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エイジングのブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

バイクと私・・・ギリギリの真剣勝負に痺れてみる ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

バイクと私・・・ギリギリの真剣勝負に痺れてみる ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
60kmに及ぶ美深町の

函岳スーパー林道


35年前のバイクは

何事もなく走り切ってくれた。


でもそれは偶然ではなく

必然的な事実なんだと思う。


そんな訳で今日は

XT250Tのスペックメインで

話しを進めますね。


・・・


まずは4スト250㏄では

ありえない113kgという

軽量な車体が目を引く。


つい最近、現行落ちした

セロー250と比べても

20㎏も軽いのだ ( ̄∇ ̄)ニヤッ


気になるパワーは

カタログ上で28馬力

いや、このXTは・・・


逆車TT250のサイレンサーと

キャブセッティングが効いて

30馬力は出ているはず(笑)


・・・


前後のタイヤは

ブリジストンのE50


過去から来たXT250Tは

未来のタイヤと出会えて

本当の意味で覚醒した。

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ちなみにアルミリムの矢印は

ビードストッパーという

チューブのズレを防ぐ部品です。


実は、トラクションを稼ぐため

空気圧を1.0kgf/cm2まで

あえて落としています。


つまりそれを可能とするのが

ビードストッパーなのね。


サスペンションに関しては

当時のモトクロスレーサー譲り

コスト度外視の本気仕様。


ロングストロークすぎて

足が付かないオマケつき(苦笑)


・・・


そんなXT250Tは

どんな走りをするのか?


函岳スーパー林道の

下り動画を公開します ♪

(終盤カット編集あり)



ギャップが結構あったけど

足回りが吸収してくれて

開けてイケるから楽ちんです。


動画はドラレコをヘルメットに

装着して撮影しています。

alt

襟巻みたいなネックブレースは

今年の初めに首を痛めてしまい

悪化させない為の装具です。


・・・


今年で自分はオフロードを

始めて35年目を迎えました。


そして、いみじくも

XT250Tは1985年製

生産されて35年になります。


還暦を目の前にして

この両者が出会ったのは

何かの縁かも知れません。


もうこうなったら !?

自分の首と

XTのエンジン・・・


どちらか先に逝くまで

ギリギリの真剣勝負を

するつもりなんだな(爆)


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おしまい。


2020年06月02日 イイね!

動画の結末がベタ過ぎて笑えるブログ

動画の結末がベタ過ぎて笑えるブログ【先回ブログの続き】

XT250Tで林道を

楽しんできました。

なので今日は・・・



その際、河原で撮った

動画を公開しますね。


毎度カメラの角度が悪いのは

ご愛敬としてお許しください。

(3カットを1分24秒に編集)



よく見ると、水没した瞬間に

すぐ右手がキーに向かい

エンジンを切っている。


キルスイッチでも良かったが

本能的にエアクリから

水を吸うのを察知したらしい。


もちろんブーツの中は

ビチャビチャなんだな。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


・・・


帰り道に寄った

由仁町でのランチの話しは

また別の機会にします。


動画の結末が衝撃的すぎて

きっと皆さんの頭に

入ってこないと思うから(笑)


そんな訳で

Nバンと共に無事

家へたどり着きました。

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頑張ってくれた

XT250Tに感謝!


楽しかった時間を

振り返りつつ

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このあとガレージで

一杯飲んじゃいました。

(´∀`∩)↑age↑


・・・


川を渡るのは

何度もやっているけど

油断したのかな?


まあ、コレを含めて

オフロードの醍醐味だし

楽しかったですよ。


なーんて、本当はただの

照れ隠しなんですけどね(爆)


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おしまい。



2020年06月01日 イイね!

これくらいのアクシデントなら・・・まだ楽しめる? (^◇^;)

これくらいのアクシデントなら・・・まだ楽しめる? (^◇^;)先回ブログで告知した通り

XT250T & Nバンの

コンビで林道へ行ってきた。




札幌から100km先にある

むかわ町にNバンを停めて

XT250Tを降ろします。


そこから15分ほど走り

炭鉱厚真川林道へ向かうと

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巨大なゲートが出現!

( ̄▽ ̄;)アレ…


でも大丈夫 ♪

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これは北海道特有の

エゾシカ対策なのです。


鍵はかかっていないので

ゲートを通過後に閉めて

先へ進みます。


・・・


ここが

炭鉱厚真川林道です。

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高低差のない

ストレートメインの

林道なので走りやすい。


10kmほど走ると

困ったことが起きました。

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ゲートに鎖が・・・


今度は本当に

通行不可なのね(泣)

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普段は通れるのですか

工事をしているみたい。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


・・・


ここは大人しく引き返して

景色の良い所で休憩する。

alt

ふと下を見ると

綺麗な川が流れてる・・・


ということで?

alt

幅10メートルぐらいの

川渡りをして遊んでみた。

v(=^0^=)v


後輪の半分ぐらいの

水位だったけど

XTは頑張ったよ。

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まあ、タイヤの

お陰もあるけどね(笑)


動画を撮ったので

次回紹介します ♪


・・・


3時間ほどオフロードを

楽しんでNバンの中へ

XT250Tを格納する。

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川で遊んだせいか

泥は付いていません。


あれれ・・・

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ブーツが割れて

バックルがもげてる。

il||li (OдO`) il||li


ヤンチャしすぎたかも?

まあ10年物だし

買い替える良い機会だな。


と言いつつ

ホントは悔しい(笑)

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次回のブログは川渡り動画と

帰り道のランチの話しです。

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


おしまい。


2020年05月31日 イイね!

他人のインスタに俺のバイクが?

他人のインスタに俺のバイクが?久しぶりに、XT 250Tを

ガレージから引っ張り出す。


今年レストアした

自慢のバイクなのだ(笑)



35年前の不動車を

新車同様にしたからね。


ところが、インスタを見ていたら

衝撃的な写真を発見してしまう。

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これって俺のバイク?

と思ったが・・・


なんと別の人が、1か月前に

レストアしたXT250Tだった。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


・・・


車両入手時の状態は不明だけど

オリジナル性を大切にして

忠実に現車を再現しています。


レストアの世界は広い!

とても良い刺激を受けました。


すると急に

対抗心が湧いてきて

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インスタ風の撮影に

チャレンジしてしまう(笑)


・・・


来週から仕事が忙しくなるので

バイクには、しばらく乗れません。

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なので、今日はこれから

夕張の林道を走ってきます。


世界のどこかにいる

もう一台のXT250T・・・


ロマンを感じてしまったので

インスタを始めてみるかな(爆)


おしまい。



2020年05月18日 イイね!

最後のオチで台無しだよ ( ゚∀゚)アハハ

最後のオチで台無しだよ ( ゚∀゚)アハハ
今日は XT 250Tの

フォークオイル交換です。

写真は付帯しているパーツを

外して準備しているところ。



タイヤとフォークが

無くなったけど何故か

車体は安定しています。

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この状態で自立するって

なんか不自然ですよね(笑)


もしバイクが倒れたら

起こすことは不可能・・・


それでは、大丈夫な

理由をお見せします。

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alt

ガレージの梁から車体を

吊って前部を固定しています。


オフ車はフォークが長いので

抜く際に前を上げる必要があるし

なにより安全に作業できるのだ。


・・・


前に林道を走った際

既に違和感はあった。


フォーク縮み側の動きが

異常に速くて底付きする。


逆に伸び側は動きが悪く

なんだかボヨンボヨンして

走りのリズムに乗れません。


これだけストロークの

あるサスなら普通は

あり得ない症状なのだ。


それでは

オイルを抜いてみます。

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今まで見た中で一番

黒いかもしれない(笑)


・・・


新しいオイルはスズキ製

ガンマをレストアした時の

在庫品を活用します。

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規定量は323ccだけど

あとで油面調整をするので

多めに340cc入れました。


抜いたオイルを

念のため測ってみた。

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本来なら323cc×フォーク2本

トータルで646ccのはず。


実際には100cc少ない

550ccでした。


可能な限りオイルを排出。

仮に残があったとしても

元の油面は低すぎだと思う。


・・・


オイルを入れたら

気泡が消えるまで

しばし放置します。


その間に油面調整の

準備をしていたら


うーん、いつもの

道具が見当たらない(汗)

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これは油面を設定して

余分なオイルを注射器で

抜くことが出来るツール


行方不明になるのは

これで2回目なんだよな。

┐(´д)┌ ヤレヤレ


・・・


もうこのツールを

買うのは馬鹿らしいので

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出た! 建築屋ご用達

スケールです(笑)


規定油面220mmに

セットして中へ入れます。

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多めに入れているので

油面は20mmほど高い。


10ccほど抜いて

再測定すると

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スケールの金具の底に

オイルが付いて油面の

220mmは出せました。


オイル規定量323ccを入れ

ピッタリの油面ということは


古いオイルは全部排出した

と言うことの証明になります。

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)


・・・


あとは外した順に

パーツを収めていく。


スプリングとワッシャー

次にカラーを入れる

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alt

インナーチューブは

もちろん最長の状態です。


キャップボルトは

カラーを押しながら

手で絞め込みます。

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車体側のブラケットに

フォークをセットした後に

キャップの本締めを行う。


・・・


最後の仕上げ

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フォークの突き出し量は

純正状態で3mmです。


タイヤを付けたら

振れやブレーキ周りから

音が出ないかを確認する。

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意外とアクスルシャフトを

締め過ぎる人って多い。


シャーっと回らない場合は

その可能性がありますよ。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~


・・・


近所を試走してみたら

今までと全然違うぞ。

alt

車で言えば10年使った

ノーマルサスから


ビルシュタインの新品へ

替えたぐらいの差があるのだ。


うーん

最後のオチが・・・


分かりにくい表現で

ごめんなさーい(爆)


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おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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