちょっと驚いた (#^.^#)


女将さん

美味しかったですよ。

ごちそうさま〜 ♪


・・・


みつい食堂を後にして

やって来たのは太古の湯。

alt

alt

こちらは同じ三笠市にある

温泉施設です。


ホームページより

写真を拝借しました。

alt

alt

土曜日でしたが空いています。

と言うか、かなり広いので

そう見えたのかも知れない (笑)


とにかく落ち着ける

素晴らしい温泉です。


私は露天風呂のテレビで

日ハムとソフトバンク戦を

ずっと観ていました (≧∇≦)


・・・


温泉を出たらあと

隣にある道の駅へ向かった。

alt

alt

嫁さんが抱えているのは

雷電スイカです。


ちなみに私はスイカが嫌い。

なぜなら子供の頃に・・・


クワガタを大量に育てていて

そのエサがスイカだったから。


でもナゼそれで

スイカが嫌いになったのかは

自分でも分かりません (苦笑)


建物内にある店で

三笠ソフトを買ってみた。

alt

alt

牛乳成分は江別市の

町村牧場のモノだから

やはりレベルが高い !


濃厚なわりに

後味がスッキリしている。


温泉に入ったばかりだし

なおさらだったかもね ( ^ω^ )


・・・


自宅へ戻ったら嫁さんが

スイカを切り分けていた。

alt

これは、ほんの一部ですが

試しに摘んでみることに。


さっきも書いたけど

スイカは嫌いなんだよね。

alt

うん、甘ーい !

これならクワガタだって

スイカが好きなワケだ。


どうやら雷電スイカなら

私も食べられそうです (爆)


おしまい。

Posted at 2025/08/24 07:47:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

モンスター796の排気音を動画で公開します ♪( ´θ`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 09:07:07
ヤフオク リヤルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 06:30:17
ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 現在、ドゥカティの モンスター796を購入したた ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation