2020年05月04日

先回のブログに
猛烈なコメント数が・・・
かなーり勉強になりました。
(=^..^=)ミャー
さて、本来のスタイルに?
戻って書きますね (笑)
ステイホームのGWは
終盤を迎えましたが
退屈ではありません。
バイク整備の時間を貰えたと
良い方に解釈しています。
(*´ω`*)ゞエヘ
気になっていた
XT250Tの不具合を
調べて整備しました。
マフラーを同じヤマハの逆車
TT250用へ変更した途端
アイドリングが不安定に (汗)
たまに息付きをしつつ
いきなりエンストするので
精神衛生上よろしくない。
アイドリングを高めにしても
回転が上下して不安定です。
それ以外は全回転で
綺麗に吹けるので
なおさら悔しいぞ (笑)

抜けの良いマフラー交換で
アイドリング時の燃調 が
薄くなったのかな?
とりあえず、濃くするために
パイロットスクリューの戻しを
2回転から3回転へ・・・
調整範囲を超えているのだろう
あまり改善しなかった。
(´・ω・`)ショボ~ン

2次エアーの吸い込みを疑って
インシュレーター系も調べた。
ノーマルマフラー時に
OKだったのだから
やはり異常は無し・・・
ならば、キャブを開けて
リセッティングを行おう。
アイドリングの要
パイロットジェット を
38番から41番へ変更

キースターさんのリペアキット
SRX250用 を使います。
念のため
パイロットスクリューも
Оリングと共に交換する。

パイロットスクリューは
規定値の2回転戻しで
仮に様子をみます。
実油面に関しては
先回調整していて
27ミリでOKでした。
・・・
交換したパーツの
位置関係はこんな感じ。

これで、キャブの中身は
ほぼ新品になりました。
それでは、動画で
ビフォーアフターを
紹介します。
まずは、調子の悪い状態
↓
アイドリングのリズムが
一定ではありません。
ピッチングしています。
息付きをして、その後エンスト
でもこの症状が意外と出ない!
実は何度も撮り直しました(笑)
そうは言っても
出る時には出るので
これじゃダメです。
リセッティング後
↓
なーんと! 一発で
上手くいきました ♪
・・・
たまに出る
アイドリング不調なんて
気にしない。
そうおっしゃる方が
いるかも知れません。
でも自分的には
どうしてもダメなんだな。
( ̄▽ ̄;)アレ…
「 何とかしてくれ~ 」
そんなバイクの声が
聞こえちゃうのです。
ここまで行くと、私はやっぱり
変態の領域でしょうか? (爆)
それにしても
時間がある時に限って
上手くいくなんて・・・
調整が難しいと思ったのに
ほんと皮肉なものですね。
( ̄∇ ̄*)ゞトリコシグロウ
おしまい。
Posted at 2020/05/05 12:37:26 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年04月18日

【 先回ブログの続き 】
この日、2本目 の
林道を紹介します。
XT 250T と
北海道の寿都町にある
歌島高原 へ向かう。
360℃の景色を
堪能しながら
走れる山岳路
☟

頂上を目指して
標高400m を
一気に登ります。
下りは海を見ながら
走れるんです。
☟

でも 舗装と砂利道が
混在するので
コケやすいのだ。
オーバースピードに
注意して下さいね。
(=^..^=)ミャー
・・・
恒例の走行動画
( 1分39秒 )
☟
カメラが変な向きに
なってるぞ。
( ̄▽ ̄;)アレ…
景色を中心 に
撮ろうとしたけど
失敗した (泣)
このあと無事に
Nバンの元へ
☟


さあ、150km先の
札幌 を目指して
帰りましょう ♪
・・・
家へ着いたら
まずやる作業
☟

すぐに洗わないと
泥が固まって
エライ ことに
なっちゃいます。
\_(・ω・`)ココ重要!
レストア した
旧車のバイク で
林道を走る・・・

XT 250T と共に
新たな思い出作り が
始まりました。
【 追伸 】
レストアが終わった
ヤマハ XT 250T
その能力を 十分に
発揮してくれた訳ですが
ウイルスの影響 から
会社の環境が急変!(汗)
今後は乗るのを控えます。
その詳しい内容 は
次回ブログで・・・
( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
おしまい。
Posted at 2020/04/19 05:14:46 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年04月17日

レストアしたバイクで
林道を走る日 が
とうとう来たのだ。
ヤマハ XT250T
☟

Nバン に積んで
擬似ツーリング (笑)
札幌 から
とある場所へ
到着しました。
☟

日本海側 にある
寿都(すっつ)町
ちなみに、ココは
弁慶岬 と言います。
\_(・ω・`)ココ重要!
XT 250T を
降ろしたよ。
☟

150km 離れた
この場所 へ
もしXT 250Tで
走ってきたら ?
林道走行する気力 は
当然なくなりますよね。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
・・・
さて、走る前に
昼飯を食べましょう。
☟

いつもの旅 は
地元の美味い店 へ
寄るんだけど
今時期ということもあり
3密に気を使う (汗)
弁慶岬 の
由来ですか?
☟

弁慶の銅像 が
あるからでしょ。
( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
・・・
15分ほど走って
林道へ着きました。
☟

雪解け間もないため
ヌタヌタの所 が
結構あったりする。
調子に乗って
走っていると
☟

ガケ崩れだよ
危ない 危ない !
(((;゚Д゚)))ガクブル
・・・
林道走行の動画
約1分30秒です。
☟
逆車 TT250用 の
サイレンサー が
イイ音を奏でます。
路面がヌタヌタのところは
リア荷重で アクセルオン!
逆にゆっくり走ると
前輪が刺さるので
コケますから (笑)
・・・
場所を変えて
同じく 寿都町 の
歌島高原へ移動
☟

視界の良い山岳路を
バイクで登ってみた。
だけど、今回は
ここまで・・・
次回のブログ は
歌島高原の走行動画 を
アップする予定です。
見る人によっては
海へ飛び込む感じの
恐い動画 なのだ。
それでは
お楽しみに~!
v(=^0^=)v
Posted at 2020/04/17 22:05:02 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年04月05日

珍しく連投です (笑)
XT 250T と
土の上を走ってきた。
午前中 に
キャブを再ОH して
調子は上々なのだ。
☟

35年前のレトロバイク は
どんな走りをするのか ?
ヘルメット に
カメラを付けてみた。
☟

バックミラー越しの
エイジング です。
動画を公開 ♪
☟
ハードブレーキング時 に
リアブレーキが鳴ってます。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
次回は 新しいシューの
面取りをしましょうね (笑)
・・・
荒れたオフ路面にも
ガッツリ食いつく
秀逸なタイヤ です。
☟

ブリヂストン E50
安心してアクセルを
開けられます。
ところで、痛めていた
首は大丈夫なの ?
ネックブレース を
初装着しました。
☟

赤いジャンバー は
何を物語るのか・・・
実は、もうちょっとで
還暦なんですよ (爆)
おしまい。
Posted at 2020/04/05 23:09:17 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年04月05日

今年の 1月に
レストアが完成した
XT 250T です。
こんな風に 3月から
走り回っていました。
しかし、なぜか
最近になって
キャブから、ガソリン が
漏れてきたのだ・・・
キャブは ОH済みだけど
思い当たる節があるので
「 やっぱりね~ 」 という
諦めの気持ち なんだな。
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
・・・
思い当たる節
その ①
☟

フロートバルブ先端
ゴムの部分 が
摩耗していた気がする。
この円錐形の
当たり面が密着しないと
ガソリンは漏れてきます。
思い当たる節
その ②
☟

フロートバルブの収まる
ホルダーが抜けない
のではなく・・・
正確に言うと
あえて抜かなかった。
無理すると 内部の
Оリング が切れるの
止めておきました。
そもそも、このОリング
潰れて効いていないかも ?
・・・
てなワケで
☟

困った時の
キースターさん (笑)
XT 250T用 の
リペアパーツは
存在しないので
キャブ形式が同じ
SRX 250用 を
チョイスしました。
どうせなので中身を
ごっそり変えます。
☟

さすが 新品 は
輝きが違います。
:*:・(*´艸`*)・:*:・
一番あやしい
フロートバルブ
ホルダー部
☟

外す時に Оリングは
切れなかったけど
ぺっちゃんこだ (笑)
SRX用は、なんと!
フィルター付きなのね。
・・・
新品パーツ を
キャブボディ に
組んでみる。
あれれ ?
☟


車体取付け前、カメラの
ディスプレイ を見ていて
気付きました。
再び、フロートを外し
やり直すにハメなる。
(´・ω・`; )ショボ~ン
でも、写真撮影って
役に立つよね (笑)
・・・
ガソリンタンク と キャブを
つなぐ前に 試験をします。
☟

漏れてこないので
フロートバルブ廻りは
ちゃんと機能している。
念のために
燃料コックON で
一時間放置した。
☟

全く漏れてこない !
思い当たる節 は
正解だったようです。
もちろん、このあと
走りに行ったけど・・・
ブログ が
長くなったので
次回に続く (爆)
おしまい。
Posted at 2020/04/05 13:30:30 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記